年末ギリギリの急ぎの飛び込み仕事もそれほどなく、イイ感じでクールダウンしながらのお休み突入のはずだったんですが・・・
 20年以上もVベルト無交換の、日頃から大活躍の機械(ちぎれたベルトカスが・・・)そろそろ限界かなと。

 ベルトの文字がぎりぎり読み取れました。(^^)
 ベルトを買ったはいいんですが・・・ほぼバラバラにしないとベルトの交換ができない構造で。
 あーお父さんがいればなぁ、いろいろ聞きたいなぁ。( ˘ω˘ )
 なんとか試行錯誤しながら…交換だけに丸一日かかってしまいました。 ベアリングもいつかは交換しないと・・・
 「プロにお願いしようかしら。( ;∀;)」という考えが何度も浮かびながらも何とか・・・近所の81歳現役の職人さんなどにも相談にのってもらいながら(*´з`)
IMG_0606
 今回はしっかりと手順をノートにメモっておきました。(^^)/
 書くと覚えるってホントですかね。(;^ω^)
 そのせいで、どんどん手抜きになりつつある「大掃除」(;^ω^)
 今年のは、マジで…まずいです。
 っていうかやってません。|д゚)
 ですが今は、Vベルト交換をやり遂げた充実感でいっぱいです。(^^♪
 明日ちょろっと掃除をするかも・・・
 ということで今年の営業は終わりです。<(_ _)>
 来年は5日からお仕事を始めます。

 一年間ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。
 良いお年を!(^_-)

関係ない立場から

2017年12月25日
 相撲協会の話ってあんなにテレビでやるほどの関心事ですか?|д゚)
 視聴率がイイから続けてるんでしょうけど。(^^)
 うちの中学生まで「貴乃花親方の真似」とか言ってふんぞり返って椅子に座る格好してます。(''_'')
 横綱の暴力事件ってのはヒドイなって思いましたけど、協会のもめごとは・・・
yjimage               こわっ!
画像
 それより気になるのが、「新幹線」ですか?|д゚)

 関係あるようで無いような・・・<(_ _)>
 帰省で乗る方には不安ではないかなと。( `ー´)ノ
 材料屋さんの品質偽装問題と関係なければいいんですけど。
 そういう問題ではないですよね。原因の究明は真剣にやってもらわないと。
 あと、検査の方法の改良も。
 「今までこのやり方で問題なかったから。」って私も考えちゃいますけど、絶えず「カイゼン」を検討しなければ。<(_ _)>

 お誕生日でお休みなのはうれしいですが…(;^ω^)
 次期お休み日は何月何日なんでしょうか。

 調べればわかりますか。|д゚)
 楽しみに取っておきます。
 小学校の開校記念日は、自由に決められるって知ってました?(''_'')
 なんか、おかしくないですか?( ˘ω˘ )
 もうどーでもいいですけど。

 なかなか進まない印象を持たれている方もいらっしゃるかという…2017TMAX530用ホルダーステーの開発。
 テストを繰り返したい~   という思いが。( ˘ω˘ )
 いいわけをたくさんしたいんですが、見切り発車で。(''_'')
IMG_0598              説明書も作り、ここまで来ました
 あとは、ホント細かい事をつめるだけです。(''◇'')ゞ
 一番の難関が、意外とお値段。(;^ω^)
 アンケートを取って・・・って、おかしいですよね。
 もう少々お待ちください。なんか予告するこういうのって「いやらしいやり方」ですね。<(_ _)>
 センターカバー付き(穴あけ、組み立て済)と部品だけを買っていただいてご自分のセンターカバーに穴をあけて取り付けてもらうタイプの二通りを考えています。
 無塗装タイプは必要ですか?(;^ω^)
 ご意見をいただきたいです、お願いします。<(_ _)>

土曜日と日曜日

2017年12月18日
 土曜日と日曜日は、いろいろな理由の積み重ねにより泊まりで岐阜県までドライブしてきました。(^^♪
 まだハスラーに飽きてきてません。(;^ω^)
IMG_0571
画像              神岡城
 夜逃げするような時間(どんな時間だ!)に出発したので全く渋滞せずに…諏訪湖SAあたりでもまだ明るくなってないという・・・(;^ω^)
 岐阜県 神岡には9時頃に到着しましたか。でもどの施設も開く時間ではなく・・・

