納期に追われていない時の土曜日の仕事は、結構好きです。
 それに加えて、バイクに乗る大きさの荷物の引き取りもあればやる気更にアップ!です。(^_^;)
 まったく他人には理解されないでしょう。
 早起きして千葉側から海ほたる経由で京浜島へ「仕事」に行って来ました。

CIMG0958.JPG        市原SAにて セルフだから入れようとしたらまだ開店時間ではなかった(^_^;)
CIMG0957.JPG            宣伝になりますが、こんな時ヘルメットホルダー超便利!(^_^)v
 この後アクアラインで海ほたるへ行ったのですが、写真がないのです。
 バイクを入れて撮影できるポイントが…なかったので…

 その後無事に帰ってきて、まじめに仕事をしました。

 早朝ツーリングはいいですね。(*^_^*)
 本当に行ってきたんですよ。(^_^;)
 
 約170キロ走って、24キロ/リットルでした。レギュラーガソリン使用、早朝は燃費にも好影響が…(^.^)

おすすめの道具

2013年06月28日
 爪切りってそれぞれこだわりがあると思いますが、
 僕はやすりに変わったものを使っています。
 東急ハンズで買ったのかなぁ。
 値段も忘れました。(^_^;)
CIMG0956.JPG             ガラス製のやすり
 切れ味が変わらないし、水洗いが可能できれいに掃除しやすい! お勧めですよ。

 車を洗ってすぐに雨が降るとがっかりですよね。
 部屋の掃除は自分が気をつければ、しばらくは気持ちいい状態を保てるのでやる気も起きます。(^_^;)
 うちの工場ではほぼアルミしか加工しないので、普段の掃除は気を遣いません。
 ほかの金属との区別がいらないという意味です。
 たまに違う金属の加工をする時が、(あまり使ってはいけない言葉)めんどくさいんですよね。(^_^;)
CIMG0954.JPG
           いい加減な掃除
CIMG0955.JPG               加工中
 めんどくさいのになんで掃除をするかというと、キリコをスクラップとして売る時にちゃんと分別されていないと値段が… いい加減なのを嘘ついて売ると、次回に影響が出て信用を無くしてしまいます。
 人間お金が絡めばめんどくさいこともヤル、というお話でした。(^_^;)

意外?

2013年06月24日
 電車の車体でドアの周りの部品、ここで作っています。
 オールステンレス製。車両製作会社に売る値段、いくらくらいと思いますか?
 高級なヘルメット一個分くらい!
CIMG0881.JPG             材料代はいかほどなのかなぁ
 下請けはつらいですね。(^_^;) ステンレス製だと、永久に使えるんじゃ…

 運動会は体操服を着ます。
 夏休み前日とかは掃除をするのでジャージ登校だったり、そうじゃなかったり、周りの人の格好を見て不安になったり、安心したり、大人になってもそうゆうことってありますね。
 バイクに乗る時も、一人の時は比較的自由(安全への配慮は欠かさずに)ですが二人の時は、なんか少し気を遣いますね。
 革つなぎが安全なんでしょうけど、峠道に着いたらかっこいいけど、近所のコンビニでは浮いちゃいます。(持ってないし(^_^;))
 
CIMG0949.JPG             ユニホームに憧れた
 グラウンドではおそろいのユニホームがうれしいけど、
 家を出る瞬間は、なんか恥ずかしいんですよね。
 服装ってむずかしーっ。
 誰もおっさんの事見ていないか。(>_<)

天気が・・・

2013年06月22日
 ちょっと早く着いたので寄り道をしました。
CIMG0900.JPG             背景がくらい!
CIMG0926.JPG             なに型か、とかは知りません。<(_ _)>
CIMG0936.JPG             時間がないのでおんなじ飛行機だけ。
CIMG0946.JPG             天気の良い日に、一日のんびり飛行機を眺めたいです。

 日曜日にちょっとだけ電車に乗るのとはやっぱり違いますね。
 混み具合は僕が学校に通っていた頃より、楽になっている感じですが歩くのと座れない事が、思った以上に辛いです。
 バイクは両方楽できる!
 雨に濡れない、冷房が効いて涼しいのはいいですがやっぱりバイク派です。
 新しくできた地下鉄は、きれいで揺れなくて快適なのですが、深い!!です。乗り換えが大変!
 エスカレーター二本三本当たり前って感じです。
 階段移動が大変な方のためのエレベーターにダッシュして並んでいる人を見ると悲しくなりました。 気持ちはわかります。(-_-;)
 いい意味で、人の目を気にしなくなるのはいけないなと思いました。
 モノレールは高い!! (運賃も走る高さも。)
 あれは飛行機に乗るお金持ちのための乗り物だからかな。(いまどき!)
なのに冷房はなかなか入れてくれない。( `ー´)ノ
車内が狭い!ホームも狭い!
スピード出てないのに揺れる。あれ?いつの間にか、モノレール苦情大会に…( ゚Д゚)
 結論は、やっぱりバイク最高!ということで。

