相変わらず自転車に乗りながらのイヤホン装着でのスマホ注視者、いらっしゃいますね。
 うちにも若者がいますが、家の中ではスマホ(タブレット含む)が手放せない状態で・・・
 自転車運転中とか食事中とかは、注意を口うるさくしているんで何とか我慢しているようですが・・・
 12月1日から自動車運転中の携帯電話使用の罰則が強化されるそうで、保持 3点 普通車反則金18000円!   危険 6点
  どう違うのかいまいちはっきりしませんが、今までは 保持 1点だったような。   

 私の最終違反、これです。m(__)m

  自動車運転中に使用している人もかなり見かけます。( ゚Д゚)
 私は懲りたので、運転中には触りません。皆さんも一度痛い目にあって気がつくんでしょうな。これからは痛い目がきついですよ―――――、懲りる前にやめましょう。(^^)/
 青信号で発進しない車は…大体スマホ注視ですかね。
 これは…違反にはギリギリならないかな。
 スマホ中毒の若者が自動車免許を取得して(免許取り立ての時はさすがにやらないでしょうけど)、慣れてくるとやりそうです「スマホ見ながら運転」。
 今の若者はカッコ良く言うと、「マルチタスク」度合が優秀なんで。どちらかに集中できたらどんだけスゴイ能力を発揮できるんだ?という爺さんの感想。

 何をするにも脇には動画があるという・・・我が家の若者。
 勉強もできるそうですよ!動画を見ながら。( ゚Д゚)
 中毒になっている本人は、「自分は中毒ではない」と考えているようで・・・
 アレとかあれとかあれにも当てはまりますね。薬・煙・アルコール('◇')ゞ   
あーヤダヤダ。

正々堂々と宣言

2019年11月22日
 月曜日ばかり祝日になるのは何か理由があるんでしたっけ。
 月曜日以外の祝日、久しぶりな気がします。

 日曜日と月曜日で連休もいいですが、そうなると土曜日はなんとなく「働いとかなくちゃ」って気がして能天気に三連休しにくくて・・・
 それでやっていければ最高なんですが、そうもいかないので。( 一一)
 で、明日の土曜日勤労感謝の日どうします?関東地方は雨が降りそうです。日曜日も。(*ノωノ)
 屋根のある乗り物で、温泉ですか?
 雪の対策が必要でしょうか。(^^)/
 バイクの冬眠準備しますか!( ゚Д゚)
 
 私は日曜日だけ予定があります。明日土曜日は何もないですが、お休みいたします。

色んな写真

2019年11月22日
IMG_2366          高校生の考えたお店ダジャレ
IMG_2395          ツインリンクもてぎのコレクションホールにて
 友人のお兄さんの乗っていたバイク、若いころ何度か後ろに乗せてもらいました。
 見た目はCB750Fっぽくていいですよね、250もありました。(^^)/
 いま改めて見ると、フロントフェンダーが・・・時代を感じます。ブレーキも。(;^ω^)
 エンジンの見た目がもう少し何とかなってたら、もっと売れたのでは・・・
 乗ったらいいバイクなんでしょうね。(*´з`)

 普通は後ろのCBXを撮りますよねー(^^♪
IMG_2400          現在の私のMT-07
 まだ、タイヤは換えてません。
 走行距離が伸びません(*ノωノ)
IMG_2355 (2)          私服の大阪なおみさんとツーショット

        東京モーターショーで撮っていただきました
 ナイショですよーーーー(#^^#)

 イロイロな問題・事件が出てきてますね。
 みな自分が蒔いた種でしょうけど、周りに意見(注意)してくれる人がいなかったり(自分から遠ざけたり)小さな嘘から嘘を重ねて大事になっちゃたり、偉そうに言うつもりは無いですが「自分を冷静・客観的・俯瞰」から見つめたいですね。

 人の失敗から学ぶという、ずるいやり方。
 限られた小さな集団では何とかまかり通っていた支配者側の「言い訳・理論武装・屁理屈」が表に出ると・・・
 知事さん、学校の先生、スポーツ団体の偉い人、自動車会社の社長さん、大御所タレントetc
 皆さんも一つや二つ、世の中では通らない自分勝手な考えありませんか?( ゚Д゚)
 私にも心当たりが・・・見直すいい機会として自分が主役の記者会見を(謝罪のやつね)シミュレーションしてみてはいかがでしょう。('◇')ゞ

