同じ事をするのでも仕事と趣味では気持ちが変わるのは何でですかね。

( ^o^)ノ

 「完ぺきを求められるプロ」「適当でも許される気持ちの楽なアマチュア」の違いですか。

なんかこないだ「適当でいい溶接もある」とか言っていた人物の発言とは思えません。(_ _)


やりたい事とやらなければならない事との違いにも似てます?

 山梨の古民家へバイクで行って草刈りをしてくるという事実の羅列ですと・・・

 いつもと同じ。ですが通る道を変えると・・・

 あれ?ツーリングじゃね!って。( ^o^)ノ

 バイクがカブとかですと「仕事?」となるんですが。 真面目なカブのみです。

 今回新しそうなカブをたくさん見かけました。そういう方はツーリング?( ^o^)ノ

 土曜日トラックの到着を待ちつつまったりと仕事。1時半くらいにトラック到着、荷物を下ろして整理していたら出発は3時。(ToT)

 エンジンをかけたらガソリンも半分位しか入って無くて慌てて給油・・・

 出発前のドタバタは良いことではありませんね。 いつもより走行ペースを落として安全運転です。 「永遠の慣らし運転」から更にペースを下げるとは・・・(ToT)

IMG_3138 テレビで見た所

 三宅裕司さんが山梨県大月市を散歩しているテレビ番組でみました。

 古い建物で変わった納豆を作っているという「富士納豆」さんへ。

 現地では売っていないみたい。(ToT) 大月の出口から20号線を左(東京方面)1分くらいの所です。

IMG_3139 これも三宅裕司さんが訪ねていた場所 笹子峠

 いつもは通り過ぎていました。( ^o^)ノ 普通はトンネルを利用しますよね。

 笹子トンネルができる前は峠で山をこえていたんでしょうね。私は知りませんが。( ^o^)ノ

 バイクを降りて歩いて3分で到着!ライダーに優しい名所です。

 マイナスイオン・・・なんかいい空気は感じました。あと「太い!」です。屋久島に行く前に東京から1時間のここへ行ってみると「屋久島は大変だからここでイイっか」って。

IMG_3140

画像 笹子隧道(ずいどう)

 車はすれ違えないでしょう。 峠を終えるまで一台もすれ違わなかったです。

 峠道は全長13キロくらいでしょうか。景色とかコーナーとかはあまり楽しめません。 雰囲気はとても良いです。小さい軽いバイク向けかな。

 古民家に到着したのは夕方6時過ぎ。草刈りなどは何もできず。夜は早く寝て翌朝5時から作業( ^o^)ノ

 日曜は最高の天気で・・・草刈り作業は早めに切り上げまして違うルートで帰る事に決定。

 精進湖・白糸の滝・長泉・1号線で箱根・小田原厚木道路・東名高速・首都高

 海を眺めながらゆっくり帰ろうと思ったのですが、西湘バイパスが工事で通行止め。仕方なくまっすぐに帰りました。

 海老名サービスエリアは混んでました。(ToT) 私はシールドを拭くためだけに寄りました。途中ポツポツ雨に降られましたが無事に帰宅。コウバでバイクを掃除していると雨がザーーーーーーって。

 日曜日夕方に降られました? (_ _) 私は助かりました。

 久々のツーリング、疲れました。楽しいは楽しいですけど、もう暑いですね。

 標高の高いところでは「寒い」下(町)へ降りてくると「暑い」というバイクあるあるを久しぶりに実感しました。

 すれ違うバイクも多かった気がします。ツーリングってコロナ禍の楽しみとしては「有り」なのではないかなと思いました。


 自分がまた行きたいから言っている(゚_゚)・・・そうかも。

 昨日のバイク往復は決してツーリングではないですから!草刈り作業へいく道中を楽しく過ごしただけです。 帰宅してからガソリンを入れていませんので燃費はわかりませんが、控えめの慣らし運転ですから・・・大台が出ているかもです。30キロ台。

 また明日以降に。


 何か変わりました?
 見ている方からは何も変わりないかと。

 パソコンを操作している側では「画面きれい!」ってなっています。( ^o^)ノ
 パソコンの動作は速くなったんですが・・・プリンターの動作が10分の1の速度に。
 何で?って我慢していたのは2枚だけ。だって遅さに耐えられないんですもの。
 まぁプリンタードライバー(CD)をもう一度読み込ませただけです。

 よかった!遅いの解消しました。  何かプリンター会社の嫌がらせかという、被害妄想。B社( ^o^)ノ
 文字の変換の感じが変わったのは・・・少しストレスです。
 文章の内容の変化は「無いよう」。(_ _)  無い模様

楽しみに?

