大晦日の過ごし方

2012年12月31日
 12月31日ってお正月の準備の日!じゃないですか?
 今まではそう思ってそうしてきました。でも今年は、もうお正月になってます。(>_<)誘われてボーリングに行きました。
めちゃ込み!
 「あれ?みんなお正月なの?」って思いました。(*_*)
CIMG0110.JPG               変わり種ラジコン
CIMG0113.JPG               簡単で楽しめる数少ないゲーム
 2時間待って、ボーリングしました。スコアは聞かないでください。(T_T)しかもお正月料金!(>_<)
 本格的に明日からお正月です。よいお年を!

 二りんかんで、メール会員になると、800ポイントプレゼントと言われたので登録してきました。(^.^)
 何も買わないで登録するのは、恥ずかしいので(向こうの作戦にまんまとはまってる)何か買うものはないかと探して、800円以上の物を買ってしまいました。
CIMG0109.JPG              磨き粉
  一月三日までやっているようですので、よかったらどうぞ。(^.^)近くにないならわざわざ行くほどのことは…セール中みたいですが。

掃除への情熱

2012年12月29日
 今日あたり、たいていのところで掃除が進んでいると思いますが、僕もできればしたくはない掃除をしました。
 やる気を喚起するには、「何か新しいアイテムを導入せねば」というわけで、買ってしまいました。
ずっとテレビで見ていた品の類似品!
CIMG0108.JPG              あくまでも類似品!2980円!
 ドキドキしながらスイッチオン!
 いきなりかなりひどい油汚れにアタック!
 ガツン!跳ね返されました。((+_+))
 どっかで見た、「洗剤浸し攻撃」後に再アタック!
 ぼんよよよーんって感じで跳ね返されました。(*_*)
 「水と油」とはよく言ったもので、ことわざの重みを知りました。
 なに汚れに強いのか、わかりません。
本物は違うのかなー
 日本中に使われなくなったスチームクリーナーが一体何台あるか、怖くなってきました。ジューサーミキサー、パン焼き器、うちにはゆで卵ゆで器なんてのもあったなぁ…
 試行錯誤という言葉を当てはめていいのでしょうかねぇ。(*(^.^)
 マジックリンさんの偉大さに改めて脱帽です。(^.^)
あーあ無駄使い!何かに使えないかなぁ。

今年最後?

2012年12月27日
 昼間に行くと、道が混んでいて時間がかかり仕事が進まないので、材料の引き取り、納品を夜にさせてもらっています。渋滞ってホントガソリンと時間の無駄ですね。
 昼間なら止まってばかりで写真を余裕で撮れるのですが、夜は信号で止まらない限り写真を撮る暇がありません。(*^_^*)

CIMG0107.JPG             ブレブレですいません
 もう年内は引き取りの往復がないことを祈ります。(T_T)
さあラストスパートだぁ。(>_<)

TMAX530チャレンジ!

2012年12月26日
 やっとTMAX530への、ホルダーステー&ヘルメットホルダー試し取り付けに挑戦できました。
CIMG0099.JPG              まったく同じといっていい感じ
CIMG0101.JPG              当然つきました
CIMG0102.JPG              シートを閉めるとこんな感じ
 シート下は、見た目には何も変わっていない感じ。
 ハンドルまわりもカバーは違うのですが、取り付けネジの位置、寸法は変わっていない感じでしたので、「簡単に行けそう!」と思いましたが、!!

