自分で言うってのは「粋」では無いですね。
 ですが、とても珍しいので。
 あと、少しは誰かに褒めてももらいたいので。(*ノωノ)
IMG_2608                交換したパッキン類 部品はモノタロウで揃いました
 ビート号の白煙とオイル消費対策として・・・直るかはわかりませんけど、できそうなことをやってみるという。
 自粛で持て余している退屈な時間消費には最適!交換後に給油には出かけましたけど。
 白煙はいっつも吐き出しているわけでは無く、長時間の(10分くらいだとおもいます)エンジンブレーキ使用での走行後に「モクモク」(T_T)と一度だけ。
 オイルは500キロ走行でオイルゲージ上限から下限までの半分くらい減ります。( ゚Д゚)

IMG_2602                安定した晴天で無風という・・・厳しい条件を待っていました
29日は暇だし、雨の心配もないし風も弱い・・・「決行だー!」です。
IMG_2603                交換前
IMG_2607                交換後
 何も見た目は変わらず!です。「MTREC」って書いてある黒い部品が、汚れた手を何度もついたせいで黒光りしました。(;^ω^)
IMG_2605                正確な名前はわかりません カムホルダー?
 目的のOリングは「あなた本当にOリングさん?」ってくらいに溝ピッタリの形に変形と硬化をされていました。(^^)/
 でもオイルベタベタでは無くて・・・「このままの方が良いんじゃね」って素人考えが浮かびました。

 でも交換はしました。そのための分解ですから。(*´з`)
IMG_2604                どうですか?この状態
 まあまあキレイかなと。
IMG_2606                パッキンセットに入っていたので交換 タペットカバー取り付けボルト
 この部品、私の判断ではズバリ「再使用!」ですがセットに入っていたし「同時に交換してください」って書いてあったんで交換しましたが・・・外せなくて壊して外すという。( 一一)
 Oリング交換後の効果ですか?まだわかりません、これからに期待です。
 「僕にもできた!」っていう満足度はかなり高いです。(*´з`)

 交換作業で腰が痛いです。
 ホントにオイル消費量が減ったらいいなぁ
 所要時間は2時間半くらいでした。難しくは無いですけど「大変でした」
 皆さん良くやるなぁ(*ノωノ)  みんカラさんありがとう! とても参考にさせていただきました。
 これは立派な大人のおもちゃですな。(*^^*)

 「一人一人の自覚が肝心です」
 ('◇')ゞ ハイ!
 とはいえ、ずっとはストレスが溜まりますね。
 自分をアウトドア人間だとは思っていないんですが、「外へ出たがり」なんでしょうね。
 ですが「外出自粛!」ですから。不要不急を除き。( 一一)
 宅急便を出しに行ったついでにセブンイレブンは寄るのは・・・(*´з`)自転車でです。
IMG_2598          50代のおじさんのおやつとしては過剰ですか
 久しぶりだったんで・・・
 お店に行くのは久しぶりでした。余計に食べちゃうのは日常的になってます。

 ストレス解消法がこれしかなくて・・・

 ジムは営業自粛対象ですよね。 もともと行かないんですけど。(*´з`)

 自粛解消したらジム回数券を国で配らないと。国民の体重微増ですよね、自粛で。

 「道路封鎖はしない、買い物にでるのは自由、三密は避けてetc」
 ツーリングやドライブ、サーフィンは三密じゃないからまぁ許されるかなぁって感じでしたけど・・・テレビで問題視されてました。
 今までだって自粛していましたっていう方もいらっしゃるかと。m(__)m

 夫と奥様とのそういう感覚のずれが「コロナ離婚」への決定打に、という悲しい現実が。
 かく言う私も「ゴールデンウイークの越県境禁止令」(そんなの出ないと思いますけど)の前にジョルカブとXR230を交換しに行こうかと思ってました。ナイショで。
 その為の、タイヤ・オイル・バッテリー・プラグなど交換作業(^^)/
IMG_2596           7年使用!
IMG_2597           手のかからないXRですがプラグの状態にはわりと敏感です
 交換は全て済ませました。 が、取りやめました。大学が出席停止になり外出もかなり強い口調で禁止の通達があったとかで。
 志村けんさんが亡くなって一段ギアが上がり、岡江久美子さんが亡くなったニュースで・・・また防疫意識が上がりますかね。
 私はもう上げるギアがあと二段くらいしか残されていません。( 一一)

