オジサンといえど仕事の休憩時間に「ユーチューブ」を見てしまいますね。目を休めたほうが良いとは思いますが、休憩時間に。

自分の車にドライブレコーダーをつけた時には「もらい事故対策はもちろん、自分の運転も正せる」と思いました。ウソじゃ無いです、誰に見られても恥ずかしくない運転を・・・目指す(>_<)

車から見た「自己中心的なバイクの走り方」の動画が結構おすすめされてきまして「あぁ、証拠が残されちゃうんだ」って事に気がつきました。

ひどい運転をしたら、ですよ。(゚_゚ 冷静な時にはジェントルマンを気取れていると思いますが「プチッ」っていう・・・時が、まだまだ。修行が足りてません。(_ _)

マナーの良いカッコ良いバイクの動画もあげてくれないですかね。そういうのは再生数が伸びないのかなぁ。私にお勧めされないのは、私の嗜好のせい・・・か。(>_<)

特定されにくい「バイク・服装・ヘルメット」で乗る!っていう逆転の発想は?(_ _)

マナーよく走る努力を続けます。

意地悪な車に遭遇したらどうすれば良いですか?こっちもドライブレコーダー装備でしょうか・・・

監視社会。イヤな状況ですね。気を付けます。

っていう「バイクにドライブレコーダー導入」のプレゼン、どうでしょうか?


当たり前

2022年06月28日

やはり梅雨明けですか。(>_<)

水不足確定かこれから雨が降るのを期待か・・・大切に使いましょう水も電気も 我が家は昨晩テレビをつけないで夕食 エアコンはオンで

昨日の昼間に車に乗ったんですが「快適!」(^o^)

IMG_399538度にビックリしなくなりました(ToT)

時間はかかりますが、車内は快適にできます。

バイクってホント夏には(真冬も)向いていない乗り物ですね。

先日のツーリングで見つけたんですが、

IMG_3953八ヶ岳PA

IMG_3955わざわざ足立区から行くかというとそれはさすがに・・・ないですけど

キレイなゴルフ練習場で、いつか・・・

山梨へ行く途中にも気になるところがあるんですけど道具を積んで行かないとで、いつも通過。

今度の土曜日にでもゴルフバッグを積んで行ってみようかと。

エルグランドはゴルフバッグを隠して積めたんですよ。全くワカラナイ状態で積んでおけるという(>_<)



変化

2022年06月27日

歳をとると植物栽培に手を出しがち!な理由・・・

思いついただけです。深く考察はしてません。(_ _)

自分の成長は望めないですが、植物は確実に成長を見せてくれるからでは無いでしょうか。

変化の無い日常に変化をもたらしてくれる、とも言えるかもしれません。

画像山梨市駅もキレイに変化

山梨市駅は北側にしか出入り口が無かったんですけど、線路の両側に出口ができてました。

新しくできた駅前ロータリーは・・・誰も来ないアクセスの悪さ。まだまだこれから整備していくという感じです。市民に情報が浸透していないのでは?私も知らなかったし・・・私は市民ではないです。

XR100はどこへでも入っていけるお手頃サイズ!

IMG_3991シャインマスカットもここまで成長

来年は何房か・・・(゚_゚)ならないかなぁ

IMG_3989なんか変わった雲

画像 一日目の移動経路 寒さと雨対策でカッパをもってきたけど未使用

IMG_3994 二日目 渋滞だったので燃費25キロ近く走りました 東京への上り線、下り道だし ゆっくりすり抜けだし 休憩無しだったし・・・修行でしたけど。


気まぐれのバチ

2022年06月26日

梅雨の合間のギリギリ晴れの予想(天気予報)で23日24日「2022ツーリングプラン 東名中央道コースワイド」を予約しまして、行ってまいりました。(^o^)

朝出発時は空がどんよりしていたのですが、晴れたり曇ったりを繰り返して長野に着く頃には快晴に。日頃の行いが良いですから(>_<)

IMG_3957 中央道 安曇野ICで降りてどこをどう走ったか分かりませんが青木村入り口

村の入り口感満点?