CIMG0100.JPG              カバーは違う
CIMG0103.JPG              ねじを外してみると
CIMG0104.JPG              コストダウンですね。タッピングビスを樹脂に直接ねじ込む形
 うーん。これから今までと同じ取り付け方法で行けるように考えます。(>_<)
 今のところTMAX530にはホルダーステーは取り付けできません。<(_ _)>

CIMG0098.JPG              負け惜しみではないですけど500の方がいいところも・・・(^.^)

 長年ノーマルルックを維持してきましたエイプなんですが、何か今までと逆の風が吹いてきた感じが・・・
 Cuu-Partsさんのところへ行って、わがままを言ってその場で作ってもらいました。エイプマフラーステー!!
CIMG0095.JPG
             途中遠くに見える山は雪をかぶっていました 寒かった!
CIMG0096.JPG              即作業にかかっていただきました
CIMG0097.JPG             できた!こだわりの二本ステー仕様
 チューンUPってバランスが大切ですよね。何かマフラー&マフラーステーとキャリア、ノーマルテールランプがミスマッチに感じてきました。まずい流れですね。(>_<)

想定外

2012年12月19日
 経験を重ねてくると、ある程度先の結果を予想できると思い込んできますね。いけませんね。いつも頭を柔らかくしておかないと!CIMG0093.JPG             暫定的にこの状態
エイプ100なんですが、キャブレターはレーサーのXR100純正のPD22、エアクリーナーのダクトもXR100用エアクリーナーはノーマルのがついています、スプロケットは前を1丁増し、マフラーは南海部品の(名前は忘れた((+_+)))安いやつ。ほかはノーマル。
 キャブを変えた後も、マフラーがノーマルの時が一番調子が良かったのですが、南海部品のマフラーで、ノーマルマフラーを上回る状態を発見しました。
ほんとジョーダンのつもりでつけた自作バッフルが見事にはまりました。
 このマフラーの排気穴、嘘みたいですが、ノーマル並みの静かさで、ノーマルマフラー時プラスアルファくらいのパワー感!途中ボコつくところは一切なし!ノーマルマフラーの時は、少しよどむところがあった。まさにいいとこばかり!
 音が大きくて、穴のでかい方が馬力が出る(程度の問題はあるとおもいますが・・・)って思い込みありませんか?僕だけ?
 見た目は超格好悪いんですが、まあルックスはこれからということで。
 馬力を測ってみたいなってくらいです。静かだしおすすめです。
自作マフラー作る気なくなりました。(*^_^*)

裏目

2012年12月18日
 家から仕事場まで、健康の為20分ほど歩いています。
 いろいろ考える時間にもなって、珍しく長く続いている習慣なのですが、途中で雨が降り出すことがたまーにあります。
 昨日の帰りもちょうどそんな感じで、走ってコンビニに避難しました。雑誌を立ち読みして雨の様子をうかがっていても止みそうになく、仕方なく傘を買ってコンビニを出ました。
すぐにゴミになりそうで透明のビニール傘は買えないんですよね。880円の傘を買いました。 ちょうど家と仕事場との中間地点くらいでしたからあと10分くらいのところ、うーん3分くらいかな、傘使ったの。
 あーあ失敗したぁ。
まあ傘の更新と考えれば・・・いやそういう予定でした。((+_+))
 ちゃんとした傘を大切に使いましょうね。

骨董品?

2012年12月17日
 電気の製品って進化が早いですよね。開発している人は息つく暇なくて大変だなぁ、とのんきに思いながら、見せてもらいました。
CIMG0077.JPG      HOLDスイッチを解除すると「エンジンがかかる音」が選べる携帯電話SONY製
CIMG0078.JPG             デジカメ!
画像             自分撮りも簡単!
 懐かしむ、憩いの時間。(笑)都市鉱山の元!なかなか簡単に捨てられないですよね。(>_<)

母校で投票

2012年12月16日
 体育館の天井にバレーボール何個挟まっているか、確認してきました。(笑)挟まらない構造になっていて、0個でした。
 裁判官の信任投票ってあのやり方で意味があるのかなぁ。
 何の情報もなしで、バツつけられません。((+_+))
 みなさんもぜひ投票権の行使を!