 何段変速中の何速かは・・・6速あるうちの4速かな。(*ノωノ)
 21段とか18段の人もいますか。昔のアメ車みたいに2速っていう人も。( ゚Д゚)
 出かけるの我慢しときますか。いい季節なんですけどねーーーーー

 カップ麺の賞味期限って意外と短いですね。 半年?
 「賞味」期限なんで、多少は余裕を持って設定されていると思いますが・・・
 期限切れを人に渡すのは憚られますね。
 前回の備蓄機会はいつでしたか?  大雨での洪水対策では無かったですか。

 うちのはそうでした。そろそろ期限が来てます。
 計画的な入れ替えの為の消費を継続的にしないと・・・最近お昼のお弁当+カップ麺のパターンが常態化してます。(*ノωノ)
 コロナ対策では食料の備蓄、要りませんかね。カップ麺より長持ちするものを備えておく方がイイかもです。来年以降のお米とか心配は要らないんですかね。輸入に頼り切っている品目は特に・・・
 第三次産業から第一次産業への若者の人気回帰で農業復活とか・・・

のんき報告

2020年04月17日
 ホントのんきな報告でごめんなさい。
 タイヤを新しくしたので他も更新します。

IMG_2593       今日はエンジンオイル
 次は「バッテリー」を予定しております。(^^)/
 到着待ちです。
IMG_2594       XR230はオイル1リットル
 0.9リットルでもいいですけど1リットルだと簡単で良くないですか?
 これが1.2リットルとかだと・・・・・・・「なんでーーーー」って( 一一)
 1.2リットルのと0.8リットルの二台体制なら…(*´з`)
 めんどくさいはめんどくさいですよね。必ず一緒に交換するかは・・・微妙ですよね
 1リットルと書いてありますから、何も考えずに「1リットル缶一本全部入れ」です。(*ノωノ)  
 覗き窓があれば尚うれしいですが、残念ながら棒で測るタイプです。
 だから補給口がこんなところで・・・オイルを入れずらいです。
 フィルターは(フィルターといえるかどうか・・・なやつ)再利用可能なのでホントオイルの缶一本買うだけ。 タイヤも他の(250オンロードスポーツ車など)と比べると安いです。
 
 貧乏なおじさんのセカンドバイクにピッタリ!

 なんで人気無いんでしょうかね。ヤマハのあれよりかカッコもいいと思うんですが。(*´з`)
 貧乏なのにセカンドバイクとは・・・おかしいですね。頭が。m(__)m

 季節が変わるたびに洋服を買ったりはしません。
 一年に一度何かを買うかどうかくらいです。靴下やパンツを含む(*ノωノ)
画像         今回はDUNLOPにしてみました
 ブリヂストンからの変更の理由は特になしです。気まぐれ・・・
 タイヤの山自体はまだ5分くらい残っていたと思うんですが、「賞味期限でなくて消費期限」を過ぎていた感じで・・・
 変な形に摩耗もしていましたがまだまだいけ・・・いこうと思ってました。
 「こんなのを使ってちゃだめだ!」のアドバイスをいただき、止む無く('◇')ゞ交換しました。
 どこへも出かける計画なんてないのに・・・
 外出自粛解禁に向けての、準備ですかね。いつになることやら、です。

