なんでもサービス業と言えなくはない

 私、本業は鉄道車両の部品を作る仕事をしております。
 二代目です。一代目には「鉄道は無くならないし安定している、いい仕事だ」と言い聞かされ育ち父親の会社に就職しました。
 おかげさまで何とかこれまでやってきました。鉄道会社様ありがとうございます。
 ですが、コロナ禍は今までの流れを壊しつつありますね。
 あの東海道新幹線ですらガラガラが続いているとか・・・

 私はお客さんとしてほとんど乗車しないんですけど。
 今までの様な収支にできず、電車を新しく作るのも「計画より減らすか!」ってなるのは自然な流れで・・・
 時間帯で割増料金を検討とか、終電繰り上げとかの話が出てきてます。赤字を減らす為のアイディア。
 近距離の電車はともかく、新幹線に定員以上詰め込んで儲けようっていう考えはこの際見直した方が良いと思います。
 自由席って名前は聞こえはいいですけど、未定席ですよね。東京から小田原くらいまでなら何とか立っていても乗りたいってなりますけど、何時間も座れないのに同じ運賃とはヒドイですよね。
 バスだって長距離のは椅子の数より多く乗せないです。よね。
 そこら辺のバスにお客さんをぎゅうぎゅうに立って乗せて走るって、よく考えると恐ろしくないですか?線路の上を走る鉄道ならまだしも、リスクだらけの一般道を走るバスですよ、スピード違反の何倍ものヒドイ違反だと私は思いますけど。
 普通の車はシートベルト装着が義務なのに。
 アレ、話が変わっちゃってます・・・か。

 鉄道会社様への前向きなアイディアとして新幹線だけでもコロナ対策完璧仕様にするっていうのはどうですか。

 コロナ対策完璧が難しいんですが・・・
 多分乗車率50%でも黒字なんでしょうから(今までもうけ過ぎだったのがばれますか)
 半分しか乗せないようにしつつ、仕切りとか…何だったら個室復活とか。
 病院の大部屋のカーテン的な仕切りとか・・・すれ違い側でない窓はすこーし開けられるとか・・・潜水夫さんみたいなヘルメット装着・・・美容院のパーマ機のデカイの設置etc
 ちゃんとしたアイディアは皆さんから募って。
 安心な移動法、自家用車ですけど東京大阪を自分で車移動できるかっていうと…あまり現実的な方法とは言えないのでやっぱり「新幹線様」に変っていただいてこれまでの様に「移動手段の王様」として君臨して頂きたいのです。
 自分の仕事の為に言っているんではないんですよ。(;^ω^)
 バイクにも自由に乗りたいですねぇ。移動も自由に。ゴルフも少しやりたくなってきました。(*´з`)   無くしてわかる自由のありがたさ。トホホ

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):