全部ひとのせい

2022年04月28日

いよいよゴールデンウィークですか。( ^o^)ノ

毎日の辛いニュースの映像のせいか、コロナ自粛の影響か、歳をとったせいか予定もないし、ウキウキもしませんね。連休なのに・・・

お若い方たちはそれぞれ楽しくやっていただいて、ジジイは・・・

何しますか。領収書の整理とか(>_<)

気を付けて楽しんでくださいね。高速道路の路肩は走っちゃダメですよーーーーー車線と車線の間をそーーーーーっと。(゚_゚)自己責任で。渋滞しているところへバイクで行っちゃ、ろくな事になりませんから。

お休みはカレンダー通りの予定です。(_ _)  休むんかい!


じじいまっしぐら!です。

ガソリンも高いし、どうせ渋滞ばかりだし天気も良くないようですし高速料金は割引無しらしいですよ。(>_<)

二輪車だけ異なる料金体系(二輪車だけ安くする)は簡単に設定できないからしない、なんて言っていたのにお休みだけど割引無しの設定には簡単にするんですな。(゚_゚) 儲かるんですから当たり前ですか(^^;)

IMG_3811 ゴミ捨て場から拾ってきたんではなくいただきものです

これはある程度磨いた状態です。元々は縁の青い色でした。(>_<)

足をどうするかなんですよね。1.5メートルくらいの高さに一本足で、っていうのはどうですか?

ちゃぶ台に戻しても喜んで使われないでしょ。(^o^)

濃ーい茶色(田舎色)に塗って、そーっと山梨に置いても誰も気がつかないかも。(>_<)

でもそれでは誰にも使われない・・・

椅子・踏み台・まな板・中華テーブルetc

なんか良いアイディアないですか?





竹の塚踏切

2022年04月27日

IMG_3805 足立区の広報紙

何回か通って見ました。バイクで。

道路(線路のあったところ)はまだ波打ってます。(゚_゚)

駅と駅内はまだ見てません。駅ビルでも新しくできないと行かないかも。(>_<)

あと、下の方に書いてあります「足立の花火大会」・・・中止

うーむ。残念です。

GWに浅草から各駅停車で東武動物公園まで「一人街ぶら」(電車に乗るだけでも)なんて面白いかも。

竹の塚は・・・何も無いですけれど、踏切と駅を見るだけでも。(^o^)



オイルはおいる

2022年04月26日

私のトレーサー900は綺麗なんですけれど、中古車なんです。

中古車って納車整備の中にエンジンオイル交換は・・・含まれますか?エンジンオイルくらいは当然かなと・・・冷却水とかブレーキフルードとかは適切な時期で良いかと。

お店と整備料金によりますか。前回交換からの期間と走行距離と(゚_゚)

私のバイクについては、なんか聞く機会を逃しまして・・・メカノイズと点検窓から見える量と色と色々不安で、まぁ暇なのもありまして交換してみました。

夏に向けて( ^o^)ノ 日曜日午後から雨って予報なのも後押し。実際雨が降り出しました。

IMG_3807 たくさん入っていた?点検窓いっぱい(上端は見えない状態)

良いオイルにするんで、フィルターも思い切って交換。これからはずっと良いオイルだけ入れます。

入れたい・入れる予定・入れるかも。

IMG_3808 エンジンをかける前です 色が薄いですな「プレミアム」

IMG_3810これです

「メカノイズは減った」様な気がするのは、気のせい?(>_<)

そう、思いたいですよねーーーアイドリングだけですけど。

IMG_3809 3気筒エンジン用の変わった羽の配置のオイルフィルタークーラー

悪影響はないですよ。(^^;) 全然引き合いはないんですが・・・

オイル交換で左足の甲の痛みが減らないかなぁと。(^o^)

GW出かけますか?連休は避けた方が楽しく乗れますよねーーー。



ピンボール

2022年04月25日

23日土曜日、良いお天気でしたね。

「自転車日和」そんな言葉ないですかバイク日和でもあったかと思いますが、ダイエット他いろいろな事情により自転車にて(足立区から高田馬場まで)ポタリング。

目星をつけていた「作業着屋さん」は見つけられず・・・・よそ見し放題の自転車なのに(ToT)

途中でおそばなどをいただきまして、高田馬場のゲームセンター「ミカド」へ。!(^^)!

1000円札の両替を二回ほどしました。ピンボール、すんごい下手になってました。自己評価(>_<)

ですが、下手なりにとても楽しめました!

