10月晦日

2020年10月31日
 10月それほど忙しくは無かったですが、月末だけは・・・無理を言われるんで。
 今日31日やっと一息ついております。
IMG_2924            型紙とライターと新たな工具
 工具は「タイミングライト」( ゚Д゚)です。
 7500回転くらいでリミッターが効いたようになる我がビート号の残り少ない「ここではないかなポイント」で点火時期を調べてみようという・・・

 デスビキャップの交換とセットで、早々にやってみたいなと。一番ヤッスイやつをアマゾンにて。
 ライターは、今日からストーブ点火という。('◇')ゞ
 請求書を書く作業は寒いです。

 「請求書の金額の少なさで寒い!」「体を動かさないので寒い」「今日が寒い」イロイロで今シーズン初ストーブ使用です。
 型紙はタクシーの車内用「飛沫防止板」の試作用です。
 時代ですなぁ。( 一一)
 タクシーの皆さんに売れたら…(^_-)-☆    頑張ります
 バイクパーツをお待ちの方、月曜日から取り掛かりますのでご容赦くださいませ。
 すみません。      注文順にやっておりますです。

IMG_2916
IMG_2920
IMG_2918
IMG_2917         軽井沢辺りの26日の感じです 助手の撮影がいまいちでごめんなさい
 今週末辺りは最高にキレイになっているかも、です。
 道路は空いていましたが、人は結構出ていました。
 軽井沢アウトレットなど。
 高速道路でパンクしている車をたくさん見ました。
 たくさんは言い過ぎました、数台です。
 燃料と空気圧(もちろん溝は残っている前提)くらいはチェックして出かけましょう。(*´з`)
 自分に言っています。
 最近はビート号のおかげで「エンジンオイルチェック」もするようになりました。('◇')ゞ

エサの感想

2020年10月24日
 一昨日納品を理由にビートで出かけて見ました。
 ビートで納品って。( 一一)
 首にかけるスピーカー、簡単にはなんて言えばいいんでしょうか。

 「ウェアラブルワイヤレススピーカー」ってカタログには書いてあります。
 騒々しいビート号ですが、使えます使えました。
 私のビート号は新しいオーディオの機械をつけたし、スピーカーも換えたんで・・・
 今までの様に乗ります。
 オーディオが壊れている車の人にはいいかもです。電話にも出られるようだし。
 何かを装着している感が少なくてイヤホンより良いです。 安全面でも耳をふさいでいないので良いのでは?
 電車やバスでは・・・イヤホンが良いでしょう。(#^^#) 不意に「失恋レストランとか泳げたいやきくん」が流れてきたら・・・何かのきっかけになりますか?そこから新しい恋が始まるとか。(*ノωノ)
 耳栓みたいなイヤホンの落とし物が鉄道会社を苦しめているって、何かで読みました。
 簡単に諦められるお値段ではないですものね。いろんな意味で気を付けて!

エサ導入

2020年10月22日
 ずっと探してました「ダイソーの500円スピーカー」最近やっと見つけまして買いました。黒
IMG_2902           500円Bluetooth接続
IMG_2903           軽い!です
 音はまぁまぁ。(^^♪500円ですから。BGM用として最適?
 今まで使っていた電源不要の有線スピーカーより使い勝手も音質も数段良いです。
 あともう一つは、首にかけて使うヘッドホンっていうかスピーカー。
IMG_2901           アウトレットヤマダで見つけて衝動買い
 KENWOOD製品のパクリ良いところを取り入れた似た商品。
 徒歩通勤時に使ってみてます。歩く時には全く邪魔にならず、快適です。耳をふさがないんで聴力の衰え気味のおじさんに最適。

 すれ違う人にどれくらい聞こえちゃっているかは・・・不安です。(*´з`)
 いつかオープンカーでも使ってみます。自転車でも。
 寝るときも良いです。いつか壊しちゃうかも。
 お金のある方は「本物の方」を購入してください。
 ごめんなさい。

 寒い雨の月曜日、結果ですが「一日中エンジンかからず!」(T_T)でした。
 更年期とかっていうのは反則でしょうね。
 楽しい日曜日を過ごしていない、これからの楽しみな予定もない、締め切りに追われた仕事もない、月末でもない、寒いのにもまだ慣れていないetc
何かいい励みになるものを考えませんと。

