読めますか、一斗缶

 大人の方にはすみません、でもどれくらいの人からですかね「平成生まれ」以降の人には「一斗缶」ってほぼなじみが無いでしょうね。
 どういった関係の方にはお馴染みなんでしょう、塗装屋さんとか酒屋さんとか? 足立区の夜店のじゃがバター屋さんだと「好きなだけ使え!」とお店の前に缶そのままで出てたり。(#^^#)
 うちは灯油の保管に使ってまして。 
 まさか違反ですか?じゃぁウソです。( 一一)
 灯油を入れる用のポリタンクも単位は18リットルか20リットルですよね。もとは一斗(いっと 約18リットル)なんでしょうね。
 ガソリンは1リットル幾らで、高いか安いか考えますが、ガソリンスタンドの値段表って灯油1リットル幾らじゃなくて18リットルで書いてありますよね。

 お値段を1リットルで言われても「ピン」と来ません。私は。
 最近はガソリンスタンドへ行っていないんで、この冬の灯油のお値段を知らなかったのですが・・・
 先週の金曜日に毎年小さなタンクローリーで売りに来てくれる方から、今年初めて灯油を買いまして足立区の2018年11月の灯油のお値段、18リットルで「1950円!」

 私でも計算できます、1リットル100円以上ですよね。(#^^#)大体で。
 (゜-゜) 暖房の器具が灯油の物しかないんで、買い続けますけど・・・
 何か対策を考え始めなくてはならないのかも、と漠然と思いまして。

 このあいだバイク用に買ったUSB接続の暖房パッドをいつも背負うっていうのは、どうでしょう?('◇')ゞ
 高性能ヒートテック(南極観測隊用)とか出ないかしら。(#^^#)

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):