いやあガソリンが高くなってますね。((+_+))
 車でたくさん走るわけではないのですが、やっぱり気になります。
 ハイオクを入れて10%燃費が良くなればお得って計算になりませんか?
 値段の違いは7%くらいですので。
 今度TMAXでやってみます。(^.^) 元々ハイオクが指定なんですけど…(^_^;)
 ハイオク入れて燃費は良くならないか。

 また問い合わせがあった件なのですが、
 「TMAXのフェンダーレスキットを取り付けるとどうなっているのか?」に写真でお答えします。(^_^;)TMAX500です。

CIMG0997.JPG          しゃがみこんで裏から見るとこんな感じです
CIMG0996.JPG          わかりずらいですけどアップ
 取り付けて二年ほど経ちますが、シート下の収納部がぬれたり埃っぽくなったりはしません。
 あまり雨の日は乗らないので泥はねのひどさは身に染みていません。(^_^;)
 まぁドレスアップを目的とした部品ですからデメリットは当然あるものとご理解いただければ…<(_ _)>
 軽量化は実際のところほんの少しだけです。 ノーマルのフェンダーが、意外と軽いのです。
 車検はまだ試していませんが、大丈夫だと思っています。
 もちろん取締りを受けたことはありません。(^_^;)
 ただ今回改めてじっくり覗くと、収納部の照明の配線が直接見えてしまう事がわかり、長期の使用でどのような影響が出てくるか、もしくは何か対策が必要か考えなくてはならないかもしれません。
 ご愛用中の方で「こんな不具合が出た。」「こう対策をしている。」などございましたらお知らせいただけるとありがたいです。
 私も引き続きテストを重ねていきます。

 只今ちょっと納期に追われていまして、朝飯前に一仕事してます。
 朝早く起きるのは苦手じゃないので
 じじいになって更にです。(^_^;)苦にはならないですが、プレッシャーはきついです。
 早起きのいい点は、
 寝苦しい夜でも、朝は結構涼しい。
 電話がかかってこないので仕事がはかどる。
 音の出る仕事はできませんが…
 自己満足感がすごい。(゜o゜)
 あれ?いい点が、あまり出てこない。(>_<)

 撮りためたテレビとか映画とかを見て過ごすなんてどうでしょう。もちろんバイクもいいですよね。
休みの日の早朝はネズミ取りに注意!ですけど…(>_<)

今更ですが

2013年07月25日
 TMAXにナビやドリンクホルダーをつけるスペースを簡単に作るのに最適なパーツ、ホルダーステー(^_^;)ですが
 最近発売されてかなり売れている国内仕様への取り付け確認が取れました。
 今頃?<(_ _)>
 開発は国内仕様車が発売される前に行われていたので、逆輸入車?での取り付け確認はしていたのですが…
 今回「国内仕様車!」のお客さんに協力していただきまして、やっと今頃ですが自信をもって「無加工で取り付けできます!」とお知らせできるようになりました。
 チラシに書いてありました「ドライバーのみで取り付けできます。」とは、純粋に取り付けだけが可能という意味で、純正のねじは六角レンチがないと取り外せないので、誤解を受けやすい表現でここにお詫びと訂正をしたいと思います。
 チラシはなおしました。
 訂正前のチラシをお持ちの方へは…どうしたら。
 すみませんでした。取り外しには六角レンチが必要です。

DSC00750.JPG          TMAX530国内仕様車取り付け例です。N様ありがとうございました。

 足立区の花火大会が土曜日20日に荒川(ARAKAWA RIVER)(ARA RIVERじゃないのかな?)で行われてました。
 十何年か皆勤賞で見に行っていたのに、今年は花火の音がするまで忘れていました。

CIMG0986.JPG           スマイル花火!
 歳をとるとはこういう事なんでしょうね。
 ベランダから見て満足しちゃいました。(^_^;)

 風向きのせいか音は良く聞こえました。

 XR100モタードにグリップヒーター(^_^;)を付けてからずっとグリップエンドの処理をせずにきました。
 不便を感じなかったからなのですが、「あぶない!」と忠告されてやっと何かする気になりました。
(^_^;)
 ちょうど二りんかん10%引きオハガキが来ていたので、買ってきました。
CIMG0977.JPG            こんな状態で乗ってました(^_^;)
CIMG0978.JPG            ぴったり入るつもりでしたが入らないので削りました
CIMG0979.JPG            両方削りましたCIMG0980.JPG            真ん中に穴をあけるのは難しいですね(>_<)
CIMG0981.JPG            色が…
 振動軽減?の為のおもりがパイプの中に入っていてグリップエンドの取り付けをあきらめた人も居るのでは?
 ご予約の上バイクで来てくれれば、穴あけ、ねじ立て承ります。
 カブもそうだったような気が…
カブにも付けたことがあります。(*^_^*)

 隣の隣のおじさんに頼まれましてこんな加工をしました。

CIMG0974.JPG            キャスター、右のは使い古し
CIMG0975.JPG            ねじの部分が太すぎるそうで、8ミリのボルトをくっつけました
CIMG0976.JPG            ここに使うそうです。
 タイヤをあそこまで減らすには相当引きずらないと…
 でも喜んでもらえてよかったです。(^.^)

 溶接時にグリスがどぼどぼ溶け出してしまったのは、ナイショ。(^_^;)

