ドアウエッジ

2021年07月31日

 売っているお店で「ドアウエッジ」って言ってます。

世の中の車全部についてます?

 ビートが二週間以上手元になかったときに購入しておりました。 なんかさみしくて。(^o^)

タイヤを交換して少し走ってから、取り付けようと思ってました。

一緒に変えるとどれの効果か判別できないって言うやつを避けました。(^^;)

 タイヤの効果は、ほんの少し。(>_<)

無理矢理感じてます、感じようとしました、感じた気がします。

 「ドアウエッジ」レビューで大絶賛だったんで期待してますが、正直「これ一つでそんなに変わるか?」って。 確か4000円

IMG_3235

IMG_3236 左が取り外したノーマル部品

 今日は運転席側だけ交換。(゚_゚)

明日車を移動させるんで、明日は助手席側も交換します。

 レビューでは「ドアの閉める音が変わった!」ってありましたが・・・?

私には何も変化を感じ取れないんですけど・・・

長島一茂さんの水試飲テスト、見ました?ざわつく金曜日だったかな。

私、全く笑えないです。

イカスミポテトチップこないだ買いましたが・・・「別に・・・」って感想でした。


4連休?

2021年07月26日

 4連休でした? 私は全部仕事場にきていました。(仕事をしたとは・・・言っておりません)外出(遊びにいく)自粛はしてました。

 高速道路下り渋滞のニュースをチラ見しました。 マイカーでのお出かけなら良いか!ってみんな思ったんでしょうね。(^o^)

私もそう思います・・・が家族内で温度差がありますので、我が家は自粛。

 そんなでお休みの間にタイヤを更新しました。 やっと

画像 ダンロップ推しのタイヤ屋さんで購入

 ネクストリーからのランクアップ!(>_<)

ホントにタイヤの裏にスポンジが貼ってありました。組み込む前に見せてもらいました。疑ってた訳ではないですが一応確認。(^^;)

IMG_3231 ブレーキローターも新しくなりました

 キャリパーもきれいになってます。 すべてプロにお任せです。( ^o^)ノ

IMG_3232 タイヤのボリュームがすごい

 後ろタイヤのサイズ165/70/14は珍しいでしょうか。前は165/60/14です。

どちらがいくらかわからないんですが9900円と8700円、4本で37200円でした。

前下がりが甚だしく見えますかね。前だけ少し車高を下げたいんですが、尚前下がりになっちゃう。  ホンダのお店でも「是非うちで交換してください」って言われたんですけど・・・1万円近くお値段が違うと、ねぇ。

はやりだしてますけど「タイヤ保険」どうです。入ります?保険が作られると言うことは、保険会社がメリットあるんですよね。私30年近くパンクしたことないんですよね。摩耗しきったタイミングでわざとパンクさせて新しいタイヤをせしめるという犯罪が出ないことを祈ります。

 私が容易に考えつくって事は・・・保険会社の対策も何かありますでしょうね。

IMG_3233 5割引でない時間帯もある

 日曜の夜に試走してきました。5割引時間帯を狙って。( ^o^)ノ

加平から乗って湾岸線横浜をぐるっと回って横羽線、東京タワーの周りも一周して深川線・中央環状線・川口線新井宿で降りて塗りつぶし完成。(^o^) ずっとオープンでエアコンオフで楽しめました。

 タイヤ換装の感想ですか・・・少し柔らかい乗り味かなぁって。(^^;) 音は静かなんじゃないかな。

タイヤのインプレッションって・・・難しいですよね。食レポもできないですけど。

大体人間なんで。


 まだまだ夏序盤、ですよね。

飛沫感染防御板を取り付け始めてから「初めての夏」です。

IMG_3228 変形してしまった飛沫防御板

 何も対策をしていない炎天下数時間の駐車だったそうです。

恐れていた事態です。(_ _)

