怖っ

2021年09月28日

IMG_3290

取引先へ納品に行ったら、隣のコウバが火事で崩れていました。

工場だけがある地域で、夜中に出火(漏電らしい)という・・・

漏電で出火って。漏電遮断機が作動とか、ブレーカーが落ちるとか安全策がいくつかあると思うんですけど。

紙とか油とか当然コウバにはありますよね。電源から火花が出ても燃え広がらない配置に。

ストーブを使っているときだけ注意するでは、駄目なんですね。

すぐに燃えそうな物は保管(場所・方法)に気をつけて、電気関係は・・・どうすればいいんでしょ。


わかりやすい日本語にすると「急ぎの仕事はない」って言う状況でございまして、変更図を待っているとか・部品の入荷待ちとかで、暇な時間にまぁくだらない事を考え、試したりという・・・

IMG_3287 羽を大きくして肉抜き(表面積増加)したタイプを試作

ずっとMT-07にてテスト中なんですけど、効果も感じなければ油漏れとかもなく必要か不要で言えば・・・言っちゃいけない方の部品という認定。不要です(ToT)

IMG_3288 間違えて作ってしまった羽が密集しているタイプからギリギリまで羽を大きくしたタイプへ

IMG_3289 これも羽が密集したタイプがいずれ出来るかも間違えて

TMAXのホルダーステーを付けていたときには「これいいですねー」って結構言われたんですけど、オイルフィルタークーラーは誰からも何にも言われません。(^o^)

コロナでソーシャルディスタンスをとっているからですよね。

なかなか初めましての人に話しかけられないですもんね。(>_<)

ということにしておきます。(_ _)

モニター立候補もないのは・・・コロナのせいではないと、思います。


25・26日の土日には行けそうに無いので、秋分の日に行ってきました。

いつもの山梨。(_ _) 22日仕事を早上がりして暗くなる前に山梨到着の予定で。

奥多摩経由で行ったら、思いのほか時間がかかりまして・・・

到着時真っ暗! ライト撮影チャンス?

IMG_3279 ロービーム

近くから遠くまで明るいです。ちょっと上向き?ですか。

IMG_3280 ハイビーム 空中を照らしている感じ

光軸を下げたら両方いけ・・・るかなぁ。

ハイビームの時、ローとハイ両方は点灯しないのが普通ですか?


翌日は朝早くから土木作業。(^o^)

IMG_3282 6個埋め込みました

腰が・・・帰ってきたら体中が・・・痛くなりました。

IMG_3285 シャインマスカットをお隣様からいただきまして バイクで持って帰る用の容器を買いにホームセンターまで。

山梨はちょうど良い気温で最高の天気でした!が、東京に帰ってきたらバイクの温度計36度!暑くて途中バイク移動が嫌になってきて、首都高も利用して乗車時間短縮。MT-07にはETC車載器搭載( ^o^)ノETCカードも挿入してきました。

IMG_3284 富士山 いつもの所で

山梨で栗を少し収穫したんですが、水に浸けたまま忘れて帰ってきちゃいました。

あーどうしよーーーーーーーーーーーーーーーー(ToT) 

 日曜日に弾丸ツーリング!? 

 わざとなんじゃないか?という疑いを受けそうです。 残りの栗の収穫も・・・したい。



うーん

2021年09月22日

バイクも車も自転車も乗りますが、一番距離を乗るのはやはり車ですか。世の中では自転車しか乗らない人が多いでしょうか。

次は自転車と車の人、バイクと車だけで自転車は乗らないって人が最少?バイクだけって人も少ないでしょうか。

違う乗り物に乗ってみて初めて実感出来る事象があるかなぁって話なんですけど。

最近一番感じるのが、止まっている(信号待ち・渋滞)車を横目にセンターライン側からの先頭まで出てくる追い越しのバイクの多さ。

高速道路以外、止まっている車列の左側をすまなそうにチョロチョロ追い越して行くのはグレーっていう認識だったんですが(私だけ?)最近の方たちは「グイーン」ってさも当然のように堂々とセンターラインをオーバーして信号待ちの先頭に・・・

まぁどっちも危ないっちゃぁあぶないんですけど、自動車だけ運転する人からすると・・・両方むかつきますか。(_ _)

高速道路の止まってしまうような渋滞時には私も車列の間を走ってしまうんですが・・・(_ _) 路肩側は捕まるので、そっちを走った方安全だとは思いますがつい車の間を。(_ _)

勝手な決めつけですが街にビッグスクーターがあふれ、迷惑駐車がたくさん発生したせいで、二輪車も駐車違反取り締まりを受けるようになったと思ってます。変わった改造を好んでいたビッグスクーター乗りの方の多くは「取り締まりがきつくなったから乗ルのやめよう」で済んでしまうかと。

ずっと遠慮がちに乗ってきて、これからも乗り続けたいライダーが迷惑な仕組みに苦労するという。

まぁしょうがないか。(^^;)

マナーの良い走行を心がけてライダーのイメージアップをしていこうじゃありませんか。(自分に言い聞かせてます!)


