ゆるゆる営業中

2018年04月28日
 気持ちは連休ですが営業しております。(*^^*)
 ゴミ置き場のネットの片付けを隣の方に頼まれまして…(;^ω^)
 「土曜日ネットを片付けて掃き掃除して次週の方に鍵を渡す」というのが、誰にも文句を言われない責任感あるゴミ当番の本来の形・・・・うるさい古株でごめんなさい。( ゚Д゚)

 こんなところで愚痴ってるなんて恥ずかしいです。m(__)m
 一応4月最終日近くという事で、請求書などをゆるゆると書いたりしながら、お楽しみのラジオ「GW渋滞情報」を楽しみつつ余計なことなども。
画像        猛烈に犯人捜しをしたいけど我慢したヘッドホン
 踏まれたらしく(床になんか置いてないのに( 一一))片方潰れて聞こえなくなってしまったイヤホン。
 あんまりお高くないやつなので・・・
 でも修理してみました。半田付けの部分が取れていたので、再半田付け。(#^^#)
 何とか音が出るようになり、変形したプラスチック部分を瞬間接着剤で固めて出来上がり!(;^ω^)
 次壊れるまで使いますよ。(*´з`)
IMG_0952        チェーンカバー 
 ビカビカに磨いてあるので、遠目にはメッキかステンレス製に見えますが、アルミ製。ワンオフで作ってみました。詳しく言うとジュラルミン製かな。(*´з`)
 カブの強烈な振動にも耐えうる強度充分のがっちりカバー、お値段は未定ですが・・・貴方の貴女のあなたのカブにもいかがですか?(;^ω^)

 ウェルディングショー、日本語で言うと「溶接見本市」でしょうか。
IMG_0946           全自動で溶接したやつ
IMG_0948           ぐりぐりこすりながらくっつけるやつ
IMG_0949           いろんな形で固定しやすくなってる定盤
 その他いろいろ。(*^^*) なかなか面白いです。
 超有名メーカーの展示はたくさん作るでかい企業向けのがメインで、私なんかは見て楽しむだけですけど。

 自動化する目的のが多いですね。溶接って自動化すると人件費節減もですけど「品質の安定」ができますからね。( 一一)
 暑いとか、空気が悪いとか、汚れるとか危険だとか、文句言わないし。(;^ω^)  
土曜日16時までやっていると思います。入場料はただ!(*^^*)「名刺をくれ」とは言われます。(^_-)
 自動化もすごいですけど、「やれば似たようにできるという職人の技」を磨けば、いつかそっちの方が価値が出て…(;^ω^)
 少数多品種で高利益の仕事が・・・(*^^*)  無理でしょうね。
 すでにセッティングのしやすさを売りにしていたのもあったし。
 出張工事可能の方が希望あるかも。(^^)

 何の予定もないですが、気持ちだけ。(*´з`)
IMG_0944                 ミノウラさんのスマホホルダーをつけてた場所
 XR230に付けちゃったので今度の日曜日のNAPS10%オフデーで新しいスマホホルダーを買おうかと思っております。
 MT-07・09のオーナーさん、左のミラー穴を利用して22ミリのパイプを設置できるこのパーツ便利ですよー!(*^^*)HIDA-PARTSのはアルミ製なのでとても軽量でハンドリングへの影響が・・・・わかりません。
   m(__)m
 パーツのご注文、今日あたりまでぎりぎりGWに商品の到着が間に合うのでは・・・無いでしょうか。いかがですか?(;^ω^)

 用はないですけど、カレンダー通りに休みますので。m(__)m

 休みの並んでいる週、仕事場のごみ置き場当番にあたりまして・・・
 予定は無かったのですが、何か水を差されたような気分で。(T_T)
IMG_0941             電圧計付きUSB電源取り出し器を取り付け
 かなり前に二個買って、ほったらかしてあったやつです。
 もう一個はMT-07で活躍中です。(*^^*)
 ゴールデンウイーク、バイクでどこかへお出かけの予定はありますか? 混みそうでストレスたまるだけかなと、言い訳をしてどこへも行く予定はありません。(;^ω^)
 XR230に今取り付けたのは、新潟で活躍の場が与えられそうになったので・・・

