お恥ずかしい話ですが

 バイクのウインカーのトラブルといえば、球切れ! それ以外が思いつかないくらい(^_^;)
 まぁ古いバイクだと、リレーがいかれるとかはあり得るでしょうか。
 信頼性だけは自慢のXR230(^_^;)最近、乗りはじめの20分くらいウインカーの反応がおかしくて、
 信号待ちの間中カチャカチャやっていると何とかいつものように点くようになる 「リレーかな?スイッチの接触かな?」と走り出してから気が付く、なんてことを繰り返していました。 とてもストレスがたまりますし、第一に危ない! 事故と違反の両面で
 で今日やっとスイッチのところを分解、掃除、お手入れ、してみました。
 ホンダのグリスが原因の場合もあると聞いたので、元のグリスをざざっと取り除いてあの有名なシューッってやつを吹いて、
 呉工業のやつですよ(^_^;) こすれあって動く部分にはグリスを塗って簡単メンテを終了。
 すぐにウインカーが反応するし、何よりウインカースイッチの「タッチ」が(あのスイッチの感触がいいでおなじみの(^_^;))TMAXよりよくなった感じです。
 寒くなって動きの悪くなってきたと感じる摺動部分

 最近サイドスタンドも元気よく上がってない
 は寒くてあまり乗らない今のうちにお手入れしてみませんか?<(_ _)>
 
 TMAXもやってみます。
CIMG1928        恥ずかしいですがこんなところにグリスアップが必要とは考えたことがありませんでした
CIMG1929                  これは自転車のブレーキ用のグリス
 シマノのローラーブレーキもずっと適当なグリスでごまかしていたのですが、専用品を買いまして注してみました。 やっぱり専用品がいいですね。<(_ _)>
 音対策とタッチ両方良くなり、お勧めです。 自転車屋さんにお願いすればいいだけですね。(^_^;)

コメント
[2] HIDA | 2015/01/29 08:23
Cuu さん
あはは(^_^;)
それもいいよね。
でもばらしてメンテナンスしたら構造が理解できたので良かったです。(*^_^*)
[1] Cuu | 2015/01/29 08:02
俺は、あれよw スイッチの隙間からノズルを差し込んでシューっと、一吹きハイ完了よw
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):