めがね無しの生活

2022年08月29日

他人に危害を与える恐れが有る場合はだめですけど、日常生活だけなら面白い効果が・・・有るかも・無いかも。(_ _)

昨日家の前で「洗車」しておりました。もちろんめがね無しです。

老眼っていうのもありますから、そもそも車を掃除するときはめがねなんて不要です。っていうか、邪魔。

遠くから挨拶されると、まぁ失礼の無い感じで挨拶は返しますが心の中では「誰?」って。(>_<)

怖そうな人(体格が大きい)が近づいてきて「いやだなー」「なんかしたかなー」とビビっていたら、知り合いの強面の人だったり。

ヤクルトおばさん日曜日も大変だなぁと思ったら、奥さんだったり。

バイクに乗っているときが不便なんですよね。老眼近視オジサンライダーあるある。紙の地図が見えない・・・今時、紙の地図って。

普段使っているめがね、レンズがペロッって上がって便利なんですけど私のバイク用のめがね・そういう仕様になっていないんで。

オジサン向けにヘルメット用「レンズペロッ」モデル、発売してくれないですかね。



浦島太郎

2022年08月25日

コロナ禍のせいでしょうか。歳のせいでしょうか。

決まったルートで決まった事ばっかりの繰り返し・・・

IMG_4072別にFJRの白バイなんて珍しくはないですか

久しぶりに見た気がした物で。昨日。

IMG_4040これは夏休みに伊勢崎駅まで電車で行ったときの車両

ロングシートじゃないロングシート車。(゚_゚)

快適でした。

IMG_4041途中の難読駅名駅

電車に乗って旅行するの好きなんですけど、知識は全然ないです。

(興味も・・・それほどないです(_ _))

ごく一部の部品を作っていると言うだけです。私の仕事。

画像こういうのにも乗せてあげておかないと、無くなっちゃいますよ

IMG_3803これも今遊んでおかないと・・・欲しい

IMG_3405これは乗ったことが無いです乗ってみたい(^o^)

IMG_2345これも欲しい、すでに買えないです

IMG_2036これは別に

IMG_1409これは試乗させてもらいました。別に・・・(>_<)

ピンボールは是非!山手線高田の馬場駅から徒歩1分です。


8月初めてのバイク

2022年08月23日

昨日のバイクはホントにおだんごを買いに行くだけで出動しました。

曇り空で気温もそれほど高くないという、絶好の条件。

気持ちクランキングが長かった様ですが機嫌良くエンジンがかかりまして、ほんのちょっと乗りました。

IMG_4070 北千住駅西口側徒歩10分くらい

IMG_4071 自転車かバイクで行くのがお勧め

暖機運転が適当でいいって、最近のバイクでは当たり前ですけど・・・私の他のバイクはみんなすぐには走り出せないっていう。

フェリーから降りるときにそれがやっかいなんですよね。「まだエンジンはかけるな、はい今エンジンかけて」そいで「エンジンかけたらすぐに降りろ!」っていわれましても・・・(>_<)

また今秋フェリーで四国ツーリング行きたいなって思っているんですけど、一般道ばかりで太平洋側を重点的に。

またエイプかXR230で。(゚_゚) フェリー料金の事と細かい道ばかりを走るなら小さいバイクが良いかなって。

フェリーから降りるときの事だけを考えて、トレーサー?っていう。(>_<)

テントと荷物が満載状態になっちゃうんですよね、小さいバイクだと。過去最大の排気量のバイクをせっかく買ったんだし、まぁトレーサーかなぁ。

休みの間にシート位置を高い方にセットしてみたんですが、久しぶりに乗ったんで何の違和感も無しでした。

170センチで、まぁ何とか乗れます。シークレットシューズを履けば更に楽に・・・(^^;)

なんかミラーが「プラプラ」してきちゃってます。直りますかーーーーーー


昨日の日曜日は「バイクで出かけようかな?」ってくらいの暑さでした。足立区では。(^^;) 天気は微妙で、雨が降ったりやんだり。

で、また自転車でプラプラ。


画像我が家のお菓子の貯蔵庫

「竹の塚駅前「ピーコックストア竹の塚店」で買ったかなぁ」って奥さんがやっと思い出したので、覗きに行きましてゲット!


