文句の嵐です!(;^ω^)
  何回も言ってますけど、役所と銀行は気持ちよく帰れたことがありません。( ;∀;)
 「車やバイクを買う」って最高レベルに楽しい事ではありますが

 個人の感想です(#^^#)
 それ以前の「車売却」「銀行との交渉」「役所での書類申請」どれも楽しくない事ばかりオンパレード。(;^ω^)
 車売却は黙って買うところにお願いすればいいのでしょうけど・・・お金の増減が絡むと。( 一一) ねぇ。
 今回の出来事とは違う話ですけど、ATMの手数料の区分ってグラデーションにできないんですかね。(;^ω^)
 たかが108円ですけど、されど108円!30分くらいの猶予で54円、108円、162円、216円って設定一つで簡単にできるんじゃないでしょうか。
 ガシャーンって時間でくっきり分けちゃうから、行列とかイライラトラブルとか。  高速道路とかでも時間調整の弊害があちこちで。(T_T)
 段差を小さくすれば「少しだから、まっいいか!」っていう人が少しいて、0か1だけじゃなく0.5を作れば滑らかなつながりが・・・
 あまり乗りませんが、切符を買わない電車乗りさんへは「時間差通勤協力手当」として割り引くとかも「ちょちょちょい」って。できませんかね?(;^ω^)

 すいている時間も混雑時も同じ値段って。どっちを高く?安く?どうすればいいかって問題も・・・ありますか( ゚Д゚)
 ETCだって「割引の為の事前通告」とか何のため?って思ってます。お金が節約できるんで渋々言われたとおりにやりますけど・・・(;^ω^)
 殿様商売って悪口、いつまで通じるでしょうかね。( ゚Д゚)
 殿様って! 見たことねーし。(#^^#)

小さい夏見つけた

2018年06月28日
 もう十分に暑くて、夏を感じてますかね。
 暑さに弱くなっているのをいろいろしみじみ感じる50代。(>_<)
IMG_1069                カマキリと似てますね、小さい時から同じ形(^^)
 冬にもいうほどバイクに乗らないですけど、この夏もうバイクに乗らないかも・・・(;^ω^)
 つくづくオッサンです。(*_*;

 リアシートに荷掛けフックを取り付けたMT-07ですが、なかなか使い心地を試す機会が無くて。m(__)m
 コウバへのバイクの出し入れと、シートカバーをかける外すの動作だけでもフックに引っかかることがあって「邪魔だな」(;^ω^)

IMG_1068                カッコ悪!
 リアシートの幅より広い荷物ですと・・・使えないです。
 ゴムの始まりだけ引っ掛けられます。
 小さなおぼんにおぼんより大きなものを載せて運ぶというのは…あまり理にかなって無い。(;^ω^)
IMG_1065                ワイズギア パッセンジャーグラブバー
 重くなっちゃいますけど、あとお金もかかりますが。(;^ω^)
 23760円です。私買ってみます。(#^^#)

 伊集院君がラジオで盛んに「市川市動植物園」の事を言っていたので、あっち方面の仕事のついでに、梅雨のあいまを狙ってバイクで行って来ました。
 モルモットって、注射されているほぼ毛のない感じの痩せている悲しい姿だと思っていたのですが・・・テレビのせいで(;^ω^)

IMG_1064             でかい!!(*^^*)けどかわいい
IMG_1059             これもでかい!想像で重さ50キロ(;^ω^)
 豚君も砂場で寝転がってましたが、「でかかった!」です。想像で300キロ! 
 汚い!って感想。全然おいしそうには見えませんでした。(;^ω^)
 牛もおいしそうには・・・・アジとか鮎とかは「うまそう!」って思うんですがね。(#^^#)
IMG_1062             オランウータンと子供
 平日だったせいか、ガラガラ。私は動物園より無料の「自然博物館」の方が興味深く楽しめました。タダだからじゃないですよ。中身の問題で。(#^^#)
IMG_1063             モルモットが行列で移動するっていうヤツ
 14時に行うという事で、それまで滞在しました。(#^^#)
IMG_1058             やらないです
 ほうきとチリトリをそこら中に置いといて「やってみませんか?」ってただでアルバイトさせるっていうのは・・・
 騙されませんか?(;^ω^)
IMG_1065              バイクは駐輪無料
 足立区からは約21キロありました。上野動物園までは約10キロ。たくさん楽しめるのは上野ですが(パンダもいるし)でもすぐに疲れちゃうオジサンと子供には市川も充分楽しめるのではないかなと。アスレチックなんかもあるし、まわりは梨農園だらけでその季節には楽しいかもです。(^^)/
 仕事をさぼっている報告をしちゃっている・・・・・・・(;^ω^)

