昼間のイルミ

2012年11月30日
 クリスマスイルミネーションの季節になってきました。LEDで省エネなんだ!とか言いますけど、どのくらい電気を使うんですかね。まあたくさんの人に、何かしらのいい効果があれば大反対はしないですけど・・・
CIMG0041.JPG         明るい時近くで見るとこんな感じ
 バイクや車でもキラキラ光り輝いているのありますね。
 ワンポイントくらいならって気持ちはありますが、ビカビカなのは・・・、見て楽しむ派ですね。
 (*^_^*)

収穫の喜び

2012年11月29日
 電気節約の為に、ここ何年か緑のカーテンを作っています。
 今年は100円均一のお店でふた袋100円で買った、朝顔を植えました。
もう一袋は、枝豆!プランターで育てて、一回分弱くらい取れました。
 もとは四個の種でした。
CIMG0040.JPG               ざっと400個くらい?
 去年は1000個以上取れましたが、(数えました!)今年はこんな物かって感じです。食べられないしどうしようかな。欲しい方にプレゼントします。(笑)赤色と青色の朝顔です。どっちかはわかりません。((+_+))

 今の自動車愛用して七年。まったくトラブルなく当たり車両かなと、思っているのですが、最近いろいろな電球が切れ始めてきてまして、簡単に取り換えられるところはいいけどここは・・・
CIMG0039.JPG             エアコンのボタンの照明が・・・
 ディーラーで聞いたら工賃8000円かかるそうで 本当かな?もう一個切れたら…いやあと二個(笑) 外から照らせばいいか。あーあどうしましょ。

バイクの効用

2012年11月27日
 寒くなってきました。通勤にバイクを使われている方は、好きも嫌いも、暑いも寒いも関係ないかもしれませんが、用事のある時、しかも乗りたい時だけ乗るという、軟弱ライダーの私は、たとえ都内の移動でも、楽しんでバイクに乗っております。
 嫌な用事でも、天気が良くてバイクで行ければ、少しはやる気が出ます。
ピアノレッスンに行きたくない子供が、おいしいものを食べさせてもらえるのでいやいやレッスンに行く感じ。
 寒くても、それなりに準備すれば寒さより楽しさが勝ちますね。馬鹿か!と思う人多数でしょうけど((+_+))
 行きたくない用事第一位は何と言っても、歯医者さんですよね。私の場合。これも人によりますか。
 今日もいやいや行って来ました。((+_+))雨だったりしたら「ちょっと都合が急に・・・」なんて電話をしてサボるところでした。バイクのおかげですね。(笑)’一山越えて歯医者さん’って最高じゃないですか?ガソリン無駄使いゴメンナサイ。
 「クラッチのあるバイクはボケ防止にいい!」なんて学説もある様で、これって煙草やお酒をやめられない人がする言い訳に、似てますね。(^.^)まあそれぞれに言い分はあるということで・・・
 周りに「バイクやめろ」と言われないように、安全運転で行く決意もあらたに、皆さんも安全運転で行きましょう。バイクに乗るみんなのために!

大人な日曜日

2012年11月25日
 近所の大人な友人Sさんにお願いして、人生初の馬券購入に挑戦してきました。浅草、後楽園の場外馬券売り場の雰囲気はちょっと知っていたのですが、汐留はそれらと違い、きれいでびっくり!ビルの周りは、ヨーロッパの街並み!行ったことないけど<(_ _)>
 無料のお茶をおかわりして、馬券を買って、おしっこして、バイク用品店の特売へ。
CIMG0027.JPG              きれいで雰囲気の良い汐留場外馬券売り場
CIMG0028.JPG              特売品
CIMG0030.JPG              キャブレター
CIMG0033.JPG              新橋のラーメン屋さんでラーメン
CIMG0034.JPG              こんな外観 塩ラーメン、柔らか目がおすすめ。
 帰ってきてからラジオで競馬中継を聞いて楽しみました。
これからは、エア競馬で楽しみますかね。((+_+))

