関東地方は晴天が続いていますがバイクに乗れば寒いのは相変わらずですね~。
 ジョルカブ以外全ての私のバイクには「グリップヒーター」が装着されています。(;^ω^)
 
 何だったらグリップが太いのも好きになってきた感じです。(^^♪
 ちょい乗りばっかりのジョルカブですが・・・
 やっちゃいました。

 だってカッコよかったから・・・(#^^#) 割引してたし・・・機能も・・・
DSC00723               電圧計付きのタイプ
 グリップの太さは、やっぱり太いですけど。
 機能がたくさんあって、「レギュレート機能」「スタートアシスト機能」など、あと使わないときには電圧計としても。

 レギュレート機能  電圧低下に追従して通電量を制限する、設定した電圧以下に下がらないようにしてくれる!
 スタートアシスト機能 最初の加熱を加減できる!(時間とレベル)
 お金は全くいただいておりませんが、購入前には知らなかったこの二つの機能をお知らせしたくて…(;^ω^)
 本日30分ほどレベル3(中間)で走ってみました。ほのかに暖かいです。
 
DSC00731               アイドリングで12,4v 走っている時にちらちら見ると13,5v位まで上がります
画像 メーターの照明もLED化したので少しきれいに
 さぁどこか遠くへ。( 一一)
 ジョルカブは普通のグリップでよかったです。カブは・・・
 専用のじゃないと取り付けできないそうですよ。ホンダ純正とか。

新型MT-09・07登場

2017年01月28日
20170126_014.jpgMT-07青                MT-07 青
20170126_013.jpgMT-07黄色                MT-07 黄色いホイール
 青いいですね!(^^)着せ替えちゃいますか。 
 確か09と07はホイールが共通なので、少しずつ集めて色違いで楽しむなんて。
20170126_002.jpgMT-09青                MT-09 青
20170126_006.jpgMT-09後ろ                MT-09 おしり20170126_007.jpgMT-09フェンダー                MT-09 フェンダー
 MT-09は・・・(;^ω^)どうですか?
 カワサキ車に見えなくもなくないですか。おしりとリヤフェンダーはイタリヤのあれに少し・・・(;^ω^)

 MT-09は旧型車が人気になったりして・・・m(__)m

足立メッセ

2017年01月28日
 昨日27日まで北千住で行われていた「足立メッセ」を少しだけ見学しに行って来ました。
IMG_0008.JPGアルミ製ギター                 ボディをアルミの削り出しで作ったエレキギター
IMG_0009.JPGアルミギター                 溶接屋さんの作品
 他にもたくさん面白いところはあったのですが、カメラを忘れてしまいまして・・・(;^ω^) スマホがあるじゃないかと後で気が付きまして。(;^ω^)
 ギターは238000円だそうです。試して見たかったのですが、まるで弾けるかのような発言(できませんm(__)m)遠慮いたしました。 なので楽器としてどうなのかは全く分かりません。 多分素晴らしいんでしょう。(#^^#)
 JAVEEで検索!
 オートバイは跨らせてもらって、伏せて見たり、クラッチ握ってみたり、体重をかけたりってそれ風なことができますが(どうせ走り出せないし)(空ふかししてもわかんないし)(エンジンをかけられることがまずないし)(;^ω^)
 ギターは・・・

 気軽に手に取れませんね。(*´з`)

おにぎりはすごい

2017年01月26日
 朝、電話で急に「午後三時に行きますから!」「品物、それまでに完成させてください!」って言われて・・・(。-`ω-)そんな無茶な・・・
 今月いっぱいの約束だったんですけど・・・(。-`ω-)

 まぁ気持ちを切り替えて、お値段で応えていただくという作戦へ。(^_-)-☆
 お昼ご飯を食べる時間も削って頑張りました。
 何とかすべてうまい具合にいきまして、午後4時に完成してお渡しできました。
 ここ最近ずっとお弁当がおにぎりだったんで、ちょっとした合間におにぎりをつまもうと思ったら、今日に限ってお弁当がおにぎりではありませんでした。
 ( 一一)
 おにぎりってすごい発明ですね。(;^ω^)

