月末ですけど

2021年10月28日

飲食業関係の方は大忙しでしょうか。

鉄道関係は全く回復の傾向が見られません。(ToT)

IMG_3322

昔使っていて、今は使われていなかったスピーカー

運転手専用スピーカーとして、再登板。アルパイン製!

IMG_3323 前から見るとこんな

フロントガラスに映り込み防止のため黒い色、スピーカーを塗るのはもったいないので(うまく塗れる自信がないです)・・・反射しにくそうな材質の布!を巻いて対策。

事故の時にはちょっと危ないかもしれません。ネジ一個で止めてはありますけど。

音のバランスは、これから調整。ラジオのしゃべりが聞き取れるっていうレベルの話なんですよ。(^^;)

あー仕事仕事。


テレビ効果?

2021年10月25日

私は見ていないんですが、奥さんがテレビをボンヤリ見て「栗ラーメン」て。

足立区ではもう手に入らない栗も売っているらしいって。

夕方のワイドショーなんだと思います。「道の駅笠間?」「あーそれそれ」 プロテクター装着でのツーリング先決定の瞬間でした。

XR230で下道をノロノロ行きました。なんかいつの間にか筑波山横断で。

高尾山の向こうの大垂水峠は二輪車通行止め解除されてます。大垂水は国道だし、それでも休日125cc以下は通行止めなんですけど。

筑波スカイラインは今でも二輪車通行禁止。元筑波スカイラインかな?地図を見てみると他にも数カ所二輪車通行禁止の道路がありました。

バイクブームの頃に傍若無人に走っていた私たち世代のせいかと。(_ _)

そろそろ再検討していただけないでしょうか?

「ノーマルマフラーのブロックタイヤ装着オフ車は除く」なんていう制限は・・・無理かぁ。(゚_゚)


IMG_3318 県道42号降りてきたところ 紅葉にはまだ早いかな

私のバイクより高そうな自転車乗りの人に道を聞いて何とか筑波山横断完了。

画像 そのあとなんていう事無い道が「二輪車通行禁止」で通れない・・・道祖神峠  さぞ面白いんでしょうな(^o^)

画像 NHK朝ドラ「ひよっこ」に出てきそうな茨城(^o^)

IMG_3321 スマートフォンに案内をお願いして何とか到着 道の駅 笠間

すんごい混んでました。車は駐車場に入るのに渋滞。お店も並ばないと入れない状態。おしっこして、自販機で水だけ買って退散しました。

帰りは疲れたので、高速道路。守谷SAも入りきらない車が本線上まであふれてました。どこもこんな感じだったかも。

天気は最高でツーリング日和ではありました。

プロテクターは装着感ほぼゼロ!胸周辺だけふっくらして全体的に太って見えないのも高評価。(^^;) 行き先のチョイスだけ失敗しました。

栗と柿はお土産として農家さんのお店で購入しました。



快適な季節のツーリングはそれだけで楽しいですが、何か新しいアイテムを追加すると更に楽しく・・・ならないこともたまに。(>_<)

新しい道具の導入計画はありますか?インカム・ドライブレコーダー・ETC・シューズ・ジャケット・タイヤetc

最近は盛んに「胸部プロテクター」を勧められますね。

防弾チョッキのような形の物をツーリングの時だけ着ていたときもあるんですが、なんか動きずらいのとすごく太って見えるので(実際若い頃よりは太っている)着なくなっちゃいました。(゚_゚)

胸に板(プロテクター)をぶら下げるだけのやつを買うかどうかずっと迷ってました。

久しぶりに昨日2りんかんに行って、衝動買い。

IMG_3315 TAICHIさんのより安い

パッケージの謳い文句にやられました。

ソフトな装着感で体にフィット!衝撃時にはカチン!と瞬間硬化

根拠は無いですけど「信じます」(^o^)

IMG_3316 ドイツ生まれっていうのがなんか説得力を増しますね。メイドインインドネシアとは書いてあります( ^o^)ノ

これから買うジャケットは胸にスナップボタンがついているタイプ限定になりますか。(>_<) 感想はいつものように、これから。(_ _)



