良いお年を!

2021年12月28日

年々雑になっていっている「大掃除」何とか終了しました。

新年は5日あたりから営業をはじめよっかなぁ・・・という。

歳のせいか「年末年始は出歩かない方が良いのではないか・・・」という内向きの気持ちが強いです。出かける予定もありません。

大きな災害とか無いと良いのですが。そろそろ地震来ますか?

今年一年こんなしょうも無い文章、ご覧いただきましてありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

良いお年を!



25日の土曜日は朝7時くらいまで雨が降ってました。

もう少し早く雨が上がっていれば・・・山梨往きだったんですが。

やる気を失いまして、パソコンを仕事場に取りに行って事務作業などを行いました。滅多に無い夫婦二人の昼食。「何か食べる?」「どうしようかな」

IMG_3503 用意してくれました(゚_゚)

文句じゃないんですよ、お年寄りの食事か!って。まぁダイエット中ですから・・・

年賀状も済ませました。(^o^) 土曜日に。

26日も山梨往きを検討したのですが「寒波だよ」という謎の説得により延期。(>_<) たくさんの降雪で苦労されていらっしゃる方にはすみません。

IMG_3505 自転車で浅草を目指していたら知らぬ間に

時間に余裕があったので入ってみました。「すみだ郷土文化資料館」墨田区向島2-3-5 入場料100円 おすすめです。

イヤ、一度は「行くべき!」といえます。特に2階をじっくり観覧するべきかと。29日から2日までお休みって、無料でいただけるカレンダーに書いてあります。( ^o^)ノ

IMG_3507 その後浅草へ

IMG_3506 外れました(_ _)

IMG_3508 ほぼ地元のおそば屋さんでおそば550円

オミクロン株、もう蔓延してますか?年末年始はおとなしく過ごします。


思いつきのアイディアなんですけど。(_ _) いっつも

「携行缶でガソリンを買うのが難しくなってきた」という話からの思いつきです。

今はどんなスクーターにもある、シート下のラゲッジスペースをすべてガソリンタンクにしたモデルを電動化の流れに逆らって発売!って言うのはどうかと。ステップは平らなモデルで、なぜかすっぽり灯油缶がはまるサイズのくぼみがある。(>_<)

タイヤもバッテリーもライトも既存のサイズを流用。エンジン始動は・・・さすがにセルは要ります?キックペダルは装備の格安モデルで。

言ってみれば「走るガソリン携行缶」日本語としておかしいでしょうか。「我が家のタンクローリー」って言うのはどうですか。

そんな謳い文句では認可が下りませんか。(_ _)

それぞれのお宅の小さな雨水タンクが洪水対策になるように、ガソリンの備蓄の補助に・・・「危ない」の意見の方が勝っちゃいますか。

49ccのモデルと51ccのモデルを発売したらいかがかと。51は80でも90でもいいんですが。原付がいやな人向け(゚_゚) 私。

タンク容量28リットルのスクーター、ロングツーリングに使う人が出てきたりして。日本一周は、無理か。(^^;)

ガソリン泥棒に狙われやすいって言う弱点が・・・(>_<)

どうでしょうか?ビジネスチャンスなのでは。田舎の農家だけで無く都会の一軒家でも、家にこんなスクーターがあったら便利なのでは。 地方では軽トラのダブルタンクが現実的?


ここ何度かは自転車で訪れている「秋葉原」ですが、昨日は仕事中なので「バイク」で。楽ですねーーーーバイクって。(^o^) あと速い!(^^;)

用事を済ませてから、少し遠回りして久しぶりにYSP墨田さんへ寄り道。

IMG_3498 試乗車にまたがらせてもらいました

うーん、ギリギリ。足つきの話ね。170センチ、足短め、体重61キロ(ダイエットアピール)

どうしても欲しいとなれば「ギリギリセーフ」になるし、そんなに欲しくないなら「ギリギリアウト」って結論に・・・

目をつぶって乗ったら(乗れないですけど)自分のと区別つかないんじゃないかなぁという乗り味? フカフカの空飛ぶジュウタンみたいですかね(>_<)

YZF-R7は前傾姿勢が要求されますから、全く同じ感じには・・・同じエンジンだとそうは変わらない?ですか。 発売が楽しみなんですけど・・・2月14日(゚_゚)

タイヤ交換を我慢して乗り換え準備・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^o^)



