モーターショー2

2017年10月27日
 勉強になった話がありましたので、ぜひ「ヨコハマタイヤ」ブースへ。 勉強っていうか、感心っていうか驚きっていうか・・・
 お金はもらってません。念の為( 一一)
 要約すると、「条件の悪い状態(雨の夜)での後続車からのカメラ認識されやすさアップのタイヤ反射技術」
 なんか新しい条例の名前みたいになってしまいました。(;^ω^)
 言語センスのなさが恥ずかしいです。
 人が見て気付くための反射ではないそうです。
 付属的にその機能は少しはあるかと思いますが。
 タイヤの縦に大きく入った溝が、「特殊技術」(^^♪により光を反射して後続車の「カメラ」へのアピールを大きくする、らしいです。
 これからタイヤを選ぶ理由にこんな項目ができていくかも。(^^)

 昨今の道路上のトラブル解消のため後ろにも、今は前だけをむいているカメラかレーダーとかを装着して、「車間距離を取ってください」なんて表示(自分の車のリアウインドウに)できるようにしたら・・・
 火に油ですか?(;^ω^)
 

特別招待日の26日に行けることになりまして、行って来ました。(^^)/
IMG_0432
画像               ゆりかもめからの景色
 次に来た時にはどうなっているのでしょうね(^^)
画像   
IMG_0435               車の写真は以上です(;^ω^)
 タクシー専用車は・・・特徴があってよろしいのではないでしょうか。(;^ω^)
 スバルのやつは、カッコいいなと思って。

DSC01162画像
DSC01161               カワサキブースから
 ニンジャ650にまたがれました。いいけど、買い替えるほどでは・・・
DSC01165DSC01166DSC01167                         ヤマハといえばこれ!ですか?
DSC01168               XSR700
 XSR700も跨ってみました。うーん、MT-09とXSR900との関係と同じ?ハンドルの幅が広くて手前で楽といえば楽です。(^_-)
 自分のバイク(MT-07)の方が好み!
DSC01172DSC01174
DSC01175               カッコイイ!
 一緒に行った同い年のおじさんにはハマりませんでしたが、私は「カッコイイなぁ」と思いました。
 オジサンにもいろんな好みが…(;^ω^)
DSC01183               オー!こうなっていたのか!
DSC01186               ハヤブサと似た乗車ポジション 
 船の船外機はV6エンジン、こんな向きで収まっているんだーって、「アハ体験」。
DSC01182               ハヤブサ
DSC01179               CBR1000RR
画像 アフリカツインDSC01177               HONDAのオフロードTMAXみたいなやつ
DSC01185               GSX-R1000R
バイクのメーターが光るようにしてくれたらとても参考にできて、購買検討チャンスになると思うんですが。
 カラー液晶が見たいじゃないですか。(^^♪
 ハヤブサは初めて跨りました。あんなに前傾姿勢のバイクなんですね。GSX-R1000Rと変わらないくらい。(^^♪
 身長170弱だと・・・700がお似合いですねー(;^ω^)
DSC01181               タバコくらいの重さ、軽さ?
 トラックのブースが面白いですね。運転席に座らせてもらうと、トラック運転手さんのすごさを感じることができます。(^^)/
 これからバイクに乗るときに、大型トラックの運転手さんに配慮した運転を心がけようと思いました。<(_ _)>

 昨日24日午後、タイムレコーダーの部品を求めて秋葉原へジョルカブで行って来ました。
 部品は何とか見つけました。(^^)