宅急便って荷物の大きさ160センチまでしか受け付けてもらえないって思っていました。それ以上は「ヤマト便」になります。一般人には「?」でした。

それのために大きな荷物の時には佐川さんへ行ったり。

昨日170センチほどの荷物があったので、ヤマト便の伝票をもらいにクロネコヤマトのお店に行きましたら・・・200センチ30キロまでオーケーに!10月4日から!(^o^)

全国のお客さんの「なんで?」が解消された、という。それほどのことでは無いですか。

詳しくは営業店までお問い合わせください。って、何の関係も無いんですけど。(_ _)


17日の日曜日、足立区では14時くらいまで雨が降ってました。

仕事場にも行かず家で録りためたテレビを見て過ごしました。

IMG_3313       田中そば  肉そば1020円

息子と二人だったので、歩いて田中そばへ。

息子の希望です。私一人ではラーメンは食べません。

久しぶりのラーメン、おいしかったです。中華そばという名前かも。(_ _)

田中商店のラーメンは・・・好みが分かれるやつですけどこれは万人受けするタイプ。かな?

ラーメン評論家ってすごいですね、いろんな意味で。


のこりあと二つ

2021年10月13日

画像         ツーリングマップル 九州沖縄

探せば「北海道」もどこかに・・・「関東」はすぐに出せるよう手元に、「中部北陸」と「四国中国」は本棚に。

私が行った本屋さんにはスケッチブックのような「R版」が無くて、仕方なく「通常版」を購入。

「東北」は次に購入する予定。「近畿」は永遠に買わないかも。

行かないから・・・

「におわせ」が過ぎますか?目標は初・九州です。


季節感があれ?

2021年10月12日

家で私専用の扇風機、絶賛活躍中です。

 歩いて帰ってきた直後のリビングで。

 寝る前のストレッチ中に。

一台しかないので、運んで移動させております。

「一台増やしたい」っていったら「邪魔!」と却下されました。お金を出せ!っていったわけじゃ無いのに・・・ 仕事場では5台稼働してます。(>_<)それぞれの場所で。

扇風機を使いながら、秋の味覚「栗」おいしいです。サンマはまだ。

栗、小さいのが安くておいしいですね。育てるより買うのが楽チン。(^o^)

かと思えば「スタッドレスタイヤ」の心配ですか。汗をかきながら冬用タイヤの準備って。

ちょうど良い季節にツーリングの計画はしてます。( ^o^)ノ 行けるか不確定要素が多いんですけど。冬になる前にいきたい!


これが正常

2021年10月10日

IMG_3310 わかりにくくてすみません これが正常です

IMG_3305 4メートルの長さの形材が倒れた状態

8日午前中に経理事務所へ行ってその後、片付けるのに一日かかりました。

場所を節約するために直角(垂直)に材料を立てすぎたかも・・・

IMG_3311 新たな対策 つっかい棒導入(^o^)

これもいつまで続くか・・・あと、効果があるかも疑問です。


ありがちなやつ

2021年10月09日

ポジションランプをLED化するのって、気分転換になりますよね。

バイクも車のも。

左右につきますか、普通。バイクなら真ん中に一個っていう事も。

真ん中に一個なら左右の色違いとか明るさの差とか全く問題になりませんが、二個だと(゚_゚)あれ?って。

IMG_3308 かなり明るくてハロゲンのライトを点けるより良いかもって思ってたLEDのポジションランプ、片方だけ明るさが落ちてきました。何度か失敗(安物買いの銭失い)してまして、これは奮発した方のやつで一年くらい使ったかな。いくらだったかは・・・ごめんなさい忘れました。

IMG_3309 怪しいですがPIAAって書いてあります 今回はこれに交換

アマゾンで990円でした。いつか夜の感じを撮影します。

ライトもハロゲン以外にしたいんですが・・・無い!高い!(>_<)

なので3年5年後お値段が安くなったら・・・ならない可能性大です。H4バルブ取り付け可能にする方が現実的かも。


足立区地震速報?

