タイミング

2022年02月27日

思い起こせばTMAX500を契約した翌日「東日本大震災」でした。

バイクが納車されてもしばらく「ガソリンが買えないので乗れない」っていう状況。

契約するのが一日遅れていたら、買わなかったかも。

そしたら、バイクパーツを作ってインターネットで売ることもなく・・・しょうもないブログを書くことも・・・。

エイプを買ったときは、旅行から帰ってきたら家の留守番電話に「納車準備が出来ましたーーー」なんてふき込まれてて携帯電話を持っていない頃の話です あのときの奥さんの顔。(゚_゚)

知らない方が良いことって・・・・ありますよねーーーー

まぁ今回も、コロナで仕事もかんばしくない・ロシア侵攻・大腸内視鏡検査の結果を待たずetc 無理矢理結びつけようとしたらいくらでも(は、言い過ぎ)

で、「バイクを新しくした!」って言う話なんですけど。(>_<)

このタイミングで!

YZF-R7をあきらめてからの候補はたくさんありました。(^o^)

Vストローム250・Vストローム650(スズキ)・400X(ホンダ)・F900XR(BMW)・TIGER SPORT660(トライアンフ)・トレーサー9GT(ヤマハ)(>_<) 今改めて思うとカッコ優先ですね、はやりのアドベンチャーっぽいやつ。

Vストローム250は、XR230とかぶりますので乗り換える必要なし

Vストローム650は、実車を見に行きました、ギリギリ乗れそうで最後まで悩んだんですが・・・

400Xは、カッコ良いし私にぴったりのサイズ感なんですけど(またがらせてもらいました)見栄が・・・

F900XRは、実物を見れなかった。見たらどうなっていたか・・・

TIGER SPORT660は、メーターが好みじゃなかった。未遭遇ですけど

トレーサー9GT、タンク周辺がバカデカイので無理と感じました。

F900XRは二気筒ですけど「BMW!」(^o^)見た目がカッコ良い、

TIGER SPORT660は排気量小さいですけど三気筒、でも両者外国車で近くにお店が無い!

縁ですなぁ、YSPさんでトレーサー900GTって言う色んな条件に合致した中古車を見つけまして(>_<)

IMG_3656これはホンダの400X あたらしいので新車しかないです

1_sトレーサー700 これがあれば・・・これだったかも

IMG_3629 これです!チラ見

落ち込む話題

2022年02月26日

ウクライナ大変な事になりましたね。

日本人(私)は理由もなく「大丈夫なんじゃないか」って考える、考えたい!そう願う!でしょうか。

いち個人としては何をすれば良いんですか。デモに参加ですか。

なんで同じ失敗を繰り返してしまうんでしょう・・・

発想のおかしい大統領だけをゴルゴ13みたいな事に出来ないんでしょうか。

あと、こないだ浜松オートレースで買った車券「少しの払い戻し」が発生しているんですけど・・・川口へ行ったら「駄目」でした。

馬券はどこでも払い戻せるって、詳しい方に聞きました。

舟券も払い戻しが出来たような気がするんで、あの日のオートレース、当然のように結果を見る前に帰ってきちゃったんですけど。(ToT)

数百円なんで、また行くとかは無しです。数百円でも無駄にするのは・・・悔しいです。

3年ぶり

2022年02月22日

糖尿病といい大腸がんといい、遺伝って不思議ですね。

植物なんかは遺伝を都合良く利用して美味しくなったり、たくさんできる様になったりと。家畜もですか?

人間には・・・手を出し始めると歯止めがきかなくなって何か恐ろしいことに。心配しすぎですか。(_ _)

一般人は病気にならないように用心・検査をするくらいしか出来ませんが。

IMG_3633 大江戸線にて

で、昨日大腸内視鏡検査(もう4回目)行ってきました。

今回は真面目に前日から言われたとおりの食事(卵かけご飯)ですまし、当日の下剤もぴったり指定通りに済ませ、電車にて移動。

あんまりじっくり見ないでくださいね。内耳・内示・内司ってこの三個しか変換で出てこないんですけど・・・内痔!(ToT)

前回の検査から3年という間隔のせいか、ポリープの大きさ・数とも私としては「優秀」(個人の感想です)(>_<)

さぁ次は、糖尿病健康サポートだぁーーーーー   自信あり!です。(゚_゚)

寒い車

2022年02月21日

大雑把なイメージでいうと、燃費が悪い車は暖かいでしょうか。

暖かいっていうか、効率が悪い・燃料無駄遣い・ヒートしやすいetc

車内を暖かくするのは全く追加負担無しっていう、アイドリングストップさえしない昔の車の当然の仕組み。ファンを回す少量の電気だけ。

ステップワゴンは暖房をかければ暖かくすることは出来ます。(当然ですよね)