 小さな文字で。前後左右に他車同乗者がいないときには、「一人アウトバーン」
        徒歩自転車の時に誰も来ないときには、「信号なんて関係ねー」


 これも謝罪案件になりますかね。謝罪では済まない可能性も・・・逮捕かぁ。

エトセトラ、ETC。Electronic Toll Collection System自動料金収受システム  思いついちゃったんで。

IMG_2401        初めてみました!わくわくゲート無しタイプ
 興味のある人以外には、どうでもよい「だから何?」って話ですが・・・
 レアですよ~これ。(#^^#)

IMG_2408        ビートのフロントトランクルーム
 そういう名前ではないかも、です。
 スペアタイヤを取り払って、空っぽの状態からさらに仕切り板を外した状態です。
 こんな形でラジエーターが鎮座されてたんですね。(*´з`)

 フィンに一杯小石が詰まってましたよ。('◇')ゞ
 リアのマフラー遮熱板に続き、ところどころ錆びててカッコ悪い&手が切れそうな仕上げの悪さ、な仕切り板をやすり掛けして再塗装。
 BSイレブンで見ている「名車再生」に刺激されとります。(^^)/
 わくわくゲートは見た目は悪いですが、使ってみると便利なんですよ。
 わくわくゲート無しでも見た目が良くならないんなら、あった方が・・・(^^♪
IMG_2371        反対側から仕切り板ありのフロント

  仕切り板無しだと深さが増して、更に違う使い方ができそう・・・灯油のポリタンクくらいならいけそうでしょうか?  やりませんけれど。

やっぱり・・・

2019年11月14日
 大きくなって普通車と見分けがつかない軽自動車を見分ける方法の一つ「ナンバープレートを見る」ですが、白いナンバープレートを付けている軽自動車も出てきて・・・
 一般人は見分ける必要なんかないのですが。(^^)

 ETCが使えない有料道路の料金所にお勤めの方は・・・お勉強が欠かせないという事に。
 ビートも購入時に「白いナンバーにしますか?」って聞かれたのですが。(*´з`)
 即答で「黄色でいいです!」( 一一)

 よく考えてなかっただけです。
 こないだのモーターショーで「ラグビーワールドカップ特別仕様ナンバープレート締め切り迫る」なんてのを聞きまして・・・もう終わる・限定・残り少ないとかで気持ちが揺れてしまう節操のなさ。(*´з`)
 IMG_2404       色々モンクもありますが、今回は口にチャック
                  
 寄付金無しタイプをお願いして7330円なり。軽自動車用のお値段です。普通車も一緒だったかも・・・
 二週間ほど待ちまして、昨日受け取りに行って来ました。
 番号はナイショですけど、希望番号で。

IMG_2406        表面処理が普通のとは違ってて長持ちしそうです
              違う方向で劣化はするかも(色褪せせずに黄ばむ)
 軽自動車コンプレックス丸出しでしょうか?(#^^#)
 東京オリンピック仕様は2020年9月30日まで受け付け予定だそうですよ。

 私のはラグビーワールドカップ仕様だと思っていたのですが、オリンピックでした。
 どっちでも特にこだわりは無いんで・・・(;^ω^)

想像を絶する修行

2019年11月12日
 電話での営業って身構えて警戒しますね。警戒をするようにされましたね、数々の過去の経験から。
 パソコンで物を見たり探したり買ったりすると、当然のごとく「次はこれなんか如何?」とか「もう無くなっている頃では?」とかの営業が来ます。
 パソコンは相手をしなくていいので、気が楽だし営業が来てもいいし助かったりもしますが。
 ですがよく考えると、何が好みかとか日用品はどれを使っているかとか単なる匿名一個人の情報としたらなんてことない購入履歴ですが、「どこそこの誰が」となると・・・
 怖いような気持ち悪いような。( ゚Д゚)
 有名人が薬物使用とかで逮捕されると・・・

