じわじわと前進

2021年11月29日

IMG_3469 大月辺りからの富士山

27日土曜日、思いつきで久しぶりに山梨へ。

IMG_3475 人懐こい黒猫

IMG_3474 雑草はそれほど生えていませんでした

思いつきで出かけたので一人。いっつも?そうです大体一人。

今回は土曜日の朝早い出発。山梨市周辺のホームセンター4カ所をめぐり・・・初めて行ったホームセンターで単管パイプと諸々をまとめて購入して軽トラで運送。

IMG_3478 軽トラを返してきたら午後2時半過ぎ(>_<)

IMG_3480 ホンダ4ストローク草刈り機

初めてのどろんこ遊び(セメント作り)楽しかったです。

セメントの量の加減が全く不適当だったのは・・・ご愛敬(^^;) 4キロを一袋買ってきて・・・その後あと4キロを二袋買い足しました。(゚_゚)

IMG_3481 夕方暗くなりかけたところで終了 一日目は4本だけ

二日目の朝、雑草が凍ってました。(゚_゚)

土間で火を燃やして時間を潰し、少し暖かくなってきてから残りの二カ所の施工。

残りのセメントで土間のほじれた所を埋めてみたりしました。( ^o^)ノ

水に浸けっぱなしだった栗は・・・いまストーブにのせて焼いてます。食べられそうにないですが。

朝、庭の草が凍っていたので・・・早く帰ってタイヤを交換しようと思い立ち、早く帰ってきてタイヤを冬用に交換しました。ブドウ棚、来週には完成だーーーーーー(^o^)


業務連絡です

2021年11月25日

TMAXのホルダーステーをご注文いただいております「四宮様」メールアドレスのご確認をお願いいたします。

メールの返信が出来ない状態です。電話番号を書いていただければこちらから連絡させていただきます。

よろしくお願いいたします。


アーアなやつ

2021年11月20日

画像 出発時

IMG_3467初日徳島から今治・広島に渡って周防大島町まで

走り出す前に起動するのを忘れちゃうんですよ。習慣になっていないので・・・走ってて「あっ!わすれた!」って。「次の信号で起動させよう」と思うのですが、次の信号がなかなか来ない。(>_<)そのうちまた忘れちゃうっていう・・・

IMG_3466 帰り道のルート 飯塚オートレース場から阿蘇山周辺は起動忘れ

これもどこで気がつき起動したか・・・思い出せないっていう。(ToT)

帰りのフェリーの予約をしたついでに起動させたかなぁ。

IMG_3451

HondaGORIDE使い方説明書が欲しいです。どなたか教えてくださいませんか。


去年枯れ葉を集めて米ぬかを蒔いてかき混ぜて、その後ほったらかしていたコウバの空き地、枯れ葉の跡形も無くなっていてミミズいっぱいの黒い土になってます。成功?ですか。

ゴミ置き場当番でまた枯れ葉がたまったので、去年のようにまきに行ったら「ひゃーーーっ」って声を出してしまいました。

IMG_3465   冬眠しかけ?

モゾモゾ動かなければ気がつかなかったかもしれません。

夫婦でしょうか。そっと枯れ葉を追加で掛けてあげてコンクリプレートで蓋してあげました。(^o^)

「カエルの恩返し」期待します。


阿蘇山周辺も走ったし、オートレース場は二カ所見学したし当初の目的はほぼ果たしました。

そうしたらなんか急に「里心がついて」

なんか早く帰りたくなってきちゃいました。

四国に再上陸したときお天気が悪かったんですよ。雨がパラパラと降ってて寒かったし・・・

パーッと快晴だったら高知辺りで沈下橋を見るためにもう一泊なんて気が起きたかもしれないんですが。

IMG_3443 別府を出るときは晴れていたのに 宇和島運輸フェリー

IMG_3444 ほんのスコーーーーしタイタニック号の階段の雰囲気ありません? 船はとても綺麗でした

八幡浜港に上陸しまして国道197号で松山自動車道へ。

全部高速道路で、徳島まで。(>_<) 対面通行ばっかりなのに通行料金は安くならないって・・・おかしくないですか? 結構イライラしました。

IMG_3446 伊予灘SAにて「ミカンうどん」をいただきました

夕方ころ徳島に着きましたが、宿が決まっていません。道路脇でスマホをいじっているとおばあさんに声をかけられまして 「なんと読むんだい?」 「えっ?」

ナンバープレートを指さし「これ!」 「あだちと読みます、東京都足立区からきました」

「何してんだい?」 「今日泊まるところを探しています」

「ふーん」「・・・」

豪邸に一人暮らしのおばあさんが「うちに泊まってくかい?」って、豪華な夕食をごちそうに・・・言われなかったです。(>_<)

