ようやく月末のめどもつきつつある昨日26日、YSP千住さんに納品と見学にバイクで行って来ました。(^^)/
 気晴らしとも、言うかも。(*ノωノ)
 あんまり売れていないという…実車のニューMT-07を初めてみました。    まじかで。(^^♪  売れてほしいような、欲しくないような。(;^ω^)
  テールランプ周辺以外は新型の方がカッコいいと思います。おしりにはうるさいです。好みには。
IMG_1834          納車前点検作業中
 HIDA-PARTSでMT-07用に販売している唯一のパーツ「フェンダーレスキット」(正確にはショートステー)(#^^#)が、新しい07に取り付けできるかを探れたらと覗いてみたのですが・・・わかりませんでした。
 たぶん取り付けできそうですが。
 そこで! モニター募集です。先着でおひとりの方に「プレゼント!」応募条件は
 新型MT-07にお乗りで、取り付けに挑戦、結果を報告していただける方

 です。取り付けた写真は・・・送っていただかなくても結構です。送っていただけたらなおうれしいです。よろしくお願いいたします。

 チャンス!!です。(^^)/

残念ですが

2019年02月26日
 日曜日に自転車で秋葉原へ行きました。車・バイクに続いて自転車もとめる場所を探さなければならなくなってます。
 何をいまさら?(;^ω^)ですか。
 何とか空いている駐輪場を見つけて、あのマニアックな本屋へ。
 いろんな売り場をウロウロしてから車バイク雑誌コーナーへ。
 二月は真面目に仕事を頑張っていたので、今月初めての本屋さん。
 ロードライダー、ガルル  最終号っていうのに24日に気がつきまして・・・  
 ロードライダー・ガルルともにまだまだ店頭在庫在り。( ゚Д゚)

 そういう私も久しぶりに購入、レジで990円って言われて「あれ何か付録ついてたっけ?」雑誌のお値段もいつの間にか上がってたっていう・・・
 買っていないのバレバレ・・・・
IMG_1833             最終号とずっと前の付録フェイスマスク
 首辺りを防寒保護できるのびのび素材の、正確にはなんていうかわからないアイテム。  毛玉だらけですけどまだまだ愛用中。これからも愛用していきます。思い出と共に・・・(*_*; 
 今までありがとう!(^^)/ 

 昨日の日曜日、東京辺りは風もなくポカポカ暖かかったです。
 この春からちょっと距離のある学校へ自転車で通うという理由で、自転車を買いまして・・・    受け取りと試走と運搬でプラプラ。(#^^#)

IMG_1831             秋葉原で天津甘栗をお土産に買いました
 二週続けて、寂しいおじさんの日曜日を報告しちゃってますが、「楽しんで」おります。(^^♪
IMG_1832             三ノ輪橋 都電荒川線始発駅
 一日乗車券を買って乗り降りして楽しむっていうのもお勧め。
 三ノ輪辺りの商店街は物価が…リーズナブル(^^♪
 結構自転車で走り回ったのですが、夜に体重計に乗ると「増加」してました。
 高性能ないい自転車は、ダイエットには不向き‼('◇')ゞ
それだけではないです、「つまみ食い」をやめないと。
 気軽に止まって食べられるっていうのが自転車のいいところですよねーーー

 全く必要はないのに買っちゃう事ってないですか?
 どこかで聞きました「あったら便利は、いらないってこと」(*ノωノ)
 排気量のデカイバイクはその最たるものの一つですか?(;^ω^)
 値段が基準にはなりますかね。無駄使いのレベル比較としては。
 ブルートゥース接続のイヤホン、徒歩通勤のやる気スイッチとして導入したのですが・・・必要なのかと言われますと。

 有線で全く問題なし。ついでに言えば左右がつながっているタイプなのであまり使用感は変わらないです。ホントに耳部分だけのは、上級者用かなぁと。
 無くしそう、オジサンが無理している感ないですか?(*_*; 誰も見てないか!
 あれ何の話でしたっけ。
 そうそう、最少レベル問題です。枕元にも聞いたことのないメーカーのワイヤレススピーカーを置いて快適に使用しているんですが、(たぶんどちらも中国製)ボリューム最初レベルがデカイんですよね。
 元気に聴いている時はまぁ気にならないんですけど、電気を消して「さぁ寝ます」という時には、少しうるさい。(;^ω^)
 イヤホンもレベル1の音量しか使わないです。レベル0から1を10等分してくれないかなぁと。

