ハサミのはなし

 ハサミを使うプロは別にして、一般の人はあまりハサミを砥いでもらったことないのではないでしょうか。(^.^)
 「包丁&ハサミ 砥ぎます」なんて看板をたまに見ます。
 でも包丁とハサミは同じ刃物ですが、研ぎ方は全然違うのだそうです。
 本当に両方うまく砥げる人もいらっしゃるのでしょうけれど…
 遠くない将来に「伝統工芸士」に指定されるのでは?とひそかに思っている鋏屋さんが近くにいらっしゃいます。
 すごい腕なのですがとても安くハサミを砥いでくれるので皆さんも長く使っているしっかりしたハサミを砥いでもらってはいかがでしょうか?

CIMG1289.JPG              ヒビは僕が直します
 いってみれば絶滅危惧種! 100円ショップで売っているようなのは別にして、使い捨てするものではないですよね。自分で砥いでみるのもいいとは思いますが、構造を理解してからでないとかえって切れなくなります。(^_^;)

コメント
[4] HIDA | 2013/12/24 13:46
鋏屋お花 さん
勝手に書いてごめんなさい。
全部まじめな話です。(^.^)
[3] 鋏屋お花 | 2013/12/24 08:59
沢山!お褒めいただき!有り難う御座いますm(_ _)m刃物ならお任せ下さい(^_^)v
[2] HIDA | 2013/12/23 08:02
Cuuさん
今度ご紹介したいです。(^.^)
ハサミ持ってきて。気持ちよーく切れるようになります。(^_^)v
[1] Cuu | 2013/12/22 20:58
わかる・・・。100円ショップの鋏って根性なくて(ワラッ)
ちょっと、捻って切ると・・・全く切れないしね《゚Д゚》
工具と同じで、手に馴染む切れる相棒が工具箱に1本欲しいねヽ(・∀・)ノ
今度、飛騨さん行った時でも相談します(^O^)
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):