オーストリア産のチョコレート、美味しいです。

一袋あっという間に食べちゃう。(>_<) 298円税別 イタリアで一番!って書いてあります。

お店の棚にあった3コ、買い占め。(_ _)

家に帰って奥さんに報告したら「あら、私も」って計5コに。

これで一ヶ月は持つ?(^o^)

色違いも有るんですけど、これしか食べた事が無いです。


とまどいのトマト

2022年08月19日

IMG_4057先日初めて訪れた道の駅

全部を見て回れないくらい大きな道の駅。温泉もあったみたい。

で、買った香川県産のトマト甘納豆。(>_<)

IMG_4065誰かに食べられてしまう恐れ無し!(^o^)我が家では

タイ産のトマトって、原材料に書いてあるのが・・・?なんですけど。

IMG_4063賞味期限が一番近いのから消費

お弁当のおかずがしょぼい時に缶詰をおかずの足しにしてます。&備蓄非常食としても。

トマトサバ缶は、相当なトマト好きでないと・・・

私も次回は買              わないかも。(_ _)

トマト甘納豆は美味しくいただいております。私だけ(゚_゚)

また買いに行かなくちゃ。なんで香川県製なのかな。


余計なお世話

2022年08月17日

夏休み楽しめました!?(^^)

お休み終了でございます。私は楽しく過ごせました。

16日は自転車で図書館まで。お昼ごはん抜きサイクリングダイエット。

もう全然数字が減りません。まだ体の一部、ぷにょぷにょしているんですけど。

IMG_4062足立区の真ん中といって良いかと言う場所

国道4号線沿い、ハーレーダビッドソンのお店の隣です。

レクサス・アウディに続く高級車ディーラー登場。足立区に。

楽しみですけど、縁はなさそう。(>_<)

入店する勇気・・・無いです。レクサスもアウディも入った事有りません。

ハーレーダビッドソンのお店は一度だけ。(^^;)

足立区でやっていけるのかなぁ。余計なお世話ですか。(_ _)


今現在は「モーニングショー」のお盆渋滞・混雑レポートをリビングで見ながらパソコン作業しております。( ^o^)ノ

早くもお盆を振り返りますと

11日「伊勢崎へ行く」

12日「納車」

13日「ドライブ」

14日「麻雀」

15日「ドライブ」

16日「仕事開始直前ブルーデー」でございました。

11日は、長野から帰ってくる息子と「伊勢崎オート」で合流&ギャンブル (_ _) 結構な負け 私たちは電車で伊勢崎まで

12日は、息子の車の納車。

IMG_4045スズ菌感染者?

IMG_4053 6MT車

オートバックスへお買い物へ行き、少しカスタマイズ。

13日のドライブは台風接近中だったので「首都高一周」の予定で出発しました。

私はナビに音楽CDを読み込ませる係。めがねを忘れましてずっと助手席です。

横浜辺りまで行って一度も下に降りずに帰ってくるつもりでしたが・・・息子は首都高に詳しくなくて。ナビ(助手)の責任です。

回れない所まで行っちゃいまして「じゃぁマグロを食べに行くか!」と予定変更。

IMG_4052我が家で二人だけのマグロ好きですので意見が合致しまして三崎まで

久しぶりのちゃんとした「まぐろ」(>_<)美味しかったです。

14日は息子たちが友達と出かけるまで、麻雀の相手をしてもらいました。下手くそな家族3人麻雀(^^;)もう一人居るんですが、かたくなに断られまして・・・

15日は息子が長野に帰るというので「便乗」ガソリンと高速代はもちろん私負担で。(ToT)

IMG_4055スイフトスポーツで山梨の古民家へIMG_4057IMG_4060上田城跡のやぐら (櫓)

山梨経由で少し草刈りして、こないだ開拓したという長野への快適ルートで・・・行く予定でしたが。

ナビが変わったせいか、運転手も「?」なルートで上田辺りに到着。上田城を奥さんの希望で散策して「北陸新幹線」で帰宅。

IMG_4061電車賃は奥さんが出してくれました 上田駅から上野まで80分!

新幹線最高!です。(>_<)上野から自宅までが・・・きつかったです。

さぁ、風呂にでも入ろうかな。昼間から(^o^)

全然汗をかいていないですけど。


お休みです

2022年08月11日

11日から16日まで夏休みをいたします。

お出かけの予定はありません。(ToT)

車・バイクでお出かけの方、整備はしてありますか?出かける前に点検しましょう。

渋滞対策もして楽しいお休みを!


イヤな言葉ですね

2022年08月10日

私の両親は両方とも昭和11年生まれでございました。(゚_゚)

西暦でいうと1936年・・・私は1966年生まれ、ひのえうま年。

まぁ当時としてはそんなに珍しくない「二人とも中卒」の田舎者。

いつもの、「自分で言うのは許して」のやつです。(_ _)

誰でもそうだと思いますが「小さいときには親のいうことは全て正しい」とおもっている・いた、ですよね。

信じているっていうか、他の意見を知らないだけなんでしょうけど。

風邪を引いたときの対処のしかたとか、食事の内容とか、日曜日の過ごし方とか、あげたらきりが無いくらいそれぞれの家庭で独特なやり方があると思います。

物心がついてから少しづつ「アレ?うちのあれって世間の標準では無いかも」って。

IMG_4038今年のデラウエアでございます

種があるのがうっすら見えます?

今年も「種なし化失敗・・・」の様子です。

種を食べると「盲腸になる」盲腸を手術している両親にそう言われて育ちました、私。

子供の時に一番身近で怖い手術「盲腸」じゃありませんでした?