 何か無いですか?GoToトラベル・チャンスなんですけど、反対されまして・・・
 またストレス解消を食べることで済ますと・・・大変なことに。3キロ程増量済です。

無理やり

2020年10月16日
 毎週水曜日にNHK-BSで「刑事コロンボ」やってますね。
 録画がたまりはじめてます。( 一一)
 私は以前見たやつでもほぼ覚えていないので、全部新たな感じで楽しめます。
 その点では土曜日の夜にやっている「寅さん」も似てます。
 コロンボの愛車「プジョー403カブリオレ」っていうんだそうです。
 ボロボロ!(*^^*) 古畑任三郎はおしゃれな自転車に乗って来ることが何回かあったような・・・
  幌屋根のぼろい車という点で、なんか我が愛車と共通しているところが・・・

 キレイにしたい、している途中なんですけど。私のは。(^^)/
 小さい頃の刷り込みでしょうか?子供の頃から見てました「コロンボ」
 カックラキン大放送では「ゴロンボ」なんていうのも・・・野口五郎さんが刑事でゴロンボ。

 マクドナルドは小さい子無料にするべきなんですよ!大して量は食べられないんだから。

 またこの話か・・・
 

 日本語って難しいですね。
 「これがイイ」  「これでイイ」言葉にする場面によってでも受ける印象は違うかと。

 物を選ぶときに「これでイイ」だとちょっと我慢した感じが・・・
 仕事を仕上げた後に「これでイイ」は満足した感じ。
IMG_2899         昨日塗りまして、今朝はめてみました まだ紫色が残ってますかね
IMG_2883         こっちは塗りなおす前の感じ
 モノタロウさんで純正色塗料を見つけまして缶スプレーを買いました。300mlを二缶。
 探すの苦労しました。注文コードは65966452です。NH95MブレードシルバーM。
 これでイイか!です。(*ノωノ) どうでしょうか?
 あとは磨いて、クリヤーを吹きます。取り付けは両面テープにしようか穴をあけようか迷ってます。(^^)/

ファミマ平行移動

2020年10月13日
IMG_2898         隣に競争相手出現
   では無くて、隣に移動するようです。15日開店、お休みは14日だけ。( ゚Д゚)
 山梨でよく見る「閉店したコンビニの建物そのまま放置、で極近所に新店舗開店」っていうのは何の関係もない一消費者としても、複雑な気持ちにさせられますよね。
 「コンビニ経営大変なんだろうな」って。
 トイレを借りたら何か購入する運動、一人でこっそりやっとります。
 何を買ってくれるのがうれしいんでしょうかね。ファミチキが売れると嬉しそうにしてくれるのをほのかに感じていますが・・・(*^^*) 儲かるんですかね、アレ?(;^ω^)

 結構な長い時間、買うかどうか考えてます。(*´з`)
 狭いリビングに「座椅子」という屁理屈で置かせてもらう作戦は?いけますかね。

 「仕事場に置けば?」って言われてしまうのが見えてます。(T_T)
IMG_2892        すぐに飽きてやらなくなっちゃいますかね
 「山梨のお土産だよ!」っていうのは・・・怒られますね。

毎週ですみません

2020年10月05日
 3日4日の週末はバイクで行って来ました。山梨県。(*ノωノ)
またかよ!○○の一つ覚えか!
IMG_2890        奥多摩経由で行きました
 なんかまた道が広がっていました。(一部)
 IMG_2891       初めて見た車 ロータスイレブンっていうんだそうです
 マッハ号のお兄さんの「覆面レーサー」のモデル?
 途中ちょっと寒かったり、ガソリンを入れたり夕食を買ったりして目的地へ。
 古民家に一人を楽しんでいると、天井から「ミシリ・ミシリ」って音が聞こえて来まして。
 私が小さい頃に住んでいた「ほったて小屋」(友人に言われたあだ名)ではネズミが天井裏を走り回ってました。