TMAXいい品物見っけ

2018年06月20日
 私も乗ってましたTMAX500 SJ08 まだまだそんなに古くは見えない現役車ですよね。(*^^*)
 おしり辺りのラインは530よりずっとカッコいいと思います。(^^)/
 ですが、シートのダンパーは年月が経ってヘタって来ると「つっかい棒」が必要になってくるというウイークポイントが・・・
IMG_1053                 ノーマルのダンパにスプリングをプラス

 これで「バックレストフォワードステー」を装着しても安心(;^ω^)
 昨日ご来店くださいました練馬のA様のSJ08に装備されてました。
 機能も素晴らしいですが、何よりカッコいい!(^^♪

 シートを開けたときにしか見えないさり気ないパーツ(;^ω^)
 どこでお幾らで買えるのかは・・・・m(__)m
 詳しくお聞きするのを忘れてしまいました。いつか・・・
 情報もお待ちしております。私は、今は不要ですけど。(;^ω^)

 フェラーリを買ったわけでもないのにこんなに引っ張ってごめんなさい。m(__)m
 イロイロ惑わすようにしてみましたが、答えはステップワゴンスパーダでございます。

 ハスラーはこのあいだ買ったやつです。
 「うちにはハスラーとスパーダがあるんだよ。」(^^)/ どこかで使いたいです。ハスラーとスパーダというバイクがあることを知っているおじさん限定で。(;^ω^)
 試乗をして気に入って買ったので改めて感動はそんなにしてないですが、静かでスムーズなのはとても良い感じです。
 燃費も20キロオーバーの数字がメーター上では出ています。

 そーーーーっと走ってますから。(*^^*)
 タイヤがGoodyearだったのはビックリ!(^^♪
 あんまり褒めてないですけど・・・・
 新しく出た時に見た「わくわくゲート」(バックドアが横開きに開くドア)のカッコ悪さもm(__)m 見慣れてきて…
 二列目のシートを一個外せれば・・・・ かなりなバイクを積めそうと勝手に考えております。
 いらないと考えていた「ACC」アダプティブクルーズコントロールも素晴らしい制御で、街中でも使えるくらい。(^^♪

 近ジカ実験予定です。 N社のSとの性能の差を見せつけてやりますよ。(;^ω^)    お前の自慢することではない!m(__)m
 あとは今までのより幅が狭くなったので、運転が楽。(*´з`)
 やっぱり日本の裏道には5ナンバーサイズが最適ですね。
 ご応募してくれた方には粗品をプレゼントいたします。(#^^#)

 正解者はいらっしゃいませんでした。m(__)m

画像ヒント

2018年06月18日
 エーッ!まだやるの?m(__)m
 今日が最後です。もう少々のお付き合いをお願いいたします。
 昨日納車されまして、久しぶりの一人夜ドライブ。(#^^#)

 カーナビにお気に入りのCDを録音させる作業…がメイン(;^ω^)
 新しい道の開拓は「車にも慣れてないし、夜だし・・・」で、行わずいつもの道だけをそろそろと。
 月曜の朝が眠いです。(;^ω^)
 画像ヒント1

画像              GOOD YEAR製
 画像ヒント2
IMG_1048              かなり特殊なヘッドライト
 画像ヒント3
IMG_1051              スピードは出ないのにリアスポイラー
 ドアは6枚です!!(*^^*)
 ハイ、早い者勝ちです。ご応募してみませんか?
 締め切りは本日中いっぱいという事で。(;^ω^)

 正解と感想は明日発表です。

w杯始まりましたね

2018年06月16日
 野球もサッカーもあまり興味が・・・
 F1も簡単には見れないし。MotoGPだけですね、欠かさず見るの。
 今年は誰がチャンピオンか分からなくなって・・・
 SHOEIをかぶっている人ですかね?(;^ω^)
 興味の失せてきた「今度の車何?クイズ」(;^ω^)ですが、

 イジワルヒント1  サスペンション 前 ストラット 後ろ トーションビーム
 

  今の車の半分くらいはこの形でしょうか。

2018            アクションビーム
4imji            光子力ビーム
 トーションビームって名前はカッコいいですけど、安い車のイメージが。m(__)m
 マルチリンクリアサスペンション。名前も中身もカッコイイ!!(*^^*)
 正解ださせる気ないだろ!の声が聞こえてきました。m(__)m
 まじめヒント1  幅は5ナンバーサイズ
 まじめヒント2  スライドドア
 まじめヒント3  ガソリン4気筒エンジン
 まじめヒント4  ベストカーによると0-100キロ加速は86より速い
 僅差で!
 どうですか?これで。(;^ω^)
 明日、最終ヒントが・・・

 最後の問題だけ一万点的なやつを・・・m(__)m

 すみません。ごく普通の車でクイズを出すとなると、かなりしょうもないことをヒントにしないとすぐに正解にたどり着いてしまうんで。(;^ω^)

