IMG_3121         こんな感じになります
 ひだひだを増量したタイプです。
 増量って。( 一一)  間違えただけです。
 初期のタイプひだひだ14枚・重さ106g、
 高性能タイプ(*´з`)21枚・128g
 違いは22gですけど、比べて持ってみると「ズシリ」ってくらいに重いです。

 効能は・・・うたわない事にします。見た目だけの「なんちゃってパーツ」(*ノωノ)
 ひだひだ14枚タイプを4個製作しました。無塗装です。先着順ですよー
 タダ(無料)なんですけど・・・(^^)/

 どうしても21枚タイプをご希望でしたら私のバイクから外して・・・
 追金。(;^ω^)  時価です。

 とても重要な溶接ってのが時々あります。
 すべて平等に100%の完成度を追及するべきでしょうけれど・・・

 だいたいくっついていれば良いのとか、オモテから見えるとか気密要求とかいろいろ。
 大切な溶接時には溶接機のスイッチを入れて何か
 (まぁまぁでいい溶接(*´з`))を溶接して「暖機運転」をしてから「本当に気をつかう溶接作業」に取り掛かります。

IMG_3120          暖機運転用
 久しぶりの作業だったんで、間隔を決めるコマの向きを間違えまして・・・
 二枚目の羽根の時に気がついたんですが、やり直すと溶接痕を消すのが面倒なんで「そのまま行っちゃえー」って。

 で、羽根の間隔の狭い高性能タイプ(;^ω^)が出来上がりました。
 相変わらず「効果」の方は未知数ですが。
 MT-07に取り付けていた「黒アルマイトタイプ」はレブル1100の方にモニターをお願いしましたので、この高性能?タイプを装着してみます。
 二気筒のバイクにお乗りでフィルターの直径65ミリの方、装着してみませんか?
 ゴールデンウイーク日にちが合えば、プレゼントします。高性能タイプじゃない方です。
 これからゴールデンウイークまでに、あと3個4個作れます。
 足立区へのソロツーリングなどいかがでしょうか。

オセロ希望

2021年04月25日
 24日土曜日で移動。(^^)/
 緊急事態宣言前にこっそりと、山梨へ掃除と草刈りとドライブ( 一一)
 バイクも時々走らせないと!で仕方なく、近所のホームセンターまで。
IMG_3115           ホームセンターとは反対方面ですが
画像           ほったらかし温泉まで久しぶりに
 車は結構来ていました。バイクはちょぼちょぼ(#^^#)
 すんごいバイクの間に挟まれた「エイプ」同じバイクに変身!してくれないかなぁ。
IMG_3117           途中にはカートコースも
 写真には写していませんが、長靴でバイク乗車・・・
 農作業の途中の田舎のおじさんそのもの。乗るバイクはカブがピッタリかな。
 違反ではないですよね、長靴。(>_<)   ヘルメットは・・・フルフェイス。('◇')ゞ

判明しました

2021年04月22日
 髪の毛を切ってもらう「頻度」どれくらい?ですか。
 私は「クルン」ってしてきちゃうのが嫌で、一か月ごとくらいです。
 髪の毛薄くて少ないですけどまぁまぁな頻度?(*ノωノ)
 お菓子がもらえた子供の頃から床屋さんへ「喜んで行く」では無かったですが、最近は特に「めんどくせーな」って。
 歯医者は最高級に行きたくないところとして相変わらずに君臨してます。( 一一)
 病院はどれもイヤでしょうか?
 昨日床屋さんに行ったのですが、何故行くのが憂鬱なのかわかりました!
 日頃見ないでいられる嫌な姿を見せられるからではないでしょうか。

 薄い人限定理論(;^ω^)
 お風呂も電気を点けないで入浴してます。
 目を休ませるとか、雰囲気が好きとか言ってますが・・・やはりみっともない体を直視したくない!という・・・
 歯医者も。磨き残しとかを無理やり見せられる、厳しい仕打ち。
 床屋さんは後頭部を鏡で映して「これでよろしいでしょうか?」って。
 多くのおじさんは「それほどでしたか!」って毎回ショックを受けていると思います。 