 以前より計画はあった、ラーメンを食べるだけのショートツーリング行って来ました。今回は16号線界隈限定!
 いつもは通り過ぎる道の駅「庄和」

CIMG0025.JPG              でかい!たこ 白影が乗れそう 古い!800キロあるらしい!
 ひととうり見学して出発!
 平日の16号は車が多いですね。都内と変わらない感じで信号待ちも多い!バイクはいいとして、トラックはああ動いたり止まったりの繰り返しじゃ大変だなぁ。幹線道路くらい、制限速度で走ればずーっと青信号!みたいな制御にできないもんですかね。トータルで見れば相当な時間、燃料の節約につながると思いますけどね。
遊びで走って申し訳ないですが・・・
CIMG0026.JPG              ちょっと変わった感じを出しているお店
きれいな緑色はなかなか再現できません。本当はもっときれいなアマガエル色(^_-)-☆
 いつもはあまり食べないつけ麺に挑戦してみました。写真は遠慮しました。 忘れただけ<(_ _)>
 結構な量でしたが、何とか完食。つけだれを熱いのに変えてくれたのでいけました。知り合いを誘ってまた行くかといえば・・・って感じです。ゴメンナサイ<(_ _)>

NAPS

2012年11月20日
 近所のHさんと仕事の区切りが、揃ったので平日にもかかわらず、調査と称してまたか買い物に行きました。
 CIMG0024.JPG
             店内の写真は自粛
 23日から特売らしく、商品は並んでいるけど「まだ売りません」の表示がいっぱいありました。23日にレッツゴーですね。雨みたいですけど・・・

ハイテク自販機

2012年11月16日
 あまり電車に乗ることがなく、自販機で飲み物を買うこともあまりない自分には新発見だったのですが、いつも見ている人には「ふーん」てな感じでしょう。
RIMG0141.JPG                駅のホームの自販機
 まさか自分だけ浦島太郎?感動してしまったのですが・・・記念に何の?オロナミンCを買ってしまいました。普通のオロナミンCが出てきました。当たり前か。

KAWASAKI持病?

2012年11月14日
最近はあまり酸性雨の話を聞きませんね。温暖化は、論争中?ですか。
昔はよく言われてました。「KAWASAKIの塗装は弱い」僕も実感あります。でもここまでの物は初めてです。(^_^;)

CIMG0017.JPG               ボコッ
 他の部分はそれほどでもないのに、タンクだけ!
 バイク王で、いくらつけてくれるかな?(^.^)

HONDA狭山工場見学

2012年11月13日
 雨が上がるのを待って、西武新宿線新狭山駅へバイクで出かけました。(合羽着用)
 初めて行く場所であり、雨上がりということで、到着はぎりぎり!(お昼抜き)
 工場内は撮影禁止ということで、写真はなし。あまり面白いところ?は見せてくれなかったです。それよりHONDAファン?の見学者の年齢の高さにびっくり!椅子に座っている見学者を後ろからみると、白い頭(毛がない人を含む)比率およそ、六割!平日ということも大いに関係あり?
 見学させてもらうと、ほかのメーカーの車を買うことが悪い気がしてきます。それが狙いかな
 最後に撮影OKの場所で、ASIMOの講演会。(笑)
CIMG0010.JPG          講演中のASIMO
CIMG0013.JPG サッカーボールをけってゴールを狙う(はいった!)
CIMG0016.JPG         走るASIMOの後姿(早歩きくらい)

ぞろ目の日

2012年11月12日
 ぞろ目の日に何か足跡を残したい気持ちありませんか?
 平成一ケタの頃はもっと熱意をもって行動していましたが(ただひまなだけ)昨日はたまたま近所の学校で献血をしていたので、久しぶりに記念献血をしました。
CIMG0008.JPG
              懐かしい感じの献血車バス
 昔の献血カードは、十回分の献血日のはんこが残せたので、 平成2年2月2日、3年3月3日、とか並べて自己満足してました。(^_^;)
平成も西暦も数字を並べにくくなりさみしいです。(笑)2012年12月12日でしばらくお休み?
 車のナンバーも自由になり、「やった!ラッキー」的な喜びがないですね。次の車、バイクも自力でナイスな番号を狙いたいです。(アホ?)