怖い事件がありますね。電車の中とか、ビルの中でとか。

電車に乗って座れたら「油断したい」ですよね。( ^o^)油断って言うか、リラックス。

狭っ苦しいビル、行かないですけど「怖いな」って。

エレベーターもちょっとなら乗らずに歩いた方がエコ・運動になる・閉じ込められるリスク回避 ですよ。

刃物はどうすれば・・・強燃物とか・・・ピストルはまぁ無いか。

スタンガンを持ち歩きますか。消火器と催涙スプレーを携帯、護身術?折りたたみ式の「さすまた」所持。使い方を練習しておかないと(゚_゚)

公共交通機関には乗らない。

いろいろ考え出したら、何も出来なくなってしまいますね。

かなりな危険物であるガソリンは携行缶でなかなか買えなくなってますね。危険なのは今に始まった事ではなくて、使い方がおかしいからですよね。

IMG_3484 山梨のホームセンターでとなりにきたカブ

いじりまくってます。(>_<) ハンドチェンジってメリットあります?

後部にある「昔の水筒」みたいなのは、ガソリンがはいっていると思われます。

バイクなら自分でガソリンを抜けますから・・・自力で移せば持ち運べますけど。

取り締まりの対象になったりしますか?これから。

どうしたら良いんでしょうか。



二週連続

2021年12月20日

19日寒かったですけど良いお天気でしたね。

雪が降り続けていた所もあったようですが・・・

スキー場はほっと出来ましたかね。お正月は・・・出かけても良いのでしょうかね。(゚_゚) 空いているんなら、久しぶりに雪遊びに出かけたいなぁと・・・

IMG_3497 その前にお馬さんとか、オートバイとかのギャンブルも(ボートは昨日で終了?)目白押しです

日曜日は中野区辺りまで奥様を送っていった帰り道になぜか後楽園周辺へ出てしまい(>_<)駐車場も空いていたので、また。

結果は・・・(>_<) 武さんおめでとうございます・・・なんで9番買っていないんだ!って後悔の公開

オジサンの平凡な日常への小さな刺激ですから。

徳光さんとは桁がちがいますんで。( ^o^)ノ



IMG_3495     一個はまえからので新たに2本

近所の歩道の植え込みで「また」見かけたので回収してきました。

この灰皿、家の中で使っているんですよね。車の中?

それをこのまま家の外に持ち出して植え込みに捨てる!ってどういう了見なのか・・・

近所の知り合いの奥さんはバスから降りて自然に傘を植え込みに捨てていく人間を見たって。


植え込みはゴミ箱じゃない!

タバコの吸い殻はもちろん、タバコの空き箱もたくさん捨てられています。

「これだからタバコを吸う人間は・・・」って。タバコの部分はバイクに置き換えられがちですか。

気をつけます、私も。(_ _)


12日の日曜日、東京は暖かい晴天でした。

体重減少が滞ってきたので長時間の運動になる「銀座へのサイクリング」を決行しました。(゚_゚) 時々行く「秋葉原」から数キロ・・・と自分に言い聞かせて。

IMG_3492 歩行者天国、こんな感じ

西銀座チャンスセンター(宝くじ売り場で有名なところ)はなぜか仏頂面の人たちの行列が出来ていました。たぶん1番の売り場だけ(>_<)

すいていたら「買おうかな」と思いましたが、やめました。

IMG_3490 伊藤かずえさんのシーマ CD持ってます・誕生日一日違い(゚_゚)

IMG_3491 素晴らしい仕上がり お互いに良い宣伝になりましたよね

シーマ、見ないですよねあんなにたくさん走っていたのに。

IMG_3493  東京ドームでジャニーズのなんかあったのかな、若い女の子がたくさんいました

帰りは後楽園へ寄ったりして満喫。(^o^) 図書館にも。外食は自粛。

持って行ったお茶だけを飲みながらサイクリング。汗ばむくらいのペースだったり、キョロキョロしたりで10時に出ていって帰宅したのは15時半。 競馬発走に間に合いました(>_<)

ここのところ的中している「サンケイスポーツ」を頼りに買ったんですが・・・17番が出遅れたせいで11番が・・・(ToT)

今回も「サンケイスポーツ」良い予想でしたよ。誰の予想を信じるかは・・・自己責任で!

お風呂から上がっていつもの服装で体重測定。60キロジャスト!

スマホをとってきて、パンツを脱いで再体重測定。

IMG_3494 やりました!50キロ台(゚_゚)

まだまだおなか周りには贅肉がありますが、そろそろ「キープ運転」で良いか、と。もう少し上を目指して努力するべきですかーーーー(>_<)


始まりの種

2021年12月10日

昨日徒歩での帰り道の途中突然の出血。鼻から(゚_゚)

慌ててティッシュを探しまして、カバンの中にありました。助かった!