 外から撮影しただけ。(;^ω^)
 神岡城は、うちのコウバの前の家の方が立派かも・・・<(_ _)>
 この後、元河合村という人里離れた(;^ω^)おばさんの家へお歳暮をお届に。
 走行途中、圏外による通話障害を乗り越え(;^ω^)直前の連絡をして「ドッキリ」(#^^#)  「迷惑」という家人の意見もありましたが・・・
IMG_0574              でた!?こんな感じでしたかね
IMG_0575              飛騨古川駅
 映画「君の名は」お正月にテレビでやるそうですよ。
 
 「君の名は」っていう話をすると、81歳のおばさんは「昔のやつを思い出しアニメは知らない」71歳のおばさんは「この辺がモデルになった最近のアニメ」と理解する、リアル、世代によるマジ勘違いを鑑賞出来ました。(''◇'')ゞ  地元でも無理かー(;^ω^)
IMG_0576              何度も出てきてますおばさんち
 ここでも「ドッキリ」を仕掛けまして…(;^ω^)
 それでも、お昼ご飯をご馳走になり…「また来ます!」(^^)/

IMG_0581

IMG_0582              おばさんちとあまり雰囲気の変わらない(;^ω^)
                           奥飛騨温泉郷新平湯 の「美山荘」に一泊。
 まだオフシーズンなのかな、とても少数の宿泊客数で…静かに過ごせましてお風呂には4回入りました。(^^♪
 夕食に「飛騨牛」を奮発しまして(^_-) 寝る前に「なんか食べたい」とならなく、近所にコンビニ的なお店が無いことも全く気にならず。(;^ω^)
 車で30分はかかるかも、最も近くのコンビニまで。(;^ω^)
 翌朝には、夜雪が降ったようで、道路も真っ白。
画像
IMG_0584              ウキウキしちゃうのはおかしいですか
 前回のツーリングで行きそびれた「白馬のジャンプ台」へカーナビをセットして…・知らない間に到着させる。という、道を知らない運転に集中している若者を・・・強引に連行作戦。|д゚)
 誤解無きよう、親子ですから。<(_ _)>  犯罪にはならないですよね。
IMG_0587              ここから見ただけ
IMG_0585              ホントは上に上がってみたかったんですけど
 雪道運転も満足されたようなのでここからは高速道路でまっすぐ帰ります。(^^)
 で今日のお昼のお弁当は横川SAで買った「峠の釜めし弁当」(;^ω^)
 学校へも「釜めしを持っていけ!」と二個買って帰ったのですが・・・(;^ω^)
 ハスラー激乗り月間は以上で終了…でしょうか。(#^^#)
 まだ納車から2週間なのに走行1800キロ(;^ω^)
 今だけですから。(*´з`)  バイク、ほったらかし―――――|д゚)

業務連絡です

2017年12月15日
 明日16日の土曜日はお休みをさせていただきます。<(_ _)>

 冬タイヤへの交換時期って、東京だと大雑把に「年内」って感じですか。(^^)
 年末あんまり押し迫るとせわしなくなるし、混んでお店で長時間並ぶなんてもったいないしで、今頃の平日に行ける方は行っといた方が…(;^ω^)
 お休みの日に自分で楽しみながらタイヤ交換できるなら全く問題は無いんですが。
 それの前に降雪の予報なんて・・・
IMG_0569              点検のついでにやってもらっちゃいました あとは仕舞わないと・・・
 私は今の車になってからは、この時期が点検と重なりましてわがままを言ってついでに交換してもらっちゃってますけど。<(_ _)>
 車の購入時に何年間かの「点検パック」騙されて(言い過ぎ‼)流れで契約した感じがしていたんですけど、今は便利に使わせていただいております。
 追加の有料サービスは・・・あんまり頼まないんで、お店は儲からないかもですけど「あっちから提案してきたサービス」ですからね。(^_-) ある程度は払ったんですから。
 テレビだとあちこちで雪のニュースが。
 「早め」が良いのではないでしょうか。

 ドキドキ、ビクビクするよりは。(^^♪
 で、今日タイヤを洗って考えたんですけど、IN側 OUT側の指定のあるタイヤなら内側のサイドはノッペラボウにしてコストダウンするのはどうかと? 洗いやすさもアップ!(;^ω^)
 素人の思いつきなんで、何か深い意味があったらご容赦くださいませ。&教えていただけたら。<(_ _)>