手のけがで手術は二回(全身麻酔で)してますけど、盲腸はまだ。

種を食べると、っていうのは迷信ですか?

デラウエアの種なんか、怖がること無いですかね。

「親ガチャ」ハズレなんてちっとも思っていないです。

ただ中卒でも健康に対する知識をもっと学んで生活習慣を正しておけばもう少し長生きできたのではないかなとは思いますけど。63歳と68歳では、早いですよね、死ぬの。

生きていくのに精一杯だったのかな。

お盆向きの話題(>_<)


暑中お見舞いもですが、大雨豪雨被害にあわれたかたにでございます。

気候が変わってきてますか、やはり。私たちは何をどうすれば良いんでしょうか?CO2を少しでも減らす生活ですか。

保険に加入ですか。身軽な生活を心がける、というのも被害に遭うという前提で「必要」ですか・・・(_ _)

昨日の日曜日はそれほど暑くならないというのを信じまして、CO2を呼吸以外ださない「自転車」で献血という「ボランティア」へいそしんでまいりました。ダイエットも兼ねまして。(^^;)

「コロナの影響で献血者が減っている、是非協力を!」ってメールをもらったので行ったのに(予約はしました)献血協力者「たっくさん!」

日曜日だけなのかなぁ。なんか少し疑心暗鬼に・・・

増えていくばかりの制限の中こんなに献血してくださる人がいるんだって感動の他に、善良な人の気持ちに寄りかかりすぎてはいませんか?っていう気持ちも・・・いつも献血をしたあとに湧き出てくるんですよね。

現場の看護師さんたちの笑顔の少なさに・・・

エラい人だけ何もせずに良いお給料をもらっていませんか?って。

洋服を安くつくってたくさん売って大金持ちになった人、現場の人はアルバイトばかりって。

一揆がおきないとも限りませんよ。アレ?なんか話が変わってきてます?


上から目線

2022年08月03日

昨日に行った納品、バイクで運べる大きさの品物。と、請求書。

ですが、エアコンの良く効く「ステップワゴン」にて。

ビート号の出動回数もめっきり減少です。かわいそうなんで・・・

窓もUVカット機能が無いんだろうなって体感できるほど、暑く感じます。

快適な環境で運転しているとバイクに乗っている人に優しくなれる様な気が。

今までは雨の日にそう感じていました。(^o^)

多少の強引な走り方をされても「この暑い中バイクで走っているんだからしょうが無い」って。

多少ですよ。うるさいのはやはりイライラするんですけど・・・

大型車に短パンで乗っていた人のふくらはぎ、真っ赤に日焼けしてました。自分で乗っててもふくらはぎに熱を感じたことがあります。その時は「なんで?」って思いましたが、後ろにエンジン無いし太陽のせいとしか考えられず。

腕も手もくるぶしも、薄い物でも何かで覆っておいた方が良いとおじいちゃんは思います。

若い元気な人は日焼けしたがりますか。(>_<) まぁあとで反省することになるんですけど。(ToT)


ひとあんしん?

2022年08月02日

テレビでも放送してました「横断歩道でのもめ事」違反取り消しになったみたいです。

東武スカイツリーライン・竹ノ塚駅前ロータリーなんですよ、あの映像。

私は滅多に車で行きませんが。自転車で時々通るていど。

まともな判断が出て良かったですよね。「どうぞお先に」って歩行者が合図しているんですから、それを違反で取り締まるってどういう感覚なのかと。やはりドライブレコーダーを装備しておきたいですね。

イベント録画をしやすいボタン付きのが良いですよ。JAFのは高いですけど、とっさの時に簡単に保存できないと・・・私も買い換えを検討しております。後ろにもつけたい・・・

竹の塚署管内の自転車おまわりさんの取り締まりは少し控えめになりますか?しばらく。

それとも、一時停止違反の取り締まりに注力するとか・・・(>_<)


31日の日曜日も暑かったですね。外作業は・・・遠慮させていただきました。

多分7月には一度も乗らなかったトレーサーに充電しておきながら、暇つぶしで東雲のライコランドへ。7:3で隣のオートバックスへも。(^o^)

IMG_4034バッテリーを刺激する装置をつなぎながら充電

エンジンがかからなくなった訳では無いんですよーーーー

IMG_4032

IMG_4031オートバックスですが車の部品の売り場はお店の半分位です

おしゃれになってます。デートで行っても大丈夫・・・かな。

駐車料金を払いたくなくて何かを買うっていう・・・合理的とは言えない判断で、バイクに乗るときの靴を衝動買いしてしまいました。(>_<)

足つきを改善するため「シークレットシューズ」的な靴を買ってしまいました。これでシートを高い位置で乗れるようになった、かな。

IMG_4033帰り道のマンション

ブーメラン現象ですか。(゚_゚)