 入れ物要らず。持ち運び便利。作り置きオッケー。おいしい。満足感も充分。
食べたら荷物にならない。いやぁ上げたらきりがないっす。(;^ω^)
 パスタで同じようなものができたら・・・実用新案くらいに
("^ω^)・・・
 サンドイッチもいいんですけど入れ物がいるじゃないですか。

 入れ物はなくてもいいけど、裸でカバンに無造作に入れたら・・・その点おにぎりはつぶれても大丈夫!何ならうまさ割増し!みたいな
 ランチパックは・・・(;^ω^)なんかおやつ感が。
やっぱりおにぎりが素晴らしい!雪の降る峠を行くときは車内に何個かおにぎりを装備!でしょう。

 個人の感想です。m(__)m

足立メッセ開催

2017年01月26日
 足立区の北千住駅西口 マルイ11階にて、26日・27日 10時~18時「足立メッセ」が開催されます。
 足立区の中小業者約54社が出展(主に製造業)先日見学に行きました「聡太郎裁鋏製作所」さんも出展しております。

 鋏の研ぎ直しはここへもっていけば、あとは宅配便で送ってもらえるので楽かもです。もちろん配送料は着払いですよ。(;^ω^) 包丁もやってくれます。
 「HIDA-PARTSのブログを見て来ました。」で三割引きくらいにしてもらえると思います。(*´з`)
 これからお願いしておきます。(;^ω^)
 鋏包丁の持ち歩きには気を付けて。
 北千住駅ビルも面白いですけど、外に出るともっといろんなお店があるのでプラプラしてみるのもおすすめです。
 団子屋さんとか、呑み屋さんとか、聞いた事しかありませんがスイーツのアウトレットとか・・・(;^ω^)
 歴史を感じられる「千住大橋」は遠い(歩いて15分くらい)ですけど。
 YSP千住さん、尾崎ハウス(無くなっちゃったかな)なども周辺です。(*´з`)
 イトーヨーカドー本店は建て替え中です。m(__)m

細かい情報

2017年01月24日
 テレビで「1/8インプレッサを組み立てよう」ってコマーシャルをやってますね。 F4ファントムもやってたかな。(^^♪
 初回は299円!(*´з`)
 今日24日まで定期購読の特典があります。
 お金はもらってません。
 ところで二回目からいくらか知ってます?(;^ω^)
 何回で完成するか知ってます?

 
 1799円、予定では最終号は110号だそうです。小さく書いてありました。
 計算は・・・ほら内容が素晴らしいんですから、ね。(;^ω^)
 私は飽きっぽいのでやめときます。
 なんであの「涙目のインプレッサ」にしたのかなぁ。|д゚)

 たくさんの対象がいるという意味では、「プリウス」?「スーパーカブ」?
 高いモデルカーを買って作ってくれるというこだわりのオーナーという意味では…(;^ω^)
 モデル選びは難しいですね。

 交換したバイクの部品ってどう保管していますか。
 車種を書いた大きな段ボールに、一個ずつ荷札をつけてどこの部品て書いて錆びないように養生して大切に保管。
 してます?(;^ω^)
 捨ててはないけど、どこに行っちゃったかはわからない・・・なんて。 もう取り外した部品は使用しないだろうなっていうものは大切に保管しないですよね。
 ジョルカブのダンパーがそれなんですよ。

 中々捨てられないし。もったいないのと、不燃ごみで持って行ってくれるのか。
 オークションですか。(;^ω^)あんなの誰も買わないでしょう。( 一一)
 コウバの片隅にしばらくぶら下げておきました。ジョルカブのダンパー。
DSC00726               でこんなの作ってみました
 いつか筑波サーキットで見たダンパーの違いを体験する椅子をかなりアレンジしてこの形。
 ジョルカブくらいであんなにポヨンポヨンしていたダンパーですが、65キロで座ってみるとあんまりストロークしません。(T_T)

DSC00727               こんな高さにもDSC00730               10段階くらいに調整できます
 でも重心の関係でバランスのいいところは真ん中あたりだけです。(;^ω^)
 居眠りはできません。あくまでも腰掛けって感じです。