ハスラーの報告

2017年12月12日
 自分のでもないのに色々いじってますハスラーですが、今週末へ向けて昨日もお仕事をほっぽって・・・作業の続きをやっちゃいました。
画像               全くいらない気がしてきたタコメーター
 納車前にポチッとして、届いていたもんですから取り付けないのももったいないので。(*´з`)
 説明書の通りには取り付けできなくて・・・やりたくなかった直接皮むきのダイレクト信号取り出しで、なんとか。( ˘ω˘ )
 でもメーター自体は気に入ってるし、雰囲気ものとして・・・
IMG_0548
IMG_0540               ノーマル ハロゲン
IMG_0541               LED
 ハロゲンだったライトは、LEDへ。
 ハスラーのライトは単純な形なのがいいのか、LEDバルブがいいのか配光も全く問題なく明るさもバッチリ!

 車検もいけそうな感じがするくらい。個人の感想です。<(_ _)>
 スペースの都合でご自分の車には取り付けできなくて保管されていたLEDバルブをお安く分けていただいたので、安テスト代でテスト台に。
 後方にスペースがあるバイクや車なら。

 結論はもうちょっと使用して耐久性を確かめてからで。

 地名を使ったダジャレは、外国人の方は置いといて日本人のほぼ全員が読める地名でないと成立しませんね。<(_ _)>
 
 関東地方にお住いの方にはお馴染み(;^ω^)取手 「とりで」と読みます。
 大丈夫ですか?JR難読駅名 初級くらいかな

 日曜日、取手経由で  わ   にちようひ、とりで
 になるから…(;^ω^)

 っていうやつです。( ;∀;)


 お笑い番組を見ている途中で「今のはどこが面白いの?」って言う友人が・・・

 高校の同級生のS君なんですけど、S君の顔が浮かんだんで追加解説を恥ずかしながら、イタシマシタ。(''◇'')ゞ

S君!分かった?(^^)/

日曜日の報告

2017年12月11日
 新しく手に入れた面白いオモチャ 大人のオモチャ  愉しめる道具という意味です(;^ω^)を一日自由に使ってもいいという許可をいただきましたので、慣らし運転も兼ねまして全て一般道にてドライブ|д゚)してきました。
 国道6号線をずーーーーーっと茨城方面へ。
 明確な目標は設定せずに…(;^ω^)茨城空港の看板を見たら・・・行きそうになっちゃいました。
 
 行かなかったんですけど。( ˘ω˘ ) カミナリのラジオCMが思い出されて…(;^ω^)
 腰が痛くなったんで(;^ω^)コンビニで休憩。茨城は道の駅ではなくそれっぽいのがところどころにあり、でもなんか入りにくくてコンビニ。(^^)
IMG_0553
IMG_0552            道路標識に誘導されて「竜神大吊橋」へ
 歩行者専用では国内最大級とか、書いてあったような。(;^ω^)
 若者たちが「バンジージャンプ」してました。
 お金くれるならやらないでもないけど、「なんでお金払って・・・」完全なるおじさんの意見( ˘ω˘ )
 お金を払って歩いて渡ってみました。
 デジタルJAF会員証、便利!(^_-) 色々小さく割引になるので、皆さんにもお勧め! 会員証は忘れてもスマホは忘れないでしょ。
 ついでと言ってはなんですが、「袋田の滝」へ。
IMG_0557

IMG_0559            寒い!ちょっと凍ってました 真冬、春、夏、秋と後四回行かないと
 途中の峠の日陰には雪が残ってました。(^^♪
 車はイイですね。服装を色々考えなくても寒くなーい。(^^♪
 何をいまさら当たり前のことを・・・やっぱりバイク乗りは変わっているんでしょうな。( ˘ω˘ )
画像            忘れずに撮影したので
 鮎の塩焼き400円。美味しかった!(^^♪
IMG_0561            茨城にもありました道の駅
 名前がイイですな。 あなたのサトミは、手塚?小林?福永?石原?浩太朗?
 道の駅としてはかなり小規模でしたが、名前が気に入りました。(^^♪
 「ひよっこ」のロケ先巡りはまた今度。(;^ω^)
 今度は誰かと一緒に。(^^)
 日曜日 取手 経由だったから「ひとりで!」<(_ _)>

 何か新しいものを手に入れるとしばらく「ウキウキ」できますね。
 (^^♪ 私はそう。
 バイクも車も、超高級車以外は「何か変えたい!」もしくは「ここをこうしたい」ってなりませんか?
 超高級車、所有したことが無いんで想像ですけど("^ω^)・・・
  バイクでは必ず「ミラーを変える」とか「ウインカーを小さくする」「泥除けは外す」とか。
 しょぼい軽自動車だと・・・たくさん変えたいところが出てきて、長く楽しめそう。(^_-)
 あと「作りが簡単」でいじりやすい。