IMG_3449

画像やっと見つけたサウナ&スパ の怪しい「半個室」(゚_゚)

一泊2750円、お風呂入り放題!マンガも少し。耳栓は必須!個人差有り(^^;)

でも私はよく眠れました。室内全体がほんわか暖かいので、快適。

11時20分出航、10時20分から受け付け開始なのに9時前にチェックアウト・・・またせっかち出現(>_<)

IMG_3451 ゆっくり徳島駅周辺を回りいよいよ四国ともお別れ

どんどんフェリーに乗っている時間が短く感じられてきてます。

知らない道は長く感じるあの現象の反対。次はちょいマジに「ステップワゴンにバイク二台積んで息子としまなみ海道」って。(>_<)

何の事件も起きずに無事家に帰ってきまして、8日間に及ぶ四国中国九州ツーリングは終了でございます。

総走行距離は1393キロ 総給油量 47.02リットル ガソリン代合計 7715円 安っ!

燃費 29.6キロ フェリー代は・・・約6万円

高速代は・・・不明(怖い)約2万円かな

宿泊費は 約15000円

ギャンブル費 2000円 (^^;) バック700円 計1300円

減少体重 約2キロ 頭髪ダメージ かなり(ToT)

という結果になりました。 見えない損失、スマホを落として裏面にヒビが・・・




別府温泉に到着しホテルに宿白しました。朝起きてみると、予報通り「雨」。泣

いやー「文明生活って快適なんだなぁ」を実感しました。

雨が降ってても窓の外を見ないと気がつかないってんですから、こんな生活を続けたら長生き出来るのかも・・・

スマートホン充電ばっちし、Wi-Fiばっちし、快適ふかふかベッド

で友人の意見などを収集。(^o^)

さみしがり屋のソロロングツーリングは一般人の平日の平穏な夜のひとときを邪魔しますな。(_ _)

で、せっかく別府まで来たんだから「地獄めぐり」をして一日移動しないという結論に達しました。

3900円で観光バスにのってガイドさんの案内つきで地獄めぐり。

IMG_3407 別府駅前に集合

IMG_3408 バス室内

IMG_3409 海地獄画像

IMG_3418 鬼石坊主地獄

IMG_3417 血の池地獄

IMG_3424 鬼山地獄

ワニは観光のために飼っているっていってました。(゚_゚)温泉の暖かさで育ててるだけ・・・

画像 かまど地獄

IMG_3433 龍巻地獄

画像 バス

その後徒歩で、別府観光。(^o^) 折りたたみ傘を買いました。

IMG_3435IMG_3437 別府タワー 古い感じ丸出し

画像 オートレース場をコンプリートしたら、タワー6兄弟いきますか

IMG_3440 雨の中こんなに移動

IMG_3441 翌日は晴天

IMG_3442 ホントはこっちのフェリーで四国へ

一日雨の中駐車しただけで、チェーンとブレーキ錆びてました。

フロントフォークだけ拭いて気にせずツーリング再開です。


IMG_3381 すんごい結露で乾燥が不十分ですけど撤収

4日目にしてやっと九州上陸です。(^o^)

その瞬間は・・・何の記録もありません。横浜ベイブリッジより少し立派だなぁって。

IMG_3382 九州自動車道を八幡で降りて200号線で飯塚オートレース場

画像 山陽オートレース場より綺麗( ^o^)

開場1時間前に着いちゃいましたが熱心なオジサンたちが並んでました。

私も一レースだけチャレンジ、全くの外れ。トホホ

IMG_3387 食べ物屋さんも綺麗

画像 チョコバナナにも見えなくも無いですが、たこ焼き マヨなし

早々にオートレース場を後にして、次の目的地は・・・

IMG_3392

IMG_3396 はるだ駅 原田つながり(^o^)

