デザインと色

2018年05月30日
 車とバイクは性能が数字で比較しやすいですね。
 ゴルフクラブとかスキーの板とかって性能差があるみたいですけど、結局色とデザインで決めちゃうなんてなりません?(;^ω^) 服とかカバンとかも。

IMG_0995               いい色‼(#^^#)
 自分でお金を出してこの高級車でこの色を選ぶかは、置いときまして・・・(^^)/
 色が綺麗。軽自動車のハスラーなんてデザインだけで売れたと言っても…過言か。
 スズキの関係者様すみません。
 買ったんで許してください。
 うちが選んだのは、デザインとマニュアルミッションがあったからです。色は冒険できませんでしたが・・・
 バイクはその点「色」に関しては冒険しやすいのかなと。
 昨日車の契約をいたしまして…色は・・・・冒険できませんでした。
 またクイズやります?(;^ω^)

有意義な日曜日

2018年05月28日
 とても良いお天気の日曜日、いかがお過ごしでしたでしょうか。
バイク日和でしたね。運動会なんかもありましたか?

 私のところは来週…(#^^#) 運動会が秋でないのにやっと慣れてきました。ですが、今度でたぶん最終回です。
 急ぎのお仕事もやって、頼まれたことも片付けて、私のお願いも聞いてもらえあのお店に行けて、と、とても充実した日曜日が過ごせました。

 IMG_0998             都内の一等地にあるピアノやさんにて・・・
 お世話になっている先生の用事で、都心にあるピアノ屋さんへ初めて伺いまして・・・
 触るのもはばかられるくらいの。でも「触らないで!」とかは、書いてありません。やんちゃな、しつけ不十分な子供とかの来店はなさそうで・・・(;^ω^)
 貧乏人はつい値段をチェック!(;^ω^)…気になりますよね。(^^)/
IMG_0999              ジャーン
 どうですか?意外とリーズナブルですか?(;^ω^)
 私はやっぱり「YAMAHA」派かなぁ。
 お値段で。(*´з`) 消費税増税の前にいかがですか?(^^)/ 消費税だけでも・・・
 車とかバイクと似てますよね。ピンキリ。
 私はどちらでも楽しめますけど。ピンでもキリでも。('◇')ゞ

月末の愚痴

2018年05月24日
 請求する都合でこちら側として納めたい品物、と相手先からの要望がぶつかりあういつもの月末間近、また瞼がピクピクしてきました。(T_T)
 土曜日に品物が揃って納品希望が月曜日って…まぁそういうことですよね。
 だったらもうちょっと前に予定だけでも聞かせてくれたら・・・(。-`ω-)
 ツーリングを予定されている方には申し訳ないですが、「雨がザーザー降れば日曜出勤のあきらめもつきやすい・・・m(__)m」。
 ついている人がいれば不運な人もいるという、当たり前の話で自分を納得させてもうちょっと、頑張らねば。(#^^#)
 頑張るためのエサは・・・あれで!(^_-)-☆

病気がまた

2018年05月22日
 スーパーへ買い物に行くときは、おなかを膨らませてから行かないと無駄つかいしちゃう(いろいろ買っちゃう)っていうあるあるがありますね。(#^^#)
 無理なダイエットは、リバウンド必至。(T_T)
 私のいけないとわかりつつやってしまう行為試乗(;^ω^)
 昨日愛車の点検のついでにフラフラ―~-~っと・・・(*´з`)

 足立区の国道4号線にはほぼすべての国産車ディーラーが並んでいて、選び放題(;^ω^) 私の訪問先のお隣にH社が。T社M社も並んでありますが。
 点検の帰りで車もきれいになってたんで、今までいい思い出が無い「査定」をしてもらいまして・・・
 具体的な数字は書けませんが、思っていたより…(^_-)-☆

 「今がチャンスですよ!」って。(^^♪
 売りつけるチャンスって意味でしょうか。(;^ω^)

 マズいっス。(*^^*) 何かで気を紛らわせないと・・・

 ちょっと前にXR230とジョルカブのマフラーのサビ変色隠しで塗装をいたしました。
 XR230は今手元に無いので写真は無いですが、ジョルカブのを撮りましたので。

IMG_0992            下地の凸凹は処理しなかったんで・・・
 さすがに色はそのままではないですが、はがれてきているという事はなく普通のサイズのスプレーで589円という事を考えれば、ホームセンターなどで1500円くらいしている耐熱スプレーを選ぶ理由はないのではないかなと。
 表示されている耐熱温度は600度でだいたい同じです。
IMG_0993            MT-07 塗装とは関係がありません
 ちょっと自慢です。m(__)m
 キレイ!拭くだけで綺麗さが保てます。雨の後はちょっと面倒ですけど。
 4気筒のは単純に考えて倍の手間が。(;^ω^)
 あーツインで良かったー(T_T) (;^ω^)

