27日土曜日に臨時休業を致しまして、静岡県賀茂郡河津町の桜を見に行ってきました。もちろんバイクで!(^_^;)寒い!!!
DSC00044                 東名高速海老名 SA
DSC00046                 ターンパイク大観山からの眺め
 寒い!しか感想が・・・ 路面も黒々していて恐ろしい状態(>_<)
DSC00048                 お昼ご飯 1980円 そんなにおいしくは…(^_^;)
DSC00052                 お花の写真はこれだけ<(_ _)>
 テレビでたくさん放送していたせいかたくさんの人出。私もそのうちの一人ですが。
DSC00057                 浄蓮の滝
DSC00062                 上の絵は見にくいですが石川さゆりさん
 土曜日だったせいか車が多くて楽しく走れたのはごく一部。(^_^;)
 ループ橋も途中で止まっちゃうくらい
 写真も撮れませんでした
DSC00063                 港北PAにてカッコイイポルシェ 無断で撮ってしまいました ごめんなさい
 帰る頃には暗くなってしまいました。 やっぱり平日の方がいいのかなぁと思いました。
 走行距離は433キロ、給油量は16,13リットル、燃費は26,8キロ/ℓてな感じでした。 次は平日の春に千葉へ!?と(^_^)v

ご報告

2016年02月26日
 なんか理由は知りませんけど電気メーターが新しくなりました。(>_<) スマートメーターっていうそうです。
 200Vの方だけ。
DSC00043                   デジタル表示
 電力自由化、営業の電話がまた増えそうです。
 あちらもお仕事だとは思うんですけど…機械を止めて奥から手をふきふきやっとの事で電話口へ来たら電話が切れる!数分後に同じ人からの勧誘電話。気分よく対応できましぇん。((+_+))
 「はい!お電話ありがとうございます。飛騨パーツです。」って若い女の人が気持ち良く電話に出なくてごめんなさい。<(_ _)>

 話は変わります。(^_^;)
 明日27日土曜日は臨時休業させていただきます。<(_ _)>

DSC00041                 チェーンのカバー部だけ
 泥除けと一体型のチェーンカバー、強度不足でヒビが入ってしまいまして・・・ しばらくそのままでほっときました。
 今度ツーリングに行くとき恥ずかしいなと急に思いまして、カーボン調のシールでごまかしてみました。(^_^;) 作り直すのは選択肢にありませんでした。((+_+))
DSC00042                 意味は無いです、右側から
 このあいだNAPSさんでマフラーを見ました。OVER製カッコ良かったです。付けてみたいですが音が、量と質ともに気になります。
 ノーマルの3000~4000回転くらいのルルルーッっていう音が心地いいんですよね。カッコは置いときまして。(>_<)

 何度か免許停止になるくらい交通違反はしていますが(^_^;)
 駐車違反では検挙されたことがありません。
 
 ラッキーではなく、ちゃんと駐車場に入れているという事です。(^.^)
 「クロネコヤマトの車を取り締まっていたよ!」なんて話を聞いてから「なんだあいつら!」という思いが・・・
DSC00038                 わかりにくいですが運転手はいません
DSC00039                 ハザードが付いています
DSC00040                 約7分後帰ってきました
 「路上駐車してどちらへ?」    まあ何かのお仕事だったんでしょうけど。
 無視して走り出そうとするんで、聞こえないのかなぁと思いちょっと大きな声で「路上駐車してましたね!」「私たちは認められています!」って言って走って行きました。本当ですか?

 なんか納得できないんですけど。<`ヘ´>

 細かいことは言いたくないんですよ、僕だって。(^_^;)でも・・・なんかなぁ

憧れと嫉妬から

2016年02月23日
 20日の土曜日、神奈川県の藤沢市まで納品に行きました。
 仕事が順調にいっている時は長距離の納品が「気分転換」でのんびり、順調じゃない時は「こんなことで時間を消費していては…」と焦る。
 焦ってもいい事は無いのですが。(>_<)
 土曜日に納品に行くのは、「焦らなくていい」と考えるためというのが大きいです。 納品先にはご迷惑を・・・<(_ _)>
DSC00036                  辰巳PAからの眺め
DSC00037                  友人の愛車
 首都高のPAってあんまり利用しないんですが、急な便意には勝てず。(^_^;)
 特に辰巳PAって。
 お店はありません。トイレも少し。トラック運転手さんが寝てます。(^.^)
 話は変わりますが、このあいだテレビ東京のお昼の映画で「ダイハード」やってました。 クリスマスでもないのに
DVD持っています。
 見ないんですけど。
 手に入れると見ない。DVDあるある。(^.^)
 ワンの方です。ビルパニックの方。超高層マンション住んでみたかったですけど、いろんな意味で住めそうにありません。 
 いろんなことを考えだしたら…((+_+))
 高層マンション、憧れてはいます。
 スポーツカーも。