 早速私の車の中に同じ物を置きましてテストを始めました。 順序が逆ですみません。

ステップワゴンは屋根無し西向き駐車です。フロントガラスの遮光板は、今までは使っていませんでしたがテスト開始と同時に装着し始めました。

 お買い上げいただいた方全員に「注意喚起」をしたいのですが。

ここのこれで済ませるか・・・・(_ _)

無償で交換させていただきました。(同じ物なんでまた溶ける恐れ、大あり)

 日陰駐車・遮光板設置・少し窓開け・布をかける・など一つでも心がけていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

選択できる様にしていく予定です。 お値段重視の塩ビ製

少しお高い 耐久性耐熱性が高いポリカーボネート製

作れるかわからない何が優れているかわからないアクリル製

日本の暑さで変形してしまうって、商品としては不合格でしょうか。(_ _)


 ビート号の車検が無事に更新されて帰ってきました。

いろいろ整備してもらったので期間は3週間弱。(^o^)

 「10年10万キロ整備」という特別メニューが適用されて・・・お得なんだか安心なんだか、「お得で安心なんだ!」と考えるように心がけてます。

タイミングベルトも周辺と一緒に交換してもらって、白煙問題は別にして遠慮なくバンバンエンジンを回して乗れるようになりました。

そういう風に乗るかどうかはまた別問題です。(>_<) 急に乗り方は変えられないですよね。

 ブレーキローターとブレーキホースは交換、キャリパーは分解清掃してもらってキレイキレイ、エンジン周りでオイルが漏れている所修理、ベルト・液類交換など諸々で総額約28万円でした。

あとはタイヤですか。(゚_゚) 真っ先にやれよ!ですよね。お願いはしてきました。ルマンⅤに決定です。(^o^)

タイヤを交換するときに、ブレーキローターにワックスを掛けたいんですよね。今度のはサビサビを避けたい。だから交換は自分でやって気の済むようにワックスかけ。( ^o^)ノ

キャリパーも塗りたい・・・ですが色が。

シートも早速もとに戻しま す。


単なる観戦です。 感染しないように観戦(_ _)

 毎日4時に目覚めるおじいちゃんですが、珍しく「寝坊」しました。(>_<) 二度寝したら出発予定時間に起床っていう・・・

 実害は予選を見られないだけです。 道が混む・暑いetcなどはしょうが無い、我慢です。

 ビート号が16日の金曜日に帰ってきたので、これで往復。

エアコンのテストにピッタシ!( ^o^)ノ

エアコンなんですけど、壊れていなかったんですって!音が出ていたのはベルトが緩んでいただけ。

冷媒も新しい物に対応済みだったらしくて補充だけ。(それも不要だったのではないかという疑惑は・・・少し) エアコンの効き、バッチリ!でした。渋滞でも平気。

扇風機が欲しいなって思ったのは私が暑がりなせいです。天井が真っ黒なんで日が高いとギリギリの能力かな。幌の表面を銀紙みたいな物で覆うっていうアイディアどうでしょうか?

 あれ?何の話でした?筑波も暑かったです。見ているだけで汗だく。

あの暑さの中を皮つなぎを着てバイクに乗って必死に走ったら・・・倒れますよね。(>_<)

IMG_3226 予選終わりくらいに着きましたが決勝は最後まで観戦

 いろいろなところで日陰を探しながら観戦しまして、夕方頃にメインスタンドへ。

IMG_3227 最終レースのスタート

IMG_3192 肖像権の問題有りでしょうか?

IMG_3194 私のミニッツレーサーとおんなじスープラ

 私もやってみたくな                    らなかったです。(>_<)


「無理無理!」っていう意味です。

よそ見8割のツーリングライダーです。私。(_ _)


 NHKのBSでウルトラQやってますね。

面白いかと言われると・・・懐かしいですか。

話の内容を覚えているわけでは無くて、映像で見る昔の車とか町並みとか服装とかが「懐かしい」という。(^o^)

 植物が大きくなると「怖い」って言うのは、実感は無いですけど容易に想像できますね。

仮面ライダーとかキカイダーとかの怪人は植物が大きくなって動いてしゃべって、悪いことをするんですから・・・そりゃ「気持ち悪くて怖い」ですよね。

IMG_3189 コウバで育ているキュウリ

 これが大きくなったら・・・怖いor地球を救う?