 ルーティーンですか?まぁその辺の細かいところは置いときまして。(;^ω^)
 夜7時台のテレビの、どんどん出てくる新健康情報or健康習慣を次々に取り入れていくと・・・気がつくと「エライ事に」なってたり。

 爆笑問題の太田さんは出かける前3時間くらい前に起きないといけないことになっているそうで・・・(;^ω^)
 万全の体調を維持するために全精力をつぎ込むという・・・矛盾
 まじめすぎるのも、程度問題で。
 私も試しながら取捨選択をしておりますが、寝る前にやることが結構増えて来まして。
 主に腰痛対策!(T_T)
 今日はあーだから、こうだからと言いつつさぼり気味ではありますが。
 根が不真面目、怠け者なもんで。(*_*;
 ここ一年くらいは、自分なりに選んだストレッチを続けぎっくり腰をぎりぎり回避できて来ていたのですが・・・
 昨日・・・ストレッチ中(;^ω^)にピリッと・・・
 翌日おじいちゃん状態で仕事ができている、というのはまだ軽い状況かなと前向きにとらえています。(T_T)

 「言い聞かせている」というのが正確かも、です。
 肉体の衰えとの折り合いは、「あきらめ」「抗う」「ホドホドに戦い受け入れる」等、個人差で色々。比べているわけではありませんが世界のイチローさんとかはどう考えているんでしょうかね。( ゚Д゚)
 バッターボックスに入る前のルーティーンは変わってないようですけど、成績の低下を感じて変えてみるとかしないのかなぁ。(;^ω^)
 引き合いに出してごめんなさい。m(__)m
 考え方を参考にするくらいはゆるされますよね。(;^ω^)
 私よりお若いですけど。 尊敬できる方なんで。
 でもぎっくり腰のおかげで、右目のピクピクが収まりました。(;^ω^)

 月曜日に納めなくてはならない品物の完成のめどがついたので、陽気につられて野球観戦しながらお昼ご飯でも。
 2か月ほどほったらかしてあったくせに、部品が揃ったら「月曜日によこせ!」ってまた愚痴になっちゃいますが・・・(。-`ω-)
IMG_0983             他の用事のついでなんですが、堀切駅近くの河川敷グラウンド
 野球、やってませんでした。(;^ω^)
IMG_0984             グラウンド整備を眺めながらお昼ご飯
 ジョルカブの何十倍のお値段かという高級自転車が目の前を横切っていきます。サイクリングコースのようで、海までずっと体に感じないくらいの下り坂?(;^ω^)
 曇りくらいがちょーどいいかもですね。(^_-)
 いつか私も葛西臨海公園まで行ってみたい。帰りは車で!(^^♪

 鉄腕ダッシュ、よく見てましたけど・・・残念です。
IMG_0979               今がチャンス!
 別にいらないですか?(;^ω^)
 いろんなアイドルが出ていた「ウォークマンのカタログ」いっぱい持ってましたけど・・・ただで貰ったものが後々少しのお金にかわるかも。(*^^*)
 新型ゴールドウイングのホルダーステー試作品ができまして。
IMG_0980               デザイン性がゼロなのはm(__)m
 実用部品という事でご容赦ください。
 少しづつ進歩する予定ではありますが。次の予定はございません。(;^ω^)
IMG_0982               すり抜けもいけるそうですよ 巨体なのに
 私は・・・コンパクトなやつが好みなんで。あとお金の問題も・・・(;^ω^) あと足の長さも。
 XR230が無くなっちゃって、コウバの前のスペースがスカスカで・・・・増車の欲望が・・・
 山梨からエイプを持って帰ってきますか。いやヤマハのあれが欲しい!(*^^*) 足の着かなそうなやつ!(;^ω^)

貴重な実体験

2018年05月08日
 ゴールデンウイーク、たくさん渋滞を経験されましたか。(^^)/ 私はほぼ車で出かけなかったので・・・(*^^*)
 自然渋滞のところもたくさんありますが、結構な原因は「うっかりの追突」ですかね。(T_T)
 すり抜けのバイクとの接触とかも・・・自動車しか運転しない方には想像しろってのが無理ですか?(T_T)
 新しめの車には「自動ブレーキ」なんて装備がかなり普及してきてるみたいで、「私のは安心!」なんて油断してちゃー恐ろしい事にもなりかねないという事実を。
 某国産自動車会社の売れ筋ミニバン、「S」。(;^ω^)
 自動ブレーキにも二段階あるタイプ・・・(T_T)