 アフターパーツがたくさん出ている人気車種もそうかも。
 そうかと思えば、マイナーなやつを好む方も。(;^ω^)
 絶賛、改造中です。ハスラーを。

 ヘッドライトバルブの交換のしやすさ、日本二位か三位でしょう。( ˘ω˘ )
 一位の可能性も大いにあり! 個人の感想です。
 色々細々した部品を交換してみたりしてます。
 
 タコメーターは・・・まだですけど。ゆくゆくは。
 スタッドレスタイヤにはしました。今年の冬はハスラーで雪国へ行きたい!(^^♪

 一応報告をさせていただきます。
 大きな音が出る仕事をするときに耳栓替わりに使用する「ウォークマン」どこかへいってしまって探している…なんてお話をしたことが・・・

 すみません、出てきました!(''_'')
 パソコンを持ち歩く時のカッコいいカバンの脇のポケットに。<(_ _)>
 「灯台下暗し」とは   昔の人の言葉には含蓄がありますね。さすがですね。
二番目くらいに探すとこじゃねーのか!
 も~お返しする言葉がありません。(;^ω^)
IMG_0549                まだこんなの使ってんの?って言わないで―(^_-)
 お騒がせをしてすみません。(''◇'')ゞ

 2017TMAX530 専用ハンドルカバーマウントホルダーステー、新たな改良をしてみました。
IMG_0546              ヤマハマークの下にネジを追加しました
 ハンドルカバーとは、かなりしっかり固定されたのですが、今度はハンドルカバー全体が「ちょっと動く」(;^ω^)
 あちらを立てればこちらが・・・っていう( ˘ω˘ )
IMG_0545              音叉マークの下のポンチ跡に5ミリの穴をあけるだけ
 カラーをかまして5×40のタッピングのネジを締めつけるだけ!

 ただ今テストをしていただいている方への業務連絡です。

 カバーだけお送りください、穴をあけてカラーとネジを同封してお送りいたします。改良版として更にご使用・テストをお願いいたします。

 ご予約の上足立区へ来ていただければ、その場で追加加工をいたします。
 これで完成!(*´з`)かも・・・
 タッピングのネジは、純正みたいな(カッコいい)やつは手に入らないのでプラスのネジです。 今回の試作品のネジはシルバーですけど、黒いタイプがあるそうなのでちょっとだけ目立たなくなりそうです。

 お祭りはあまり好きではありませんが、日常とは違うイベントは生活にハリが出ますね。(^^)/
 それぞれ一週間に一回づつでよかったんですけど、重なっちゃって。(*´з`)
 ゴルフに行って、車が来て、フグを食べて(恥ずかしながら、初めて食べました)夜通しドライブで山梨へ。(;^ω^)
IMG_0526
IMG_0535              他にも色々フグつくし
IMG_0536              軽自動車だと一人でバックで入れられます
 ゴルフは天気も良くスコアもそこそこで楽しめました。(^^)
 フグは、知り合いの方の紹介で。

 それでなければ行けましぇーん(;^ω^)
 夜のドライブは、皆さんに迷惑をかけないために…(;^ω^)
 渋滞とか信号待ちとか、気になりまして。<(_ _)>
 「ハスラー」楽しいです。マニュアルにして良かったです。
 全然遅くないし。
 比較対象がジョルカブとかエイプ100とかですから。(^_-)-☆
 でも、ナビのまじめさをどうにかしたい!
 停止してサイドブレーキを引かないと操作を受け付けないって・・・皆さんのもそうなんですか?|д゚)
 ハロゲンのヘッドライト(;^ω^)はH4のLEDをいただいたので早速交換してみます。
 後ろのショックアブソーバーも・・・

 少しずつ楽しんでいきます。(*´з`)

 昨日無事納車されまして 気がつけば仏滅(;^ω^)
 そんなの全然気にしない―――(*´з`)、あてもなく助手席でドライブを楽しみました。

 雨の夜、慣れないマニュアル車。運転はお断りです。<(_ _)>
 土曜日はだいたい毎週ゆるゆると営業していますが、明日はお休みをいたします。
 一般道にて、山梨へ草刈りに行きます、たぶん。(^^)/
 軽自動車にて。(*´з`)