ただそれだけですけど!(>_<)

親戚がいるわけでもありません。

IMG_3393IMG_3394IMG_3395

だから何?(_ _)すみません。

九州自動車道の鳥栖から熊本までを制限速度内で爆走して、阿蘇周辺を観光。バイクで走るだけです。

IMG_3398 阿蘇山小噴火

IMG_3400画像画像 市街地から近いというのがうらやましいです もちろん道路も眺めも素晴らしかったです

ただ、地名を勉強していかないと・・・分岐でまごまご。

途中の信号待ちで隣の新型モンキーの方に道を聞いたら「途中まで一緒だからついてきな!」って先導してもらえて景色を満喫出来ました。ヨシムラマフラーの新型モンキーさん、その節はありがとうございました(_ _)

湯布院は奥さんと行くときのためにとっときまして(通過)岩下コレクションで休憩。

IMG_3403画像画像IMG_3405 こういう自転車欲しいです 近所で乗ったら笑いもの?

途中激しい渋滞を経て、暗くなる頃別府のホテルに到着。

明日は雨という予報なので、今ツーリング初のホテル宿白(>_<)

その前に給油も271.5キロ走行 給油量9.2リットル 168円 燃費 29.5

さー、明日はどうしましょ。(゚_゚)




ちょっと一息

2021年11月15日

何も面白い事が無いツーリング報告、ちょっとお休み。(_ _)

IMG_3454   期限切れ消火器

BBQグリルにしてくれないかという要望で・・・チャレンジ

IMG_3461   ぱっくり真っ二つ

IMG_3455      ヒンジはホームセンターで購入

使い心地はまた今度に。炭を置く網と専用の台は使用者さんが何とかするって。(^o^)


飽きてきました?すみません。


IMG_3359 逗子ヶ浜キャンプ場 310円

IMG_3358 朝食はおにぎり一個とお味噌汁だけ

糖尿病予備軍からの脱出「ダイエットツーリング」も兼ねてます。

IMG_3362 沖家室大橋

山口県は道路関係の設備が立派と感じます。 山口走行時のBGMは「ミッチョン」広島では「浜省」

海岸沿いでは無い道路「大島オレンジロード」で島を横断しようとしたんですが、分岐の案内がわかりにくくて・・・途中で挫折しまして海岸沿いをおじいちゃんの軽自動車の後ろでトコトコ。

屋代島、「でかい」です。お昼近くにやっと脱出(^^;)

「大島オレンジロード」誰も来ない見晴らしの良くないワインディング。 往復して走るのは楽しいかも。

IMG_3363 (1) 国道188号線でまた海岸線をマッタリと 向きが反対なのは迷ってuターンしたからです

IMG_3364 今回のツーリングの第二目標

初めましてのご挨拶。

IMG_3365 (1) 広告吊を作ってました ヒンジの穴を後明け!びっくり

ルートは説明出来ないんですが(自分で理解していないから)山陽自動車道「埴生」はぶ まで。インターを降りてすぐ「山陽オートレース場」!(^^)!

IMG_3366 (1) ♪はーるばる来たぜさんよー♪ こんなところでこんな感じなんだーーーーって

画像 高台にあります 周りにあんまり民家が無いけど迷惑がかかりにくいかも、騒音の  川口とは大違い

1レースだけ挑戦しまして(浜松開催中)ちょっと寄付。(>_<)

欲を言えば、山陽開催中に来たかったなぁ。

スマホで近くのキャンプ場を検索してすぐ近くの「糸根公園」に問い合わせ。お役所管理の仕方ない所で、書類に細々といろいろ書かされチェックイン(^o^) 無料!