 オイル交換やら、チェーン給油やら。(^^)ブレーキパッドはこないだ換えたばっかりだし。タイヤは・・・減ったらご自分でやっていただきたい。(*´з`)
 お休みの時、お天気がいいといいですね。
 どこにも行かなくてもそう思います。

 モーターサイクルショーなどでは見たことありますが、自分で購入する(できる)ことが想像できないため「チラ見」でした。(^^)
 年間販売台数500台だそうですけど、売り切れみたいで。( ゚Д゚)

 ゴールデンウィークには高速道路のパーキングで出会えるかも。
 GWにGOLD WINGは、お似合い・・・ですか。m(__)m
IMG_0930               カッコイイ顔!
IMG_0932               スーパーカーみたい!
 以前に後ろに乗せていただいたK様がGOLD WINGを新しくされて、「GWのツーリングにスマホホルダーを付けて行きたい」というご要望により採寸などを。
 すっげーっす!イロイロ!( ゚Д゚)
画像               磨きたい(;^ω^)
IMG_0935               着替えとかなら詰め込めそう
 前より38キロ軽くなったそうですけど・・・(*^^*)
 私には・・・無理そうです。体力・財力・知力etc (T_T)
 急いで製作しなくてはならないのですが、以前からの予定で。
22日と23日はお休みさせていただきます。(*´з`)

IMG_0921                鳥につつかれてしまう前に撮影
 無事に実った数が一桁なので、ネットは掛けません。
 そうする手間が・・・(;^ω^)
 一応写真だけ。m(__)m

IMG_0900             アパート前
 新潟の無料休憩所ですが、こんな普通のアパートです…(;^ω^)


 給油日 給油場所 走行距離  給油量  燃費

 13日  湯沢  222.6キロ  7.16  31.1  半分高速 
 14日  湯沢  297.1キロ  10.23  29.0  全部一般道渋滞ゼロ
 16日  草加  223.4キロ  7.65  29.2  8割高速 

 
 総平均は、743キロ走って25.04リットル給油して燃費は29.7となりました。 渋滞しない信号待ちの少ない田舎の道だとこんな感じ。

 全く燃費は気にしないで走ってます。(^^♪ 気をつかっているのは速度だけ(;^ω^)
 雪の積もる地方の道路は比較的荒れ気味で・・・あと雪解けの水が道路を横切ってて・・・平均速度は低めです。(#^^#) 寒かったし!
 景色をホドホドに楽しんでトコトコと。また行きたいです新潟県!

 ジョルカブで・・・(;^ω^)