 一軒目で揃いました。(;^ω^)  
 全く同じ物は見つかりませんでしたけど…なんとかやってみます。
 都内は繁華街だけでなくもうどこでも「駐輪場」を探さなければなりません。いろんなタイプの駐輪場があり、初めて行ったところなんかだとちゃんとイチから看板を読まないと。( 一一)
 あとお値段のチェックも!|д゚)
 簡単にズルできちゃう駐輪場もあるんですが、私はルールを守ってやります。 当たり前のことですか?(;^ω^)
 昨日のところは10台くらい置けるうち、3か所はお金を払わないで逃げてあり更なる1台はロックしないで置いているという、悲しい状況。( `ー´)
 せっかく二輪車の駐輪場を作ってくれているのに、不届き者ばっかりで「バイク乗りはダメなやつばっかりだ!」と管理者を怒らせて駐輪場が撤去なんて・・・|д゚)
 二輪用品店の駐車場に「盗難多発!注意!」なんて看板を見るのと同じ悲しい気持ち。
 偉そうなことを言ってますが、前の人が払っていかなかった500円の駐輪場代金を自分が負担して、「リセット」はしませんでした。<(_ _)>
 もちろんそこには止めませんでしたよ。
 人を見たら泥棒と思え。バイク乗りは更に要注意。
 なんてことわざができませんように。(;^ω^)

IMG_0428                 30年くらい活躍のタイムレコーダー
 私自身の出勤時間の記録は必要ないんですけど、「仕事場に来た!」「さぁ頑張るぞ!」という気分を盛り上げるアイテムとして…(;^ω^)
 紙を押し込むと「ガチャン」と印字される仕組みのやつです。
 分解してみると機械的な仕組みに関心で感心します。
 「ガチャン」が連続でできない状態で、私が押しちゃうと一番印字が必要なアルバイトの出勤時に押せないという困った事に。
 で、ロボット工学科で学んでいるが、あまり頼りにならない感じの学生さんに分解、診断をしてもらいまして・・・|д゚)
 「ソレノイド」と「シンクロナスモーター」を交換してみれば直るのでは?と言われ部品の手配に取り掛かりました。

 シンクロナスモーターって、どちらのお店にあるんでしょ?(^^)
 明日あてもなく秋葉原にでも行ってみますか。(^^♪
 機械仕掛けのやつって、直りそうで「イジリがい」がありますね。
 直らないでイジリ壊してしまう可能性も、大いにありますが…(;^ω^)

 まずは自慢っていうか自画自賛から。( 一一)
 直近のツーリング、二日目は雨に降られましたが、お出かけした判断は正解だったのではないかと…(;^ω^)
 あれから三週間の土日にわたりまして、「金曜に部品到着。月曜納品。」ひどい時には「日曜日に引き取り!」が続きまして大変な週末の繰り返しでした。

 今日の日曜出勤で、初回分の112セットが完納できましたので、これから何週かは平穏に過ごせるのではないかと勝手に思っております。(^^)
 昨日と今日は、「明日の朝(日曜日)までにはコウバに部品を届けておくので、月曜日には完成させてください、取りに行きます!」で先ほど帰宅です。( ;∀;)
 台風の影響で一日中雨なんで…(;^ω^)どうせどこへも行く予定ないし…(;^ω^)
 なんだ、休日仕事でも全然オッケーじゃないか・・・( ˘ω˘ )  というのは置いときまして。
 土曜日の仕事帰りには、嵐の前の一瞬のスキを突いて新聞のチラシで見た「ハンドスピナープレゼント」をもらいに・・・スバルのお店へ自転車で。
IMG_0424                アンケートに答えるくらいは覚悟して行ったのですが
画像IMG_0426IMG_0427                          光る!
 日産のお店と対照的に(;^ω^)、「クリスマス前のケーキ屋さんか?」ってくらいに盛況で、「忙しくない時にまた来ます」って言って、ホントに景品をもらうだけで帰ってこれました。(;^ω^)
 「人のふり見て我がふり直せ!」で行きましょう。
 製造業だけじゃなくね。(^_-)

 天気予報では雨雲と競争で雨に降られずに東京に帰ってこられる予定だったんですが。  二日目の出発時から雨で・・・
 早々にやる気をなくしまして、白馬方面へはまた今度。( ;∀;)