IMG_3958

IMG_3960道の駅青木 道の駅さとみっていうところにも行ったことがあります

って奥さんにアピールしたらあきれていました。奥さんの旧姓あおきさとみ(゚_゚)

IMG_3964IMG_3965美ヶ原美術館駐車場

ご推察の通り、未入館です。(>_<)

景色はすばらしいです、ビーナスライン。雪の降る地域特有の・・・路面荒れとうねりが楽しさをそぎます。

このあとに行った小淵沢ICからの「八ヶ岳高原ライン」の方が走って楽しいと思います。(^o^)個人の感想です。

IMG_3971 行きましたよ野辺山(>_<) 今日二個目のソフトクリームを食べました

IMG_3973 清里へも 営業しているお店もポツポツ

ライダーはお金を落とさない傾向が・・・ありませんか。(_ _)

IMG_3985IMG_3986ズッキーニってこんな風になるんですよ私も最近知りました

山梨に宿泊してシャインマスカットセミプロのおばさんのところへ。IMG_3978ただいまこんな感じです

3,900円で二日間(ある区間だけ)走り放題なので帰り道は中央道から圏央道にのり、関越道で大泉までという遠回りにチャレンジ。大泉からは外環道で草加ICまで、午後6時ころ帰宅。38度ってメーターに表示されてて渋滞・・・地獄のツーリングとなってしまいました。

IMG_3992にんじんとイチゴもグッタリしてました

枯れちゃったかもです。あーつかれました。もう梅雨明け?



「待っていません。」でしょうか。(_ _)

IMG_3951汚くてごめんなさい

古い免許証全部で9枚ありました。顔っていうか、頭髪の減少具合が明確に比較できる写真・・・お見せできません(>_<)

IMG_3950息子が見に行ったらくれたそうです

IMG_3949裏は名詞(^o^)

あとクリアファイル(ウルトラマンが印刷されててクリアでは無い)私は何ももらえませんでしたが。今がチャンスかも( ^o^)ノ


やっちまいました

2022年06月22日

次の車を検討すると、今の車が調子悪くなるみたいな話ありますか。(゚_゚) 私はそういうのは無いと思っています。たまたまっていうのが、記憶に残って・・・

IMG_3943 どのくらいに育っているのかなって

気になり出すと、止められない性格でして。

引っこ抜いて見ました。どれくらいの大きさだと思います?

IMG_3944小っさ!

このまま「スティックにんじん」に。(>_<)

IMG_3945ダイソーで買った種です 写真はイメージだそうです(^o^)

未だ、食べてはいません。味の報告は明日に。

収穫のタイミングはどう判断すればいいんでしょうか。

あと、もう一つ。

IMG_3946ダイソーで買った1,000円ワイヤレスイヤホン

耳から落として壊れてしまいました。

画像何とか元に戻しましたけど

ケースが外れやすくなっちゃったかもです。

「スペアを用意したから元のやつの扱いが雑になった」と言う自覚は無いんですが。

こんなハイテク商品が1,000円なんですよ、ありがたやありがたや。(_ _)


踏みとどまりたい

2022年06月21日

暑くなってきましたね。実感しております、エアコンはまだ未投入です。我慢しております。冷えるかどうかの確認はしました。(^o^)

どこで感じます?暑さ。

顔がベトベト・・・・・・・・・・大体いつも(>_<)

温度計を見る・・・・・・・・・・どこに設置してあるかで

靴下の長さ・・・・・・・・・・・短くします

作業着を着るタイミング・・・・・仕事開始の直前になります

ヘッドホンのコードが不快・・・・ワイヤレス化で解消

首がベトベト・・・・・・・・・・昨日、感じました(゚_゚)