IMG_3804こういうのも楽しいですが

IMG_3803こういうのをプレイすると一気に小学生くらいの時の記憶がよみがえりました

チン!チン!っていう音が懐かしい 機械の整備もバッチリ、あとは自分の腕の問題だけ

私の父母はバッチリボーリングブームにはまっていたので、小学生低学年の頃から日曜日は一日中ボーリング場で「ほったらかし」にされていました。今では問題になる子育てかな。(>_<)

ボーリング場に必ず置いてあったピンボール、踏み台を利用して(踏み台が用意してあるんですから(^^;))やってました。

年齢のわりに背が小さいのもありますが。

今回、一ゲーム上がった「カンッ」っていう心地よい音、一回だけ聞くことができました。ラッキーなやつで。(^^;)

駐車場的な物が皆無なので、電車で行くのが正解かと。

自転車も置けないです。(>_<) オジサンの皆さんどうですか?

山手線の外側へ歩いて一分の場所です。わかりにくいかも。




結構なお値段の「ブドウ栽培」の本を買いました。(゚_゚)

買っただけではダメなんですよ、読んで栽培にいかさないと!

まぁ少し読み返しまして(>_<) 「今なんじゃないか?」ということで・・・

IMG_3806 本日24日これくらいで一回目のジベレリン処理

貴重な枝を折ってしまったりしたので、次回からはスプレー方式でやってみようかな、と。(^o^)


MT-07で出かける時にはいつもリアシートに取り付けていたデグナーのバッグ うまい具合に簡単に取り付けができたんで!(^^)!トレーサー900にもやっと取り付けてみました。

今度のバイクには片方「ななまんよんせん円」するパニアケースが二個ついていたもんでバッグはそれほど必要性を感じていなかったのですが「チャックでチャーーー」っと簡単に開け閉めできるとそれはそれで便利。

画像なかなか便利なんですこれ リュックにもなるんですよ

取り外しもまぁ何とか、バックル4個を外すでできます。

最近のもっとカッコ良いのも見ましたけど・・・まだ使えるんで。( ^o^)ノ

久しぶりのタンクバッグ復活!っていうのもありかと。磁石のやつ使ったことないんですよね。

さー、どこへ出かけましょうか。(^o^)


「二輪車定率割引」申し込みました?

申し込むっていうかいつでも申し込める様に準備しました?

ETC車載器管理番号をメモっといた方がいいですよ、あとETCカードの番号と有効期限も。

土日祝日100キロ以上走行の場合普通車の半額に、高速料金がなるという。色々制約だらけ(ToT)

かと思えば「ツーリングプラン」も4月25日から利用できる様になるみたいです。何年か前に何度か利用しました。

走り始めちゃってからでも途中で申し込めるという・・・こちらは少し優しい仕組み。

こっちはETC車載器管理番号はいらなかったような。

なんでこんな面倒な仕組みにするんですかね。

「ETC利用の二輪車全員割引」で良くないですか?(>_<)

焼き肉食べ放題はもう結構ですが、高速道路乗り放題は・・・エリア内で気楽に乗り降りできるという点がいいですね。

これを利用して東北道終点見学にでも・・・そんなプランは無かったかな。

ご利用前にご自分でしっかり確認してくださいね。「ドラぷら」から申し込みらしいですよ。( ^o^)ノ


怖っ

2022年04月21日

昨日隣が火事になった工場へ、納品しに行ってまいりました。

火事になった場所は一旦更地になって・・・とっても簡便な工場になりました。(>_<)

言葉を選んでおります。(゚_゚)


IMG_3800火事になった工場側に設置されているエアコンの室外機。

撤去されていないのですから、動くのでしょう

配管パイプの保護テープくらい、巻いてあげましょうかね。(^o^)私が。

溶け落ちているプラスチックを見て、何故かマンガ「はだしのゲン」を思い出しました。

今一度読み返して見ませんか。読んだことがない人には是非。図書館にあるかなぁ。


微妙な違い

2022年04月19日

IMG_379718日

IMG_3798こちらは19日

比べると微妙にしか違いませんが一日違いではっきり成長がわかるってすごくないですか。

これからしばらくほぼ同じ写真撮り続けてみま





す。(^o^) 晴れている日にだけ(_ _)


ババ抜きっていうトランプのゲーム、誰が考えたんでしょうか。

面白いですよね。ジジ抜きっていうのもありますか?

