やっと

2021年01月31日
IMG_3005           ネジ止め前
 緊急事態宣言時の月末で「やっと取り付け」です。
 塗装(クリアー)はうまくいったのに・・・取り付け前に傷を付けてしまいました。

 電気ドリルのコードがあとちょっと届かないので、引っ張ったら「バコッ」って立てかけといたサイドステップをこかしました。(T_T)
 車体に取りつけるときにも落下させまして・・・・写真では養生してますが、落下後です。
画像           助手席側はこんな感じ
 ホイールも塗装するため交換しました。
 一月にスタッドレスタイヤからノーマルタイヤへ。
IMG_3007           傷を削ってごまかして塗装します
 パテを盛るっていうのはやめました。
 何とか目立たないように周辺から削って傷を隠すっていうのは・・・本業でやっているんで・・・(;^ω^)  割と得意です。  打痕キズとか溶接のピンホールとか・・・
 ヒマな月末がバレバレです。(T_T)   ワクチンガンバレーーーー

座布団

2021年01月26日
 JRの特急などに乗ると座席の背中に「冊子」が入ってますね。
 何かを買わせようとしているヤツ( 一一)
 私にお金がたくさんあれば買いそうなものがありますが、買ったことはありません。
 ですが、今回のは「頼まれた」っていうのもありまして鉄道グッズ初購入!(*^^*)

IMG_3002      E26系カシオペア 全面モケットクッション
 本物と同じ生地というのが「売り」だそうです。
 私そんなに興味は無いんですが、お付き合いで・・・(#^^#)
画像      アストロプロダクツのクッションからチェンジ
 ビートの縞柄シートとのマッチングは・・・正直良くないと思います。
 個人の感想です。
 JREモールってところで「まだ」買えると思います。
 興味のある方はぜひ!(#^^#)
 遠くから見ると、大正時代くらいの女学校の卒業アルバムみたい   に見えないです
か?私だけか。  お値段は













 なんと一枚9900円!
 私、よく買ったなと今になると思います。

ブーメラン?

2021年01月22日
 寒いと温かい食べ物を食べたくなりますね。
 仕事場で昼食時に暖かいものだと、お味噌汁かラーメン?

 一人すき焼きは、面倒ですよね。焼肉なら?
 焼肉は暖かい食べ物に入りますか?「バナナはおやつに入りますか?」的な。
IMG_2999          最近買ったカップ麺たち
 あっさりしていて美味しかったです。「どん兵衛 きざみ揚げうどん」汁も全部飲み干せちゃう。罪悪感ゼロで。  あっさり=粉末スープ少な目 ? じゃぁないですよね。
 食べたけどもわからないという・・・味音痴ですみません。
 バイク雑誌でもどこかで見ました。MT-09とMT-07の違いで「バーンと旨い食べ物とじわじわ旨い食べ物との違いに似ている」って。
 「私パンチ求めていないんで!」      手術失敗しない女医さん的なやつ。
 私は両方試乗して07に決めました。(*´з`)
 今までの味付けの否定という事では・・・なくて
 好みに合わせて二種類作ってくれたということで、前向きに感謝です。(^^)/

 今までのヤツも併売ですよね。  次はどっちを買うか・・・直前まで悩みます。

 塗装の乾燥という「てい」で部屋のオブジェになっておりましたビート号のサイドステップ、十分に乾燥が進みましたので(^^)/次のステップへ。
 ホコリの付着をごまかすために#1000と#1500の紙やすりで研ぎまして、そのあとコンパウンドで磨いてクリア塗装を昨日の日曜日に作業しました。

 自粛中には最適な作業。(*ノωノ)
IMG_2998         一晩外(こんな感じでほったらかし)で乾燥させました
 近くでじっくりと見ると「あら」だらけですけど、遠くから見ればまぁまぁ(*´з`)
 車に装着するまでにまた何か月か乾燥・・・いや、気が向いたら来週の土日にでも取り付け作業をします。

 今は寒いし雪が降ると傷が付きそうなんで、暖かくなったらにしようっかな。(^^)/

環境への配慮で

2021年01月14日
BB1cGduQ           新型MT-07
マフラーが特徴的ですね。
 エンジン始動後すぐに触媒を働かせる為にですかね。
 これで胸をはって乗れます・・・か?(*ノωノ)
 私のだって全然臭くはないですよ。排気ガスも無色透明ですし。

