4日長野へ帰る息子の車に同乗させてもらいまして、長野県の「小諸駅」(こもろ)へ。
午前7時30分頃に到着しました。家を出たのは4時半(>_<)高速代とガソリン満タンでわがままを聞いてもらいました。
前日に時刻表で小海線(こうみせん)のダイヤを確認。
小諸から小淵沢(こぶちざわ)まで直通で走る電車が一日8本(>_<) 正確に言うと、電車ではなく気動車。
非電化区間と長野新幹線の駅が交わるという・・・「佐久平駅」も途中にあります。今は「北陸新幹線」っていうのかな。(_ _) ジジイ丸出し
隣の「上田駅」は北陸新幹線としなの鉄道と上田電鉄別所線が交差。
小諸駅も非対応で、切符購入しました パスモを持ってきたんですが・・・
高田馬場で降りるときに難儀しました。精算が機械ではできなかったです。
中央本線の特急車両あずさの指定席はホームで指定席券を購入すると車両の席の上のランプが購入済みを表示して車掌さんに「特急券拝見」されないというハイテク。乗車券は昔ながらの紙切符なのに。(^^;)
感想ですか?バイクって自由だな!(>_<)(大変ですけど)
朝が早かったせいか「ウトウト」して日本一標高の高い駅とか・・・全く実感できず。今度バイクでもう一度(^o^) あずさの車両は快適!さすが特急(^o^)
新宿駅で山手線に乗り換え「高田馬場」(たかだのばば)で下車。またゲームセンターでピンボール!( ^o^)ノ
山手線で大塚駅へ移動して、都電荒川線へ乗り換え。
何の約束もない自由な乗り継ぎ、楽しめましたが「疲れました」。
やはり私は自家用車派(自分の自転車・バイク・車)です。
特急列車の席が全部指定席なのは「当然じゃね」って思います。快適でした。
立ち乗り券があっても良いですけど。新幹線の乗車率200%とかっておかしいですよね。
JR東日本応援企画でございました。(_ _)
どん平(伊集院君が行ってたとんかつやさん)へは、平日に自転車で行こうかな。