IMG_3784真ん中が新500円玉

初めて手にしました。どうやって作るんでしょうか?(゚_゚)

偽500円玉を作ろうって意味で無くて、単純なる興味です。

IMG_3785自販機で使えないそうです

自販機の性能がすごいんだか、お馬鹿なんだかわかんないですね。

新500円玉が手元に来たらどうします?

すぐに手放す。古い方から使う。きれいなまましまっとく。貯金箱に入れる。

数の少ない物が珍重されるという、定例は適用されますか。(>_<)

営業マンのつかみネタに・・・もならないか。


みっちり土日

2022年04月18日

「週末だけ晴れ、月曜日からまた雨」っていわれたら外出しますよね。土日に。(^o^) 

読書は雨の日に。 滅多にしませんが。

土曜日は「筑波サーキット」レース観戦。( ^o^)ノ

帰ってきて、元気が余っていたので急遽バイクで山梨へ。

あの宿は予約が不要で助かります。(>_<)

草刈りを楽しみ、ブドウの木の発芽も確認できました。

野生動物の侵入は・・・無い様です。(^^;)

急遽出発で準備が手抜きだったので「寒い!」でした。

温泉施設へ駆け込み、しびれながら温浴。

その後ちょっとマイブームの「山梨一人回転寿司」のあとこたつで睡眠。(゚_゚)

東京で種から育てた「にんじん」を畑に移植。また失敗しそうです。

バイクでの往復、日帰りでは無いのに(24時間内ではあります)

左足の甲が・・・痛くなってきまして。

トレーサー900GTには「クイックシフト(アップ側のみ)」が装備されていて、快適なんですが・・・

操作力が体感1.5倍くらい必要なんですよね。(ToT) 靴下を脱いで見てみても赤くなっていたりアザが出来ているわけではないんですが痛いんですよね。今まで痛くなったことが無いです左足の甲。

バイクに乗って痛くなるのは「お尻」だけ(>_<)

「使わなきゃいいじゃん」その通りでございます。

元気に加速していくときに使用すると気持ちいいんですよ、クイックシフト。(^o^)

気持ちいい加速満喫、心配なんですよね。免許の点数とリヤタイヤセンターの摩耗が・・・既にリヤタイヤは「台形」摩耗してます。(ToT)  フロントタイヤも一万キロで交換かな。

もっと硬いシューズにしてみますか・・・オヤジ発想(_ _)


IMG_3689 (1)ノーマルを外した状態

汚ないですが仕方が無いですね。

IMG_3782とりあえずこんな感じに 延長部品をビス留め

946円なんですよリヤフェンダー(゚_゚)穴明けも躊躇なくできますね(>_<)

乾いたところを100キロくらいは走行しました。

不具合は無い模様です。濡れたところを走らないとホントの意味のテストにならないんですけど。

雨は・・・テストといえど、走りたくはないです。

家の前の道路に水をまいて、徐行してみる。(゚_゚) 徐行って!(^^;)

ナンバープレートを固定しているプラスチックの部品の裏もでこぼこで掃除しにくいんで、カバー的な物をしたいんですが。

木曜・金曜と雨で、土日は晴れ。山道へ行けば湧き水or雨水が道路を横切って・・・テストにぴったり!(>_<)


足立区のぶどう

2022年04月13日

画像仕事場の脇に植えているデラウエア 芽が出てきました

去年は忙しかったのかなぁ、花が咲くのを観察できませんでした。

今年はこれから毎日注意深くみて「ジベレリン処理」のタイミングを逃さず、今度こそは「種なしデラウエア」を収穫したい!です。

山梨のブドウも芽が出ているか「見に行きたい!」です。今週末のお天気次第で。( ^o^)ノ


リフレッシュ

2022年04月12日

日常が続いているから「リフレッシュ」っていうんですよね。

リフレッシュの毎日が続くと、それは「それが日常」に。(>_<)

やはり「メリハリ」が大切ではないか!という・・・

隠居して毎日が日曜日ではすぐに飽きてしまうのではないかと、簡単に想像がつきますね。

IMG_3769いつものメンバーで気張らし

まだ、全員元気に働いております。(^o^)

IMG_3772田子の浦港の公園

IMG_3773ホテルの部屋からの眺め

運動をするメインの予定より、前日の方が楽しみに・・・なってきているおじいちゃん(>_<)です。

IMG_3778翌日に電車見学

同級生でお互いに健康やスコアなどを意識・刺激しあい、少しでも前向きに人生の終盤へ・・・(_ _) また今日から、頑張ります。


気分転換

2022年04月09日

気分転換っていい言葉ですねー。要はサボり(>_<)