   ビート号の方が時々ですけど環境汚染(煙もわーって)します。
 昔の大排気量2ストロークエンジンは・・・論外(少数という事でお目こぼし)最近のディーゼルエンジントラックだって、煙吐いているのを見ますよね。
 テストする台上では吐かせないで検査に合格しても、ひずみをどこかで放出したのでは長い目で見るとダメなのではないかと。
 おならを人のいないところへ行ってするのとは違いますよね。
  で、環境にやさしい新しいバイクなんですけど「環境の為に新しいバイクをかう!」ってどうなんですか。
 ずっと議論されてますけど結論は?
 あんまり走行しない私なら、今のままの方が環境には優しいという・・・
 買わないです。m(__)m 正確には「買えない」です。

寒いのと暑いの

2021年01月13日
 寒いのと暑いのどちらがお好きですか。我が家は暑いより「涼しい」が好き派ばかり。
 「涼しい」なら皆そっちの方が快適でしょうか。(^^)/
 寒いは・・・程度によりますかね。マイナス10度とかのレベルだと命の危険が。

 私は何度か寒くて眠れないという経験があります。暑くても眠れないですが。
 命にかかわるっていうのは・・・どちらも限度を過ぎれば同じでしょうか。
 そう考えると、非常に狭い温度範囲でしか生きられないんですね「人間」って。
 雪の降る高速道路で何十時間も動けなくなるなんて言う出来事をニュースで見ると、「準備して行かないと」って思います。寒さ対策と食料と。

 その前に「今行かなければならないか?」っても。お仕事なら仕方ないですけれど。
 おしっこはまだいいですけど、「大」はどうすれば・・・
 男で良かった。こんな時だけ。
 女性の運転手さんも結構いらっしゃいますよね。
 携帯トイレっていうのを車に乗せてますけど、どうやって使うのかは知りません。( 一一)
 車が長時間止まってたら外でしますけどね、おしっこなら。男なんで。
 あんなに長時間動けないっていうのは何か不手際なんじゃないかという疑念がわいてきます。

 通行料金は支払わないといけないんですかね・・・お金をもらいたいくらいですよね。
IMG_2995      1月10日新潟へ向かう車から
 おふざけで雪国へ行くのは自粛します。
 雪下ろしのお手伝いとかはしたいんですけど・・・素人が行っても足手まといでしょうね。

初乗り

2021年01月07日
 7日ですが、今年「初乗り」です。(#^^#)
 ちょっと暖かだったので・・・急な思い付きで。 仕事中ですけど・・・
 セルの回りが元気ない感じでした。 千住まで20分くらいをそーっと。
 北千住・西口歩いて10分くらいのおだんごやさん「槍かけだんご」でお餅とみたらし団子を買って自宅に届けるっていう・・・試走
IMG_2989          2・3年前位?にキレイになりました
 テストですから。
IMG_2980
IMG_2982          これのテストです
 これから寒波が来るそうですから(寒いところ方面はすでに大雪らしいですけど)春まで乗らないかも。
 雪国に遊びに行きたいですけど・・・ダメなんでしょうか?

 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
 お正月はどう過ごされましたか?

 ちゃんと自粛してましたか。(#^^#) 私は真面目に自粛しました。
 初詣でもお買い物も未だ。外出は歩いて15分の義父の家まで車でご挨拶だけ。 
 玄関外でディスタンスを取りながら挨拶をして(息子たちはお年玉をいただいて)5分ほどで撤収。
 奥さんが珍しく「適当に走って」って言うので、適当に都内をドライブ。('◇')ゞ
 スカイツリー周辺も程々の人出でした。

 「南千住でやきとりを買う」だけして帰宅。土手での凧揚げは羨ましかったです。
 お正月の外食ゼロ。家から出たの2回!歩いたのたぶん100歩以下。
 体重は2キロ増加してました。想定よりは少ないです。(;^ω^)
 私の布団だけは敷きっぱなし、朝起きてご飯食べて「メジャーセカンド一挙放送」を見て布団の中でユーチューブとラジコ。ウトウトしてると「ご飯食べる?」って起こされて食事後深夜まで三人麻雀。
 それのリピート。(*ノωノ)

 これからの事を考えたり、悩んだりはせずに「自粛お正月」を満喫しました。(#^^#)

 奥さん爆発寸前だったかも・・・食器洗いとお風呂掃除は男三人で交代しながらやりましたよ。
  じゃんけんして負けた者がやるという、「罰ゲーム感」丸出しで。
 「嫌々やってんじゃねーよ!」という冷たい視線を感じて途中から「じゃんけんに勝った」者が喜んでやりますっていう感じへ方向転換。
  急ぎの仕事ないですけど、家にいずらくて今日から出勤です。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。