 いつかはユーノスロードスターで高原をドライブしてみたいです。ぽるしぇでもいいなぁ、ふぇらーりも可。(>_<)
 高層マンション、スポーツカー、高級車、悪口をつい言っちゃいがちですがウラヤマシイんですよ。 所有者の皆様、そう考えてください。貧乏人のヒガミです、はい。
<(_ _)>

 昨年11月の自動車免許証の更新から必ず運転時にメガネを使用しなければならなくなったせいでメガネ生活がやっと身についてきました。(^_^;)
 
 何回かは「あっメガネを忘れた!まっいいか。」でバイクで出かけたことも・・・<(_ _)>
 車はメガネを一個載せているんで大丈夫なんですけど。
 歩いて帰る時はメガネをかけたりかけなかったり。テニスとか卓球なんかはメガネをしないとできないんですが、ゴルフと仕事くらいは…(^_^;)

 仕事、意外と適当!(*^_^*)
 人様に迷惑をかけそうな事がらはちゃんとメガネをします。
 今年はまだ出かけていないのですが、スキースノボーは衝突事故なんかが報道されていて「メガネをかけなくちゃ。」と思っています。
 
 シューマッハさんの容態も心配なんで、自分に置き換えて・・・
 寒い時期のバイクのヘルメット内メガネの大変さを実感すると寒い山はどうしたもんかと心配です。度付きゴーグルってあるんですかね。 プールのは見た事あります。(>_<)
 今年は行かない事に・・・・(^_^;)
 老眼と相まって新聞はメガネなしで読めています。(^_^)v

 「別に待っていないよ!」ですか、すみません。<(_ _)>
DSC00033                これです!フロント周りが…豪華!(^_^)v  モーターは古いです。(>_<)
 隣はタミヤのTT-02シャーシR35GT-Rです。
画像                今まで使っていたS15シルビア
 隣はRX-7です。その隣はBRZ。(^_^;) 私のではありません。
 ボディだけいっぱいあります。着せ替えて実車の代わりに楽しめます。
DSC00034                あとなぜかコウバにあったポルシェ ボディ幅が200ミリなんですよね
 興味のない方にはすみません。
 ユーチューブで「ラジコンドリフト動画」なんかで見てみてください。
 あんな風にはできないんですけど…これから(^_^;)
 安全だし安上がりだし(実車よりかは・・・)面白いですよ。
 ドリフトをしたいんでしたら、高ーいキットを最初から買った方がいいですよ。(今回実感しました(^_^;))

 デスクワークも長時間のおんなじ作業は大変ですが、連続作業が肉体的に難しい事もたまにあります。((+_+))
 楽をするとかたくさん作業するために、機械や工具を使うのはもちろんなんですが・・・
 
 たまにやる作業だと鍛錬が足りていないというお恥ずかしい理由で。<(_ _)>
 で、今日休み休み作業をしていました。
 お休みにしていたことは、外に出てバイクのチェーン掃除。(^.^)
 30分に一回くらい、2,3分ですよ。<`ヘ´>

 丁度いいお休みと気分転換の作業なんですよ。チェーン掃除。
 タバコ休憩より少し多い程度。(^_^;)  
 二度三度同じ人にチェーンを磨いているところを見られると、「あいつどんだけ磨いてんだ!」とか「ひまなのねー」とか思われたかなぁと、いらぬ想像をしてしまう自意識が・・・
 タイミングの問題ですよね。
 もし良くない意味でそういう事にであったら、とりあえず言い分を聞いてあげてみようと思います。
 
 試験勉強なんてシチュエーションが目に浮かびますね。(^_^;)

 いやー新車っていい響きですね。(^.^)
 自動車はもちろんバイク、自転車も新車って言っていいですよね。
 ミニカー、プラモデル、ラジコンカーなんかは新車って言いませんか?(^_^;)
 
DSC00032                 自分で組み立てるラジコンカーキットです
 ドリフトをするためのラジコンカーです。 お値段は、ナイショ!(>_<)
 おじさんは腕じゃなく道具で…(^_^;)
 組み立てたらまたお見せします。
 ボディは今までの物を使う予定です。