2021年05月23日
pic_main YZF-R7            YZF-R7
名前はこれでイイんですかね。(>_<)
 ちょっと変えた方がお互いの為に良いのではないかと。
 真剣なスーパーバイクとなんちゃってスーパーバイク・・・
 判断の大部分は「色味」のせいかもしれませんが「カッコイイ」ですね。
 二気筒っていうのが・・・ツインでいい事もあるとは思いますが、古い人間だと「え?二気筒なの?」ってならないですかね。
 実車にまたがってみて乗れそうだったら・・・乗り換え( ゚Д゚) たい。(希望)
 今年の冬に発売される予定みたいです。

 オジサンには似合わないですか。

 これを買えば息子が大型二輪免許を取りたくならないかなって。(#^^#)
 私も欲しいですし。(^^)/

ニアリーイコール

2021年05月22日
IMG_3135          相似形
 今月の集金日に高級車で支払いに来てくれた方です。
 ホントに走って来ました。(#^^#)   未だ、リモコン操縦の方が安全かも。
 オジサンがビート号に乗っているのと・・・ほぼ同じ?
 かわいいオープンカーは周りを笑顔にしますな。   私のも?

 ボクスターにするのはやめときます。(^^)/ ましてやフェラーリ様とか・・・

プロ発見

2021年05月21日
 大谷翔平選手スゴイ活躍ですね。他の選手はなんで同じようにホームランを打てないのかなぁって。
 すいません。
 さり気なくやってますけど、真似はできないっていうのがカッコいいですよね。
 タクシーの運転席に取り付ける「飛沫感染防御板」に塩ビの板を使うんですけど、今までの取引先では取り扱いが無くて・・・ホームセンターまで買いに行ってました。

 最初は900×450の大きさのを自転車でえっちらおっちら。(>_<)
 次は一つ上の大きさのを自転車で。(*´з`)

 その上の大きさは「畳サイズ」なんで自転車では無理で、仕方なく車で。

  栃木県へ行った帰りにジョイフル本田でまとめ買いしたのが最後(安かったので衝動買い(;^ω^))次はどうしようって購入先を探しておりました。
 同級生の友人を思い出しまして聞いてみたら「取り扱っている!」と。
 昨日納品してもらったのですが(配送してくれるって助かりますね)お安いし、届けてくれるで大助かりです。
 配送の人がすごくて「10枚梱包タイプ」を一人でアラヨットって。
 配送の人には一階の入り口まで運んでもらいました。その後自分で二階へ持って行こうと手をかけたのですが・・・持ち上がりもしないです。(T_T)

 包装をほどいて4枚・3枚・3枚と3回に分けて二階へ運びました。('◇')ゞ
 我ながら情けないです。4枚もぎりぎりです。一枚何キロあるんだろ?
 次回ハンマー投げ選手かレスリング選手か聞いてみます。(#^^#)
 力は無いし、かといって柔軟でもすばしっこくもないし・・・フウ。

 まだ絶賛増果中なんですけど。(#^^#)
IMG_3136        千円札の意味はないです 大きさの比較対象の為に
 最初の二つだけ大きく育ちました。いい香りがしてきたので、株分けしてくれた方に見せてから(毎月15日にコウバに来てもらっているので)収穫しました。
 二個を3人で分けるというのは難題ですね。
 一番偉い人が一個を食べて、その他二人は半分にしたやつを一個づつ!
 私は・・・半分のヤツです。
 断面は「白い」です。熟して来たらぼつぼつが赤くなりました。
 鳥や野生動物や保育園児たちから狙われながらも無事に収穫できて、しかも美味しかったです。(客観的評価とは言えないです)
 我が子はかわいく見えるっていうヤツと同類かと。
 次は・・・ビワです。その後デラウエア。(#^^#)