いやー昨日20日はいい天気でしたね! ちょっと暑かった位でしょうか。雨の心配も無いという最高のツーリング日和( ^o^)ノ

 私も前日夜に「行ってみるかー」って決めまして。でも出発は遅い・・・朝8時。(>_<)

IMG_3275 ホントは海希望でしたが

何も決めずに「霞ヶ浦」まで・・・一般道にて

前日の晩に地図は眺めました。おおよそのルートはなんとなく決めて、実際は成り行きっていう・・・気まぐれツーリング


一人は気楽で。(゚_゚) スマートフォンはいざという時までポケットの中で待機(>_<)

IMG_3277IMG_3276 予科練平和記念館は休館中

霞ヶ浦の水辺すぐ近くを走ることが出来るサイクリングロードをバイクでそーっと楽しませてもらいました。 

次回は自転車で走って見たいと思う位の良い環境。体力の問題はおいときまして。(^o^)

IMG_3278 守谷SAにて購入 3個入り540円 いつも食べている安売りのとは全然違いおいしかったです

自分で食しますが、お土産は「納豆」( ^o^) 帰りはETC未装備のXR230なのに「高速道路使用」で。

ETCカードを財布に入れてきたので、現金払いよりかは「楽」。

あの事件で有名になった、「守谷SA」バイクで初めて入りました。車でも数回だけ。

バイク駐車場に屋根が有り、トイレと喫煙所に近いなかなかの好立地。スタバもすぐ近く!買わないですけど。(_ _)

数は物足りないです。20台は置けないくらい・・・バイクを入れたり出したりもしやすいとはいえないかな。

どんなデザインだと止めやすくて出しやすいですかね。いろんなSAで駐車の仕方を統一してもらえないですかね。 希望は、屋根有りの止めにくい駐車場と屋根無しの入ってきやすく出ていきやすい駐車場の併設でしょうか。その前に利用料金の引き下げですか?(>_<)

いやー、改めて「いいバイク」です、XR230。なんで売れなかったんだろ?

いろいろが中途半端だからだろ!

だから何にでも便利に使えるという・・・(>_<)



運転席のヘッドレストの棒を利用しまして、厚さ1ミリの(塩ビor

ポリカーボネート板900ミリ✕400ミリ)透明な板をL字にまげたものをお客さんと運転手の間にしきりとする「飛沫感染防御板」を作って取り付けまでしております。

IMG_3269 見にくいですが、上から見るとこんな形です

IMG_3270 ヘッドレストへの取り付けステー

最近のトヨタ車(クラウン・カムリ・プリウス・セルシオ・アルファード・ジャパンタクシー)数種類の日産車(フーガ・ティアナ)に取り付け例がございます。

お電話にてご来店いただける日を予約していただいて、実車にてご来店頂き、その場で取り付けをいたします。所要時間は50分ほどです。

塩ビ製は安価・燃えないという利点がございますが悪い条件が重なると柔らかくなり変形してしまう恐れがあります。この夏に数例ありました。耐熱温度は50度といわれております。10000円です。

ポリカーボネート製は傷がつきにくい・耐熱温度が高いですが、可燃性なのと、お値段が塩ビ板タイププラス2000円となります。

既存の防犯板に追加して助手席との仕切りにするタイプも同じお値段で取り付けをいたします。

IMG_2933 防犯板に追加するタイプ

IMG_3069 セルシオへの取り付け例

電話番号は03-3884-3868です。飛騨工業まで、お問い合わせください。


いろんな報告

2021年09月14日

11日・12日にビート号で山梨へ行ってきました。

まだ音響関係は試行錯誤しておりまして「骨伝導ワイヤレスヘッドホン」ゲオでお安いなんていうなんていう スマートニュースの広告で見ませんでした? 出発前に自転車で最寄りのゲオへ買いに走って、ウキウキわくわくでお試し。

IMG_3268 3278円

 そこそこ静かな環境での使用ならなかなかいい具合いだと思います。

 が、ビート号の運転中だと・・・60キロくらいまでしか使えないかな。ビート号がうるさすぎるだけです。自転車に乗るときになんかは最高かと。

音量を上げても耳を塞がないので、もみあげのあたりがムズムズするだけ。(ToT)