やはり汗の加減ですね。

まず背中専用扇風機を出しますか。

昨日バイクにも乗りましたが、ヘルメットを再装着(すぐに)したく無いくらいの暑さ・・・一日作業したあとだと顔を洗わないとヘルメットをかぶりたくない。(気持ちも悪いし、ヘルメットを汚しそうなので。自分のなのに)

内緒ですけどパソコン作業の時は・・・ズボンははいていない状態、パンツははいてます。

2階のベランダの植木に水をあげるときは、ズボンは履きます。上はTシャツ一枚。

宅急便の人が急に来たらパンツ一丁は・・・まずいですよね

朝起きたてで新聞を取りに行くときは寝ているときのままなんですけど。格好はまだ長パンTシャツ、夏は短パンTシャツ。外滞在時間は4秒ほど。

ゴミ捨てはどうですか?平日と日曜は違いますか?

自分ちの屋上から花火大会を見るときは?リラックスしたいんですけど・・・後ろのマンションから丸見えなのは意識のなかに。

こないだ土曜日の朝、湘南の海岸線をバイクで走って行ったとき上半身裸でジョギングしている方がちらほら。

サーファーさんは、ウエットスーツを着ていたと思いますが。

スタイルの良いor悪い・若いorじじいで変わりますか。海岸沿いってのも。

湘南なら許されるけど足立区だと・・・。

いつ吹っ切れますかね。(>_<) いつまでも恥じらいを無くさないように。って女性だけじゃないんですかね。犯罪にならない程度で(ToT)


ほぼ同じ

2022年06月20日

18日の土曜日は用事がありまして山梨に行くことができませんでした。 (゚_゚) 笑っちゃいますね、毎週のように山梨に行き、行かないことが例外の扱いって。

土曜日には仕事の合間に、ブドウに袋かけ。ブドウの世話

日曜日には家の裏の雑草抜き。 ドクダミ抜き

IMG_3941 100均にて1,000円+税

黒色のスペアとして導入 ダイソー

IMG_3942 奥さんを送ったあとの帰り道で遭遇 良いですね、エアコン(クーラー)はついているかしら 一桁5ナンバー

車種分かります?エンブレムを読まないで・・・(>_<) ブルーバードとそっくり?

雑草抜き作業は「無心」になれます。やらないですけどパチンコ・スロットとおなじ効果?バイクの運転中にも似ていると、私は思います。

山梨にいても足立区にいても(ブドウの世話・雑草抜き)やっていることはほぼ一緒。(^^;)

ワイヤレスイヤホンはもう少しお高い「ノイズキャンセル機能付き」を検討したのですが、結局同じような物を購入。

昔の「ローレル」後ろ姿ではブルーバードと見分けが・・・私にはつきません。顔はだいぶ違いますけど。

シルエットも似ていると思います。やはり「黄金比」って言うのはありますか。

違いを出すために無理して山梨では俳句を作ったりしてみますか。(>_<)

ピアノは・・・無くなっちゃったから、ギターを持って行って練習、とか。

何の為?(゚_゚)



足立区のブドウ

2022年06月17日

足立区のコウバのわきの狭い場所にもブドウを植えております。

ビワとサクランボを植えたこともあります。どちらも今は鉢で育てております。

地面に植えているのはブドウだけ( ^o^)

IMG_3939 昨日16日の状態

これは最上級の房です。まだらなやつもたくさんあります。

ジベレリン処理が・・・雑だったからでしょうか(>_<)

袋掛けをどうしようか迷っているんですけど。もう少し房の世話をしたら、山梨のJAで購入した本格的な袋をかけます、かけようかな、かけたい、かけるかも。(_ _)


仕方なく

2022年06月15日

14日午後、神奈川県での仕事の打ち合わせ、曇天(雨は降りそうだけどまだ降っていない)に何(乗り物)で出かけるか直前まで悩みに悩みました。

「そちらの天気はどうですか?」なんて電話までしたりして。(゚_゚) ステップワゴンは先約がありまして・・・選択肢は3つ、ビート(濡らしたくない)・トレーサー(雨だと楽しくない&怖い)・XR230(ETC無し・雨に濡れても気にならない)