 普通の公園で無断でテント張っているみたいなんですけど・・・許可とってますって感じの場所

ツーリングマップルにも載っている「みちしお温泉」が近くなんで、お風呂と食事の心配がないです。徒歩圏内にコンビニもあります、穴場ですけど雰囲気だけが残念。

IMG_3379 トラックもたくさん

画像 お風呂に入ってからダイエットメニュー(゚_゚) 味は・・・普通

IMG_3381 翌朝の出発前

公園のせいではないですが「寒くて目が覚めた」です。夜露もたくさんでテントをちゃんと乾かせなかったです。明日から雨の予報だし・・・

昨日の給油 室積東 322.4キロ走行 10.5リットル給油 172円 燃費30.7  セルフでは無かったんでいつもの満タンより少なめ給油かと。


キャンプ初日は「大角海浜公園」なんて読むかは、忘れた(_ _)

たどり着くのが少し大変ですが「最高!最高!最高!」なキャンプ地です。無料( ^o^)ノ 釣りなどを楽しみながらゆっくり数泊したいです。

ですが、フェリーの時間があるので朝食もそこそこに出発!

おにぎり一個とお味噌汁だけ。(ToT)

国道196号で松山観光港へ。8:25のフェリーに乗りまして「呉」へ。なんかおしゃれなフェリーでした。興味はあんまりないんですけど。

IMG_3342 バイクは私だけ バイク1800円・人間3500円

小田急の特急電車みたいに前が見られる席があります。席で充電も出来る。外もおしゃれ。

IMG_3343IMG_3344画像

2時間くらいで呉港に到着。

IMG_3347

楽しみにしていた「大和ミュージアム」へ。500円。 うーむ。

隣にある「てつのくじら館」は予約制となっていて時間の関係であきらめました。

IMG_3348IMG_3349IMG_3350 大和の模型の写真は無しです

模型でも十分以上に大きいですけど、ピラミッドのように後世の観光名所とするために是非「実物大」を少しづつでも作っていくべきなのでは無いかと。 コンサルタントみたいな立ち位置からすみません。

あほみたいな「主砲」を再現、エンジンは・・・無しで。

張りぼてでも将来「宇宙戦艦」に改造されてって・・・イヤイヤ、実物大の大和があれば永遠に観光客が呼べるでしょ。(^o^)  反省の意味を強調してですよ。

IMG_3351 外から

潜水艦の中に入りたかったです。アメリカで潜水艦の中に入ったことありますから。自慢(^o^) なんか息苦しくなります。私の体格でも狭いし。潜水艦の乗組員は・・・出来ないです。

国道31号線で広島へ。路面電車を追い越しながら中区光南の「スペックエンジニアリング」さんへご挨拶。

突然の初めましての訪問。ためになるお話をいただいて、キャンプ場の情報なんかももらって本日のキャンプ場決定です。

IMG_3353 ホントにGPZ900Rしか置いてない 750はあるかも・・・

お次は定番の観光コース「錦帯橋」(>_<)

IMG_3357 これで「行ったことある!」って言えます(゚_゚)

橋を渡るのに310円。ここをバイクで走ったオジサンがいましたよね、信じられない。バイクの腕前っていう意味で無く、その発想を行動にしてしまう脳みそがです。

でも「滑らないようにです」といって金属製のスパイクが付いた靴を履いてきたら・・・それはあり?

ホッピングで渡るとか、下駄は? 馬鹿の相手は疲れますな。

ここもコンサルタントとしてアドバイスすると・・・いらねーよ!(_ _)

 駐車場が河原で便利なんですけど、車できた観光客をお土産物屋さんへ導けないんですよね。・・・何か他にうまい方法が無いかなと  暇そうなお土産物やさん目線で何とかならないかと思いました。せっかくの錦帯橋が、もったいない感じ。あれじゃぁソフトクリーム屋さんしか繁盛出来ないですよ。余計なお世話、すみません。

IMG_3356

IMG_3359 周防大島町 屋代島 逗子ヶ浜キャンプ場にてキャンプ


さぁしばらくこんな話題が続きますよ覚悟してくださいね。

当初の予定では、山陽オートレース場でレースが開催されている11月の19日から23日に山口県辺りを通過する計画だったのですが、いろいろな要件を取り入れて検討したら3日出発となってしまいました。3日は文化の日で祝日、フェリーは出航時間が19:30手続きは1時間前ということで18:30にお台場辺りに着けば良いんですが暇を持て余してしまって・・・