あらら…

2013年06月15日
 マフラー改造計画延期で、ノーマルのマフラーに戻して「さあ行くぞ!」「あらら?」
 マフラーのガスケットって一回くらい再使用できた経験からなめてました。
 排気漏れしたまま走るのはみっともないし…
CIMG0885.JPG            引っ張り出したらこんな状態に…
CIMG0884.JPG            どノーマル状態へ
 オイルのドレンワッシャーは三回くらいは使えますよね。 反省の色なし(゜o゜)

CIMG0883.JPG            チョウチョのその後です
 小さな部品をケチって大きな手間 全然うまくない!

 足立区では雨が降ったりやんだり、バイクで出かけたい時にあきらめがつきにくい天気です。
 バイクで行ければ多少やる気も起きるのですが、仕方なく電車で行くと疲れが倍増する感じです。
倍はおおげさかな。(^_^;)
CIMG0882.JPG             モノレールの車庫?
 昭和島駅。はじめて降りました。
 はっきりした天気を希望します!!
 (>_<)

 足立区ではきれいな街運動を推進してまして、私も工場の両隣くらいまで道路の掃除をしています。
 大した手間ではないので文句を言うつもりはないのですが、側溝に空いている小さな穴をめがけて捨てているであろうタバコの吸い殻が目立ちます。
 その小さな気使いを更に一歩進めて、「携帯灰皿をもってしっかり処分する」という行動にしていきませんか。
 吸い殻を漬けた水をろ過して飲むことを想像すれば難しくないと思います。
 二輪車の事故多発で二輪車通行禁止になる道路みたいに、どんどんタバコを吸える場所がなくなってしまうと思います。
 個人の心がけでイメージアップしていきましょう。
 バイクもタバコも。(*^_^*)

CIMG0872.JPG             書き味がとても軽い!
 つい、いつものを買っちゃいますがたまには違うものを買ってみるのもどうですか? 替え芯の方が環境に優しいんでしょうけど…(^_^;)  お金はもらってません。(>_<)

嫌いな方には…

2013年06月07日
 チョウチョはあまり嫌いな人はいないかなと思いますが、(蛾は?)チョウチョになる前はかわいくは…ないですね。
CIMG0873.JPG             道路に面した鉄骨の柱に!
CIMG0874.JPG             ミカンの木に結構な数が…
 若い葉をどんどん食べちゃうので木がかわいそうなんです。  チョウチョが飛んでいるのはいいですよね。(^.^) わがままなもんですね人間は。(俺だけか。)

ごめんなさい

2013年06月06日
 「薄いパイプで作り直す」なんて昨日書きましたが、都合によりできませんでした。ごめんなさい。
 XR100モタード用は無期延期、XR230用は近いうちに、という具合になります。
 誰も待ってないか…
 XR230用は触媒付きのバイクには需要があるかなぁと思っているのですが、いつかモニターを募集して触媒なしで試してパワーアップしたら作ります。(*^_^*)

エキパイ試作

2013年06月05日
 前回は砂をつめて手曲げに挑戦したのですが 玉砕!
 今回は溶接でチャレンジしてみました。
CIMG0870.JPG              XR230にはこんな感じ
画像              XR100にはこんな感じ
 とりあえず手元にあったステンレスパイプで作ったので、必要以上に丈夫。重い!
 明日もっと薄いパイプでやってみようと思います。
(*^_^*)

 ベランダで実のなるものばかり育てています。(^_^;)
 種から育てたもの、ホームセンターで苗木を買ってきたものいろいろです。
 かなりの値段で買ったデコポン?の木。去年は葉っぱが出ていたのですが、今年は冬眠が長くていまだに起きてくる様子が…
 今頃といわないでー(>_<)
CIMG0868.JPG               ちょっと見にくいですが手前の木です
CIMG0869.JPG              栗の木は元気に花を咲かせています
 デコポンの木、もう枯れちゃってますか?
 何とか今からできることがあればがんばって、よみがえらせたいと思っているのですが…
<(_ _)>
 詳しい方ご教授ください。お願いします。 詳しくなくてもいいです。アドバイス希望です。<(_ _)>

気持ちいい陽気

2013年06月02日
 いい天気だと、外に遊びに行きたくなります。
 でも掃除洗濯も天気のいい日は気持ちがいいです。
 窓を開けて空気を入れ替えるなんてのもいいですよね。

画像           ドアを開けて気持ちよさそうに見える代表的な車
 仕事場の近所にあります。内緒で撮影しました。<(_ _)>
 本当は日陰がいいんでしょうけど… ヘルメットも陰干ししようっと。(^.^)