一応、報告

2022年05月31日

人のバイクについて何が気になります?

どれくらい馬力あるか?(カタログから大体想像がつきますね)

クラッチの重さ?(お店で試せますかね)

足つき?(これもお店で試せそう)

燃費?(カタログに書いてありますけど実際のとは・・・)

大きいバイクは大体使い切れないほどの馬力がありますから、最高出力より街中での扱いやすさの方が重要かなと。

845ccの三気筒のバイクがツーリングでどれくらいの燃費なのかって、そのバイクを買う予定がなくても気になりません?(^o^)

私が「ケチ」だからでしょうか。

運転してみて楽しいっていうのが大切ですけど、アホみたいに燃費が悪いのは私はイヤなんですよね。みんなそうですか?燃費悪い自慢の人って時々いません?

大食いテレビが嫌いなのも・・・納得。

IMG_3912 往路 加平から首都高で朝比奈まで、その後一般道で江ノ島・小田原・沼津・富士山5合目・山梨市の移動

違反で捕まらない程度のゆったりペースと考えてください。( ^o^)ノ

燃費21キロくらいかと。一般道7割・高速3割

IMG_3913帰り道 国道20号線で高尾山ICまで。高尾山ICから高速道路で加平まで

こちらもずっと慣らし運転な感じです。一般道は田舎あるあるの40キロ走行も有り!高速道路では左端の車線を走行してます。

安定した一定速度のトラックの後ろを狙って「クルコンON!」(^o^)

で、23キロくらい。一般道6割・高速4割

ハイオクガソリンを入れております。(>_<) 指定されているんで(ToT)

MT-07との比較ではトレーサー900の方が2・3割くらい悪いかなって感じです。

4気筒のバイクよりはましかな。(^o^) 5月でも渋滞時のエンジンからの熱気はすごいです。

真夏は乗れないかも・・・飾っておきます。タイヤもMT-07の半分位しか持たない感じです。

クラッチは軽いです。クイックシフトを使わないで走れば左足の甲の痛みは発生せず。

アクセル開け始めの反応がいつも同じなので発進時の心の負担がゼロなのが、とても楽です。

今までエンストゼロです。エンジンストールの気配もなし。こうなると改良したと公表している新型MT-07に乗ってみたくなりますね。

試乗くらいだと症状が出ないんで、やっかいなんですけど。

クルーズコントロールは積極的に使ってます。( ^o^)ノ 一般道でも、楽です。ジジイ

トラクションコントロールとかモード切り替えとかは・・・分かりません(_ _)

トラクションコントロールは使っているんだか使っていないんだかワカラナイです

モード切替は変えた記憶が無いです。

「猫に小判」状態でしょうか。分かってましたが、私には色々過剰でしたね。

でも楽しんでます。!(^^)!



全部ついで?

2022年05月29日

小さな出来事が集まって大きなモノを形成しているってありますよね。

28日はお天気も良さそうでしたし箱根で「YAMAHA Rider's cafe」っていう催し物が開催されるというので、寄りながらツーリングで「山梨へ」。

いつもはバイクを利用して山梨へ移動。この大きな違いが分かりますか?(>_<)

IMG_3872大観山のレストラン スカイラウンジ駐車場にて

別に無理してヤマハ車で行かなくても良いみたい。(^o^)常識ですか?

ヘルメットのシールドに撥水処理を「ヤマルーブ製品」でおこなわせていただきました。!(^^)!

IMG_3888IMG_3890これとこれをもらいました

西湘バイパス工事のおかげで「ターンパイク」の通行車激減かと。

私、一般道からのルートを知りませんで、迷いました。(ToT) ナビはお飾り・・・

久しぶりのターンパイクでしたがすぐおいとましまして、国道1号線で山を降り次の久しぶり「沼津港新鮮館」へ。

IMG_3873丸勘でまぐろ赤身丼600円

新しいCDをいただきました。無料!沼津港新鮮館の歌のCD

次は「涼」を求めて富士山スカイライン「新5合目PA」へ。ここも無料!

5合目に着いたらバイクの温度計で12度って出てました。寒い!