 少しづつ「お前はおじさんだ~おじさんなんだ!」と繰り返し言い聞かされ気持ちとのずれを修正し続けないと・・・「俺は少し若いのではないか?」という痛いおじさんに。
 あーあ床屋に行きたくないよー。

あがりバイク

2021年04月20日
 私の父親は昭和11年生まれでした。生きていれば85歳だそうです。
 あの頃の人間としては平均的な大きさでしょうか、記憶では163センチ。

 体重は若かった170センチの私より重い(#^^#)ガッシリ型。
 オートバイ好きで、いつもバイクが家にありました。
 持っているけれどあんまり乗らないのは遺伝かと。(*´з`)
 所有バイク、思い返すとシート高の低いのが多かったなと。
 エリミネーター250は二台買っていました。あとはビラーゴ1100!見栄っ張りなところはあったかと。(#^^#)
 どれもあんまり私の好みではないので少ししか借りて乗ったことはないです。  掃除は好きなんで磨いてました。
 今でも元気で生きていたら買っていたであろうこのバイク、昨日実物を拝見いたしました。
IMG_3109
IMG_3110          正式な車名はわかりませんレブル1100?
 とにかく1100!(^^)/  跨らせていただきました。
 エンストしても持ちこたえられそうです。DCTでエンストしないと思いますが・・・
 所有者様はたぶん70歳越えの方。「あがりのバイク」だそうです。(;^ω^)

 小柄なベテラン向けと言えば、その通りでしょうか。
 シート高は低くてフレンドリーですが、ペダルの位置は・・・
 低いシート高を所望される方には少し遠くないかなと。('◇')ゞ
 ハンドルも小柄な方にはちょっと遠いかな。私にはピッタリ!(;^ω^)

 DCT車はリアブレーキ操作だけなんですが、クランクケースの一番出っ張ったところにペダルがあるんでガニ股気味の幅広に。
 リアブレーキも左手にさせるっていうのは・・・どうですか?普通の形のレバー型か親指で操作するやつなんてどうですか?  ボケ防止にも・・・
 「小柄な女性など初心者の大型入門に最適!」なんていってDCT車を選んでしまうと・・・その後ずっとホンダDCT車しか乗れなくなっちゃうっていう。
 ホンダの狙い通り( ゚Д゚)  
 乗ってはみたいです。レンタルしてみますか(^^)/   
 レブルっていうと「マルサの女」を思い出しますな。オヤジが言いそう(*ノωノ)

タイヤ

2021年04月19日
 ビート号のホイールを塗装する時にノーマルサイズのタイヤ「ネクストリー(*´з`)」を装着したんです。  車を買った時のホイール(前13インチ後ろ14インチ)車検時にも要るかなぁって。
 現在装着している前後14インチホイールには古めのスタッドレスタイヤ(ヨコハマ製)がついているんですが・・・
 グリップの低さは自覚してましたが、こんなにカチカチなのかと。車がガタガタする理由の4割はタイヤのせいか!と。あとの6割は「車がガタガタ」((*^^*)
 相対的な比較検討の結果です。二つだけですが。
 「ネクストリー」ってなんかカッコ良くないかなって・・・
 ブリヂストンさんごめんなさい。 性能は充分以上です、私には。
 で、出かける予定もないんですがそろそろ交換時期かと。
 山はまだタップリ。賞味期限は・・・切れてます。
 MT-07のもそろそろ期限が終わりそうなんですが。
 軽自動車用4本とまぁありふれたサイズの二輪車の前後タイヤ2本、天秤が釣り合います?( 一一)  お金の話ね。両方5万円くらいかと。以前に取り付けたネクストリー 4本で21600円!13インチタイヤって格安!
 それぞれ銘柄にこだわらなければ・・・いろいろな選択肢があるとは思いますが、一度装着したら5年くらいは毎回見ることになるわけで。(^^)/
 毎回毎回タイヤを見るたびに「ケチったなぁ」と思うか誇らしく思うか。(;^ω^)
 分不相応なやつは無駄かなとは思うんですよ。サイズが無いですけど「レグノとかポテンザ」( ゚Д゚)
 特に二輪車には。ツーリングしかしないんですから。(*ノωノ) 「このタイヤ装着でラップタイム何%短縮!」とか。
 晴れにしか乗らないんですが、出先で雨には嫌でも遭遇してしまう可能性があるのでそっちを切り捨てるわけにはいかず・・・お勧めはあります?
 ダンロップが乗り心地良いって評判
 ミシュラン  ブランドが気持ちをくすぐります
 ブリヂストン どれを選べばよいか・・・
 車のはブランド優先で・・・ヨコハマかなぁ
 どっちも乗り心地優先です。(*ノωノ)   お値段でネクストリーか。