 山梨のシャインマスカットブドウ棚計画は、進んでおりません。

 苗木を植えるのも来年に延期です。何とか今年中に棚は作りたいですが・・・

追加するかも

2021年05月15日
 全然前向きな傾向になっていきませんね。コロナ(T_T)
 家の中で遊べると言ったら・・・何ですか。

 人それぞれですが、私はこれ!(^^)/
IMG_3134       だいたい処分したのにまた追加です
 ミニッツドリフトパッケージ   スープラしかなくて、仕方なくこれ。(>_<) 
 赤とマットグレーだけ。実車はどうか知りませんが、模型で人気が無いってことは・・・
 トレーニンググッズは使わなくなるのが目に見えているので買いません。
 ラジコンも一人では寂しいんですよね。もう一台買って誰かを誘うのは、巣籠りとしては不適切ですね。
  コースも大人買いしてミニ四駆っていうのも・・・友達がいないと。
 ワクチンが効くといいですね。

 義父の接種予定はまだ決まっておりません。オリンピックはやるけど緊急事態って・・・(>_<)

 何か楽しい話題を!と探しているんですが・・・自粛せなあかんという板挟みで。
 
 うれしい、ドキドキわくわくって何があります?何かを購入するとか、どこかへ出かけるとか・・・大きなイベント?私、数パターンしかないです。
 他人のでもいいという事でしたら、これ!
IMG_3132         新車!
 電動アシスト付き自転車!ブリヂストン
 遠い昔、我が家に来たアシスト自転車はYAMAHAでした。(#^^#) 
 我が家ではそれっきりです。まだまだ自力で頑張ります。足立区は平たんなので。(^^)/
 山梨のダラダラ続く上り坂には適していて大いに助かりました。今はバイクです。
 詳しく知りませんがこの自転車は前輪モーターアシスト(AWDオールホイールドライブってこと?)(>_<)でブレーキを握ると回生して充電されるらしいです。
 どれくらい回生されているかは・・・知らない方が幸せなことも。(;^ω^)
 ちょっと乗らせていただきましたが「アシスト力・力強い!」脚力要りませんな。(^_-)-☆
 動力の方をアシストするのも良いですが、ブレーキの方も強化した方が良いのではないかと。(*ノωノ)   そっちは需要が無いのかぁ
 歩くのがしんどい人が「握力は有り余ってます!」ってなります?
 まぁ自転車なら・・・池袋のプリウスみたいなことには・・・ならないという・・・
 お年寄りの免許更新は直線道路で時速50キロまでの加速・急減速をやってもらうっていうテストだけするっていうのはどうですかね。 ABS作動させるくらい。
 それほど厳しくない基準の事を言われた様にできないだけで、免許交付を断るのは暴挙ではないですよね。
 自動車運転免許の試験って急減速ありましたっけ?バイクはあったのを覚えていますが。(;^ω^)  ドカンとブレーキを踏む経験は必要かと。
 あれ?思いついちゃった話はこれじゃなくて、回生ブレーキを説明するっていうやつなんですけど。
  私も油圧ブレーキと回生の案分はどんな仕組みで行われているか詳しくは…知らないですけど。
 奥さん、何も知らずに運転してます。工学系大学生の息子も・・・怪しいです。画像        
 回生は・・・回生ーかいせーかえせーかえせー返せー運動エネルギーを回収して返してもらうっていう・・・どうですか?

車検対策

2021年05月10日
 月日が経つのははやいものでビート号の車検が近づいてまいりました。
 合格できるかどうか…不安なんですが。(>_<)  色々怪しい車なんで。
 とりあえずタイヤをノーマルサイズの物へ戻すという作業を昨日の、外出自粛日曜に行いました。
IMG_3128          背比べ
 左からハスラー(165/60/15)外径578ミリ・ビート後輪(165/60/14)552ミリ・ビート前輪(155/65/13)530ミリとなっております。
 スタッドレスタイヤがついている14インチのホイールにはできるだけ大きいサマータイヤを装着したいなと思ってまして。
  太いではなくデカイです。(^^)/  ギア比を稼ぐという考えで。
IMG_3130          ハスラーの冬用タイヤを試しに装着
 充分大きいですけどあと10ミリ大きくできそう。( 一一)
 何か不具合が出ないことを祈りつつ。
 後輪は165/70/14という外径585ミリの物にしようかなと。
 前輪はビートのノーマル後輪サイズ165/60/14がぎりぎりかなと。