 ココから突拍子もない結論へ。

 街中でも大きな声で話されている方が目立ちますよね。たぶんあちらの国の方。たぶん。日本人でもいますけど。
 耳の性能の違いで、(ほめてます)耐力があるんでしょうな。音量大に対する。
 富士山の裾野みたいななだらかなボリュームの増え方希望です。
  他には文句ありません。お値段の魅力には勝てませんね。
 昔なら、音響製品はS社P社Y社などの日本のメーカーのしか買わなかったと思うんですが。( 一一)

 社会でみんなとうまく生きていくため、おこなってはいけない行動・行為を犯罪って言うんでしょうか。
 学校でやっていい事といけない事わかりやすく教わりました?(;^ω^)
 見よう見まねで、何となく生きてますよね。
  私の事です。       納税の義務は教わりましたが、納税の仕方は教わってませんね。
 自動車運転免許証を取得するときには、ある程度お勉強をしたし試験にも受からないと許可がもらえないんで…いい子を演じたり。(;^ω^)
 前にも書きましたが、過失と故意でもまたねぇ・・・
 火をつけたり、スプレー缶で落書きしたり、包丁で人を刺すとかはほぼ絶対にしないでしょうけど。私は。(;^ω^)
 スピード違反ってやつは・・・   ほぼみんな・・・やっちゃうやつ

 過失とは言えないですよね、スピード違反は。故意です大抵の場合。数キロのやつ以外・・・

 でも理由いかんでは許されるとは言えないですけど、ほほえましく感じたり・・・・   大したことじゃないじゃんって(*^^*) 
      いけない感覚

 お巡りさんが、嘘かホントか「歯医者の予約に遅れそうだから」で60キロ制限の一般道で145キロで検挙されるという事例。
 イロイロな突込みどころがありますが・・・真面目なのかバカなのか・・・

 乗っていたのがスポーツカーって、車種を知りたくなりますよね。(;^ω^)

 行きたくない医者ナンバーワンの歯医者!
 
 人それぞれ順位があるとは思いますが、行きたくない医者。肛門科もいやですけど、それはあまり一般的ではないし、私は行った事ないしで。

 よほど好みの歯科衛生士さんがいるとか・・・
 人を包丁で刺すという行為の1000分の一位の悪さに感じてしまう感覚は、おかしいでしょうか?
 バイク乗りはスピード違反に寛大すぎるという感触は、ありますよねー(^_-)-☆  私だけ?
 時と場所によりメリハリを付けて行こう!って話ですよ。(*ノωノ)
 あと、おかしくなりやすい感覚をいつも修正しながらと気をつけつつ。

足立区をプラプラ

2019年02月19日
 まだまだ死ぬ予定は無いですが、(つもりは無い、かな)長らく使っていないものは処分をし始めてます。('◇')ゞ  断捨離の真似事
 母親が病気になったときにもらってきていた「お札」去年の大掃除の時に見つけまして、やっと「納め」に。  足立区では有名な「三大師の一つ」西新井大師へ自転車で行ってみました。


 20年ぶりくらいでしょうか? (*ノωノ) 
 あまり変わっていなかったです。相変わらず周辺の駐車場事情が大変そうでした。自転車も止めるところが無いです。東武電車がお勧めです。不便ですけど・・・ローカル線が味わえます。(;^ω^)
 周辺のお土産屋さんとかだんごやさんとか、新しくなっているところがあったり、昔のままのところあり。なかなか面白いです。
 この建物、大正時代?って感じのおせんべいやさん、ちゃんとお店の店員さんもそれに合わせてある。(^^)/
 今まで食べた中で一番甘くない大判焼きも、チョーレトロなお店で、かどやさん。早く行っとかないと無くなっちゃいます。無くなっても関係ないけど・・・
 で、東武スカイツリーライン西新井駅の隣「梅島」までぷらぷら。  ビートたけしの実家最寄りの駅、実家がどこかは知りませんけど。
 車やバイクでは行けないようなところを寄り道したり・・・
 怪しいおじさんですな。(;^ω^)
IMG_1820          梅島駅まで徒歩三分のところに
 イヤー凄いところです。ここから奥へは車は…入って行けないないんじゃないかなぁ。
 でも家は建ってて、どうやって立てたんだろ?って感じのところ。

 再建築はできないでしょうね。 で壊した跡地を駐輪場に。(;^ω^)だから激安。でも7時間区切りだと結局100円払う事になってしまうかも。
 足立区の路地裏散策いかがですか?(;^ω^)
 スポーツバイクの必要は無いですよ、むしろ邪魔かも。ママチャリが最適!

遠くまでお仕事?