 山道の両側が雪てんこ盛りの写真が撮りたくて…あと新潟県に無料宿泊所を設置したので、試したくなり一泊二日のソロツーリングに行ってまいりました。 12日があんなに暖かかったものですから…冬装備が足りなくて、ずっと寒かったです。( ゚Д゚) 雪があんなに残っているんですから寒いですよね。
足立区を出発して、外環道下の一般道で17号バイパス、浦和所沢線経由で所沢ICから関越道に乗り、月夜野まで。( ゚Д゚)あとは一般道で。
IMG_0885            思い出たくさんの 三国峠登り口のドライブイン トイレだけになってました (T_T)
IMG_0887                 寒い!苗場スキー場 いろんな意味で
IMG_0889                 もうすぐ湯沢ってところ まだ雪がこんなに残ってます
 寒さに耐えるのも限界が来まして、給油のタイミングで「田舎のホームセンター」で防寒具を探しましたが…春用の物ばかりで。ホッカイロと風を防いでくれそうな薄いウインドブレーカーを買ってみました。
IMG_0893                 休憩中にちょうど雨が(;^ω^)
 カッパを着るチャンス!(;^ω^)
 雨は明日の午後からの予定で来たんですけど。(*^^*)
 小出まで国道17号線で行って、国道352号線で奥只見湖・401号・289号・田子倉湖と回って長岡へ、という予定でいましたが・・・
IMG_0894                 あははは!
 途中に看板があったような、なかったような・・・でUターン。    
 逆回りで行けるところまで。(;^ω^)
IMG_0896                 とほほほ!
 ゴールデンウイークが区切りなんでしょうね~(;^ω^)
IMG_0897
IMG_0899                大白川駅
 暖かくなったらまた来ます。
 道路の両側に雪の壁がーーっていうのは青森へ行かないと…ですか。(*´з`)
 寒いのと、意気消沈したのとで予定より早く長岡へ向かいました。
 暖まるために、(;^ω^)新潟県歴史博物館へ。(*´з`) 平日の午後、貸し切り状態!
 ゆっくり回れて、暖まれました。
 音声解説機を無料貸し出ししてくれてうれしいのですが、ほぼそのまま展示物に書いてあるんで…日本人には不要かも。m(__)m
 無料宿泊所の管理人の帰宅時間を見計らってアパートへ。( 一一)
 コタツで仮眠させてもらって、防寒着探しと夕食、温泉、で熟睡。
 翌朝はコンビニおにぎりを一個食べて出発!(*^^*)

 お天気が持ちそうだったので、東京へ一直線で帰るのは止めにして日本海さんへご挨拶。(^^)/
 長岡から国道8号線で柏崎へ!
 いきなり反対車線でのネズミ捕りを発見! これで今日一日スピード控えめの気持ちに切り替えられました‼(^_-)-☆ それ以前も安全運転ですよ。
IMG_0901             さみしい、刈羽駅
IMG_0902             やってきました日本海IMG_0906             閉鎖してました釣り施設
 柏崎刈羽原子力発電所のPR館的なところへ。
 ここは「サービスホール」という名前でした。開店と同時におっさんが一人で「東京から来ました」って、怪しすぎる!と思われたでしょうか。
 なんの政治的意見も持ち合わせていませんが・・・

IMG_0910             こんなのに誘われたのでつい
 時間を気にしながら…参加!(;^ω^)
 出発時間に待ち合わせ場所へ行ってみると、ヤな予感的中!私一人。(^^♪
 映画館みたいなところで、一人きりなのに盛大に電気を使い案内ビデオを見せられて、一人なのでエスティマ?でおねいさんと発電所内二人きりドライブ。(^^♪ すごい優秀な方で、説明や解説が「立て板に水」とはこういうことをいうのか!( ゚Д゚)
 お若いのに多分私より給料もらってるでしょうな、あの優秀さなら。
 運転もお上手で、うち掛けハンドルだけが気になっちゃったですけど・・・(*^^*)
 予定より時間が遅くなっちゃったのでお昼抜きダイエットで出発!
IMG_0911IMG_0914IMG_0913
 ツーリングマップル関東甲信越87ページB4あたり松代駅経由で「津南町」へ
 またスマホナビを頼りに進んでいたら、行き止まりに会いましたけど。
IMG_0915
IMG_0917               なんの設備か、わかりませんでした
353号線で石打あたりの17号線へ。魚沼スカイラインも冬季閉鎖でした。GWからですか、ここも。(;^ω^)
 昨日も給油した「出光」で給油してまっすぐ帰ります。月夜野までは一般道にて。(;^ω^)
IMG_0918        スキーシーズンの終わりを惜しむ方たちがこんなに かぐらスキー場行きロープウエイ乗り場
 睡魔と闘いながら関越自動車道で帰宅。
 車の人はシートを倒せば仮眠出来ますけどバイクの人は・・・
 通行料値下げしてくんないなら、そんな設備(バイクの人専用仮眠施設)作ってもらえないでしょうかね。(;^ω^)
燃費報告は・・・最終給油がまだなんで、明日にでも。