画像IMG_3876IMG_3878タイミングが悪く曇っていました

寒いんですぐに降りてきて山中湖経由で「道の駅富士吉田」と隣の「富士山レーダードーム館」を見学。久しぶりに休憩時に「ソフトクリーム」を食べました!(>_<) うまい!暑い寒いまた暑い!(>_<) 冷たい

レーダードーム館は、何度も通り過ぎていましたが今回初めて入場して見学しました。

画像IMG_3884ライダーの服装は寒さに対応してますから・・・

寒さの厳しい「ブリザードコース」をお願いしました。ライダーなら、耐えられるレベル(^^;)上着は着ていきましょう、半袖では無理かと。

画像屋上からの眺め

暑くて疲れて来たので、ここからはどこへも寄らず「山梨市」へ。

まぁ、いつものように草刈りをいたしまして「温泉」へ。風呂上がりにバイクに乗れる貴重な季節(>_<)

古民家に一泊しまして、暑くなるというので29日は早めに「山手トンネルを避けて」帰宅。

日本ダービーは・・・残念な結果で。明日はお休みいたします。


お互い様

2022年05月28日

息子を誘ったんですが・・・断られまして、一人で「シンウルトラマン」を見に行ってきました。

その前は「ドライブマイカー」を奥さんに断られました。なんかしたかなぁ、映画を見たあと・・・

まぁいいです。(ToT)

感想はネタバレに気を付けながら、途中まで最高です。涙ぐむくらい。(>_<)

しかしあの宇宙恐竜の使い方は・・・納得できませんが。

最後はまた昔のオマージュ強めで、オジサンホイホイで90点でしょうか。

画像久しぶりに亀有アリオへ行ったのですが、こんなお知らせが

私の超微力の応援が足りませんでした。(_ _)

画像駐輪場では珍しくおんなじバイクが

どんな方が乗っているんでしょうか。興味津々ですが、私の方が先に止めていたので向こうの方も・・・「程度の良い、珍しいナンバーのXR100モタード誰が?」って。興味無いか!(>_<)

イヤ同じバイクなんですから多少わきますよね、興味。


帰り道

2022年05月26日

仕事からの帰り道、どのお店があるとうれしいか人によりかなり違いますかね。

私は、本屋さんでしょうか。あまり買わないですけど。

コンビニは少し遠回りすれば大抵一軒くらいはありますでしょうか。

ゴルフ・二輪用品店は、毎日は行かないですね。

100均のお店はどうですか。

IMG_3866 私は持っているんで探していなかった1000円スピーカー ダイソーです

「見つけたら買っておいて!」って頼まれていたので・・・あれ?白と黒があったらどっち?だっけ。でお店の中で電話して、白を購入しました。

IMG_3867なんか私のより重くなっているような・・・

「二台買うとステレオで楽しめる」って書いてあります。

ワイヤレスイヤホンもダイソーさんの1000円のやつを愛用中です。

毎日ではありませんが帰り道にあるんでちょくちょく寄ってます。

帰り道にランボルギーニのお店とかあったら「楽しい・お金持ち確定」ですか。

港区とかにしか無いんでしょどうせ。足立区には多分できないでしょうからランボルギーニのお店。(>_<) レクサスはありますよ足立区にも



IMG_3865ステップワゴンに積んで帰ってきました このアングルカッコ良くないですか

山梨で乗った記憶がないです、XR100モタード。(゚_゚)

タイヤもイボイボバリバリ!

気兼ねなく乗りたいのでオイルを交換してみたら・・・ほぼ新品でした。

(_ _) SDGsごめんなさい キレイなオイル捨てませんから!コウバで使いますから。汚れているのも使ってますから( ^o^)ノ

XR100モタード、シートが・・・ネックで長距離乗れないんですよ。私のお尻とのマッチングのせい・・・ではないと思います。見た目は良いんですけど。

山梨に乗って行くくらいが限界です。休み休みで(>_<)

あまり乗りませんが、売却はしません。三人でツーリングに行くために(夢)・・・キープです。



いつもの「山梨へ行ってきた」っていう話なんですけど、いつもとは違ったところに行ったり見たり。

画像中央道・大月IC辺りの20号線のバイパス初通過

いつも渋滞していない時間に通過しているので時間短縮できそうかどうかは・・・不明です。バイパス短いし、信号を右折しなきゃならないし。

信号の制御次第ではさらなる渋滞の可能性と渋滞解消の可能性もあり得そう。(>_<)

日曜夜の高速渋滞時にあのバイパスだけで、流れが劇的に良くなるとは・・・無理か。

IMG_3864日曜の朝電車で到着の奥様の希望でフルーツ公園最上段のレストランへ

珍しく「おなかが空いた!」というので、希望を聞いてあげました。

わたしは「お昼抜きダイエット」をしようかと思っていたのですが、まぁ「お付き合い」で。(_ _)