2019年02月18日
 いろいろな事情がありましてあまり詳しくは書けないのですが。    
IMG_1817            久しぶりに雪国へ
 新潟の方って、鉄道関係の会社が結構ありまして。
 話は変わりますが、スマホをカーナビに接続して音楽を楽しむのが便利で、私は最近愛用してます。
 家族や友人と乗ってるときには、要注意!!ですね。(*ノωノ)

 私は大丈夫ですけど、昔の彼女からとか仕事の事でも何か、雰囲気が微妙になりますね。(^_-)-☆
 着信だけ拒否の設定にもできるんでしょうね。(;^ω^)
 できないですけど・・・皆さんも気を付けてくださいね。

ネズミ捕り情報

2019年02月15日
 国道4号線で埼玉から東京へ行くときに通るかもしれない道です。  
 バイパスじゃない方、古い地元の人に言わせると「旧道」(;^ω^)
 私もバイパスとの区別の為に言います。じじいですから・・・
 バイパスから見れば、側道ですね。合流するちょっと手前が40キロ制限の二車線でバス停もあり、加速のいい車とバイクと急いでいる人は「ビューン!」ってやりがちな道路で・・・・土日の午前中に取り締まりをしているイメージだったのですが、平日の今日の午前中にネズミ捕りやってました!
IMG_1808            自転車だったものですから  背後から
 宅急便を出しに行った帰りに遠回りして。(;^ω^)
IMG_1809            VFRがエンジンをかけて待ってます

 西保木間交差点から100メートルくらい行ったところで「光電管」で!古っ!
 古いってバカにしてたら・・・レーダー探知機が反応しないんで…要注意!(*ノωノ)

 先頭は極力走らない・制限速度プラス10キロまでに抑える・レーダー探知機に頼り切らないetc  無駄な出費は避けましょうね。(;^ω^)
 家族でご飯食べに行った方が何百倍も有意義ですから・・・・

IMG_1789           14日まで!
 「アストロプロダクツ」という工具屋さんのチラシです。
IMG_1788           汎用のスタンド
 スイングアームに何か部品を取り付けなくても使用できるスタンド。  チェーン掃除とかリアホイール掃除とかに夢中になれる道具。(;^ω^)   車で買いに行った方が良いかもです。   バラバラに小さくできる…かも('◇')ゞ      
 自分のバイクが1.8倍くらいカッコよくなりますよ。(個人差有り)(*ノωノ)

 9・10・11日と連休でしたか?私は10・11日と連休しました。
 しかし寒かったですね。関東地方も少し雪が降りまして、大して積もらなかったですけど、寒いんで翌日道路が凍ってたりして・・・

 バイクのお出かけには全く適さない…二月!(*ノωノ)
571369585.345246           マックスこれくらいの積もり具合  足立区にて
 お仕事関係では、溶接のお面が調子悪くなり。
 溶接のお面の調子って・・・(;^ω^)  昔ながらの物は壊れるところは少なく、自分で修理もできますけど・・・精密な電子機器のタイプはお手上げで。
IMG_1781           モノタロウで購入
 精密電子機器のお面が出始めのころはお高くて、(私が購入したのは6万円位したような)でも今ではイロイロありまして、松竹梅でいうと竹くらいのを。(*´з`)    新しいお面はさすがにキレイで、はっきり見えました。溶接の出来は・・・はっきり見えてても重要なのは「溶接の腕前」で、そちらの問題は解決せず・・・(*_*;
 10日と11日はというと、お休みに家でゴロゴロしていると、つい何かを口に運んでしまうので仕事場へ出かけて、バイクいじりなどを。
 アンドお昼抜きダイエットも
IMG_1784           憧れのHONDAのCBのテールランプ
 を手に入れまして、なんとかエイプに取り付けできないかなぁと。
 点灯確認を。
  カッコイイけどLED?
IMG_1786           設置はできました どうですか?このルックス
 横から見るとスカスカなんですけど、私的にはこれで満足。
 あとは交流のエイプにどう接続するかという・・・・大問題が。

 あー失敗!    かも。電球タイプのCBのテールランプにしようかなぁ。

 ソフトバンクユーザーは、今月毎週金曜日牛丼並盛が一杯無料で食べられるそうで・・・
 先週は見てただけ、今週はチャレンジしてみました。
IMG_1777           行列を避けて、午前11時前だったのでガラガラ(#^^#)
 食事後イロイロおつかいをしてからYSP千住さんへ。
IMG_1778           XSR700 ウーンいい色 ヤマハっぽい?
 磨きがいのある塗装部があるのがイイですね。(#^^#)
 私のMT-07は・・・ないです。
 夜も数軒の吉野家を外から眺めましたが、行列していたのは一軒だけ。  皆さんも「どうせ行列なんでしょ」と言わずに行ってみませんか?
 牛丼が嫌いなら、無理することはありませんが。(;^ω^)
  追加報告  サイドバッグステーの取り付けネジ、普通のにしたら今日の走行後でも緩んでいませんでした。 これで行けそうです。