 13日と14日は急ですがお休みさせていただきます。
 雨が降らないことを祈りつつ…(*^^*)
IMG_0861

 足立区の国道4号線上り車線荒川を超えた最初の信号のムカつく検問問題ですが・・・
 そんな問題、ありませんね。m(__)m
 今日もバイクで通りました。全く「見てくれは問題ない!」状態です。
 自己評価ですけど(;^ω^) 目に見える、違反走行もなしで。
 ですが、ロックオンされました!
 さてどうしようと思っていると、斜め前を走っていたクラウンさんが自分が呼ばれていると勘違いされて、ウインカーを早々に出して左に寄せて行っちゃいまして・・・赤い棒を振ってたお巡りさんと私は「あれ?あなたではないですが・・・」って感じで・・・私はスルー出来ちゃいました。(;^ω^)

 ちなみに白バイはいませんでした。(*´з`)
 やっぱり「おいコラこっち来い!」って言われた気分になっちゃいますね。あの赤い棒でクイクイってされると。
 スルー出来たけど、わざわざ止まって「今のお前の行為で円滑な交通の流れが妨げられて危うく事故になるところだったんだぞ!」と言ってやりたくなりましたが・・・・(。-`ω-)    
 言うわけないです。口だけのやつです。私。('◇')ゞ
 からかいたい方は昼間わざわざ行ってみては?

 12時から13時までは昼休みなのかな、帰りに見たらいなくなってましたけど・・・ 
 いればいたで文句言うし、いなければいないで文句いう。
 文句を言いたい年頃なのかも…m(__)m

 何事も「しなければならない!」と考えますと心に負担がかかりますね。
 「土曜日なのになんで俺は働かなくてはならないんだ?」という風に考えるより、「今日やらなくてもいいのに、やっときますよー」てな感じでゆるゆるお仕事をできる「裁量があること」に感謝して土曜日の営業をしております。(;^ω^)

 で急にお誘いを受けても「はいよー!」ってな具合で出かけられたりもしたりして…m(__)m
IMG_0872            難読漢字 舎人公園にてIMG_0870            自衛隊の勧誘
IMG_0869       この座り方、ダイハード2のあの場面を思い出してしまいます(;^ω^)首を切られちゃうシーン
 舎人公園(とねりこうえん)千本桜祭りとかいう催しに誘われまして、自転車にて颯爽と・・・(#^^#)
 飲酒運転・・・・・・・・・・・・・・・・可能?m(__)m
 夜には秋葉原あたり(万世橋)(昔の交通博物館跡地)にできたカワサキのショールームなどへ。
IMG_0874            ニンジャ250
IMG_0875            写真が下手でごめんなさい
IMG_0876            新しいZ1みたいなやつ
 名前はごめんなさい。あとショールームの感想ですが、「おしゃれすぎる!」(;^ω^) わざわざ行くほどの・・・・(*´з`) 台数が少ないんで
 待たずに跨れるのでその点はお勧め!(;^ω^)
 900cc のやつは意外とコンパクトでMT-09よりいけそうな感じがしました。デザインが気に入れば長く楽しく乗れそう。
 
 乗ってみたいです。一生慣らし運転でしょうけど・・・(;^ω^) クラッチが軽くてビックリ!
 ニンジャ250は、「色が素敵!」 ハンドル回りも全然安っぽくなくてお金持ちのHONDA派でなければ、これでしょう。(;^ω^)
 スズキのはじっくり見てませんが。m(__)m