バイクでカッパよりかは、ビート号を濡らす+少しの雨漏りを我慢、を選択しましてビート号で藤沢まで。

曇天って、オープンカー日和なんですよ。( ^o^)ノ

仕事なのに途中までオープンで走行、東京都を出た辺りから雨が降り出してきまして、屋根を閉めました。私のビート号にはエアコンがついていますので(作動します)窓の曇りも無く快適ドライブ。

バイクで来なくて良かったーーーー(>_<)

画像 帰り道「ナビのくせ」のせいでしょうか横羽線・羽田線を走行して平和島PA初めて来ました

最短距離のルートを選んでいるだけですか?ステップワゴンのナビは「渋滞情報を加味」するお高いやつなんで(>_<)

また東京にはいると雨がやみまして「少し我慢してバイクでも良かったか?」って。(゚_゚)

IMG_3936どういうキャラ?1.0君は?

雨の日は乗らないから!ってワイパーの整備をおろそかにしてはいけませんね。ゴムは新鮮さが大切(^o^)

あなたの愛車のワイパーゴムも替えてみませんか?タイヤもチェックしましょうです。


四季島に遭遇

2022年06月13日

11日土曜日にステップワゴンにXR100モタードを積んで(山梨にもって行くの早っ!)山梨へ。

シャインマスカット栽培の先輩のおばさん家へお手伝いに行ったり自分のところの畑の世話をしたりで一泊。

翌日電車で来る奥様を迎えに山梨市駅へ。

山梨市駅って変わってる名前ですか?(^o^) 前回と同じでフルーツ公園のレストランへ。

IMG_3931 こないだとは違う トマトクリームパスタ

画像 ももと葡萄が香るおざら ざるそばのホウトウ麺版

この料理もおいしかったです。デザートはアップルパイと季節のロールケーキ

「料理が美味しいからデザートも相当期待できる」と意見が一致したので今回はデザートを頼んで見ました。普通でした。(>_<) 担当が違う人なのかも・・・

またまた「終活」のお手伝いで、ベッドのマットレスと布団を足立区へ持ち帰り粗大ゴミで処分。なんか、無駄な動きの様な気がするんですが・・・

そこは黙って言われたとおりにお手伝い。(_ _)

まだまだ片付けの為に一人で来たいみたいで「道を覚えたい」と珍しく一般道での移動を希望されま

して国道20号線で高尾山ICまで奥さんの運転で移動。

覚えるも何も、一本道なんですけどーーーー(>_<)

助手席での20号線移動、景色を存分に楽しめました。

IMG_3933で、偶然遭遇したのがこの電車

IMG_3934名前は知りませんでしたが、お高い寝台列車というのはニュースで見たことが・・・

上野・新潟・新津・ぐるっと回っている時間は睡眠(夜)翌日塩山で観光、中央線を走って上野へ戻るという一泊二日のコース らしいです。いくらかは・・・(_ _)

ブドウの苗は棚まであと5センチくらいまで伸びていました!

天気が良ければまた今週末にでも・・・(>_<) 「○○の一つ覚え」です。


「ミミズのいる土は良いところ」って都会人にはなじみがないですか。生まれも育ちも東京なんですけど、私。都会人の自覚、無しです。足立区なんだから当たり前です。(_ _)

IMG_3885 (1) 山梨のブドウの棚の下にて

こういうサイズのは東京では見ないかと。

誰が食べるんですか?モグラ?イノシシ?鳥はかなりの大きいのでないと無理?鶏かぁ。

人間は恐ろしい生き物ですね、食物連鎖の頂点です。ミミズにも触れないくせに。(_ _)