こう見えて、ほとんどは水分。って信じられないんですけど。(゚_゚)


うふふ

2021年07月18日
IMG_2780            キーレスドアロックセット
 ビート号の入院中に購入しておりました。
 東京からの脱出は(控える?禁止?不要不急のみ不可?)できにくそうなので今週末は車イジリの予定をたてます。

 台風でなければ雨でもなんとか作業ができるんで。
 結果報告でなくて予定をしゃべっちゃうと、失敗した時にごまかせなくなっちゃう恐れがありますが・・・いけるでしょう。
 工具まで買っちゃったりして、やる気満々です。
IMG_2782            電線の太さを気にしなくていいタイプのワイヤーストリッパー
 実際に見ても不思議な仕組みです。作った人天才だと思います。
 電線の途中も剥けました。
 あー早くリモコンで「ガチャっ」ってやりたいです。
 保管していた古ーいスピーカーも見つけたんでサイズが合えば「KENWOODスピーカー」に交換。(^^)/
 エンジンオイルも一段階ずつ粘度を上げていって、オイル消費が減らないかなぁという(ほぼ最終手段)に出ます。今回は10W-40 ってやつにしてみます。
 10W-50っていうのも控えてはいます。(*ノωノ) 
 日曜は雨がやむといいですね。
 バイクで出かけたくならないくらいのお天気。
 わがまま!

 カラッと晴れて暑くなりましたね。

本日16日、関東地方梅雨明け宣言に納得です。

 バイクに乗る元気の無いおじさんには不要かもしれませんが「さぁ行くぞーーーー」って言う元気な方には「水分補給も考えてーーーー」って。

( ^o^)ノ

明日のツーリングは体の具合いに注意して、少しずづ・・・・って。

 「年寄りに育てられた子供は3割安い」って聞いたことありません?

自分が今子供を育てたら「そうなっちゃうな」って思います。


なんかいろいろなことに臆病になっていっている気がします。(ToT)


ですが、土曜日は・・・遊びに(遊んでいる人を見学)行ってきます。完全なるおじいちゃんです。(>_<)

 あれ?緊急事態なんでしたっけ?今。(_ _)

 こうなりますよね。  アクセル踏めばいいのかブレーキ踏めばいいのか・・・若い人の感染拡大、わかる気がします。(>_<)


仕方ない

2021年07月13日

 いよいよオリンピック開催ですか。(>_<)

首都高は昼間1000円割り増し、夜は半額になるようで。

絶対乗るモンか!昼間に。

 宅急便の配達が時間をお約束しない形に。

自然災害の影響とかもありますか。

 東京オリンピック私はテレビで応援します。 どこで行われててもテレビ応援ならおんなじ。(>_<) せっかくの東京在住なのに・・・

聖火リレーを沿道から見てみたかったです。偶然を装って・・・(^o^)

 これからは太平洋の真ん中あたりに「オリンピック島」を作ってそこへアスリートさんが集まって競技・中継するっていう・・・仕組みにできませんかね。

中国ですぐに冬のオリンピック行われるんですよね。それは大丈夫なんですかね。

恐怖じゃないですか。私は出場しませんけれど。(゚_゚)

ワクチン接種もどうしようか迷ってます。家族は別の日に接種が望ましいって聞いていたのに・・・「予約取れた!」って「同じ日だけど」(゚_゚)

 文句言ったら絶対機嫌悪くなりますでしょ。

一応「大変だった?ありがとう」って言っておきました。(^^;)

前日あたりに体温計ゴシゴシ作戦やりますか!(_ _) うそですよーーーーーー



 タクシー車両の「飛沫感染防御板」(完全な対策を補償する物ではありません)(^^;)の取り付けを少しずつ行っております。

ちらほら見かける「アルファード」に取り付けをいたしました。

IMG_3185 最新型?かな

 パイプ・棒の太さってノギスが無い時にはどう計ればいいでしょうか?