あと、ドライブレコーダーを兼ねた液晶バックミラーですが・・・

設置の仕方をいろいろ試しましたが、ビート号にはうまく取り付けできませんでした。

なので物は知り合いにプレゼントしました。 振動で震えてしまうのは対策出来ず、暖かくなってきたらバックミラーの動きが柔らかくなって「コテッ」ってお辞儀しちゃいました。

機能満載で重量が重いタイプは動きの硬いバックミラー車にしか(硬さ調整可のタイプってあります?)取り付け出来ないかも。ハスラーは全く平気みたいです。3気筒ですけど・・・バックモニターとしても使えているようです。

ドアのキャッチを交換したあとの印象ですけど、ドアの開け閉めの感じは少ししっかり感が出ました。山道を走ってみた感想ですけど・・・タイヤのせいにしか感じられません。あー失敗。二カ所変えちゃ駄目っていったのに。

タイヤは乗り心地が良くていいです。ハンドリングとかは・・・

わかりません。(_ _)

ブレーキをかけた感じもタイヤのせいか、ローター交換のせいか、キャリパーオーバーホールのせいか全くわかりませんがとっても良い感じになりました。以前も効き具合に不満はありませんでしたよ。引きずりの音だけ気になってました。

重整備されてから初の山梨行きでしたが、荷物も運べたし曇り空でオープンも満喫出来たし本屋さんへも寄れたということで、言うこと無しでした。往路は176キロ走って11.56リットル給油(神田橋から首都高、圏央道・日の出で降りて奥多摩経由)、復路は159キロ走って8.17リットル(高尾山まで20号そこから高井戸まで高速あとは環七)、往路15.3キロ・復路19.5キロの燃費でした。

長く続く下り坂では煙が少し出てました。(ToT)

来週はバイクで行こうかな、と思っております。( ^o^)ノ



ほふく前進

2021年09月13日

 いろいろな理由により、二週連続での山梨行きを決行しました。

緊急事態宣言中ですよね、結構車が出ていましたけれど・・・私もですが。(_ _)

IMG_3265 単管パイプを埋める台を近所のホームセンターで6個購入

バイクに6個積むのは難しそうだったのでビート号の助手席周辺に無理矢理。

 山梨にいくらでもホームセンターがあるんですが、良い具合のはなかなか無くて・・・

コーナンプロでいいのを売ってます。(^o^)

パイプを突っ込んでセメントを流し込めばそれで完了!で大丈夫かな。

IMG_3266 長年の懸案事項も解消

 二俣尾駅あたりの青梅街道にある「味のある本屋さん」いつもはお店が開いていなかったり、バイクで急いでいたりで・・・なかなかお店訪問が出来ないでいました。

オーバーに言えば、20年くらい「行ってみたいな」って思ってました。(>_<)

 土曜日13時頃出発だったので「チャンス」 急いでもいない!(^^)!

 車だったですが路上駐車で。 ごめんなさい

 まだまだ大丈夫そうでした。(_ _) 失礼な!(_ _) お店は古い感じ丸出しですが、本は新しいきれいなのばっかり! 古本屋じゃ無いんですから当たり前?

「ランボルギーニミウラを作ろう」もありましたよ(^o^)

 記念に本を一冊購入しました。

この本を見るたび「あの本屋さんで買った本」っていう自己満足。

 ツーリングの途中に一服どうですか?一冊か。

IMG_3267 やっと一カ所工事

 全部で6カ所工事する予定なんです。(>_<)  来年の春までには・・・完了の予定です。



 昨日は9月10日でした。何の日かご存知でしょうか?
 Ninja ZX-25Rの発売日ですよ!オートバイの発売日を知ってて意識しているなんて、いつ以来?って感じです。(^^)/
 足立区周辺で考えて「あそこか!」って思いついて・・・自転車に乗って見に行きました。

 バイクで行くのはなんか・・・私のバイク、どれで行っても冷やかしなのバレバレ。(T_T)
 昨日は少し涼しめで、自転車でプラプラ楽しかったです。
 お目当てのバイクは・・・無かったと思います。

 お店に入っていく勇気が無くて、外から怪しいおやじが覗いていたという。
 特定のメーカーだけを扱うおしゃれなお店って、敷居がものすごく高くないですか?
 YSP千住さんはフレンドリーなんですけど。おしゃれじゃないからじゃぁないですよ!
 環七を外回りして、以前から「ここにできたのかぁ」というホンダドリーム店も初めて近寄ってみました。  いままで車で前を通ってもなかなか入れなくて。
 自転車置き場は無くて・・・二輪車置き場に自転車を止めて、外から覗いてみました。
 すんごいのが何台も並んでいました。あのRが何個もついたやつかな。2000万円のではないかな?2000万円が4台並んでいたら・・・( ゚Д゚)
 アレ?HONDAでデパートの屋上遊園地でよく見る動物型のバッテリーカーを販売してるのか?って近寄ったら「モンキー125」だったというのは、ちょっと大げさすぎますね。
 赤いバランスボールに見えなくも・・・