 ダートを走り埃にまみれ、チェーンに給油したばかりのバイクで雨の中を走行すると・・・見るも無残な姿に。( ˘ω˘ )
IMG_0398
IMG_0400                知りませんでした菅平湖 菅平ダム
 途中何にも写真が無いのは、「必死」だったからです。
 雨の中濡れ落ち葉で敷き詰められた急こう配の、誰も来ない山道、誰にも見せられないカッコ悪いおっかなビックリ、体ガッチがちの超低速コーナーリング( ;∀;) 修行でした。
IMG_0404IMG_0407IMG_0408IMG_0410IMG_0412         八ッ場ダム 工事中
 東京スカイツリーの時もそうでしたが、完成しちゃうと取れない写真が今なら!(^^♪
IMG_0413               こんなこともやっているみたいなんで
 白馬へ行かない選択をしたせいで、とても早く家に着いてしまいそうな不安な気持ちが…(;^ω^)
 カッパを着ちゃうと、寄り道する気が起きませんね。(^^
IMG_0414               雨は降っていない榛名湖
 榛名湖への道はいつも気持ちが良いです。
 完成された、歴史ある観光地ですね、榛名湖。
 富岡製糸場周辺はまだ完成されていなくて面白いですよ。こちらも早く行かないと。|д゚)
IMG_0383               こういうのとかIMG_0386               こんなやつとか
 今一生懸命に周辺を整備している様子がほほえましい感じです。
 何を偉そうに!<(_ _)>
 ただ遊んできたわけでは・・・
IMG_0416               MT-07フェンダーレスキットの対策しなければならない点が暴露されました
 「水がしみこまないなんか」で、隙間をふさいでください。
 リアシート下が埃っぽく汚れてました。 
 つじつま合わせの小さな報告ができたので今回のツーリング、これはこれで良しとしていただけないでしょうか。<(_ _)>
 給油量報告
    走行距離  給油量   単価  給油地       燃費
    261.4   9.23   134円  軽井沢(長野)   28.3
    168.4   6.74   132円  須坂 (長野)   25.0
    261.0   7.92   124円  谷塚 (埼玉)   33.0!
 33キロ/リットルは最高記録です。(#^^#)
 別に節約したつもりはないのに・・・雨の中速度と加減速を抑えて安全運転すると・・・(*´з`)
 やっぱりそれにつきますかー(;^ω^)

 平日のお休みの翌日に即、ツーリングの感想を書くことはやめました。(;^ω^)
 もうほとぼりも冷めたかな、と書いてみます。11日・12日のやつ。
  「あいつやっぱり行ってやがったか!」( `ー´)
 いいわけから入りますと、「納期は過ぎているけど、部品が入ってこない」「型材がない」などで仕事をする気満々なんですが「仕事ができない!」という状況で・・・今は晴れてて、金曜日辺りから雨の日が続きそうなんて言われたら、出かけちゃいます。  で、土曜日と日曜日にお仕事をしております
 紅葉には少し早いようでしたが、紅葉はそんなに興味がないんで。( 一一)
 NEXCO東日本の「首都圏ツーリングプラン」を申し込みまして、一泊二日2500円で高速乗りホーダイ(限定された範囲で)を利用し軽井沢長野方面へ。
IMG_0385              富岡製糸場 間違えて先に行っちゃいました
 いつもなら一般道で一つ前のインターへ戻ると思うんですが、今日は「放題」(^_-)ですから一区間だけ高速で戻りまして、富岡から吉井へ後戻り。
画像              自動販売機のうどんIMG_0387              ドライブイン七輿 ななこし  わざわざ行きました(;^ω^)
 うどんは…昨日の残りだったのかなー
 ぬるいお湯で作ったカップうどんみたいな麺でした。スープはおいしかったです。以前に行った国道122号日光近くのお店の方が、やる気を感じられました。
IMG_0389              一般道にて横川へ
 高速のインターへ戻る道がわからなくて…(;^ω^)
IMG_0390              メガネ橋
IMG_0391              ちょっと紅葉&途中に野生の猿
IMG_0392              国道18号 旧道 碓氷峠
 で、軽井沢の出光石油で給油して(茶色い看板のあそこです)マクラーレンが落ちてないかを探しに「チェリーパークライン」へ。<(_ _)>
 アサマ2000パークっていうスキー場に行ったことがありまして、恒例のスキー場の夏を見学…(;^ω^)
IMG_0393              群馬県側の道が、あーだとは知らずに・・・
 気持ち良く走っていたら急にダートに!戻りたくはないんで我慢して進行。
 5.6キロはダートを走ったのではないかなぁと。
 いやなことは長く感じられるっていうヤツかも。|д゚)
 昨日YSPさんで褒められた「綺麗なバイク」が…埃で真っ白に。
IMG_0394              未舗装路の途中
 何とか国道144号、406号に出ましてお金を払わなくていい道で草津へ。(^^)/
IMG_0395              東京を出るときもそうでしたが、こちらでも霧が
 寒くなりインナーを重ね着して「国道最高所」を通って横手山へ。
IMG_0396              スキーに行ったり、アルバイトしたりしたニュー横手
 20年ぶりくらいでしたがほとんど変わらずに。また冬に行ってみようかなと・・・
 本日は長野駅周辺まで行って泊まり、明日は善光寺参りをして白馬のジャンプ台を見学、八ッ場ダムを見て帰る予定でしたが・・・