トヨタ車、ヘッドレストの棒の太さ12ミリと14ミリがあるんですよ。

日産車は12.7ミリ(゚_゚) ホンダ車は・・・知りません。(_ _)

 アルファードも14ミリかと思って計らなかったら12ミリだったり・・・

いつもの悪い癖「思い込み」で失敗。

 プラスチックのノギス、100均でも売ってますが滅多に使わないですよね。

「年式を言うから調べろ」ごもっともですが、実車を計るのが一番確実という。

調べられないというのと大変なのとの、両方。(ToT)

 12ミリのを作っておいて、14ミリだったら大きくすれば・・・

うまくいかないんですよ。切れ込みが入っているんで・・・

IMG_3183

画像 助手席側有りタイプも

 一列目と二列目のあいだの天井センターにあるモニターも問題なく使用できるように特注サイズでも製作できます。

ご注文お待ちしております。(^o^)


袋かけのついで

2021年07月09日

 脱皮でしょうか?

IMG_3187            壁でモゾモゾ動いていました

 いつもはどこでするんですかね、脱皮。  

 こんな所では非常に無防備ですよね。 っていうか脱皮するんですね。(>_<)


今年も失敗

2021年07月07日

 スーパーでデラウエア売ってますね。我が家でも食卓に時々並びます。

息子が好きなんで。

IMG_3180 仕事場脇のブドウ棚

 実は成ってます。たぶん全部、種あり(>_<)

IMG_3181 間違って切っちゃったやつと間引いたやつ

IMG_3182 一応なんちゃって袋かけ

 ジベレリン処理のタイミング・・・日記帳の来年の3月あたりに「ジベレリン処理!」って書いておかないと、また忘れるでしょう。

税金の手続きとかも、時期を全然覚えない・覚えられないです。(_ _)

 間引いたやつを噛んでみましたら、実は熟していないのに大きな種が入ってました。(゚_゚) 袋なんてかける意味(必要)があるか、疑問ですがかけてみました。

来年こそは・・・


連続

2021年07月02日

画像 昨日のとは違う写真です

 2日も朝から激しく雨が降っておりました。昨日に引き続き、学校へ送ってからの出勤です。

ステップワゴンのバックドアのリコール応急処置の予約が今日なのを忘れておりましたが、車で出勤したので助かりました。(>_<) 激しい雨の中家に車を取りに行かなくて済んで。

IMG_3176 バイク雑誌 ヤングマシン

 また買っちゃいました。ずいぶんな前傾姿勢を要求される様に見えますが・・・

体を鍛えておく!

身長と腕を伸ばす

無理なのであきらめる

アップハンドルのパーツが出てから買う

 という、選択肢がありますが。(゚_゚)  無理なのも二点ほど。

なんかビート号の車検の「せっかくなんでやっときますか作業」で貯金が無くなりそうなんで・・・あきらめ模様です。(ToT)


 7月になりました。梅雨真っ盛りですね。(ToT)

IMG_3171 歩いて帰る帰り道での出来事です


いつでもお手本を意識してほしいです。これは真似してもいいんですか?(^o^)

IMG_3173

IMG_3174 素晴らしい環境の場所


梅雨の合間の晴れの予報日だった昨日は・・・素晴らしい環境の所へ行き過ごしました。何をしたかは・・・ゴニョゴニョ


IMG_3175 南千住あたり


一度、雨の日に車で通勤・通学してしまうと・・・次の雨の時に当然の様に「今日も・・・」ってなりますよね。学校まで送ってそれから出勤という「雨の朝のルーティーン」ができあがりつつあります。(>_<)

 7月はいつも程度に頑張ります。( ^o^)ノ