TMAX LED取り付け

2012年12月15日
 TMAX、グリップヒーターがついていて冬でも元気に稼働してます。ヘッドライトHID、テールランプLED、グリップヒーター使用少し加減、とバッテリー保護に努めてますが、キックスターターついてないしついてたら笑っちゃうけどバッテリーへのジャンピング簡単にできないし、押し掛けできないしで、常にちょっとバッテリーを心配しています。
 ウインカーもLED化したいけど、お金が・・・
かなりかかる!
 というわけで細かなランプを次々LED化してます。ポジションランプ、ナンバー灯は安いLEDをつけたら、暗いしすぐつかなくなるしでやる気を無くしてました。安物買いの銭失いとはうまいこと言いますね。(>_<)
 ホームセンターの自動車部品コーナーで3連フラットLEDを見つけ、チャレンジしてみました。エーモンなら信用できる。(*_*)?
CIMG0084.JPG               安いLED暗い!
CIMG0085.JPG              ナンバー灯ケースとLED
CIMG0086.JPG                 透明の板が取れない
CIMG0087.JPG                エーモンのLED980円
画像             横にギリギリの大きさの穴をあけて入れる
CIMG0089.JPG             何とか厚紙を挟んで固定(*_*)
CIMG0090.JPG            980円でこの明るさ
 あとは耐久テストです。(*^_^*)

試験本番

2012年12月15日
 「先週受けたんじゃないのか!」とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、溶接試験は14日が本番で、先週は練習でした。誤解を受ける表現で申し訳ありません。
 先週とは違う駐輪場にバイクを止め、品川駅から京急で試験会場へ。
画像          通勤電車(特急料金なし)でクロスシート!
 年を取ってきたせいかさほど緊張もせずに試験終了。出来はまあまあ。(*^_^*)
 以前はいい意味で和やかな雰囲気の試験会場だったのですが、なぜかどんどんピリピリした空気になってきてます。
替え玉受験はもう無理!(前に行われてたって意味ではありません。念のため)
 次回からは、試験官の前で「一人ずつ作業」なんてことに・・・それは無理か。しつこいけど更新のばしてくれないかなぁ。(*_*)

 近所のバイク好きのはさみ屋さんをご紹介します。
 聡太郎裁鋏製作所 平石さん。昔筑波サーキットでレースに出ていたほどのバイク好き。話が面白くて優しい職人さんです。僕もハサミを研いでもらっています。
CIMG0076.JPG           床屋さん用?
 はさみ研ぎ 800円から、包丁研ぎ 500円からとなっております。送料は別です。
 はさみは研いでもらうと、ビックリします!
切れ味に!
 包丁もたまには、プロに研いでもらうと料理が楽しくなること間違いなし!料理あまりしない人が言っても説得力なし<(_ _)>
HIDA-PARTSから歩いて25秒。うちに電話いただければ住所、電話番号をお知らせします。興味ある方は是非!

自己評価の修正

2012年12月12日
 最近は、時間をきっちり決めて待ち合わせなんて少ないでしょうか。
 それでも「大体何時ごろ」くらいはあります。
 個人の心持ちいかんで、待ち合わせに「早く来る、丁度を目指す、少しくらい遅れたっていいじゃん」いろいろあると思います。
 それとは別に、時間の読みの厳しさも影響しますよね。到着時間の予想が余裕たっぷりのカーナビ、ギリッギリのカーナビ。
みたいな。
 僕は「時間の余裕は心の余裕。」(お金の余裕は持てませんが時間は何とかできますよね)と思っているので、車バイクなどの時は特に余裕を持つように心がけているのですが・・・
 仕事でやってしまいました。時間の見積もりはほぼ単価の見積もりと比例します。言い訳になっちゃいますが、久しぶりの作業などは、精度の高いシミュレーションが難しいですね。
 絶えずズレを修正していかないと、いろいろな方面で影響が出るなぁとしみじみ思いました。
 関係者様、すみませんでした。
CIMG0082.JPG
             ちょちょいとできると思ってしまいました
 みなさんも自信過剰にならずに、ズレを修正していきましょう。<(_ _)>