 二日目のヒント1  乗車定員が1種類だけじゃない
     ヒント2  ドアの枚数も1種類だけじゃない
     ヒント3  エンジンも1種類だけじゃない
 もうわかっちゃいました?(#^^#) あれか、あれしか思い浮かびませんね。(;^ω^)
 でもそれではないかも・・・

 17日に納車という事になりまして。(#^^#)
 では恒例の「何買ったかクイズ!」(*´з`)

 ヒント1  国産車   (;^ω^)
 ヒント2  DOHCエンジン  タコメーター無し
 ヒント3  5月31日契約で6月17日納車 ( ゚Д゚)
 ヒント4  タイヤ4個!  (;^ω^)

 正解の方先着一名にお好きなHIDA-PARTSの製品プレゼント!(#^^#)
  
 転売目的…不可でお願いします。(*´з`)
 どんどんご応募ください。(;^ω^)
 回答は一人一日一個でお願いします。m(__)m

DNAの型って

2018年06月13日
 警察の味方は普段あまりしませんが、遺体を「家族三人が本人と確認した。」という形になったら・・・ねぇ。(;^ω^)
 事件の可能性があってもなくてもDNA鑑定が必要ですか? 

 お金と時間はいくらくらいかかるんでしょうかね。DNA鑑定って。
 国民にマイナンバーとかやってないで、DNAナンバーをそれぞれ判明させてつけておいた方が… 現実的には無理ですか?
 自分たちでできることって、何でしょう?
 髪の毛ですか、爪じゃダメなのかな。ドラマとかで見たのは、飲んだコップで。(;^ω^)

 あれは賞味期限が短そうですけど・・・できるのかなぁ
 顔ぐちゃぐちゃとか、骨で帰ってきたとかで、いざDNA鑑定って言われても、合わせる答えが無いと確証が得られないんじゃないかな、と素人の浅はかな心配が。m(__)m
 献血のサービスでやってくれないかしら。「あなたのDNA型はこれです。」って。
 数字とか記号にすると何ケタくらいになるのかも知りませんが。

 警察は生年月日と名前の漢字・読み方でかなり個人の特定ができるそうですが・・・(;^ω^)
 不要なアンケートには生年月日、ちょっとウソついといた方が・・・(;^ω^)
 あと名前の読み方、違う読み仮名をふっとくとか。
 聖人君子は正直に生きればいいんでしょうけど。m(__)m

参考までに

2018年06月11日
 新しく導入致しました「コンプレッサー中古品」ですが、何年式運転時間何時間とか考えずにお勧めされるままに買っちゃいましたが快調に動いております。(#^^#)
 参考までにお値段ですが、配送・設置・引き取り含めまして8万円でございました。プラス消費税です。(*^^*)
 車やバイクと違い中古相場とか程度とかわからないんで、信用取引です。
足立区の西保木間3-1-1の「安藤商店」さん、お勧めですよ。
 埼玉くらいまでなら営業範囲みたいで、とても良心的にいろいろやってくれます。もちろん修理も。(^^)/

IMG_1031               日の当たる場所へIMG_1032               1970年5月製
 ちょうどいい中古品があるというので、即契約しまして翌日配送!(;^ω^)
 ありがたいのですが、すぐに色々片付けてコンプレッサーを引っ張り出さなくてはならなくて。腰が。(;^ω^)

 ゆっくり少しづつやらないと。(*´з`)
IMG_1033               スペースぎりぎり
 何とか収まりまして、ホースをつないで、結線して試運転して、元に戻す作業が。
 腰が痛くて、昨日は途中で作業中断。

 バイクを入れられるくらいは片づけましたが・・・
 土曜日、色々をゆるゆる元に戻します。
 大掃除も兼ねて。(;^ω^)

 形ある物、いつかは壊れます。
 壊れやすいって印象の品物はなにがうかびますか? 

 使う頻度の高いものは必然的に寿命が短くなりやすいというのは、置いときまして。(;^ω^)
 「正しい使い方をしていたのに----、これはきっとハズレだったね。」なんてハズレにあたりたくないですが・・・
 うちの電子レンジはかなりの年代物で、「テーブルが回らないタイプ!」HITACHI製 多分昭和40年代製!(^^♪

 最新型はテーブルが回らないみたいですが、うちのはテーブルが無い世代のやつで。
 ONOFFスイッチとスタートボタンと時間のダイヤルだけのシンプルタイプ
 今度写真を載せますか?( 一一)
 すぐ壊れちゃうイメージ筆頭は…プリンターですか。m(__)m
 個人の感想です。最新型に更新しやすいと考えられなくもない・・・
 今日壊れて大変な思いをしているのが、仕事場で縁の下の力持ち的なポジションの「コンプレッサー」
 空気を圧縮する機械。「シュー!」ってやつです。(;^ω^)
 エンジンみたいなタイプの年代物なんですが、(レシプロ)タンクに穴が開きまして・・・絶えず「シュー―――ッ」って。
 とても奥に設置してありまして、メンテナンスが行き届いていたかというと・・・