 5Gとかになるとなにが違うか詳しくは知りませんが、「大容量高速通信」なんですよね。
 こないだ思いついた自己完結型の音声案内カメラは自己完結の必要が薄れますね。
 カメラの映像を「音声案内一級」の資格をお持ちの方に見てもらいながらライブ案内って・・・
  そんな資格無いです。 (*ノωノ)
 ちょっとふざけて言うと「スイカ割りのプロギャラリー」  
 モーターショウで見た気がするんですよ、カメラを搭載した実車を遠隔で運転するっていうヤツ。ちょっとタイムラグがありましたが・・・徒歩のスピードなら…どうでしょうか。
 ラジオ好きっていうのもあるんでしょうか、目に見えないものを言葉だけで聞いて、創造して実物を見て「落差」を楽しむっていう一人遊び。(*´з`)
 東京の方のラジオ局TBSはテレビもあるのでアナウンサーの顔が比較的見やすい・・・見やすかったですが、ラジオ局だけのアナウンサーさんだと昔は相当こっちから求めて行かないと顔を見ることができなかったんですよね。(#^^#)
 個人名は避けますが・・・がっかり多数で。m(__)m
 TBSでもラジオしか出ない人もいて。自覚がおありなのかもです。
 人の話だけを聞いて出かける場合も同じような楽しみ方ができますね。
 事前に勝手な想像を膨らませれば膨らませるほどギャップが楽しめます(;^ω^)
 ゴルゴ13の音声ドラマのCDなんてのもありますが(持ってます)作り込んでいて素晴らしい完成度なんですが漫画を見ちゃっているので・・・勝手な妄想が浮かんでこないっていう「見る順番間違い」で楽しみ度合い半減。
 あれ何の話でしたっけ。近所で何度か見る目の不自由な方をお手伝いできなかった反省からの発想だったんですけど。

 数少ないがっかりじゃない方女性アナウンサー 元文化放送「藤木千穂さん」(こんな漢字だったと思います)近所出身で・・・何の関係も無いですけど
 いらない情報でしたね。m(__)m    
 この人誰?っていう声だけ聴いた、歌手とかアナウンサーとかはすぐに調べないで聞くだけにして寝かせば寝かすほど楽しめますよ!(^^)/

 私は徒歩の通勤時と湯舟に浸かっている時、あと布団に入って眠るまでにイロイロアイディアを練ります。(大した考えは出て来たことないですが・・・考える時間にはしています)
 昨日寝る前に思いついたものなんですけど・・・(*ノωノ)

 全く練ってません。
 自動車の衝突軽減ブレーキの仕組みってどうなっているんですかね。
 「ぼんやり目の前に何か障害物があるからブレーキ掛けちゃお」こんな感じじゃぁ無いですよね。
 私の愛車には限定的ですが道路標識の注意が出てきます。一方通行と速度制限の標識を認識してインパネに表示されます。相当見えてますよね、カメラさん。
 道路左側に駐車している車の下に歩行者の足を見つけて、「飛び出してくる?ブレーキ掛ける準備!」ってやっているなら・・・もう相当優秀な人でもかなわないレベル。
 そんな装備が今よりもっと小型軽量省エネルギー化されたら目の見えない方の帽子にカメラをつけて、昨日のメガネスピーカーから「50センチ前方4メートル幅の道路・2センチの段差あり・信号赤」「2メートル前方一段15センチの階段18段あり」とか音声で補助できるようにならないですかね。

 別にいらないですかね。
 私は真っ暗や目をつむったら、記憶のあるところでしかそーっとでも動けませんけど。
 儲かるとか商売になるとかでなくて、技術のあるところがアイディアを形にして困っている人が少しでも助かるなら・・・・
 すみません。私は何もできませんが・・・m(__)m
 思い付きですみません。

IMG_2502            これは若者向け?
 カッコ良いですねこれ。自転車に乗る時とかオープンカーを運転する時とかに(^_-)-☆
 こないだテレビで見たのは「眼鏡に補聴器」的なやつ。

 片側の耳が聞こえにくい方が安全に道路を歩けるってやってました。
 老人向けに特化して「老眼鏡に補聴器」( 一一)
 音楽も楽しめて電話にも出られるという新しい時代の高齢者向け商品。(#^^#)

 私が欲しいんです。(*´з`) ほどほどにカッコいいやつ!