春でバイクの季節ということで毎年恒例の「オイル交換」一年に一度だけ。(_ _)

IMG_3765で、試走で川口オートレース場まで(^o^)

オートレース開催日程カレンダーが3月と4月で切り替えなんで、オートレース好きの方に頼まれまして「採収?」

今日9日からまた開催するみたいです。ビールも販売していると思います。( ^o^)ノ

画像ツーリングに出かける前に一通り点検しましょう

春のオイル交換おすすめです。一年に一回のオイル交換ってエスディージーズってやつにもなるんじゃないですかね。走行の少ないオヤジ限定で。( ^o^)ノ


日頃、携帯しているか気にする免許証「自動車運転免許」だけですね。卒業証書っていうのは免許証とは異なりますか。あんな物持ち歩けないし、不要か。

IMG_3767こんな案内が来ました

「どこにしまったかなぁ」っていう・・・免許、要ります?

一回も「見せろ」って言われたことないんですけど。(>_<)

10分くらい探して、見つけました。有効期限「平成35年3月」って書いてありました。来年?

あと、40700円で一級にステップアップできるって書いてあるんですけど・・・ってお勉強が必要ですよねーーーー

お金だけで一級にしてくれるんなら・・・(^^;)

せっかくとったんですから「小型船舶操縦免許証」もともとは4級。(゚_゚) 

知らないうちに2級になってました。乗ったことがあるのはジェットスキーとマリンジェットだけ。船を操船する可能性・・・ほぼゼロです。


なんでだろー

2022年04月05日

3月18日に受けた「健康指導」という血液検査、結果がやっと昨日送られてきました。「送り忘れていないですかー」って苦情の電話する寸前。(>_<)

IMG_3763愕然とする結果が・・・・

あれ?って。ホントになんでだろ?体重は58キロ台キープなんですけど。

コレステロールとか中性脂肪とか、以前に逆戻り・・・

確かに長時間自転車で移動はしていないですけど、仕事中の間食はがまんしてるしごはんのおかわりもちょっとだけ・・・

溶接作業の不良対策と似ています。(゚_゚)「できることはすべてやっています。あと何をすればいいんですかーーー」って(ToT)

特に不具合が出ているわけではないので「これで良し!」って言う結論は・・・どうでしょうか。(>_<)



1500円

2022年04月04日

昔、筑波サーキットでレースをしていた人に薦められまして「体験走行」というのをしてきました。(^o^) 2日の土曜日お天気セーフ

スープラかZに先導されて5周。先導車が何か、を見る余裕が無かったです。(>_<)

IMG_3752一応ブリーフィング的なものも

IMG_3753参加者の皆さんのバイク

IMG_3754写真が下手ですみません、Z左ハンドルオートマ

感想ですか?「路面が綺麗」(>_<) くらいです。

ナビにコースは表示されませんでした。走行の軌跡が緑の中に点々と浮かび上がってました。

IMG_3760走行後にメインストレートで撮影させてくれました

IMG_3761で、それぞれが友人に自慢して体験走行の輪が広がっていくという・・・

タイヤを替えるたびに体験走行に来ているっていう方もいらっしゃいました。5周で新品タイヤ慣し完了?。(^o^)

次は・・・タイヤを交換したら。( ^o^)ノ

体験走行には予約が必要です。詳しくは筑波サーキットのホームページで。

国道294号線では満開の桜も楽しめました。よそ見(_ _)


新年度開始

2022年04月01日

私の会社では・・・特に何も意識する事例はないです。(>_<)

ですが息子の一人が新潟から長野へ引っ越しして、アパート代を払わなくて良くなったので、助かる様になった。という・・・

多分(゚_゚)私はお金管理にタッチしていないんで。

学生でも社会人でも、家にいないで遠くにいるという事は変わっていないのでそれほどの変化には感じません。

ここ二・三日は荷物と息子が家に居たので賑やかでした。洗濯物が多い・食卓が狭く感じる・車の使用に予約が必要とか3人が4人になっただけで色々不便。

ですが「やっと働き始めたか」という思いは、改めて感じました。

まだ学校に通っているやつがもう一人いるんですけど(^o^)

まだしばらくは頑張らねばなりません。(ToT) 頑張ります!