CIMG0973.JPG            何に使うんだっけなぁー
 BMWオーナーだったことは一度もありませんが…
 名刺を挟むのかなぁ、写真か?封筒は倒れちゃいます。(^_^;)
 スクラップor仕事に使っちゃおうかな。

追加映像

2013年07月14日
 TMAX500,530用として販売しておりますヘルメットホルダーですが、どちらも同じものです。
CIMG0101.JPG              530につけた状態です
CIMG0102.JPG              シートを閉めるとこんな感じに
 昔のスクーター(メットインではなかった頃)はこんな風にヘルメットをつけていました。 いってみればパクリ!(^_^;)

閑話休題
 熱中症対策には「水分だけでなく塩分もとれ。」なんて聞きました。糖分はいらないのかな?
CIMG0972.JPG          賞味期限は12月 
 29円で売っていたので、ケースで買って冷やして飲んでます。おしるこ!

缶切りが欠かせません。(>_<)

サンダーバード博

2013年07月12日
pic_highlight01.png       再放送の度に見ました。 二号のプラモデルも何個作ったか。
 7/10~9/23 お台場の日本科学未来館にて開催中です。 大人1300円  平日に行きたいです。
 

 左手を大怪我してからちょっと不自由になっちゃいまして(でもクラッチ操作は何とかできる)いろいろ不都合が多いです。
 けがが治ってすぐのころは野球とかゴルフとか全然できませんでした。
 今は不自由さになれて、それなりに楽しめるようになりました。(^.^)

CIMG0969.JPG        クラッチの握りかたはいろいろありますが…
CIMG0970.JPG              中指がうまく動かない
 握力もかなりなくなってしまったのであまり握らない乗りかたで乗るようになりました。
 薬指部分の逃げがカスタマイズ?

CIMG0971.JPG              ブレーキ側はお遊び
 レバーは消耗品と考えていろいろ加工してみませんか?
無塗装のレバーなら大歓迎で加工します。(^.^)

財布の置き場所

2013年07月08日
 物の置き場所って決まっているものと、決まっていないものがありますよね。
 傘、靴、洋服、食器、布団etcいろいろ。
 鍵はなくしやすいのでまとめてぶら下げるところを作って「そこ!」と決めています。
 携帯電話、お財布はいかがですか?
 僕は大体いつも同じところに置くのですが、「置き場」があるわけではないので時々探す羽目になります。(^_^;)
 電車で通勤する、サラリーマンさんは難しいですけど、歩いて仕事場に通う弁当持ちの僕は、財布を忘れて家を出ても昼まで気が付かないなんてことがたまにあり、逆転の発想でお金の節約に。(^.^)
 ちょっと違う場所に財布を置いて、本当に財布を忘れて家を出れば、なんと家に帰るまでお金を全く使わなくて済む!(使えなくて困るとも言えますが…)
 どこかへ出かけなければならない日には使えませんが・・・
 財布にお金を入れておかなければいいのか。(^.^)
 失礼しました。<(_ _)>

すみません

2013年07月06日
 ちょっと前までいろいろな事情により、仕事が順調に進まずにいて、そのあおりが今やってきており大変な状態です。(^_^;)
 TMAXのパーツは何個か作り置きをして即納体制を維持しているのですが、一部の部品が足りない状況になり、しかしすぐには製作に取り掛かれない(遅れていて非常にまずいものが他に…)といった具合でご迷惑をおかけしております。(一部なのですが。)
 鋭意努力中ですのでご勘弁ください。<(_ _)>

画像            N700新幹線の部品です。

営業の電話

2013年07月05日
 7月になって、何かを売ろうとする営業電話が増えた気がします。
 営業の電話をする側に「分かれ!」というのは無理なのかもしれませんが「タイミング」って重要ですよね。
 調子良く仕事している時に、全くいらない事や物の電話がかかってくると特にイライラしちゃいます。
 あと何の名簿を見ているのか、「死んでいる人を出せ」なんていうのもあります。
 仕事なので仕方ないとは思いますが、「今じゃないな!」と思ったら、すぐに切り替えていさぎよく電話を切って、また後日かけ直してみるなんていうのがいいのではないでしょうか。

 誰に向かって言ってんだろ~?これ

CIMG0966.JPG             仕事場にしまった状態
 すみません、特に意味はありません。
 ちょっとかっこいいかなと思ったんですが、カメラマンの腕が…
 いいカメラでカバーできるかなぁ。(^_^;)

お磨きアイテム

2013年07月01日
 紫外線の破壊力は恐ろしいもので、知らない間にいろいろなところにダメージを与えられています。(^_^;)
 私の車も頭を西、お尻を東に向けて屋外駐車を続けた結果ヘッドライトが…

CIMG0961.JPG            磨く前 右
CIMG0962.JPG            磨く前 左
CIMG0963.JPG            五分くらい磨いた後 右
CIMG0964.JPG            八分くらい磨いた後 左
CIMG0965.JPG            使用したアイテム
 写真ではわかりにくいですが、ダメージの小さかった右はとてもきれいになりました。
 左は少しきれいになりました。
 難しくはないので、おすすめです。
 この商品を特におすすめするわけではありません。知り合いに借りたのがこれだっただけです。(^_^;) 平石さんありがとうございます。
 車を替えたいけど…という人にはお金もかからず愛着度アップできる良い方法では…(>_<)