 続きはまた明日に。
 「首都圏ツーリングプラン」は高速にいるときまで、申し込みができるそうです。
 ETC利用なら。
 ETCカード番号とバイクのナンバーをひかえて、インターネットで申し込めば特定範囲内の高速2500円で利用し放題!
 高い利用料金に慣らされてしまっているせいで、お得な感じがしますが!
( 一一) 本来は軽自動車の半分でもよろしいのではないかと…( `ー´)

 NAPSさんからメールが来まして「デグナーさん来店でフィッティングサービスを行います」ってあったので、降ったりやんだりの雨の間げきをつきましてMT-07にてナップスさんへ。(;^ω^)
 もちろん仕事をぬけだしてですよ。(^_-)
 明日日曜日なのに品物を引き取りに来るって言われちゃってて・・・( `ー´) 土曜日も絶賛お仕事中です
 Sports Double Bag NB-102には「MT-09やR25も装着OK!!」って書いてあるんですが、「MT-07 には?」で、フィッティングサービスを受けました。
 今日はすぐには買わないで検討の参考にと思っていたのですが、サービスしてくれたのが若くてとても綺麗な女の人で・・・(#^^#)

 お名前は・・・さっきまで覚えていたんですが・・・<(_ _)>
 なんか勢いで買っちゃいました。|д゚)
 京都から自走で来たそうです。明日は横浜のナップスらしいです。
 デグナー製品をご検討の方は無理してでも横浜店へGO!です。(^^♪

 その価値あり!です。(;^ω^) 個人の感想です<(_ _)>
画像          美人による取り付け
IMG_0421          どうですか?
IMG_0420          ツーリングの時だけ取り付けます
IMG_0423            MT-07には09やR25ほどぴったりフィットって感じではないですがカーブがイイ感じ
 あと突然ですが、11月6日発売だそうです。(;^ω^)
xsr700_price_2017                     XSR700
 89万9千640円らしいですよ。(^^)/
20171006_1_077    私は こっち派!(#^^#) 
 ちょっと安心、自分のやつの方が好み!(^^)

 MT-07の代車ですから、そりゃあヤマハ車限定ですよ。(#^^#)
 個人的にはグロムとか、カワサキのグロムみたいなやつとか乗ってみたいです。(;^ω^)
 私は、少し考えて「トリシティ」を選択しました。( ゚Д゚)
 NMAXは、「欲しい欲しい病」が発病してしまう恐れが・・・
 トリシティはその点、安心出来ます。(;^ω^)
IMG_0378             黒!カッコよくないですか
 久しぶりだったので、「あれこんな感じだったかな?」でコウバに着いて見てみると、タイヤが。(;^ω^)
IMG_0379             新しい試み
IMG_0380             リアタイヤも
 なんか・・・直進時に「フラーフラー~~」って感じが更に増強されているように感じました。未舗装路へ行ったときに真価を発揮するかもしれませんが。
 前も書いたかもしれませんが、「代車にはトリシティが最適!」ですね。