ひとのせいにするのは「ズルイ」ですね。

IMG_3863仕組みがわかりにくいので利用しにくい「飲み放題?」

たどり着きにくいですけど、フルーツ公園の「横溝正史館」を目指していくとたどり着けます。足湯も100円で楽しめます。てぶらBBQも。温泉も。天気が良いと眺めも最高。夜景も綺麗です。

悩んだ末に「きのこパスタ」(珍しい)を食べたんですが、美味しかったです。

ブドウの木は、棚まであと60センチ。(>_<) トウモロコシは根付いていたようです。

奥様は「終活」でピアノ処分だそうです。(゚_゚)

私のバイクへの「当てつけ」か!って思うのは心が曲がりすぎでしょうか。


速い!

2022年05月20日

15日に更新しに行った「小型船舶操縦免許証」昨日19日に家へ届いていました。

IMG_3859次の更新は令和10年(>_<)

別に速くはないですか。使う予定がないので、速く感じるのかもしれません。

毎日必要な人には、長い4日間でしょうか。

昔は自動車の運転免許も更新は後日受け取りだったような気が・・・新たな免許取得時はその日に受け取って帰れるという。うれしかったですよねー初めての免許証、なんか一人前に認められた様なきがして。原付免許でも。(>_<)

限定解除(大型二輪免許)は今にして思えば、裏に押すあのはんこを(限定解除っていうはんこを押すだけなんですよ、あと日付と)偽造したら(偽造できるくらいのクオリティ(゚_゚))永遠に中型免許で・・・裏にはんこという、偽造大型二輪免許が出来たなぁって。

おまわりさんに滅多に見せないし、そういう仕組みなのはそんなに知れ渡っていないだろうし・・・

今は免許制度が変わっちゃったからできませんか。その代わり(その代わりじゃない)教習所で免許取得できますから。(^o^)

どっかにありますよ、昔の免許証。みんながバイクを降りる頃にやっと取得しました「限定解除」はんこをお見せしますね。どんだけしょぼいかを。( ^o^)ノ


繁殖期のせい?

2022年05月19日

15日の日曜日、ボート免許の更新へ行ったあとバイクでコウバに帰ってきてブドウの世話をし、歩いて家に帰る途中・・・

IMG_3858イヤな写真でごめんなさい

すぐそばの公園では複数のカラスが一羽のカラスをいじめておりました。

(゚_゚) リンチ状態

知能が高いと、複雑なもめ事が起きるんでしょうか。

あー、バカで良かった。(>_<)



コウバの近くにお好み焼き屋さんがあるんですけど「テイクアウトやってます」(ウーバーイーツののぼりもヒラヒラ)って書いてあります。

そのお店ができたときに一度食べに行った記憶が・・・「いらっしゃいませーポンポコポン」って。(^o^)

お好み焼きのテイクアウトとは、焼く前のあれ?焼いてできている物?ですか。

子供と行くときは「焼くのも楽しみのうち」というお店の形態ですよね。あと、焼く前の物だったらお値段は?いくら安いのか、焼いてあるんだったら割り増し?

それをはっきりさせてから、ここに報告という形で書け!っていう話でしょうか。

全く何の実にもならない会話の話題として「どっち?」になりませんか。(>_<)


免許更新

2022年05月16日

自動車の免許証はいつ取得しても誕生日で更新ですよね。

いつも文句ばっかりですけど、これは理にかなっているかなぁと。

小型船舶操縦免許証は、多分・・・取得した日が期限。(>_<)

でも大変親切な更新案内が来るので、どっちもどっち。

IMG_3855かつしかシンフォニーヒルズっていう施設

葛飾区の立石(たていし)っていうところにある立派な施設でした。

通り過ぎるだけで、行ったことのない土地・施設です。(゚_゚) 近くなんですけど。

IMG_3856 そこで見かけたポスター

香坂みゆきさんのラジオでコンサートとかYouTubeの話は聞いていたのですが、この3人のやつは初耳。

香坂さんを含んで4人のコンサートなら・・・(>_<)

ゴルフを一緒にする友人に知らせてあげました。私は、別に。

オジサンの皆様、いかがですか?(^o^)


自分の通帳に4630万円が急に振り込まれたら・・・

息子とシミュレーションしてみました。(>_<) 夕ご飯時の会話に最適?