 いったんお安い中古タイヤで「お試し」という・・・危険な賭け。
IMG_3129          ハスラー・後輪・今のスタッドレスタイヤ・前輪 という並び
 スタッドレスタイヤは155/65/14というサイズです、前後同じで履いてます。外径558ミリですがどこにも当たらず不具合無しです。
 どんなタイヤにしようっかな。その前に車検受かるかな。(*´з`)

気を失った状態?

2021年05月08日
 蚊やハエが飛ぶ季節、早まってます?( 一一)
 昨日私に向かってきたと思われる「蚊」を今年初殺処分しました。

IMG_3127       0.9ミリのシャープペンシル
 叩き潰すつもりでいったのですが、当りそこないで…こんな形に。
 その後目を覚ますことはなく「死」んでいたと思われます。
 通常サイズの1.5倍くらいの大きさで飛ぶ速度も1.5倍くらいの「スーパーハエ」建物の中に入り込んでブンブン飛び回っている事ないですか?
 コウバでよくあります。仕留められたことは一度もないです。
 なんで獲物も無いのにブンブン飛び続けるんですかね。だいたいは出て行ってくれるのをひたすら待つだけ・・・
 日曜日にいったコンビニで「ヤツ」がお店の中を飛び回ってました。

 言って見れば、スーパーフライ?( ゚Д゚)
 私が買おうとしていた商品の近くに「ヤツ」がとまり、トンボ・セミを取る時の様にそーっと近づいて財布で「パンッ」!  手応えあり!(*ノωノ)
   軽くですよ(^^)/
 床でヒクヒクしているところを軽く踏んでとどめ。
 「どうしよー」と思っているとすぐに店員さんがペーパータオルを持ってきて「ありがとうございます」って回収。

 そーっと近づいているところから見られていたかも。(>_<)
 殺虫剤を撒きたくないときはどうしたらいいんでしょうね。
 おしゃれなお店とか、食べ物屋さんとか。コンビニだっていい気はしないですよね、もちろん汚いコウバでだって嫌なんですから。
 屋外の蚊柱には「バーナー」攻撃をしたことが有ります。
 体と動体視力を鍛えて「マイクタイソン」ばりの俊敏さで・・・ 無理ですな。

 連休はまだ続いていますか?(*´з`)
 私は終了です。
  何もせず・・・
IMG_3119          サクランボ収穫
IMG_3125          イチゴはまだです
 出かけられないとすると、楽しみは食べる事だけ。(;^ω^)
 出かけられれば畑イジリとか家庭内バーベキューとか、昔は流しそうめんとかもやりました。(^^)/   山梨で。
 バイクで出かけるのは良いかと思ったんですが、帰ってきてからの居場所がなくなりそうで・・・ふぅ( ´ー`)
 楽しい話が無くてすみません。タイヤのカタログは相当読み込みました!(*ノωノ)
 買うかわからないですが。

 一度は上がってしまいましたが、充電しながら「バッテリ刺激器?」をつないで復活させたENEOSバッテリー(まだインジケーターは青いまま)ひょんなことから交換と相成りました。
IMG_3124          憧れの「青」(#^^#)
 全く何も変わらず。
 オーディオの変化なんて・・・騒がしいビート号に求めていない。っていうか分かりません。
 GWに眺めて楽しむためにタイヤのカタログをもらいに近所の黄色いカー用品店へ自転車でひょいと行っただけだったのに、店員さんが「お値引きしますよ!」なんて言ってくれて。
 初めてです。(>_<)
 貧乏そうなオジサンが物欲しそうにバッテリーを眺めていて、哀れに感じてくれたのかも。(*´з`)
 うれしいような悲しいような・・・
 15800円のを14000円にしてくれました。
 自転車で持ち帰るという「?」な行動です。
 元のバッテリーと交換して古いのは持ってくれば処分していただけるというので、次は車で。
 これは10年を目指します!(*ノωノ)
 タイヤも黄色いお店でやろうかしら。