 テレビのワイドショーで「あおり運転」とか「路上トラブル」とかこの頃たくさんやってません?(;^ω^)
 怖いですね。YouTubeでもそういうやつがたくさんあって、「DQNざまぁ」とかで見たことが有ります。(;^ω^)

 次々と「そんなのがお好きなあなたにはこれも!」ってお勧めされて、気がつくと「こんなに時間がたってた!」なんて。(*ノωノ)
 ワザとのばかりじゃなくて、相手の確認不足で思っても見ない行動をされてドカン!なんてのも。あーゆーのを見た後は、「わき道から勢いよく出てくる人が怖くなって・・・」たいていはちゃんとこちらを見てくれているんでしょうけど、「そんな勢いで出て来ないで!」って。「こっちに気がついていないんじゃないかなぁ」とか「あなたの事そんなに信用できてませんから!」って。
( 一一)    お互い様ですかね。
 教習所で習った、「かもしれない運転」実践していきましょう。

 
 あんまり心配すると運転できなくなっちゃいますかね。

 連日同じような投稿ですみません。
 昨日の東京は春のような陽気で、暖かさに誘われバイクで納品に。('◇')ゞ
 走行距離は約30キロ。コウバに帰ってきてからチェックすると・・・

 片方のネジが無くなってて、( 一一) もう片方ももうすぐポロっと行きそうな状態で。
     
IMG_1758            手で緩められて便利かなぁって、このネジで取り付けました
 手でぎゅっとは締めたつもりでしたが・・・    どこで落ちたかは不明
IMG_1757            両側のバッグで挟んでいたので落ちなかったと言えるかも
 バッグは垂れてきていなかったので、その点では成功といえなくもないと自分に言い聞かせます。(;^ω^)
 

 工具で締めるネジで取り付け直して、再テストをしてみます。

 何とか形にはしましたが、実際に使用してみない事には何とも言えません。
IMG_1743          5ミリのステンレスの棒を曲げましてこんな形に
IMG_1745          棒を固定するための箱をこんな形に
 棒の太さを5ミリにしましたが、6ミリの方が良いかもと感じます。   必要最低限の強度かなぁって、5ミリだと。( 一一)
IMG_1746          テールカウルを取った状態IMG_1747          サイドバッグステー自体はいつでも取り外し可能です
 HIDA-PARTSのフェンダーレスキットを取り付けていないと今回のこれは取り付けできないですけど、セットで購入取り付けするようにすれば・・・     自分勝手な考えですみません。
IMG_1748          イロイロ元通りに
IMG_1749          サイドバッグを取り付けてみると
 サイドバッグに金塊を入れなければ、大丈夫?(;^ω^)
 ステーがさりげないし、使わないときには3分で外せますのでいかがですか?

 さぁテストだ―――――(*´з`)

 集中して作業していないので「微速前進」な春への準備、途中経過の報告です。
 大雑把なイメージはできていたのですが・・・実際に形にすると大きさや形状が微妙に合わないとか、ガッチリしすぎ、華奢すぎるとか・・・

 これは製作者のセンスっていうか感覚の話で、厳密な強度計算とか無駄ないスペース活用を3Dキャドでやっているとか、では無いんで・・・・(;^ω^)
 それゆえの「試行錯誤」です。('◇')ゞ  あと「実走行でのテスト」(^^)/
IMG_1737         細っそ! 
IMG_1738         毛をむしり取られた鳥みたい
 このスリムさをいかしたサイドカバー・テールカウルを作りたい。(;^ω^)
IMG_1728         これにこんなネジを追加して
IMG_1727         ナンバープレートを裏で支えている部品にかまして
IMG_1741         こんなのをここに取り付け
IMG_1739         合カギとマスターキー
 ここに書いちゃダメかなぁと思いつつ、「ツーリング時のみに」鍵をここにしまうというアイディア。あと少しのお金?(;^ω^)
 何を入れてもらっても構わないのですが。(*ノωノ)
IMG_1742         
IMG_1743         あそこにこれを取り付けてサイドバッグを支えるという…計画
 今日も作業して完成を目指します。
 明日はちょっと予定があるので・・・m(__)m   今日完成させないと・・