本音と建て前

2018年04月05日
 お勉強を主なお仕事にしている方たちは春休み期間中でしょうか?
 (#^^#)
 春休みって「宿題が無い」で有名では無かったですか。(;^ω^)
 なんかうちのやつは、焦ってるみたいですよ。
 「プリンターが壊れたから、仕事場のを使わせて!」なんて言って突然来られても・・・ こちらにも色々都合が("^ω^)・・・
 「汚れている」のと「乱雑でかたずいていない」のとは違うと思うのですが・・・ 整理整頓ができない人の言い訳あるある m(__)m
 そういうのは「性格でしょうがない」と思っちゃっているので、直らない。直せない・直そうとしない。( 一一)
 コウバのパソコン前の惨状を見られちゃいまして・・・
 こうやってだらしないお父さんのいう事は子供が聞かなくなっていくという・・・(;^ω^)
 子供に「かたずけなさい!」なんて言ってないですけど、私は。

イロイロありますか?本音と建て前。(;^ω^)
 
 電気とか水道とかガスとか・・・「エネルギーを大切に!」とは言ってますけど「我慢して使う量を減らしましょう」とは言わないですね。 売上が減っちゃうんで・・・
 電話会社とかは少し正直ですか?なんにも言わないですね。「どんどん使え!」とも言ってないですが。
 歯医者さんとかも歯磨きが徹底されてホントに「虫歯ゼロ」になっちゃったら・・・(^_-)
 タバコとかお酒とかの「税金をいっぱい払ってやってる!」は・・・
 やめられないだけ、では。(;^ω^)
 バイクや車は「税金をいっぱい払いたいから無理して購入して…」ないですね。
 ギスギスしますね。あんまり追及すると。(;^ω^)
 公務員さんにはちゃんとやっていただきたいんですけど!

車の窓で感じる

2018年04月04日
 安全運転の源は「視界の確保」でしょうか。(*^^*)
 ここ二・三日は特に花粉が激しくないですか。(;^ω^)
 車を動かすの久しぶりでもないのに、窓が霞んでるくらいにぼやーっと・・・

 新潟でも「ヒョウ柄の車多いなぁ」と思ったら、ただ黒い車がにわか雨で花粉が模様になってるだけでした。( ゚Д゚) ちょっとオーバーですけど。m(__)m
 車のお店の回しもんではないですけど、「車のエアコンのフィルター」交換してますか?(^^)/
 こんだけ目に見えて花粉が飛んでるとなると、内気循環で乗らないと・・・
 ライダーはホント、お馬鹿さんでないとできませんね。(;^ω^)こういった点からも・・・
 車によると思いますが最近のは「フィルター交換」がそれほど大変なタイプは無くなってきてるのではないでしょうか。

 花粉も除去できる高性能のタイプを自分で定期的に交換するというのがよろしいのではないかと。(#^^#)
 内気循環ならばフィルターは関係ないか・・・( 一一)
 窓全開で乗れる人は・・・関係ないですか。
 うらやましー(^^)/ 
 バイクに乗るのが怖いです。宇宙飛行士のようなヘルメットがそろそろ発売されないかな?(;^ω^)

スイスっぽく

2018年04月02日
 スイスに行ったことないですけど、何となくこんなイメージ。(;^ω^)
IMG_0861                 実は新潟県 建物でばれます?
IMG_0858                 こんな感じのところ 助手に撮影してもらいました
 全然スイスに見えてないですかね。(;^ω^)
 雪のせいでしょうか。(#^^#)  一昨日の3月31日に撮ったんですよ。
 土日で新潟県に行って来まして、滑る遊びはしなかったんですが…(^_-)
 関越道途中のSAでは「警察のイメージアップ大会」が行われていて・・・
IMG_0849             子供に制服を着させてパトカーに乗せたり、白バイに乗せたり・・・
 しっかりその後(それ以前も)安全運転にて。(#^^#)
 新年度で新生活を始めるみたいな人が、毎年一定数いらっしゃるようで・・・ 新潟のニトリとかホームセンターとか電気屋さんとか人がいっぱいでした。
 今年は我が家も新生活者がいまして、で今頃気がつきました。
 コタツが売り切れ店続出って、季節外れだから?新潟特有の現象?(;^ω^)
 数店をはしごして何とか手に入れて・・・現品を無理言って(*´з`)
 4月、オジサンも新たな気分で頑張ります。('◇')ゞ