ですが燃費がた落ちです。冷房使用時の3倍くらいの落ち込みかと(街乗り時の体感)高速はまた別。

運転席はシートヒーターがついていますが、それだけですとバイクに乗るときのような服装をしないと寒いです。(゚_゚) 一人の時はそうして乗ってます。ガソリン節約のため(>_<)

で、バイクで使うために買った「USBカイロ」を車に積みまして奥さんに手渡しました。

色々仕組みとかは考えない人なので「電気代に響かない?」(電気の負担が増して大丈夫?って意味かも)って心配してくれました。

「あなたが一人で快適に暖かく乗っていたときの燃費の落ち込みは気にしないの?」って思いましたが・・・(゚_゚)

細かいことを言うと嫌われますから。

電気自動車を売る人は充分に説明したいのに・・・理解してもらえるかは不明という不安。

車は道具ですから。仕組みなんか理解する必要はないともいえますか。

ガソリンを入れさせないのがいけないのかも。

家族で我慢比べ(ガソリン誰が入れるかチキンレース)になりますよね。(_ _)

私は何かあったときのために「満タン」にしておきたいんですよねーーー

トレーサー700

2022年02月18日

1_sトレーサー700日本では未発売

滅多に乗りませんが、フェリー料金って750cc区切りが多い気がします。700ccならそれ以上より割安。自転車・125cc未満・750cc以上っていう区分け

そんなことを一番の理由に愛車選びはしませんね。(^o^)

一度は愛車の選択から外れた「3気筒車」(MT-07を買うときに少し悩みました)一度乗っておけば、バイクを降りたおじいさんになったときに少し「語れる!」(^^;)って思いが・・・

ちょっと背伸びなのは重々承知なんですけど、まだ見栄が捨て切れていない未熟な精神のバイク乗り・・・二気筒700ccで充分以上なんですけれど。トリプルって響き、素敵。

トリプルボギーってのもありますけど・・・・

やっと会えたね

2022年02月16日

どこかで聞いた台詞です。

私が発する事は無いセリフです。 失敗に終わりましたよね、あのカップル・・・(_ _)

2月14日、バレンタインデーですか・・・ダイエット中なんでお断りなんですけど(_ _) もらえない事実の前に、断るっていう「ズル」。

14日、YZF-R7の発売日です。

IMG_3621 もうお店に置いてあるかなぁって、YSP千住さんに寄ってみました

残念ながら跨がれる車両はなくて、なめるように見るだけ。(^o^)

IMG_3623でも間近でみるのは、やはり違いますよね

IMG_3622センターカウルに色を・・・同じ青に塗りたい

人様のバイクを見て文句を言っているわけでは無く、自分がどう感じたかっていう・・・・言い訳(_ _)

文句なくカッコ良いです!

IMG_3624座りたくない細さ(゚_゚)

二人乗りとかは、想定外でしょうか。

ツーリングしかしない50代のオジサンにはやはり無理がありますですね。

やっとあきらめがつきました。(ToT)

あんまりスピードの出せないカーブの続く道とか、楽しいでしょうね。( ^o^)ノ

オジサンはそこまでたどり着くのに疲れちゃうと思います。

山の近くに引っ越せば・・・って(>_<) さぁどうしましょ

コンプリート

2022年02月13日

あまり自慢できる話ではないですね。全国5カ所のオートレース場制覇って。

暇でしたし、ちょうどレース開催中ということで急遽ツーリング。

IMG_3602一泊の予定で出かけましたが、結局日帰り(゚_゚)

IMG_3604穏やかな良い天気でした 翌日の天気予報は下り坂

一通りギャンブル場の食べ物をいただきましてお安い物ばかり(ダイエットはお休み)前回お休みで訪問出来なかった「航空自衛隊 浜松広報館」へ。予想が全然当たらないので、早々に退散できました!浜松オート(ToT)

IMG_3616IMG_3617IMG_3618

簡易シミュレーターで着陸成功しました!(^o^) 全部無料!

本格的なやつは・・・待ち時間が我慢できなくて。また次回。

IMG_3619 タイラレーシング

ツーリングマップルに書いてあったんで。広報館からすぐ近く、道路から写真を撮っただけです。

帰りは「新」じゃないほうの東名高速で。三方原PAからのりました。

IMG_3620たぶん富士川SA(>_<) 犬にも優しいSA 犬用の水飲み場がど真ん中に バイクの駐車場は入り口の方に一桁台分ほど(゚_゚)

暗くなる前に帰りたくて・・・(スピードを上げるじゃなくて、休まない方で時間短縮)家についたのは18時半くらい。すでに暗い。(_ _)