これで完成

2021年04月13日
 出掛ける予定は立てられませんが、準備は少しづつ進んでおります。
IMG_3105         色を塗りました
 荷掛けフック的な物も新たに追加しました。
IMG_3106         下から見るとこんな感じです
 相変わらず後ろ側の固定方法が「アレ」なんですけど。(*´з`)
IMG_3104
IMG_3103         ステーはこんな取り付け
 バイク用品店へ行く時に覚えていたら・・・ピッタリの大きさの赤い反射板を後部に取り付けたいです。
 塗装が一度のお出かけで「はげる」のは想定内です。( 一一)
 早くお出かけしてみたい!です。

春に

2021年04月08日
 オイル交換、どんな頻度でやってます?
 3か月・半年?3000キロ?
 私は毎春。( 一一)   一回飛ばしてもいいですか?
IMG_3099          700cc くらい残っていたんでこれで
 距離で言ったらお恥ずかしい数字で。
 3000キロに達するには6年・・・( ゚Д゚)
IMG_3098          こっちも覗いてみました
 アレ?オイル漏れが!って拭いてみたら・・・塗り過ぎのチェーンオイル。(;^ω^)
 最近の日本車がそう簡単にはオイル漏れしないですよね。  滲むくらい?
  MT-07もホントに去年の走行距離は少ないんで・・・オイル交換は来年に延期しようかなと。(*ノωノ)
 大切なバイクのオイルをけちるとは・・・ケシカランですね。
 ツーリング前に交換するという・・・・・更にせこいやり方(*´з`)を計画。

我ながら、スケベ

2021年04月05日
 スズキのスクーター「ジェンマ」と言われてどんな形を思い浮かべます?
 250ccのやつですか?50と80があったやつ?    80cc じゃなかったかも   
 125もありましたかね。(#^^#)
 250cc のやつはどれくらい売れて、どれくらい生き残っているんですかね。
 ビートは1万6千台生き残っていると聞いたことが有ります。 約半分? そんなにいる感じはしないですけど、車庫で眠っているんですかね。(#^^#)
 この場合のビートは軽自動車の方です。原付バイクのビートの生き残りは・・・数百台?
 ヒダパーツでも250のジェンマ用パーツを一種類販売しております。
 時々ポツポツと売れております。
 在庫が無くなったら「フェードアウト」(静かに販売終了)しようかなぁって思ったり思わなかったり。
 黒色アルマイトしてある物が・・・残り極少数になりまして。
 無塗装のはまだまだありました。(;^ω^)
 材料の在庫を見ると4メートルのが1本だけありましたので、それで作れるだけ作りはじめております。
画像        土曜日のまったり作業にピッタリ
 この後新たに材料を購入して更に追加するかどうかは・・・未定です。
 スケベ根性丸出しで「作る」と思いますけど。(^^)/

 慌てて買わないと「無くなっちゃいますよ!」って意味ではないです。
 ここのところ少し売れて在庫が寂しいという・・・ここで言わなくていい情報です。  「押すな押すな絶対押すな!」のダチョウ俱楽部的に感じますかね。

見たら症状出現

2021年04月02日
 コロナの影響で あまり外を出歩かない
            マスクをしている
            バイクにもあまり乗らない

 せいか、花粉症の諸症状がまだ出ていませんでした。今シーズンの。


IMG_3092        
IMG_3093           薄黄緑の粉 何ですか?
 花粉か黄砂か・・・吹き飛ばすか吸い取るか。
 水をかける洗車はあまりしたくないんですけど。  メンドウなのと錆びが進行する恐れが。(*ノωノ)
 3月31日になって花粉症の諸症状らしきものが噴き出してきました。
 主に鼻水。
 一晩寝たら朝は止まってました。(;^ω^)
 見ると影響を受けてしまう・・・主体性のなさがこんな形で出てくるもんでしょうか。