今日の仕事

2012年11月10日
 天気の良い土曜日、ですがお願いしていたアルバイトがお休みということで、オートバイで出かけずに真面目に仕事です。
 某私鉄の広告吊り。表面処理から上がってきた本体、やっとそろった部品で組み立てです。
CIMG0001.JPG
              広告吊り長い方
CIMG0002.JPG              短い方を合わせます
CIMG0003.JPG              ヒンジを入れます
 代わり映えのない画像のとうり、地味な作業です。((+_+))
CIMG0004.JPG              ヒンジを固定するねじ入れ&締め付け
CIMG0005.JPG              締め付け完了。でもこれで終わりではありません
CIMG0006.JPG              口の開きがなくなるよう調整してねじロックを塗ります
 妙な勧誘電話もなく、組み立てに集中でき能率が高かったと思いますが、久しぶりということで完成時間を大幅に読み違えました。((+_+))未完成!月曜日集中!(+_+)

初めて行きました

2012年11月06日
 10月28日 日曜日雨の中、電車に乗って母校の文化祭に行って来ました。20年以上ぶりで、学校に入ったのは初めてでした。
 定期的に送られてくる冊子で変貌ぶりは知っていたのですが、実際に行ってみると思っていた以上でした。うまく説明できませんが、「新しい立派な病院みたいだな」って感じです。
RIMG0155.JPG
             地下鉄駅!からの眺め 徒歩三分!
RIMG0158.JPG             東京モノレール 体育館 プール テニスコート
 文化祭の内容は、あまり昔と変わってないような・・・
大学と高校の中間くらいの内容、規模。うどん、ホットドッグ、焼き鳥を食べて帰りました。

RIMG0156.JPG              中央階段から校庭を眺める
RIMG0157.JPG              早食い大会RIMG0159.JPG              展示写真  
 ステージ上では、お笑い芸人修行中みたいな、なかなかうまい司会者がいて、早食い大会、美少女コンテストなどやっていました。
眼鏡をかけてよく見たら、女装大会でした。
 地下鉄駅から徒歩三分には本当にびっくり!鮫洲駅が、さびれていないか本当に心配です。 

Taste of Tsukuba

2012年11月04日
天気が良くツーリング日和だったので、筑波サーキットまでツーリングに行って来ました。
RIMG0191.JPG
RIMG0192.JPG                            三位おめでとうございますRIMG0205.JPGRIMG0206.JPG              優勝おめでとうございますRIMG0207.JPG              ブレブレですみません
 すんごいスピードで走りゆくバイクって撮るの難しーっ((+_+))

いつかは・・・

2012年11月02日
 なかなか作業が進まない、エイプのマフラー製作。(T_T)
 マフラー外しっぱなしで置いてあります。これだと何処にも乗っていけません。
(あたりまえ)
 マフラーがついていないとブレーキのトルクロッドが目につきました。これはすぐに作れそうで、作ってみました。
RIMG0166.JPG
             こんなに丈夫そうな必要あるかな
RIMG0168.JPG             ステンレスの棒に板をつけただけ
RIMG0169.JPG             すっきり
 マフラーはとりあえずノーマルをつけときます。(笑)
    
  

 
 近所のHさん愛用のスーパーカブ90。グリップヒーター
(おじさんのバイクには必需品!)のカバーが壊れたので、おしゃれなグリップエンドをつけてみました。
 ハンドルパイプの中に鉄の棒が入っていて、爪を広げて固定するという、元々の方法ではがっちり固定できないということで鉄の棒に、ねじを立てて固定しました。

RIMG0170.JPG            違和感なし
RIMG0171.JPG            グリップヒーター付き!
RIMG0172.JPG            ウインカー機能が欲しくな・・・らないか
 昔レースをやっていた方でも、スーパーカブに行けるという事実を目の前にして、自分はいつそうなるのか、いやならないのかある意味楽しみであります。エイプのマフラーは「いつか」、じゃいかんな。