鼻の頭が赤い気がするんですけど(血で)暗いし、マスクしているし・・・そのままコンビニとか100均とかに寄って帰宅。

カバンに入れておくべき物としてマスク、追加してます。

充電ケーブルもいります?コンセントを増やすやつとか・・・

ハンカチ・ティッシュは当然でしょうか。ハンカチ・・・入ってません。

準備万端もエスカレートすると・・・カバンがいっつもパンパンっていう。

いつのことだったか、バイクでオートレース場へ行ったときマスクを忘れてコロナ初期・バイク乗車・いつものバッグで無かった等の悪条件が重なりマスク手元に無し近くのコンビニへマスクを買いに行きました。(マスク無しだとオートレース場に入れてくれないので)ですがお店に入るときにするマスクが・・・無いです。フルフェイスヘルメットをかぶったまま・・・だとコンビニ強盗にまちがわれる(>_<) 首に巻くやつを伸ばしてマスク代わりにして、何とか購入出来ました。

タオルもバッグに入れておくべき?いざという時何にでも変身しますね、タオル。

マスクを持っていない人がマスクを買う、いまはどうすれば?

平面を削る機械、それを作る機械は最初どうしたんでしょ。

卵が先か鶏が先かっていう・・・私がCDプレーヤーを最初に買ったときは・・・CDはあとから買ったような記憶が。

ゲーム機を作る会社はそう考えるとすごいですね。新機種発売は毎回の大博打?痛い目を見た会社多数っていう。

バイクのタイヤとかプラグとかバッテリーとかって、私が車やバイクを開発するなら既存のサイズから使えそうなやつを選ぶと思いますが、独自なバイク・車を作りたいとなれば新たなサイズの物が作られて、あんなに多種になっていったという進化?ですか。

あれ?なんか話が変わってます?

ティッシュを配る代わりに、個包装のマスクを配るって言うのはどうかなぁって思った話なんですけど・・・もうやられてますか?

(_ _) 駅前とかホントしばらく歩いて行っていないんで。


IMG_3483 冬は綺麗に見えますね富士山 柳沢峠辺りの道路脇の温度計0度って表示してました

今週は4日の土曜日の朝早くにビート号にて奥多摩経由で山梨へ行ってきました。暇人だなぁ。その通りでございます。(_ _)

IMG_3486 やっとブドウ棚が完成いたしました! 小さい乗り物ばかり 全部合わせて1000ccに足らず(^o^)

時間があったのでバイクを出してエンジンをかけたり。

IMG_3485 エイプでお買い物へ行ったり

外国式のぶどう栽培法!(^^)! 山梨では珍しいでしょうか。

IMG_3488 こんな感じに完成

クランプ部はやっすい銀色のスプレーで塗装。

翌日にはブドウの枝をのせる針金を張りました。うまく張れない・・・です。(ToT)

来年はブドウの木が棚まで届きませんから・・・いつかやりなお・・・さないです。(>_<)

日曜は朝早くから畑の枯れ木などを燃やしたり掃除機をかけたりし、帰り道の道路が混むのがいやなので早めに出発をしまして国道20号線でトコトコ。バイクも結構走ってました。( ^o^) 寒くないのかな。ビートは暖かくは出来ます。(>_<)

IMG_3489 道の駅 甲斐大和にておそば

低GI食ということで、これからはおそばばっかりでダイエット継続!

先日の血液検査ではHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)の数値5.9から5.8へと一歩改善されておりました。 まだ糖尿病予備軍からは抜け出せず。正常数値は5.5以下。

正直な所「あんなに努力したのに0.1しか下がらないのか・・・」と途方にくれましたが、周りの皆さんの励ましで何とか気持ちが切れずに頑張っております。トホホ。


借りるor所有

2021年12月02日

IMG_3478     軽トラ流行してます?

私は借りて乗ったことしかありませんが「便利」ですね。

山梨市周辺のホームセンター4カ所では大体「軽トラの貸し出し」やってます。会員限定の所もありました。積んで良い単管パイプの長さ制限もお店によって違う・・・

山梨に移住することは無いと思いますが、滞在期間が長くなれば(農作業増大)家に軽トラがあれば・・・!(^^)! 良いですよね。

「必要なときだけ借りれば良いじゃない!」ごもっともなご意見ですが。(>_<)

マニュアルの軽トラ買っても、奥さんは喜んで乗らないでしょうな。オートマでもウキウキでは乗らないかな。 

「じゃぁ歩いて行けばいいじゃん」って言ったら、それはそれで怒るっていう。

10年後どうなってますかね。いろいろ。(^o^)