 それとは重量感の違う音とテンポ。
 怖かったですけど、スマホのライトをつけて二階を覗いてみても何も見当たらず。 玄関を全開にして、テレビの音を大きめでくつろいでいると「階段を降りようとしている動物と目が合い」ました。( ゚Д゚)
 距離は5メートルくらい離れていたでしょうか。
 スマートフォンで動画が撮れたんですが、ここには上げられない・・・
 私の技量の問題です。 誰か教えてください。そしたら動画を上げます。
 階段の3段くらい降りて家を出ていくかと思ったら、Uターンしてまた屋根裏へ行ってしまいました。
 その晩はそのまま寝ました。音はしなくなったので多分出て行っただろうと・・・私はぐっすり。(*´з`)  久しぶりのバイクで疲れました。
 翌朝に栗の収穫を少ししてから、天井裏を探索。
 二階は蚕を飼う場所として作ってあります。
 二階の床が、即一階の天井という作りで、足音が響きやすいです。梁の上を歩かないと床が抜けちゃいそうなくらい。
 たぬきかアライグマか・・・ってすんごい田舎((+_+))
 居なくなってました。三階は見てないですけど・・・隙間をなるべく狭くするように物を置いて、簡易的な対策をして帰ってきました。

 栗が半分以上残っているのでまた今週末に、隙間をふさぐ準備していきます。(^^)/
 ヒマ人で良かった。(*ノωノ)
IMG_2895       談合坂SAから中央道に入って帰ってきました
 国道20号線から談合坂スマートインターチェンジまで約6キロでした。前回走った感触では10キロ以上あるように感じたんですけど・・・上りサービスエリアのど真ん中辺りに出ました。
 案内の看板が、「どっかのフェスのか?」ってくらいにしょぼいので不安になりますがナビを見ないで行っても行けました。っていうかナビには出ないんじゃないかなぁ。

 お仕事をする日って、平日(月~金)ですか。
 そうでは無い方もいらっしゃいますかね。
 平日ではありますが、二階で仕事をしながら一階で塗装作業を・・・繰り返し塗るのに最適。(^^)/

 シャッター工事の時も、バイクを仕事場から出さずに二階で作業して工事の邪魔にならないように。
IMG_2880        サイドステップ取り付け作業のついでに
 マイナスドライバーでホジホジしたら・・・地獄への入り口が開いてしまいましたか。(T_T)
IMG_2883     紫色が強いでしょうか
 フェンダー裏とサイドシルを塗ったのは「スーパープラチナM」NH-704Mっていう塗料で、サイドステップは「アラバスターシルバーM」NH-700M という名前です。
 色の選択失敗ですな。
 この写真は仮付けですから。(*ノωノ) 上から違う色を塗り重ねます。
 ハイエースのシルバーが近いかなって感じているんですが・・・もうちょっと近い色にしたいです。錆は・・・穴からサビ止めのスプレーを吹きかけておしまいに。('◇')ゞ
 いつか自分で「錆部切り取り・新たな鉄板溶接」作業をするのを・・・楽しみにしておくっていう…強がり。それまで「名車再生」とかYouTubeで勉強しときます。

IMG_2885        築40年以上です
 多分ですけど、一度も交換していないと思います。
 高校生の頃早朝に「そーっと」シャッターを開けてバイクで出かけていたことを・・・時効って何年ですか?(*ノωノ) 
 お父さんのバイクを無断で・・・って
 ここ何年かは覚えていませんが「トレーニング?」ってくらいに開け閉めが重くなってて。斜めに上がるようにもなってて。
 なんか気まぐれで、交換してもらう事になりまして2時間ほどで新しくなっちゃいました。
 快適快適!で、「もっと早く交換すればよかった」( 一一)

IMG_2884        凄いスプリングが入っているんですね
 素人が手を出すと大ケガしそうです。
 5メートルを測るくらいのメジャーでも分解すると「ブルンッ!」ってビックリしますよね。分解したことないですか。
 しばらくは雨上がりに拭いてみたりして大切に使います。
 さっき手の届くところだけワックス塗っちゃいました。(*´з`)

やはりこれが好み

2020年10月01日
 TMAXはみんなカッコいいですけど・・・
 自分が乗ってたやつをヒイキしてしまうのは、仕方がないかなぁと。

IMG_2879      おしりいかがですか?
 古いのはナンバープレートをこうしても良いんだそうです。
 私はしないですけど・・・シュッとしたスタイルはカッコいいです。失うものもあるかとは思いますが。
 TMAX500どうですか?大型のセカンドバイクに。(#^^#)
 560や530もいいんですが「大きい」んですよね。体格は大きくできないんで、私にはいろんな意味で「背伸び」している感が・・・
 大きい人が小さいバイクに乗っているのは微笑ましいって感じますが、逆は「なんか無理しているなー」って、個人の感想です。
 お金がないっていうのを一番の理由に言わないって、「ずるい」ですか。(*ノωノ)
 まぁまぁ、それを言っちゃーおしまいよ!です。