単一電池の存在感

2016年02月06日
 古ーい大きな懐中電灯(今は使っていません)6本か8本(゜o゜)単一電池が必要でした。
 石油ストーブと瞬間湯沸かし器の点火に単一電池二本使うくらいですか、今活躍する場面は。
 瞬間湯沸かし器なんか寒い時期のお昼お弁当箱を洗う時しか使わないのに…
 まぁストーブだって同じようなもんですか。(^_^;)

 ストーブはチャッカマンでつけてるし。
 単三と単四は100円均一のお店で売っているんでいいんですが、単一って高いですよね。大きいんだから当たり前ですか。
 使えなくなったのも、軽くなるわけじゃなくペシャンコにつぶれるわけでもなく凶器にできるくらいの存在感を保ちますね。
 資源じゃないのかなぁ電池。(>_<)
 リサイクルした方がいいのにと思いながら足立区では、燃えないゴミで処分しています。 間違ってたらどうしましょ。(^_^;)
単一のエネループってあんのかな? なんかいい方法無いでしょうか?

追記  100均のお店で売っていました。単一電池。<(_ _)>
    100均で買います。(^.^)

 去年知人に勧められて行ったおかげで、今年は招待状を送ってもらえました。で、行ってきました。
 去年は電車で。(^_^;)今年はちょっと無理してバイク!(>_<)
 首都高速に乗ってしまえば楽ちん楽ちんと思っていたのですが…
 寒い!((+_+))
 グリップヒーターのインジケーター、オレンジ!最強の赤に手が伸びました。(^_^;)
 PAで暖まろうと暖かいお茶を買ったのですが、余計に尿意を呼びますね。 純粋に暖まろうとするなら、コーンポタージュ?おしるこ?甘酒?(>_<)
 入場無料の割に、なかなか見ごたえがあります。4日5日とみなとみらいのパシフィコ横浜展示ホールCーDでやっていますのでいかがですか?
 大袈裟なのは無いですよ。中身ですよ中身!(^.^)
 神奈川県の工業技術・製品総合見本市という事になってます。
DSC00021                パノラマ写真にチャレンジ
DSC00022                風力発電
DSC00025                ランドマークタワー前の遊園地
DSC00028                完全なるおのぼりさん状態
 中の写真は…お話を真剣に聞くのに忙しくてゼロです。<(_ _)>

 ラジオ好きになったきっかけって何かなと、ふと思いまして考えてみました。
 子供の頃、父親が働く家と一緒になっている町コウバの中はいつもラジオがかかっていました。
 ラジオ東京(^_^;)いまのTBS
朝起きる時も目覚まし代わりにラジオが鳴り10分15分聞いてから起きていました。 家族四人4畳半一間で寝ていました。子供は二段ベッド
 少し大きくなるとトランジスタラジオをベッドに持ち込んで寝る前にイヤホンで聞いてました。 単三電池四本入れるやつ。スイッチを切り忘れてすぐに電池が無くなってました。(>_<)
 昼間はゲルマニウムラジオって言ったかな、電源がいらないラジオ。
 アースにつなぐとかすかにAM放送が聞こえてくるやつ。
 
 僕のはロケット型で、ロケットの先端にあるアンテナを引き出して受信する周波数を調整して聞きました。家じゅういろんなところにアースしては、良く聞こえるところを探し求めていました。
 もう少し大きくなるとスピーカーが一個のラジカセで、日曜の午前中歌謡曲のランキング番組をはしごしていました。 森田コウイチ、不二家、あとなんだっけ。クズテツヤさんも。午後はおがーわてつや。(^.^)
 49歳になった今でも「あのラジオ(ロケットのやつ)どこかにないかぁ」とときどき思います。
 なんでこんなことを思ったかといいますと、夜中ふと目が覚めて深夜ラジオを聴く方法がradiko (ラジコ)なんです。
 スマートフォンにラジコのアプリを入れると、どんな仕組みかよくわかりませんが周辺のラジオが聞けるのです。(^.^)
 在京AMラジオが、FMでも聞けるようになり「ウオークマンで聴ける、やった!」と思ったのもつかの間、最初に一度聞いただけです。 アンテナをいい具合に張らないと(イヤホンのケーブルがアンテナになっています)良く聞こえないんです。外ならそれほど神経質じゃないんでしょうけど。(>_<)
 「そんなにラジオ好きなら、受信機を買え!」ですか?結構持っているんですが、寝るところに置いていないんですよね。 
 スマホならいつも電池を気にしているし、手元にあるし…(^_^;)
 ラジコって誰がどんな目的であんなに便利にしてくれているんでしょう?
 感謝の気持ちなんですが、知らぬ間に恐ろしい仕組みでお金を負担させられているのかも・・・(>_<)