気がつかなかったふりして、全額下ろす!って、やはり「無い」ですよね。

5万円なら?

自分の預金がそもそもどれくらいあったかにもよりますか。5万円以上預金があったなら、自分のお金をおろしただけですよね。その後「えっ!そんな大金が振り込まれてたなんて気がつきませんでした」「少しはもらえませんか?」(>_<)

「お金は返さないけど、罪は償う」って。罪はどれくらいですか?

懲役とか禁固何年とかですか。執行猶予がついたら・・・

お金の問題で罪を償うっていったら、お金を返すって事なんじゃないのかなって、小学生でもわかる話かと。

傷害とか殺人は・・・わかりません。薬物は・・・もっとわかりません。

懲役何年っていうのは当然やってもらって、それ以後も塀の中でやっすいアルバイトをしてお金を稼いで被害額を弁償できたら晴れて出所できるっていう仕組みにはできないんですかね。

お金を稼ぐ練習にもなるし(出所後に役立ちますよね)被害者も少しは納得できるし。

泥棒とか車に傷をつけて回る頭のおかしな人間とか・・・弁償させなきゃ。

交通違反がお金で解決できるっていう仕組みも・・・

よく考えると、??って。相当に助かってますけれど、私。(_ _)


一歩?進化

2022年05月12日

バイクに乗っている時点で、進んでいる人間とは言えませんかね。(_ _)

 乗っている側が言っていいやつです、乗らない側が言うと問題となりますね。

何で知ったのか、もううろ覚え・・・

ネットニュースorWEBオートバイの記事 だったか。

2りんかんで売っているというので、何故か自転車で買いに行きました。高額なインカムへの憧れはありますが・・・まずは半歩。

IMG_3838一人で走ることが多い人にはこれで充分では

要は「ワイヤレスイヤホン」ヘルメット装着専用っていう商品。3300円!

シールドを移植して展示品と化していたヘルメットに装着してみました。スイッチっていうかマイク部分をどう配置するかで少し悩みましたが、慣れていれば取り付け所要時間10分かな。

まだ走って見てはいませんが、ただヘルメットをかぶって試しただけだと「良い」です。

いざという時の為のイヤホンジャックがあれば・・・100点!

ウォークマンとスマホの使い分けができないのが・・・(>_<)

また、新たにプロシェードシステムシールドを購入したのでトータル1万円くらいの出費(゚_゚)


ひっそりと値下げ

2022年05月11日

画像トレーサー900GT専用ヘルメットホルダーステー

1200円です。税・送料込み!(^o^)

IMG_3741アルミニウム製なので少ーーーし軽量化できます

どうですかーちょい気分転換に。




久しぶりの・・・

2022年05月09日

久しぶりって、どれくらいの間隔で使う言葉でしょうか?(>_<)

ゴールデンウィークの最終日8日に3週間ぶりで山梨へ行ってきました。

IMG_3836ジョルカブのエンジンもかけてみました

エイプはガソリンを給油しにガソリンスタンドまで往復。

エイプはやはり楽しいです、またコウバに置きたくなりました。エイプはキック一発で始動、ジョルカブは・・・キック5発くらい。(^o^)

今回は草刈り(いつも)とトウモロコシの苗を畑に植える作業をしました。

前回植えたにんじんは・・・少し根付いていました。(>_<)

ブドウの木は、芽の先端が棚に届くまで毎週行って世話をしたいです。

来週はボート免許の更新なんだよなぁ・・・滞在時間30分の山梨往復っていう方法も。(゚_゚)

今年は一個もブドウは成らなそうです。ブドウ棚に葉っぱが覆い茂れば地面の雑草を刈らないで済むかと思っているのですが、今年は無理かと。

今回の山梨への往復で見かけたバイク、レブルが目につきました。

何ccのやつかは・・・多分250かな。

他は、カブ(クロス・ハンター)。(^o^)ジョルはゼロ(>_<)

複数台見たのはそれくらいかと。

レブルはやはりシート高が人気のポイントですか。

低いけれど小さく・安くは見えないという・・・ヤマハ車は外国向けなのか、シート高が高めに感じます。

足をステップに置いている時間と姿勢を優先するか、止まっている時を重視するか・・・まぁ、立ちゴケはしたくないですよね。

「立ちゴケ」久しくしてませんが、トレーサー900エンストしなければギリギリ大丈夫かな。エンストしたら・・・けがを避ける為に無理はしません。(>_<)