 乗ってみたいでしょ。(^_-)トリシティ。転倒もほぼないでしょう。
 YSP千住さんに軽ーい整備を頼んで借りてみませんか?試乗でもイイですけど、全く買う気がないのに試乗は頼みずらいですよね。(;^ω^)
 購入の検討ならそれはそれで、良いんですけど。(;^ω^)
 今時RZ250とか、RZ125とかが代車であったら・・・
 なんか、宣伝になりませんかね。(^^♪危ないか?(;^ω^)

業務連絡です

2017年10月10日
11日と12日、臨時休業いたします。<(_ _)>

 オートバイに乗りたくなるようなお天気の三連休いかがお過ごしだったでしょうか。
 私は中途半端にお仕事があり、遠くへは行けませんでしたが、土曜日の夜は「エレ片 コント傑作選」を日経ホールまで見に行きました。(^^♪

 「日経ホール」初めて行きました。綺麗!大手町にありました。
 近くには立派な読売新聞本社も・・・新聞の会社ってぼろ儲けですか?
 これからは・・・( ˘ω˘ )
 エレ片は、エレキコミックとラーメンズの片桐仁さんの三人でやるときの名前です。読み方はえれかたです。(^^♪
 日曜日は草刈をしに山梨へ行こうとしていたんですが、メンバーが集まらず・・・( ;∀;)ダラダラと。
IMG_0375                  少しもめまして
IMG_0376                  何とか無事に到着
IMG_0377                  素晴らしい駐輪場
 都会のコンビニは自転車を止めるスペースもなくて・・・仕方なく歩道に駐車して、駐輪場を探していると「因縁をつけられまして」(;^ω^)
 
 ちゃんとメガネしていて良かった!(^^♪ 免許の条件が「眼鏡等」なんで。 違反行為は何もしていないので全く堂々と対応出来ますが・・・こう書くところが怪しいですな(;^ω^)
 ジョルカブが黄色いナンバーだとおかしいですか?「三角マークはついてなくても違反じゃない」と聞いたものですからついてないですけど。
 何にも違反行為がないのに免許証を見せて、名前生年月日、ナンバーを控えられるというのはなんか屈辱的な感じがするのは、私の根性が曲がっているせいでしょうか?( 一一)
 駐輪場は「大手町パークビルディング」の地下です。
 最初の60分は無料、その後は1時間100円、Max500円、夜10時まで出庫オーケー、はありがたいです。

 ただ、案内の表示が不親切なため、ビルからの脱出が・・・・どこから出ていいか迷います。(^_-)
 皇居の周りを自分の足で走るライダー、 そんな人がいるかは不明(^^には最高の場所かと。(^^)
 遠くへは平日に出かけることにします。
 天気と仕事の具合をみて。(#^^#)

 越谷に「南海部品」ができたというのはすこーし聞いていたのですが、なかなかあっちへ行くことが無くて・・・|д゚)
 先日CuuPartsさんのところへ行くとき通ったのですが、気がつきませんで。( ゚Д゚)
 今回はおおよその場所を調べて行きましたが、看板が邪魔して店舗が目立たないという・・・( ;∀;)
 バッティングセンターの合い向かいって言ってくれれば。(;^ω^)

IMG_0374                4ストミニの部品の充実っぷりがすごい
 中古バイク用品のお店とのコラボレーションは・・・どうなんでしょ? 
 私は珍しくエイプの「メーターベースカバー」というものを買ってみました。