田舎暮らしの同級生に「都会ッ子はこんな太いミミズ見たことねーだろ」って言われて、悔しいんでアップします。(>_<) どういう対抗意識・・・



セルフ寸止め

2022年06月09日

昨日は定時に仕事を上がり(遠い昔の記憶です、定時17時)本屋さん・図書館・電気屋さんと帰りに寄り道。

最初に通り道のホンダディーラーを見学。

IMG_3928 ちょうど定休日(゚_゚)

IMG_3929 お尻はわくわくゲートをやめた狙い通りに「スッキリ!」

全体的にシンプル・クリーンなデザインで「便利な道具ステップワゴン」復活なんじゃないでしょうか。何にもついていない割安なやつがあれば・・・そういうのをほしがる方にも。初代のように。

私は・・・今のやつが気に入っていますから。試乗はしません。

試乗して、欲しくなっちゃうといけないんで。

セカンドシートを数年後私の車に移植できたら・・・。

今すぐにでもオデッセイのセカンドシートを移植したいんですけど。(>_<)

シート自体からシートベルトが出ていてゆったりしていて座り心地がいいやつなら何でも(^^;)

新型ステップワゴン、売れるかどうかは・・・分かりません。顔が・・・微妙じゃないですか。(_ _)


柔軟性の低下

2022年06月08日

梅雨入りしたら気温も下がりましたね。

雨が降ってムシムシするよりかは・・・まだいいですか。

我が家はすでに布団を薄くしてありますので昨日今日は、夜中寒くて目が覚めた!という。寒くなくても毎晩目覚めてますが。(>_<)

自力での対応力低下はイコール「老化」ということなんでしょうな。

バイクに乗っていてもそう感じます。寒い暑いに耐える力が減っているかと。我慢力(がまんりょく)とは、違うかな。

怒りっぽくなるっていいますか?年をとると。我慢力低下か。

自分はまだそれじゃないって思いたいですが。

オジサンでバイクに乗り続けているっていうのは

 若い

 好き

 バカ

 貧乏

どれかですか?普通は車が楽でいいですよね。みんなバイクに乗らなくなるわけですよねーーー

私はまだ乗りたいんです。

オジサンがバイクで出かける時の服装調整どうするのがお手軽ですかね。できるだけ手軽でカッコ良いのを希望なんですけど

素敵な高級カッパ(レインウエアっていうんですか)をバッグに入れとくですか、やはり。

四国中国九州ツーリングで出会ったドイツ車乗りの先輩は超高級ライディングウエアを着ていらっしゃいました。(^o^)「そんな値段のやつあるんだ!」っていう・・・

値段を聞いてあげるのが「マナー?」でしょうか(^o^)

自慢話や排気量マウントにつながるのも老害っていわれちゃうやつ?どうすりゃいいんですかー

寒いときのお風呂に入る前の危ないやつ、あれも年寄りだからなるんですよね。(゚_゚)

体力の低下はお金で対策かぁ。お金の少ない年寄りは・・・やはり長生きできないのか。。。。

どっちに努力します?お金を貯めるor体力増強 (>_<)



4日の土曜日は久しぶりにお仕事をしまして、5日の日曜日は「午後から雨」でしたので早めに自転車でお出かけ。

良いタイミングで帰宅できました(^o^) 家に着く3分前に顔にポツポツ(>_<)

IMG_3927曇天・快適( ^o^)ノ

「あらかわ遊園」久しぶりに来ました。

今回入園はしてませんが、いつか・・・孫と来たい。

孫ができることを期待。それをここに書きたい。 ジジイラッパー(_ _)