ちょうどテレビでやっていた「バックトゥザフューチャー」を見終わって15時に出発してしまいました。(>_<) あーせっかち

画像 で、こんなに明るいんです

でも私の前に到着している人もいます(^o^)

IMG_3331 3年前と同じ二等室

IMG_3332 狭っ苦しいところが性にあっている 強がり・・・かも

前回の反省を生かしまして、酔い止めの薬を2錠持ってきてます。 頻繁に使う息子用のを分けてもらいました。

船に乗る前に飲むのを忘れて、出発後に1錠服用。

気持ち悪くならなかったですが、喉に違和感の副作用が。あとずっと、うすらボンヤリしている感じ。「いつもと変わってないよ」だとはおもいますが・・・

IMG_3335 翌日は快晴

これも前回の反省を生かして、徳島上陸からすぐに高速道路に乗ろうかと思ったんですがそれではあまりにも味気ないので、ツーリングマップルでおすすめされている国道11号線だけでも一般道を走るか。ということで海岸沿いをまったりと。318号線に乗り換えて「土成IC」どなり から徳島自動車道で「今治」(前回のお気に入りキャンプ地)辺りまでバビューンと時速80キロくらいで。(^o^)

キャンプ場に着く前に今治バイパスで給油

走行242.7キロ 給油量8.79リットル 165円 燃費27.6

今回は前回よりは早く到着出来まして、明るいうちにテントを立ててからあの爆安スーパーへ余裕で買い出しに行けました。

IMG_3337 今回はすいていました

IMG_3338 朝日だったか夕日だったか(_ _)わかりません

時間に余裕があるって言うことは、値引きシールもまだ貼られていないっていうことです。(>_<)

なんか普通のスーパーになっていました。お値段的に。

明日もあさっても面白い話はありません。(_ _)

今日も何もハプニングは起こらず。一日目と二日目はこれで終わりです。




当初の予定より一日遅くなりました。(_ _)

無事に今朝帰ってきました。

3年ほど前に行った「フェリーで四国ツーリング」をもう一度やってまいりました。面白いことは特に無かったツーリング報告明日からします。

タイヤ、思ったより減らなかったです。交換するのを先に伸ばせそう・・・(>_<)

IMG_3330 今回はMT-07にて

画像 酔い止めの薬を飲みましたので元気



真面目アピール

2021年11月03日

IMG_3329 ナンバープレートを照らす電球交換

出かける前の晩に一通り点検したら・・・いつから切れていたのか。(゚_゚)

2りんかんへ自転車で行って「電球」を買って出発前に交換という。

出発前に慌ただしいのはいけないっていっているのに。(_ _)

出かける前に気が付いて良かった。と、前向きに考えます。

よく考えたらビートから外したポジションLEDで良かったのかも。


明日3日より少し長めのお休みをいたします。たぶんほぼ一週間(_ _)

ご迷惑をお掛けいたしますが何卒ご容赦お願いいたします。

ご注文のメールはバンバン送ってくださっても結構です。( ^o^)ノ

お返事が一週間後になります。もちろん発送も。(_ _)


IMG_3324 こんな物をいただきました

自営業者があまりやらない「毎年の健康診断」7月に仕方なく受けました。(>_<)

それの結果で今頃こんな物が。

父親方の病気傾向「大腸がん」ばかり心配しておりました。

母親方は「糖尿病」・・・

なんで良い物が受け継がれないんですかね。具体的に良い物・・・浮かびませんが。(^^;)

頭髪・耳垢・体型・脳みそ・どれも劣性(良くないっていう意味)な遺伝

視力は親は良いのに私はめがね。

すでに大腸のポリープは数回切除してまして「糖尿病もかよ!」っていうのが正直な感想。家族には「健康サポートを受けろ」と強く勧められて・・・「あーあ」です。自分のせいですが。

月の初めに暗い話題ですみません。

大腸内視鏡検査はさっき予約しました。来年の2月!毎月1日が新たな月の予約開始日なんですが、もうほとんど埋まってまして、やっと21日の夕方がとれました。

皆さんも健康に気をつけて日々を過ごして無駄にからだに悪いことはしないよう。

歳をとれば仕方ないともいえますか。