悪い予感

2012年12月11日
 靴の紐が切れる、黒猫が横切る、カラスが頭上を舞う、財布を落とす(これは違う!)下駄の鼻緒が・・・まあ悪い予感にはいろいろあると思いますが、仕事で使うトリポリ(クレヨンのような物ををよくある金塊の形に固めたもの)を90cm位の高さから間違って落としてしまいました。
 いつもなら金塊の形のままへこむくらいなのですが、寒かったせいか割れてしまいました。
別に大したことじゃないですが。
CIMG0075.JPG              小さくなると使いずらいのです
 しばらく(いつまで?)気を付けなければ。((+_+))

 12月8日(土)車両センターまつりin松戸にいってきました。北千住集合だったので。(笑)
 我孫子車庫まで行ってから、松戸の車両センターへ

CIMG0052.JPG             途中の車両内CIMG0054.JPG             我孫子車庫
 途中ちょっと眠ってしまいました。((+_+))
CIMG0058.JPG             子供限定
CIMG0060.JPG             アップ!
CIMG0061.JPG             子供がいなければ!
CIMG0064.JPG              エンジン付きトロッコ
 CIMG0068.JPG             足こぎトロッコ
CIMG0070.JPG              線路に落ちたら線路のちょうど真ん中でうつぶせに寝れば、ぎりぎり助かるかもCIMG0074.JPG              のどかにお弁当
 僕にはもてあましました。(>_<)

免許更新

2012年12月07日
 世の中には色々な免許があり、必要だから存在するし、取得する人がいるのでしょう。僕も車の免許証の他に何個かありますけど、溶接の免許は更新が大変です。三年ごとに、さすがに学科は免除なのですが、実技は同じ内容の試験なのです。車の免許で同じことをしたら、合格率いくつくらいですかね。20%いくかなぁ。
 人の体を見る、医者の免許はどうなっているんですかね。
看板は何でも出していいって聞いた事が・・・
 原子力発電所の配管みたいなところの溶接をする人はしっかりしてもらわなくちゃと思いますが、僕なんかは…
 取り直す事を考えれば、「更新しますけど…」みたいな気持ちです。((+_+))

CIMG0047.JPG              夜明け前に品川へ
CIMG0048.JPG              駅から遠いですけど穴場な値段
CIMG0049.JPG              撮影禁止の某工場内 隠し撮りで曲がっちゃいました
画像              別に問題ないですよね 極秘車両じゃないし・・・

イルミネーション

2012年12月06日
 通勤途中の、元淵江公園でイルミネーションがきれいです。噂の?、スカイツリーライン竹ノ塚駅から公園までの道もきれいで往復で楽しめます。徒歩がお勧めです。
CIMG0043.JPG           人がたくさん         
画像           いつかの馬?   
CIMG0045.JPG           なにこれ?

CIMG0046.JPG           据え付けが大変そう
 車で来ると駐車場が少ないので、大変です。駅の方には結構駐車場があるので、そっちに止めて歩いてくるのがいいかな。わざわざ来るほどでも・・・((+_+))??

悪い見本

2012年12月04日
 なかなか進まない、オリジナルマフラー作り。
 気分転換の為、飾ってあったマフラーをつけてみました。
南海部品のマフラー
CIMG0023.JPG           見た目は気に入ってます、音はちょっと大きいです
 ステーがカッコ悪いので、ちょうどサイズが合ったメガネレンチを借り付け。Cuu-Partsさんにオーダーすると、リーズナブルにワンオフステーができるんですが・・・まあとりあえずなんで・・・<(_ _)>
ある程度仕事をこなせたらとりかかります。<(_ _)>

サイクリング

2012年12月02日
 寒く不安定な天気の中、サイクリングに行きました。
 あまりに寒くて、写真は一枚撮っただけ。((+_+))

 用事で墨田区に行っただけです。駐車場がないので自転車(T_T)
CIMG0042.JPG                雲に隠れるスカイツリー

 手袋の選択を間違え、手がかじかんで・・・グリップヒーターが欲しかったです。
 東武伊勢崎線はスカイツリーラインになりましたが、皆さんそう呼んでいるのでしょうか?(*^_^*)