 乗ったら快適なんでしょうけど。(^^♪ ココはジョルカブで来たら・・・
 「貧乏人が来た!」
 「新しいのを買わなそうなやつが来た!」
 「じじいかぁ」

 被害妄想がひどいですね。
 事実、ホントに買う気が無い冷やかしなんで仕方ないですか。
 Ninja ZX-25R どこに行けば跨らせてもらえますかね。

 買うって言っていたおじさんの友人は「買わない」ってなっちゃったし・・・

 今日10日の14時からバーガーキングのハンバーガー(ワッパーjr)半額の180円で買えるそうですよ、16日まで。( ^o^)ノ

昨日雨も上がったし、暑くも無く仕事も立て込んでいない絶好の「ポタリングチャンス」で綾瀬駅まで自転車でふらふら行こうかと思ったのですが、確認してみて良かったです。10日からということが判明しまして、空振りを回避できました。(゚_゚) あと「恥をかく」って言うのも避けられた。

ですがハンバーガーを食べる気満々になっているこの気持ちはどう解消すればいいのか・・・っていう。

 今日は暑くなりそうですが、夕方やはり自転車で行こうかと。

綾瀬駅前は自転車がギリギリ止められるかどうかという立地なんで。バイクは危険です。

その帰りにNAPS・2りんかんをはしごするというゴールデンコース(自転車にて(>_<))新しくできたケーズデンキにも寄ってみたいな!なんて。 暑いのは嫌なんですけど。

何か買う予定は無しです。 見るだけ(_ _)


IMG_3264           水元公園入り口付近

 納品のついでにお弁当を外で食べようと、こんな所まで行ってしまいました。

 久しぶりです。 ホントは「草野球でも見ながら昼食」が希望でした。

 おにぎり二個を食べる間に、6・7匹釣れていました。

 子供の頃釣りにきて、おじいさんになってまた釣りに来るかも・・・(^o^)

 おいしく食べられる魚を釣って帰るのが、家族に喜ばれる釣りかな。


12日がよいかも

2021年09月05日

 ここのところなかなか行けていなかった「山梨」土日を利用して行って参りました。

ソーシャルディスタンスはとりながら。( ^o^)ノ って一人なんですけど。

 コウバ前に軽自動車とバイク三台を置くのは面倒になってきたので一台減らす!という決断をしました。(゚_゚) マジ?

山梨へ持って行くだけ。(_ _)

 ジョルカブがめでたく選ばれまして、ステップワゴンで運送。

草刈りも大きな目的です。

IMG_3261 見晴らしが良くなりました

 ついでに「セミプロブドウ農家」へご挨拶。 奥さんのおばさんチ(家)

IMG_3262 亡くなってしまった旦那様の自作ブドウ棚

画像 ちょっと早いみたいですが十分においしいです

 このブドウだなを真似して古民家にもシャインマスカットを・・・・と考えております。

一房1000円として300房収穫すると・・・(^o^)

 なかなかこんなに上手には作れないとおもいますが、夢です。

で、今回東京で一年世話したシャインマスカットの苗を古民家の庭に植えてまいりました。( ^o^)ノ

これで棚製作に取りかからざるを得ないという、追い込み。(>_<)

 栗も10イガくらいなってました。

山梨(勝沼あたり)へシャインマスカットを狩りながら買いに行くなら来週か、再来週が良いのでは無いでしょうか。


先月分ですけど

2021年09月01日

 足立区は小学校だけかな中学校もかな(_ _)(調べろ?どっちでも良いですよね)12日まで夏休み延長で平和な9月1日かと。(^o^)

昨日は病み上がり(類似現象)だったので事務作業だけ。 と、お仕事以外の作業。

IMG_3259 ブドウの収穫と二円切手

 82円の鉄道切手が大量に買い置きされてて・・・追加の2円切手が足りないという。

 100枚 1シートを大人買い?(>_<)

IMG_3260 100枚を折りたたむとこう 札束みたい

 「ブドウも搾るとこんな少量に」ってやりたかったですが、無理。

来年こそは種なしブドウにしたいーーーお味はとっても甘いです・・・がこんな小さな粒にもれなく二個ずつ種が入っているとは。食べにくさマックス!(ToT)