 恒例の「ポイントカードを作りませんか?」攻撃に撃墜され、また個人情報垂れ流しです。
 「アンケートに答えるだけで500ポイントプレゼントキャンペーン」で500ポイントはしっかりいただきました。
 以前は(伊集院君も来ていた)ロヂャース越谷店を利用していたんですが、別のロヂャースが近くにできたんであまり行かなくなってしまいました。これからは・・・やっぱり行かないかも。( 一一)
 ポイントカード、どうしましょ。永久不滅らしいんで、大丈夫。(^_-)
 ポイントカードはこうでなくちゃですよね。(^^)/
 ドン・キホーテが並びにありましたよ。ですがそれも足立区にあるんで・・・( ;∀;)

 なんかまた連休ですね。(#^^#)
 運動会ですか?
 オリンピックもこんな陽気の時にやればいいのにねー。( 一一)
 都民ですが…人ごと<(_ _)>
 秋の味覚といえばなんですか?私は果物ですかね。果物だったらほぼ何でも!(^^♪
 特に好きなのが「栗」です。このあいだ都民サーキット行ったときに栗の木の畑を見つけまして、「おおーさすが茨城!」と妙な関心をいたしました。

 あてもなく茨城へ行けば買い放題、食べ放題、拾い放題なんですかね。(#^^#)
 どこかお勧めの栗拾い、もしくはチョーおいしいやつを売ってくれるところ、ご存じないでしょうか?
 ただでそーっと拾えるところなんかもお勧めのところがあれば("^ω^)・・・
 まだ早いですかね?

 お近くに100円均一のお店「ダイソー」あります?
 ダイソーで150円で売っている「スケルトン電卓」見た目に惹かれて衝動買いしたんですが・・・(^^)/

 使い勝手は、それほど・・・いや使いずらいです。( 一一)
 メモリーボタンって使います?
 足していくときに便利かなって思うんですけど。
 +、-、×、÷の計算の後メモリーすると変な数が・・・
 お店の人に「おかしいです。」って伝えたんですけど、回収された様子が無いので・・・

 計算を微妙に間違うおしゃれな電卓が欲しい方、「チャンス」です。(#^^#)
 100均のお店ですけど150円商品。白もあります。
 そろそろ回収されるのではないかと、思っております。|д゚)
画像               カッコよくないですか?

 投票をしに行ったのではありません。
 第4回絶版二輪車祭を見に行きました。

 天気が良かったのでバイクで!(^^♪
 オジサンが多いと言われるライダーですが、絶版二輪車祭は特にその傾向が…(;^ω^)
 若い方もチラホラ。やんちゃそうな若者、オジサンも、が多いのはご愛敬?
 国道50号のコンビニで待ち合わせをしていると思われるライダーの多いこと多い事。(^_-)
 気候と天気が最高でしたから(^^♪
 もしかしたら昨日を最後に「冬眠の準備」の方も・・・<(_ _)>
画像               
IMG_0336                
IMG_0343               見つけました CuuPartsさんのニンジャ
 エンジン始動OKの張り紙がバイクに貼ってあって、時々音がしてました。
 なんか目的が違っているかも…(;^ω^)
 でも貴重なマッハⅢのエンジン音を生で聞くことができました。
 ウーン、それほどでも。<(_ _)>  音よりにおいのほうがそそられるかも。
 ガレージセールも隅々まで見て…なにも買わず。<(_ _)>
IMG_0347               長谷見昌弘さんがいたような |д゚)
画像               二人乗りの体験ボート
 二人乗りボートに乗るためにまた来たいです。(^^)/
IMG_0363IMG_0366IMG_0367                         教室
 帰りは太田にある恩師の家に寄り、道路標識にも書いてあった「足利教室」というところへ寄って帰ってきました。
 道路標識に書くって、反則な販促では・・・(;^ω^) 何かなーって吸い寄せられちゃいました。
 また「鬼平PA」はスルーしました。( ˘ω˘ )
 「絶版二輪車祭」昭和30・40年代生まれのおじさんには駐車場見学だけでも面白いかも。
 私は・・・なんかあーいうのは…あんまり・・・・・・・・・・・・・・バイク自体は好きなんですけど‥…………(#^^#)