 業者さんが言うには、「水抜きをこまめにやってもあまり変わらない」問題なのは「メーカー」だそうです。
 その業界で一番の有名どころが一番品質がいいのかっていうと、そうでもないことが時々。(;^ω^)
 コンプレッサーといえば・・・I社ですよね。

 岩田ね。
 タンクに穴が開きやすいそうですよ。だから次の機械は電子レンジと同じ会社のにしてみます。 
 溶接機とチェーンブロックでは懲りているんですが・・・H社。
 バイクはもちろんスキー板・テニスラケット・ゴルフクラブ・洗面台・湯舟・キッチンなどYAMAHA製で揃えたいところですが…愛社精神旺盛な社員さんでもない限り、それぞれ評判のいいところの製品を選ぶのがしがらみのない一般庶民の良いところではないかと。
IMG_1029             相当色々片付けてこの状態
 手前のはバリバリ元気です。奥に少し見えているヤツが問題の・・・
 片付けで腰を・・・またやっちゃいそうです。(;^ω^)

 雨が多く降る季節いかがですか。憂鬱ですか?
 パソコンは楽ですね、書けないけど打てる。(;^ω^)
 通勤が面倒になりますね。徒歩でも自転車でも、バイクならなおさら。自動車だって視界が悪くて、泥はねとか傘さし自転車とか気をつかいますね。
 でも気軽に出かけられないという事は、まじめにやれば仕事がはかどるって・・・・・・晴れてても同じですけど。( ゚Д゚)
 ゴルフとかテニスとか複数で行くツーリングとか、先の計画を立てるのは「ばくち」に近く
梅雨の季節だけじゃないですけど(;^ω^) ないですか。
 「俺が出かける日は晴れやすい!」っていう楽天的な考えで、深く考えないのが長生き出来そうですね。 
 バイクは予定を立てないで「明日は晴れ」の日に行くようにして、ゴルフは・・・・・雨だったらキャンセルという・・・「張子の虎」作戦で。
 車のお出かけとワイパーブレードチェックをお勧めします。

 あと、ガラコかレインX処理を。(^^)/
 ゴルフの計画はありますけど・・・バイクは無いです。m(__)m
 サーフィンとかならお天気は関係なく・・・でも風とかの具合があるのか。
 ボーリングだ!(#^^#)ビリヤードだ!ダーツだ!からおけだ!
 ラウンドワン ですな。(;^ω^)

 鳥と人間にやられた今年のビワ(;^ω^)
 収穫はこれだけです。

IMG_1027               もう少し熟すのを待ちたかったですが、盗られちゃうんで
 お店で売っているのと同じくらい「甘い」のがほっといてなるんですよ。
 道路から2メートルくらい奥の敷地内で育てているんですけど・・・
 鳥のつついた感じでなく、収穫されたように無くなってまして。(*_*;
 おいしいのがばれちゃってますかね。

 そーーっと二階のベランダの木と入れ替えます。(ベランダのはそれほど甘くならないんです)二階のも鳥につつかれて無くなっちゃいましたけど。
 足立区、恐ろしい!って結論   じゃないですよね。
 田舎だって、道端にビワが生ってたら「食べて見たくなって、もいじゃいますよね」(;^ω^)

 お互い様って結論でいいのかなぁ m(__)m
 犯罪ですか?   これからはやめます。(*´з`)

 車を運転するときって、サンダルではいけないんですか?いけないんでしたっけ。(;^ω^)
 私の車は「土足禁止」じゃないし、スリッパに履き替えたりもしないんですけど・・・
 足元の狭いスポーツカーを運転する時用の靴なのかなぁ「ドライビングシューズ」ってありますよね。バイクに乗るときのブーツじゃないやつは「ライディングシューズ」バレエを踊るときは「トゥシューズ?」m(__)m etc
とにかく専用シューズは適しているという話で、車を運転しない人専用のシューズも作ったらどうか?という話なんですけど・・・
 裏がノッペラボウで、泥を噛みこまないやつ!(#^^#)

 靴の裏のパターン次第では、車のフッカフカのマットがお店の入り口の足ふきマットに早変わりで泥だらけ・・・・・(;^ω^) 雨降ってたし、田舎だったし
 こんな事あんまり大きな声で言ったら「せこい小さい人間認定」されちゃうんで言わないですけど、心の中は・・・
 スキー場の駐車場では「滑って危ないのと窓が曇るから」という建前の理由で、「パンパンしてくれ」って頼んでますけど。(;^ω^)

 あー恥ずかしい!
 こないだ乗せた人が、これを読んだら・・・・( ゚Д゚)
 どうしましょ。(*_*;