 ジョルカブのノーマルダンパーもう一本あるんですけど・・・・(;^ω^)

工場見学

2017年01月18日
画像                  鋏の握るところを塗装中
 近所の裁ち鋏製造の町コウバ「聡太郎裁鋏製作所」さんへ工場見学してきました。
 さすがに炭火でトンカントンカンはしていないのですが、(;^ω^)鋏ができていく工程はとても面白く、とてもたくさんの手がかかっていて、お値段の高い裁ち鋏を見ても「たけ―な!」と思わなくなると思います。

 足立区昭和40年代生まれの私は小学校高学年の時に一人ひとり裁縫箱を買わされて(買わされたんですよー(;^ω^))家庭科の時間にいろんな縫い方を練習しました。だから今でもボタン付けくらい自分でやります。(;^ω^)
 その裁縫箱の中に小ぶりだけどちゃんとした「裁ち鋏」たちばさみが入ってました。
 何かと日常使うハサミ、せっかくあるしっかりしたやつを引っ張りだそうかなぁ。

 まず聡太郎さんに研いでもらうといいですよ。1000円からだそうです。
 まずはお問い合わせください。(;^ω^)
 ですが、「鋳物のはさみ」は折れてしまう可能性が高いので研いでもらえないんですよ。
 全然見分けられないんですよこれが・・・
 m(__)m

DSC00725               アニメばくおん!オープニングテーマ 「FEEL×ALIVE」 買っちゃいました
 色々言い訳をさせていただきますと、(;^ω^)
 昔の人間である。実物主義。
 アーティスト応援の為。
 他にも購入を賛同してくれる人間がいた。
 自分も欲しかった。
 レンタルするのが恥ずかしかった
 などです。(;^ω^)

 アニメの「ばくおん」絵があれなんですけど、バイク好きのおじさんへ向けての笑いポイントがたくさんあって楽しく見れると思います。

 NAPSさんでもDVDやコミックを売っています。
 車のナビに取り込んで高速道路で大音量でかけて、爆走します。
 一人の時にですよ。(;^ω^)
 爆走も「気持ち」だけです。制限速度厳守で。(*´з`)
追記 歌っているのは、佐咲 紗花  ささき さやか さんです。

 かなり普及しています?原付のいろんなデザインのナンバープレート。 足立区はまだ今までのを使っているようですが。
 50ccの白いやつはアルファベットが入りだしてたような。( 一一)
 あと五ケタになってます。かなり前かな。(;^ω^)
 テレビで見ただけですけど、「ウルトラマン」のやつ欲しいです。(;^ω^)
 葛飾区のは「キャプテン翼」だったような。
 ナンバーにできるような特色のある地域はいいですよね。

 足立区といえば・・・物騒な犯罪多発地帯、東京の底辺、低所得、学力レベル最下位争いetc(;^ω^)(;^ω^)(;^ω^)(;^ω^) m(__)m
 私は生まれも育ちも足立区、いいところですよ。(#^^#)
 よその人が足立区民に言っちゃだめですよ。
 住民が卑下して自分で言うからぎりぎり問題にならな なります。ごめんなさい。
 足立区の原付のナンバーは何がふさわしいでしょう。
 有名人でいうと・・・ビートたけしさんくらいでしょうか。(;^ω^)ほかの有名人の方ごめんなさい。
 意外な豆知識でいうとイトーヨーカドー発祥は北千住。
 あのハトのマークにしますか。(*´з`)
 六角形の実直なナンバーを続けるというのが足立区には似合ってますか。(;^ω^)

 年末に行われる大掃除ってどういう意味なんですかね。
 いつもより念入りにキレイにする、いつもは手を出さない方法や場所まで手を出す。(;^ω^)って感じですか。
 大きなものをどかしてホコリを吸う、で元に戻す。なら影響は出ないんでしょうけど、日頃出しっぱなしで使っている物をきちんとしまっちゃったりすると正月明けに仕事を再開「あれ?あれはどこにしまったっけ?」なんてことが・・・ 多分に歳のせいかなぁとは思いますが。(;^ω^)
 模様替えもおんなじですよね。
 あまり好き好んでやりませんが、自分で模様替えしたのはまだいいとして自宅なんかが帰ってみると「あら?」ってなっていると・・・