浜松まで往復500キロ走り、疲れました。

帰り道の道中、都心の方が混んでいるという表示が出ていたので、用賀へ行かず途中から首都高へ。4月からは走行距離により料金が算定されるようになるみたいで・・・その前に走っておくか。と。(>_<) 渋滞は避けられましたが、遠回りして到着時間はかえって遅くなったかもです。

当たり前の感想「冬は寒い!」(_ _) です。

足立区の午後五時

2022年02月10日

足立区の午後五時の状況ですが、雪は降っておりますが道路に積もってはいません。車の窓ガラスには薄くつもっています。

こないだほどにはならなそうかな。個人の感想です。(_ _)

不要な外出はしません。

IMG_3598 足立区の10日11時45分現在

予報ではこのあと「大雪に気をつけろ!」とさかんにいわれてます。

降って欲しいような欲しくないような・・・・

明日バイクで出かけたかったんですけど。 まだあきらめてませんです。(>_<)

朝学校まで送っていく道路は最短時間記録で到着するくらいの空き具合でした。

皆さんちゃんと自粛されているようです。明日は祝日だし(^o^)

今晩雨だけで済んで、明日の朝から晴れていたらバイクで・・・ですが行き先を選ばないと、カーブの先が「凍結!?」なんて。 バイクで行くのはやめときますか。

コロナ禍でのオジサンの余暇の過ごし方、読書や自転車・バイク掃除などをやってきてました。ホントはもっと自由に移動をしたいです。

昨日は新たなチャレンジ。少し県をまたいだ移動が含まれておりますが・・・(_ _)

登山って言うか、ハイキング。(゚_゚) でもオジサンにはきつかったです。

ケーブルカーの駅(筑波山神社周辺)から歩き出すルートで山登りしてきました。所要時間約90分って看板には書いてありました。バイクで到着したのが11時頃だったので、暗くなる前に帰れると思い登山開始しました。

ケーブルカーで上って、下りだけ歩くっていう発想もあったんですが・・・やる気満々でした。

画像途中の写真は・・・ないです。景色なんて見えないですし写真を撮る余裕もなし

IMG_3577 女体山の山頂までも行ってみました

IMG_3578慣れない、ジジイの地鶏(私のパソコンの変換順序筆頭)自撮り

ケーブルカー山頂駅周辺は高尾山と似てました。(^o^) 観光地!

山頂で食べた幸福おだんご350円(幸福まんじゅうだったかな)とてもおいしかったです。写真は・・・忘れました。(_ _) あと寒い!

IMG_3580 206階!私の新記録です。

帰りはなんか疲れちゃって、バイクで帰らなきゃいけないしで・・・安全の為!(>_<)ケーブルカーで下山しました。辛かったですけど面白かったので次は往復自分の足で歩き、温泉なども楽しみたいので「車」で。

コロナ対策としては・・・ゴルフの方が安全な感じがしました。

山道狭いし「ハーハー」いっているしマスクしていないし。一瞬すれ違うだけなんですけど。(゚_゚)

「なめたらあかんで筑波山」って感想です。

先日交換した「漏電遮断器」何ゴミ?ですか。

分ければ資源・混ぜればゴミ っていう・・・

で、できるだけ分別しようかと。

IMG_3561 カバーを外した状態

IMG_3563 100vの方 元に戻す義務の無い分解は楽しいですね(^o^)

分解して何かを学ぶとかは、無いです。「へーこうなっているんだ」とは思いましたが。

IMG_3562 なんで黒くなっているんでしょう

劣化現象?ですか。

画像 金属部品と樹脂は分けました

銅はどう見分ければ良いんですかーーーーー(_ _)

金は使われていないと思いますけど。

燃えないゴミの日に来る「目利き」のあの人たちにお任せしますか。

平日に仕事もせずに何やってんだか。

久しぶりのご褒美

2022年02月01日

2月になりました。(^o^) 1月、何やってたか記憶が・・・無い、くらいの内容の薄さ。

IMG_3560 仕事の帰りにセルフウーバーイーツ(>_<)

小さい方で350円、大きい方がたぶん440円。これは350円を二個です。

久しぶりの甘ーーい飲み物、しみました。おいしかったです。久しぶりだから更においしく感じたかも、です。

しみるといえば、アルコール消毒も指先のあかぎれにしみて「うっ!」って声が出そうになりますね。肉体労働者の嘆き(ToT)

ダイエット継続中で59キロ台連発の今日この頃です。時々58キロ台も出たり、60キロになったり(^^;)

次の採血が早く来ないかと思っております。リバウンドする前に・・・(゚_゚)

血圧も下がってお菓子代もかからなくなるというメリットばっかり!かな。

いつもおなかが空いている状態なんですけど・・・ストレスとメリットの天秤はどちらに傾きますかね。