 普通の人は何とか自力で交友関係をリセットできても、タレントさんとかの有名人だと売りたい人たちから「無料の試供品」をそっと手渡されたりするんだそうです。(*ノωノ)
 ティッシュとかシャンプー・メガネ拭きとかの消耗品の試供品はうれしいですけど、ダイエットしようとしている人に「はい好きなチョコレート」とか渡してこられたら、そりゃ手が出ちゃいますよね。 ましてや、依存から抜け出そうとしている薬物なんて見せられたら・・・
 私は誰の何を心配しているんでしょうか?(;^ω^)
 ふと思いついたんで。
 私でいうと、甘いものと免許停止ですかね。
 
 そんなものと比べんじゃねえー! ですか?    すみません

TMAX560

2019年11月08日
561
562   テールランプ 530よりかは好き
 買えない人間のたわごとと、聞き流してください。
 前からと横からは「間違い探しのレベル」の違い?
 名前がTMAX560になったのは、区別がつきやすくて歓迎です。(*´з`)
 

 また一段とシートが高くなってたらどうしましょ。
 いつかスピード連動の車高調整できるサスペンションがオプション化されるでしょう・・・
 期待したいですね。('◇')ゞ

 やっぱりバイクは体格に合ったものを選ぶべき・・・かな。

 スーパーGT最終戦 MOTEGI GT 250km RACE っていうレースのチケットを手に入れたので、誰とどうやって行こうか悩みましたが「息子と車で」という無難な選択にて行って来ました。(^^)/
 次男は「もてぎは初めて!」上の子の時には「親子バイク教室」に数回来たりしていたのに・・・親が歳をとると行動力が下がり、申し訳ない事になりますね。
IMG_2372         自衛隊機が色々サービスしてくれました
  飛んでいる飛行機を撮影するのって難しいですね。('◇')ゞ
IMG_2380         全力で走るレーシングカーも撮るのが難しいです
IMG_2381         へたくそ  写真がです
IMG_2384         いつかホテルに泊まってみたい
 53周のレースでしたが、「あっという間」ってくらいに感じました。
 V字コーナー辺りで観戦しましたが、「大迫力!」

 お勧め観戦場所はどこですか?  ホームストレートは・・・特別な応援席なら面白そうでしたが一般席は前方の特別応援席が「じゃまで」よく見えない。( 一一)
 キャンプしながらもいいですけど・・・なんか一緒に楽しむと両方の味が薄まる様な。
IMG_2387
IMG_2388
IMG_2389
IMG_2391         レース後の展示にて
 恥ずかしいですが、走行中の車を見ても「あれは何?」って感じで・・・
 自信を持って言えるのは、GTRとNSXだけ。(*´з`)

 テールランプって大切ですね~(*^^*)
 また現地に見に行くかどうかは・・・チケットをいただけたら・・・バイクで。('◇')ゞ
 帰りの渋滞がきついですね。ビートで行かないで良かったです。
 時間をつぶしたいのに、コレクションホールは5時までだっていうし・・・
IMG_2394         コレクションホールで撮影
 ビートの正常なジャッキアップポイントの形状を観察。(*´з`)
 サイドスカート的な物を取り付けて、見えなくしちゃえば…って考え始めました。(^^)/

月の初めの

2019年11月02日
 10月の月末・・・が終わりましたね。
 当たり前ですよね11月なんですから。(*ノωノ)
 色々納期が重なりまして大変でした。大変真っ最中です。
 が、月の変わったばかりの週末くらいは少し余裕を持ってお仕事をしたいです。
 というわけで、車を少し掃除。(*´з`)
 仕事の合間に・・・
IMG_2370         一度も使われた形跡がないです
 ホイールを磨いて、空気を入れて元に戻しとこうかなと思ったのですが・・・
 パンクしないだろうという、甘い考えにたどり着き車から降ろしました。

 ジャッキアップポイントが錆びててどうせ使えない車載のジャッキも、軽量化の為( ゚Д゚)
車から降ろしました。
IMG_2371         ここにジャッキが配置されとります

 ココが物入れとして使える
 なんか、ピッタリサイズのイイ容器をアルミで作ってみようかなと思ったのですが・・・・お仕事をやらないといけないのと、イイのが作れそうにないのとで、アイリスオーヤマのRVボックスを置くという「定番」に落ち着きました。
 我慢していた「アマゾン」で頼んでしまいました。(*ノωノ)
 RVボックスの到着を待ちながらお仕事、頑張ります。