図書館利用カードを作ってもらったので、早速借りに来ました。

眺める系の立派な本を2時間ほど図書館内で読みまして、雨が降る前に帰宅。

IMG_3926天気と気温によりますが、昨日はテラス席「最高ー」です

オジサン単独でも小さい子供がいる家族でも楽しく過ごせるかと。

子供が少し大きくなったら「あらかわ遊園」も良いです、お金はかかりますけど。

自転車で行ければ最高、チンチン電車で行くのも楽しいかもです。最寄りの電停「宮ノ前」日暮里舎人ライナーの「熊野前」からも歩いて行けそうです。




お互いにビックリ

2022年06月04日

3日午後はいろいろな場所で天気が不安定って予報を聞いていました。

足立区でも激しい雨が降りまして、収穫間近のビワの袋が何個か外れてしまい雨上がり後数時間で跡形もなく・・・

IMG_3923

IMG_3924手前の袋も外れそうですがビワはつつかれていません

来年からはネットをかけますかね。鳥よけで。

IMG_3921 犯人はおそらくこいつ

雨上がりにバイクとか車を拭いていたらベランダからビワの残骸が落ちてきて鳥の所業に気がつきました。

工場一階の南側にもビワの木があるんで見に行くと鳥と鉢合わせ。

逃げるタイミングを失っていたらしく、にらみ合いが1分くらい続きこの写真を撮影できました。こちらにやる気があれば捕まえられそうでした。でもやる気無し!っていうか捕まえちゃいけないんですよね。

IMG_3925で、慌ててほぼ全部収穫

ホントは更にあとちょっと美味しくなると思うんですけど・・・

あの鳥なんていう鳥ですか?なんか近所に住み着いているみたいなんですけど。追っ払いたい!駆除じゃないです。(>_<)


お待たせしました

2022年06月03日

誰も待ってませんか。(_ _)

IMG_3919昨日は風が強かったのでブドウがブレブレ

大きな雹が降ったところもあったみたいで。自分のところで降ってきたらどう対策するか考えました。車問題についてです。「スリーピングマットを屋根とボンネットに敷く」でしょうか。予行演習しておかないと・・・(>_<)

IMG_3917荒川区のとんかつ屋さん「どん平」行ってきました とんかつ定食1,100円

足立区、午前中は良い天気でしたのでバイクで。

感想ですか。(^o^)食べ物って好みですから・・・

多分ご自慢のソース、次回は「別盛り」を頼みます。

味噌カツでもそう思ったんですが「ずっとは飽きちゃう」(_ _)

私のおすすめのとんかつ屋さんはソース一本で最初から最後まで美味しくいただけるのがすごいなと。改めて思いました。

お肉はほろほろと崩れてくるのが食べやすいです。成型肉なのかな(゚_゚)

次回はとんかつ好きの息子を連れて行きたいと思います。

画像近所の薬局で久しぶりに見ました サトちゃん

バイクをどこに止めたのか興味あります?ウロウロしたおかげで良い図書館を見つけました。

バイクを無断で止められるっていう意味で「良い」図書館じゃないです。

キレイで親切な図書館っていう意味です。荒川区民ではないですけど、貸し出しカードを作れるというので作ってもらいました。また来る気満々です。尾久図書館、絵本充実隣は公園。

バイク・車の雑誌は3冊ほどですけど(よそと変わらないラインナップ)他の本がいつもの図書館とは違う感じで新鮮に感じます。ゆっくり来たいと思いました。

広くはないです。キレイ(^o^)

とんかつ屋さんは日曜はお休みなんですよ・・・とんかつは上野の「井泉」って言うところが私のおすすめです。



早い、早いよ!

2022年06月01日

カイがスレッガーに対して言った独り言です。ガンダムより(_ _)

IMG_3889袋がけの邪魔だったやつを収穫

食べてみましたが、まだ酸っぱかったです。

IMG_3914こちらは昨日、トリにつつかれてしまった残骸

トリもつついてみたけれど「うまくねーな」で放置。そう、まだ早いんだよ!

イチゴは大きくなったので少し早めに収穫しました。

息子に食べさせてやったら「まぁ、食える」だって。怒

ブドウもどうなっているか見たいですか?

なんか小さいのがたくさん成ってます。(^o^)

すべてに袋掛けするの・・・大変なんですが。今年は袋掛け無しでチャレンジしてみ・・・どうしましょう。