 この先はひどい愚痴になりそうなので、この辺で。m(__)m
 「新しい事や物になじむのに時間がかかるようになる」「新しくするのを嫌がる」「模様替えの意欲が無くなる」なんていうのはイコール「老化」「衰え」なんでしょうね。( 一一)
 昨年年末のコウバの大掃除の後、音の出る仕事の時に耳栓の代わりに使っていた「ノイズキャンセリング機能の付いたウォークマン」
自慢?(;^ω^) 行方不明なんです。 あーあ まだ見つかっていません。
 昔なら「新しいの買うチャンス!」ってすぐになったかなぁと思うんですが、使い慣れたやつを探し続けるおっさんがここに・・・(;^ω^)
 歳をとってから息子と同居の為に知らない場所に引っ越したりすると・・・
ボケのきっかけに・・・ってどこかで聞いたような。

 脳みそを若くするにはどうしたらいいんでしょうか?(#^^#)
今年の目標「現状維持!」ってことで。m(__)m

 続報が遅くてすみません。m(__)m
DSC00724               アナログな方法ですが(;^ω^)
 色々ありますね。(#^^#)
DSC00721               HIDA-PARTS製の物でも高級なステッカーを貼れば・・・
 ヤマハのお店にあるY'sGEARのカタログにいろいろ載ってます。 電話帳のような厚さ、全編カラー、1800円。(*´з`)
 

 以前にTMAXバックレストフォワードステーをご愛用の方からいただいた写真をまねしてステッカーを買ってみました。
 いいお値段なんですよ、でも「それなりの価値はあり」です。(^_-)-☆
DSC00722                こんなやつです
 これをバックレストフォワードステーに貼ると、あらビックリ「ヤマハ製?」(;^ω^)
 すみません、言いすぎました。m(__)m
DSC00721                ここに貼って車体に付けるとかなりカッコいい・・・・ですか?
 私は二りんかんで買いました。ヤマハのお店で取り寄せもできるんじゃないでしょうか?
 どれかのバイクに貼ってあるやつですか?色違いもあったような("^ω^)・・・
 明日カタログを見てみます。

あけましておめでとうございます。
2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

足立区は年末年始穏やかないい天気で、ツーリング日和でした。どこへも行ってませんが。
31日は年末作業も順調にこなせまして、ジョルカブのニューパーツも届いていたのでバイクをいじることにしました。
片付いているこうばの中でラジオを聴きながらバイクをばらすなんて、なんて素敵な大晦日!(;^ω^)
ニューパーツとはこちら。
ダンパーの長さを3センチ延長する部品
アマゾンで二個セット1000円で買いました。(;^ω^)私には1000円で作れないです。
DSC00706              アルマイトの色が綺麗 でもバリだらけ(;^ω^)
DSC00706               隠れてしまうんで色はどうでもいいんですが・・・
画像               上に付けても下側に付けてもいいんですよね~(;^ω^)
あとは・・・せっかく外装パーツを外したので、キャブレターも…
ジェットニードルはこの前に一段下げてみたのですが、あまり変わらずどちらかというと濃くなりすぎた感じだったので元の位置に戻し、今回メインジェットをワンサイズ大きくしてみました。85から88へ。
DSC00709
具体的な数字はないのですが、高回転域へかなり伸びるようになりました。(前より気持ち良くなったという程度です)速度は…公道では60キロしか出しちゃいけないんですよね。(^^♪
引っ張れば三速でそこまで行けそうです。(まだ慣らしっていうか、壊れるのが怖いんで長時間の全開は遠慮しております。(;^ω^))
車高も上がり(独自の場所独自の命名)公園コーナーでもスタンドを擦らなくなりました。(調子に乗らないように気を付けないと)
 お正月休みに何の予定もないんで、ジョルカブでどこかプチツーリングに出かけてみようかしら。(*´з`)
DSC00704               シャコタン時
画像                 車高アップ後
 あんまり変わってませんか。(;^ω^)