ギリギリなんで、いつこけても不思議ではないですが。

「久しぶり」っていうのは、避けたいです。



ポタリング

2022年05月06日

まだGW中なんでしょうか。(゚_゚)

私の中ではもう終了したんですけど・・・特に何もせずに。(^o^)

昨日の5日は、サイクリング。ゆっくりなんですけど。

IMG_3835 荒川区周辺をウロウロ

秋葉原へも行きました。本を買ってから荒川区のとんかつやさんを捜索。

なるべくスマホに頼らない様にして頑張ってみました。散歩中のおじいさんに聞いてみたりして。

西尾久5丁目で「2丁目はどっちですか?」って聞いたら「住所でいわれてもなぁ」って。(ToT)

「どん平」見つけましたがお休みでした。伊集院君バイクはどこに止めたんだろ?ってくらいに空いているスペース無し! 自転車も止められないほど。

本番はバイクで行きたいですけど・・・周辺の公共施設にお世話になってから「徒歩で」。さぁいつ行こうかな。!(^^)!


4日長野へ帰る息子の車に同乗させてもらいまして、長野県の「小諸駅」(こもろ)へ。

IMG_3826しなの鉄道とJR小海線の交わる駅

午前7時30分頃に到着しました。家を出たのは4時半(>_<)高速代とガソリン満タンでわがままを聞いてもらいました。

IMG_3827駅の周り飲み屋さんばっかり(゚_゚)小諸

前日に時刻表で小海線(こうみせん)のダイヤを確認。

小諸から小淵沢(こぶちざわ)まで直通で走る電車が一日8本(>_<) 正確に言うと、電車ではなく気動車。

非電化区間と長野新幹線の駅が交わるという・・・「佐久平駅」も途中にあります。今は「北陸新幹線」っていうのかな。(_ _) ジジイ丸出し

隣の「上田駅」は北陸新幹線としなの鉄道と上田電鉄別所線が交差。

IMG_3828

画像

画像トイレ付き

IMG_3831小諸駅も非対応で、切符購入しました パスモを持ってきたんですが・・・

高田馬場で降りるときに難儀しました。精算が機械ではできなかったです。

中央本線の特急車両あずさの指定席はホームで指定席券を購入すると車両の席の上のランプが購入済みを表示して車掌さんに「特急券拝見」されないというハイテク。乗車券は昔ながらの紙切符なのに。(^^;)

IMG_3832車窓からの眺め

IMG_3833小淵沢駅であずさへ乗り換え

感想ですか?バイクって自由だな!(>_<)(大変ですけど)

朝が早かったせいか「ウトウト」して日本一標高の高い駅とか・・・全く実感できず。今度バイクでもう一度(^o^) あずさの車両は快適!さすが特急(^o^)

新宿駅で山手線に乗り換え「高田馬場」(たかだのばば)で下車。またゲームセンターでピンボール!( ^o^)ノ

山手線で大塚駅へ移動して、都電荒川線へ乗り換え。

IMG_3834大塚駅から東京唯一の路面電車で三ノ輪橋まで

何の約束もない自由な乗り継ぎ、楽しめましたが「疲れました」。

やはり私は自家用車派(自分の自転車・バイク・車)です。

特急列車の席が全部指定席なのは「当然じゃね」って思います。快適でした。

立ち乗り券があっても良いですけど。新幹線の乗車率200%とかっておかしいですよね。

JR東日本応援企画でございました。(_ _)

どん平(伊集院君が行ってたとんかつやさん)へは、平日に自転車で行こうかな。



50を過ぎると(それ以前からも)歳を重ねる事に良いイメージ無いですね。ネガティブな事ばっかり(ToT)

ですが30日に息子が夕食をごちそうしてくれまして・・・

初給料ってやつでしょうか。(^o^)

「涙で前が見えない」 とはなりませんでしたが、久々にうれしい出来事でございました。

すぐに長野へ帰っちゃう(日本語の表現がかわりつつあります)ので、便乗して帰り道の乗り鉄を計画しております。

新潟での学生生活では「東京に帰る・新潟へ戻る」とはっきり主張しておりました。

長野県人の自覚が芽生え始めているのでしょうか「長野へ帰る」と。

うれしいような寂しいような・・・短期の帰宅でなかなかのいろいろな大仕事を片付けて頼もしくなりつつあります。いつになるかわかりませんが、いつかご報告いたしますよ( ^o^)ノ

私も楽しみなやつ!