何の根拠もなく 2

 アイドリングの回転数を制御している部品の一つ(おそらく)「EACV」ざざっと掃除をしたら、しばらくアイドリングが1400rpmくらいに落ち着いていたのですが。
 おんぼろビート号の話です。(^^)/
 山梨への往復の半分くらいで、またもと通りになっちゃってました。2000rpmくらいに。
 あんまり燃費が悪くならないのが、せめても救いで。(*´з`) カッコは悪いです、信号待ちで「ブー―ン」って。
 で今回は思い切ってEACV本体を新しくしてみようと!
 誰もくれないから自分でクリスマスプレゼント・・・
 ビートの部品なのに注文二日後にはお店に届きまして(感謝!)早速交換してみました。
IMG_2462         こんな形の部品です
IMG_2461         右側二つのパイプに冷却水が通っていきます
 どういうお仕事をされているのかは・・・知りません。もちろん仕組みもわかりません。
IMG_2464        ここにこんな感じで取りつきます(これだけピカピカでわかりやすいですね)
IMG_2463         新旧比較
 ついでに鏡部分が腐食していたルームミラーも新しく!
IMG_2465 NSX様と同じ部品という噂
 取り外し取り付けはプラスドライバー一本でできます。
 あのNSX様と共通部品という事は・・・お値段もNSX級。

 後付けのミラーっていくらくらいでしたっけ?純正部品だとしても5000円くらいかなぁと思っていたら
IMG_2467         NSX様値段
 近所を少し走っただけですけど、暖機中でも2000回転までは上がらないでアイドリングするようになりました。(^^)/
 ミラーも気持ちがイイです。  年末年始には雪のないところへビート号でGO!(^^)/

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):