 こういう装備に性能差があるっていうのがそもそもダメなんじゃないかという話は置いときまして。
 仕事場にかなり大きな段ボールの箱が届きまして、「よしこれで実験だー」所有者さんのご協力のもと、私道にて簡易的な実験をば、行ってみました。
 何度やっても「ピー!」とも言わずにドカン!( ゚Д゚)
 一般道では前車に近過ぎた時に何度か「ピー!」と鳴ったことはあるそうですが。
 所有者さんは実験の結果にがっかりされてましたが、「あてにしていてはいかん」と安全運転への意識が高まりました。私も。( 一一)
 安全を確保して、ご自分の車で実験されてみてはいかがでしょうか?
 その後いろいろ聞きながらその車種のお店で体験をさせてもらいましたが、(グレードが上のやつで)「あれー?」っていうのが何回かあったり(模擬障害物形状が悪いと言い訳されてました)、しっかり止まったり(バックは100%作動してました)、不安定な作動だな(あてにした運転はできない)という印象が・・・( 一一)
 どこのやつも同じように効く感じではなさそうです。
 S社のが一番ですか?( ;∀;)

 イニシャルばっかりでごめんなさい。店長さんに書かないでと言われたんで。m(__)m

 MT-07、とても気に入っててあまり不満はないですが「荷物を積みにくい」のだけ・・・(*^^*)
 リアシートを外して荷台みたいなのを作ってみたりしたのですが、見た目が。(;^ω^)  前下がりで、荷物のずれも気になり・・・
 日帰りツーリングなら、デグナーのNB-50 というシートバッグだけで充分満足してます。

 MT-07には、ちょーど前後にバンドをかけるだけで取り付けができて、リックみたいに背負える様になってるし容量も二倍くらいまで増やせるしで、最高です。お金はいただいておりません。(#^^#)
 シートバッグを取り付けないときに何とかできないかと思いまして、思い付きで・・・ヘルメットホルダーの材料を利用しまして。
IMG_0968
IMG_0969
IMG_0971           こんな感じのどうですか
 後ろのフックはは車体に固定、前のフックはリアシートのバンドのところに固定。
IMG_0973           急いで左右を製作、前がアルミ製なのはヘルメットホルダーの材料が…足りなくなっちゃいまして
IMG_0974           左右の不ぞろいはご容赦ください、試作品ですので
 GWが終わったら( ゚Д゚)ツーリングにでも出かけてテストをしてみます。 あー大変だなぁ(*´з`)

新潟で買いました

2018年05月02日
 待ち合わせの時間調整って一人の時どこでします?
 私は、「本屋さん」です。見つかれば「図書館」が尚いいです。(^^)/

 図書館はただ!ですから。(;^ω^) 座れるし、寒くも暑くもない。
 長岡駅での時間調整で、本屋さんに結構な長時間居たのでお礼で、買っちゃいました。
 図書カードで!(*^^*)
IMG_0967           今までのより20%大きな字
 老眼のじじいライダーの為の地図。(*´з`)
 お値段もジジー向けで2800円!
 しばらくは家でのプランニングで使用して、外へは持って行かないという過保護状態で使います。(#^^#)
 前のは、「つい最近買ったつもり」でしたが2012で・・・息子にプレゼントしました。もう一冊あったやつは2007。(;^ω^)
 30年くらい寝かすと、いい味が出てくると思うんですけど・・・(*^^*)

 イロイロな理由により29日、日の出前の時刻にXR230で新潟へ行くことが決まり(;^ω^)急遽新潟への片道ツーリング!
 (*^^*) まぁわかりやすく言うとバイクを新潟へ運ぶというお仕事。
 甘いですな、親ばかともいうかも・・・・( ゚Д゚)
 いや、でもこういうのって面白くないですか。
 急な使命でバイクで出かけるって。

 帰りは高速バスでも鈍行列車でも良かったのですが、次の用事がありまして、新幹線にて・・・

 ウトウトしたら、あっという間に「大宮駅」(;^ω^)
 さいたまスーパーアリーナ、ここにあるんだー!( ゚Д゚)
IMG_0953            名前がわからないPAにて( 一一)        
IMG_0955            鯉の干物製作中(;^ω^)  
IMG_0956            赤谷湖
 往きは、所沢ICから渋川伊香保まで関越道で修行。(;^ω^)
 ETC車載器が無くても、ETCカードで支払いができるって知ってました?
 今回初チャレンジ。(;^ω^) MT-07から拝借して。
 国道17号で北上。川口ヤナ場を見学。
IMG_0957            なんか一人で入りにくくて見学のみ m(__)m ダートを少し走れた
 どこをどう走ったかわかりません(;^ω^)が、新潟の渦潮発見!IMG_0958
IMG_0962            どこにも寄らず長岡駅へ
546661633.700776            なんかやってました(;^ω^)
546663814.106766            駅前の展示物&ソフトクリーム
546666546.133021            お昼ご飯
 特産品の日本酒とかは買わずにm(__)m 、バイクの受け渡しを済ませ速攻新幹線で帰京。GWですが、自由席も色々選べるレベルの込み具合。
 やっぱりバイクで新潟へ行くって、「変わってる人のすること」かも。(^^)/