2021年10月08日

7日22時頃でした?ギリギリまだ寝ていなかったです。(^^;)

怖いくらい揺れました。(時間は短かったですが)

家の方は何も被害が無かったですが・・・

今朝仕事場へ来てみると

IMG_3304     玄関開けたらこう

工場に入れまシェーン。

IMG_3305     材料を立てて保管してあるところはこう

画像     バイクはセーフ

冷静に分析しますと「東と西」方向に揺れましたな。

これから9時に税理士様のところへ出かけなくちゃならなくて・・・帰ってきてから片付け頑張ります。


心和む写真

2021年10月06日

IMG_3297        コウバのベランダです

繁殖は出来たかな?一匹しか見かけなかったんで。


お休み報告

2021年10月05日

緊急事態宣言解除前より計画されていた(゚_゚) 泊まりでのゴルフ。

参加のおじさん全員二回のワクチン接種完了なので。 (_ _)

台風接近も、予報通り土曜日には通り過ぎお天気の心配も無くあとは自分自身のコンディションを整えるだけ!という。

IMG_3298 友人の車に同乗して富士山周辺へ

ステップワゴンは高さ問題で立体駐車場に入らないので、ビート号で友人宅へ。一人ならゴルフへ行ける、ビート号。

IMG_3301 (1) 私が撮影しました!奇跡の一枚(^o^)

対策をきちんとしての前夜の歓談、快晴の中のゴルフ、二年ぶりくらいに満喫しました。

IMG_3302     帰り道の圏央道 厚木PA

本日よりまた、平常営業に戻り頑張ります。いつかまた来る休暇のために。(>_<)


5時38分のバスを狙って帰社。なんかかっこ良くないですか?帰社(^o^)

28分にコウバをでて3分位余裕をもってバス停につきました。途中で雨が上がり・・・バス停まで7分歩くなら、最初からプラス13分歩いて家へ直帰した方が良いかなと。

帰りのバスは一人先客が有り、私と一緒に3人乗りその後乗客はゼロ。算数の問題みたい。さて終点までバスに乗っていたのは何人? わかりません、私は途中下車。

5時55分に家に着いてくつろいでいると「迎えに行く?」っていう電話が、息子から。

息子は学校まで迎えに来てもらっていまして、帰り道の途中にこの電話。この扱いの差はなに!(ToT)

「バス路線実現のために協力をしたんだ、雨だったし」という主張をしたら、「歩けた」「その距離はもったいない」とか「雨はやんでる」とかボッコボコ。このバスもう乗らないかも・・・やはり自転車最強!

ですが、カッパを着て自転車に乗るという発想はないんですよねーーーーーー


速報!?

2021年10月01日

陸の孤島(公共交通機関不便地)足立区、駅前放置自転車日本一常連でした。竹ノ塚駅。高校生の頃は私も一台増やしている方の人間でした。ごめんなさい。

おじさんになった今、暑い季節は自転車で通勤。涼しくなってきたら運動不足解消のため徒歩通勤。この先歩く元気が無くなったら・・・電動アシスト自転車・電動キックボード? おじいさんには危ないか。セニアカー?歩けないおじいさんが仕事に行かなきゃならない未来って。

そこへこんな実験が!

IMG_3293 今日から運行開始

ちょうど雨でしたし、試しに利用してみました。

IMG_3294 乗客は3人 新車の香りのコミュニティバス

バス停が仕事場とはなれているので、厳密には遅刻。

IMG_3295 帰りの時間もチェック 都内のバスの時刻表ですよ、これ

雨の日には利用します。でもバス停までの移動ですでにびしょびしょなんですけど。220円、歩けないほどの距離を移動させてくれるなら出しますけど・・・まだ歩けるので。

脂肪を燃焼させて220円稼ぐと考えれば、220円払って脂肪を蓄えるよりかは「前向き?」

実証実験中にお客さんが乗らないと、実験だけで運用終了の可能性も・・・今のところは私には関係ないですけど。

緊急事態宣言も解除されたことですし、老人パスで無駄移動 ってしないか。(_ _)

帰りも雨が激しかったら、乗ります!( ^o^)ノ