写真だけでも

2020年04月05日
画像         東京都練馬区大泉学園辺りです
 外出自粛ってドライブは含まれますかね。誰にも接触しないですけど・・・
 バイクはどうですかね?ただ走り回るだけなら…ダメですかね。( 一一)

車検の話の続き

2020年04月03日
 全くあほらしい話になってしまっているのです。
 処分してしまったと思っていたものが後からヒョコっと出てくるっていうのはよくある話で・・・( 一一)

 YSP千住さんにはご迷惑をおかけしまして・・・自分も亀戸辺りにある保険会社まで再発行の証明書を取りに行ったり。これは自分のせいですから仕方ないです。
 この話をパソコンで打っている今さっき、見つけました!
 整備記録明細が保険会社のビニールの入れ物の中に見えましてそのビニール袋をひっくり返すと・・・37か月契約したやつとその次の24か月の自動車損害賠償責任保険証明書がしっかり保管されてました。捨ててはいなかったという・・・
 いろいろすみません。m(__)m
 まぁでも無事に新しい車検証はもらえまして、車検作業は終了しました。

 ヘッドライトは即日LEDに(*´з`)
IMG_2585             帰ってきたらお昼どきでした
 仕事もせずに早速シールを張り替え。
IMG_2586             何かうれしいです
 車検場で支払ったのは5500円でした。
 検査登録印紙 400円   審査証紙 1300円   重量税印紙 3800円 
   検査自体はスムーズにいけば10分ってところでしょうかね。
 私は前の人がなんかもめていたので(メジャーで測ったり、分厚い本で調べたり)30分くらいかかりました。
 「初めてじゃないけど慣れていません。」といったら最後まで親切に付き添ってくれました。 ここでもご迷惑をおかけしてすみません。

 まず排気ガスを検査・その時に書類をチェック・マフラーを換えてあるからか排気音量も測定(4000回転でマフラー出口そばで測定)ちょっと進んでウインカーやブレーキランプ・ホーン・ハンドルロックなどをチェック・ローラー台の上に進みスピードメーターチェック・ブレーキの利きチェック・そして最後の難関ヘッドライトのテスト(合格の〇表示が出た時はホッとしました)そこでハンコをもらって検査終了。
 光軸が狂っているのは直せばいいんでしょうけど、光量が足りないときはどうすればいいんでしょうかね。むかーしGPZ750で言われたことが有ります。ノーマルライトなのに・・・
 「光が散っちゃってるのかも」ってテスターやさんに言われて。結局何もできずにもう一度挑戦したら合格したのでそれっきりでしたが。こういうのを「トラウマ」というのですか?(;^ω^)  アクセル吹かし気味にはしたかも・・・
 土日で山梨へ行こうかなと思ったのですが、「やめとけ」と言われたのでどこへ・・・いけば・・・ 人と接触しない形で。(#^^#)  確定申告を片付けろ!って
  あれは16日まででいいから・・・

 二回目の車検が迫っていたMT-07なんですが、いろいろありまして車検切れ一週間前の昨日にやっと検査を受けてきました。
 事前に予約をしての4月1日・・・大外れで寒い雨!(T_T)
 仕事の都合もあるし、次の予約が期限内に取れるかわからないしで仕方なく雨の中・・・
IMG_2577          雨の日はXR230の出動って決めているんですが
 自転車が無くて仕方なくXR230で出かけた後、車検の為にMT-07でも出動。
 雨の日のお出かけは憂鬱ですね。
IMG_2578          車検合格後、無事にずぶ濡れで帰ってきたところ
 車検場では一枚も写真は撮らずでした。  写真撮影どころじゃなくて。m(__)m
 そもそも検査ラインは「写真撮影ダメ」って書いてあります。
 一番の心配事「ライトの検査」ですが、ハロゲンに戻しただけでしたが無事合格をいただけました。
 ハンドル回りがごちゃごちゃしているのは「スルー」(;^ω^)
 LEDヘッドライトの「イグナイター?」ヘッドライトバルブをハロゲンに交換しましたが、すぐにLEDに戻すつもりなのでイグナイターはそのまま
 目ざとく見つけられて「これは何ですか?」って聞かれてちょっと焦りましたが・・・何も悪いことはしていないのに、不意に質問されるとドキッとしますね。
 いつもはしない書類の整理とかしちゃったせいで、今の「自賠責証明書」が無くて。  来月から24か月間のだけ持ってても、ダメみたいで。そりゃそうか!(*ノωノ)
 コウバに帰ってきて探したんですけど見つかりませんでした。
 今日再発行してもらってからまた行って来ます。検査合格証明は2週間有効だそうです。(^^)/
 今日は風が強いですけど、いい天気!なのでよろこんで!行って来ます。